FC天地を喰らうを語るスレ9
カプコンより発売されたRPG「天地を喰らう」と「天地を喰らう2」
について攻略とか雑談とか色々語るスレです。
メーカー公式以外のエミュレータと
その関連(ゲームの改造・法に触れるもの等)の話題は板ルールで禁止です。
話したい方は裏技・改造板等の別板でどうぞ。
アクションゲーム「天地を喰らう」の話題は下記のスレでどうぞ。
天地を喰らうⅡ赤壁の戦い 7ボス「張遼」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1206906406/
前スレFC天地を喰らうを語るスレ8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1269396045/ 攻略系サイト
ttp://www1.harenet.ne.jp/~coro2don/halleluiah/game/fc/tenchi1/tenchi-top.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7500/Yugi/dCapture.html
ttp://www.k5.dion.ne.jp/~tooboo/tenti_top.html >>12
天子を喰らったのは曹操で、
劉備は「俺は天子の親戚だから仇を取った」
と称して皇帝になっただけではないか 皇帝にはなってないだろ、と一瞬思ったがこのゲームでは皇帝になってるんだっけか 正史三国志蜀書に文帝ソウヒが皇帝位を奪ったのに対して
劉備は皇帝になったと書いてあるやろ こうしてみるとホンマ大昔の文献っていい加減でもあり貴重でもあるよなおおよその目安になるし そうだよ
使おうと思えば、低能力の武将でも
最後まで使えない事もない 無理に低能力の武将にも個性与えて無理に使えるようにする必要もないけどな 下手にそういうことやると
バランス調整ミスったり
実は壊れスキル持ってた雑魚武将が不動のエースになったりするからな
そういうのは萎える 2の武将ごとの個性は武器種と兵士数くらいだけど一応最終メンバーの選択肢はあったね
槍が多すぎて奪い合いになるので兵士数の少ない趙雲は外してた
馬超魏延関索張苞姜維 趙雲は知力200あるから肉弾戦ができる計略枠だったわ
取り柄に乏しい上に外せない張苞は編成所送りだった 張苞に話しかける前に編成所で7人編成にするのは今となっては当たり前だが昔は気づけなかった 入口に立ってるカンコウ?には当時ほんと笑った。
なんで動かないのかと思ったら。 呉魏のアタッカー編成で司馬懿しばいたろ!
曹叡
許褚
張遼
太史慈
管寧 スマホの天地英雄がリメイクらしいが、天地以外の映像もあるしどういうことだ。まだサービス開始ではないよ 1の許褚、2の張遼は
司馬懿が曹丕裏切った後司馬懿の配下として出てくるから
忠臣じゃないように思えてちょっと残念 曹操に恩はあっても曹丕にはなかったのかもな
結構極端な性格だったみたいだし
劉禅に仕えた蜀の面々はよく頑張ったほうなのか、あるいは魏だと埋もれるの見えていたからか 張遼は忠臣ってイメージそこまでない
丁原董卓呂布とか曹操に至るまで結構渡り歩いてる印象だし 司馬懿が曹丕にクーデター起こしてる世界観で正史にしろ演技にしろそこベースでキャラの去就を語ってもな… 自分の部屋のテレビが古くて小さくて字が読みにくかった記憶が蘇る・・・ 登場人物の詳細は高校生になるまで全く知らんかったわいな 天地英雄伝
これどこが天地を喰らうのリメイクだよ
嘘っぱちにも程があるだろ でも新たなる天地できるなら良い
スマホ版はまだか
PC.晩はもう稼働か、つべで動画あるし ディベロッパーもパブリッシャーも中華の基本無料ゲーとか期待する方が悪いとしか… 天地英雄伝Twitterで調べたら2月19日の時点で既にプレイしてるやついるんだけどどういう事?
まだ出たばっかりよね? インストールした
天地を喰らうではない
キャラが違う
操作性がめんどくさい
バトル自動がレベル30縛り
アンインストールした 1の馬超、貧乏くさいと思ったら、火虎の転用なんだっけ? 顔グラ全般的に2の方が洗練されてていいが、
趙雲だけは1の方がイケメン 1の馬超は火虎で、その火虎が別人になってるね。
華雄も本編に出てきてアーケードは専グラだけどモブになってる。
あのモブ顔って流用あるのかな。全部微妙に違ってたら凄い。 馬超は顔つきいまいちだったな
まだ2馬岱が個性あった
なんか兜が余計な 1は文官、武将ともにほぼテンプレ顔だな
陸遜とかまでモブ顔なのひどい 1の個人顔武将30人
劉備、諸葛亮、関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超、ホウ統、関興、張苞、姜維、徐庶、
曹丕、張遼、司馬懿、夏侯淵、夏候惇、典韋、許チョ、
孫権、周瑜、魯粛、太史慈、呂蒙、張昭、
董卓、呂布、袁紹、袁術、張角
1の主なモブ顔武将
魏延、馬良、馬謖、厳顔、周倉、劉封、関平、
荀彧、徐晃、郭嘉、張コウ、賈ク、
陸遜、甘寧、張紘、黄蓋、
顔良、文醜、田豊、張任、劉璋 >>53
荀彧とか郭嘉とか2でもモブ顔なんだよな
文官が冷遇されている まぁ横山三國志がベースだとしたら司馬懿とカク以外の魏の軍師連中がモブなのは
原作通りと言えるからな…
カクにしたって最初張繍の所の軍師だったから固有顔貰えたようなもんで 2だけど、ロ城の周辺にやたらカクショウと曹真のコンビが出る確率高いけど、
こううのうでわ数個と、じゃぼこが数本欲しいのなら
ここで粘るのもありなのかな?
先頭のカクショウしか判定ないので
全体的にレアアイテム狩りって、鉄門渓でひたすら粘った方が良いのかな?
なんかダンジョン外の平地よりも武将が出やすい体感があるとか良く聞くんだよね 天地でレアアイテム取ってもあんまり活かせるトコ無くね? 英雄伝やっぱとんでもない詐欺だったのか
なぜすぐバレるような嘘を付くのか 広告動画見るとファミコンの武将グラフィックの戦闘画面だけど
インストールする画面の見本画面は全然違うとは思ってたが
やっぱり違うのかな?時間が出来たらやってみようかと思っていたが やってるけどBGMは広告とは全くの別物だし、ゲームとしても無課金微課金だとまともにクリア出来ないような難易度設定
中華アプリのせいか翻訳がかなり適当
ちなみにこれの中華版の天地英傑傳だとBGMはちゃんと広告のように天地を喰らうになってる糞 広告からもうすでに日本語がおかしいもん
何回も見せられて久しぶりにやりたくなってきたから実機引っ張り出してきたよ
袁術戦まで進めて曲堪能したら止めようと思ってたけどなかなか止められない >>63
そこまで行ったら後半フィールド曲聴きたくなりそ フィールド曲は前半と後半のどちらも
リュウビ軍の状況に合わせた感じの曲で名曲だよな 多分原作に出てこない固有グラはこいつらかな。
黄忠、馬超(原作の火虎)、ホウ統、関興、張苞、姜維
徐庶、曹丕、張遼、司馬懿、夏侯淵、夏候惇、典韋
許チョ、孫権、魯粛、太史慈、呂蒙、張昭、張角
張角はもしかしたらいたかも。
華雄は原作に出てアーケードではその顔なのにモブ化してる。 張角は原作にいるが、
天地を喰らうIの張角(固有グラ)は
原作とは違う顔をしている
ってか、原作の張角は魔界の大王なので人間ですらない
孫権は幼少の姿で出たはず
ゲーム版の方は大人だが、一応面影はある? 本は昔持ってたけど張角はそんな感じだったんだね。
原作は劉備と孔明が早々と出会うばかりか
2人で天界みたいなとこに行くから
ゲーム化といっても利用されたのは一部のキャラデザ
だけだよね。
打ち切りだったけど、呉は周瑜が目立ってたし
東南の風の描写はあったから、赤壁まではやるつもりだったんだろうな。 原作読み直したけどやっぱ馬超の顔グラって火虎じゃ無いな韓信を弄った感じ
攻略本のカラーイラスト見ても火虎はこんな顔してない
https://i.imgur.com/kzW3egv.jpg
2の文醜の顔グラは郭汜だな 初めて見たわ。全然火虎じゃなくてかっこいいな。
兜脱ぐと2の馬超と同じデザインなんだろうか。
文醜はそうだったね。
孫堅はアーケードのやられたボスの絵にされてたっけ。 確かに兜被って表情をちょっと険しめにすれば
2の馬超の顔になりそうな感じだな こう見ると火虎に似てないね。
そもそも1のゲームの顔が元の絵に似てなかったんだな。 火虎は垂れ眼かまん丸眼に描かれてるのに対して
馬超はそうじゃないから火虎の流用とかではなく別人として描いてると思う その火虎が1では登場するのに別人なのがまたややこしい。 宗仁・宗勇・周超・揚謹・王貴・火虎
この6人が原作オリジナル武将で1だけに出て来るんだよな
実質2は天地を喰らう要素無し 敵将の勧誘をしなかった場合の最初の軍師枠じゃなかったか?>火虎
まぁ火虎仲間にしたすぐ後に野良で李儒を勧誘できるからお役御免にしちゃうけど 賈詡と張郃が登用できないのが納得行かない
史実では魏将だからという事かもしれないが、
それならパラメータ変わって終盤に敵として出て欲しかった >>88
開発中は魏で出す予定だったのが結局出番削られて
で仲間フラグが立たないままって話なんじゃないかなと思ってる
逆のケースで許チョと典韋は2回戦うのに1回目の戦闘後に仲間フラグ立つんだよな
ここも仕様漏れなのか開発側の想定通りなのかどうなんだろう 光栄の三国志だと簡単に引き抜けるのにな
知力100の劉備で書物施して嘘言わない賈詡よく作ったわ >>89
1回目の戦闘後に立つ仲間フラグってどんなの?
ゲーム上で分かること? 撃柔の計ってかなり良スペックなのに
日の目を見ないよな 置き換わるの早いから
げきじゅうのけい 習得レベル17
げきめんのけい 習得レベル24
敵将も使うのは一人だけ 最終決戦は姜維を軍師にして暗殺の計で二人撃沈すれば余裕 策返しの計で策を跳ね返しまくれたら完復も怖くないんだが 俺に言わせれば、司馬師・司馬昭なんて怖くねえんだよ! 原作打ち切りじゃなければ、火虎達は死なずに進んだのだろうか そもそも司馬懿ってどのくらい兵法に通じてたんだろうな? 孟達を瞬殺した一件だけでも相当できるやつだったと思われる 反乱分子の征伐に出てるし軍事の実績は孔明より上だな 司馬懿と孔明はそもそも得意とする畑が違う
孔明は政治家として有能で、部隊は統率が取れていたが
権謀術数を巡らす(悪い言い方をすると小賢しい)人物ではなかった
それが得意なのが司馬懿、龐統 たまに信じられないようなことを言う奴がいるから困る 司馬懿は政治家だと思うが、特に何をしたという
記憶も無い 1の撃免の継続率って何パーセントくらいなんだろうな?
敵の撃免が6ターンくらい続くとキレそうになる キングダムで同じようなゲーム作ったら
売れそうだが、原作追い抜いちゃうから
無理だろうな 昔は気楽にげーム作らんかって言えたから
今は声優も決めにゃならんし権利はうるさいし出来にも口出しされるしでメリット減った 出版社がスポンサーになって販促でアニメ作らせるから 電子で漫画の方の天地を喰らう眺めてるけどよくこれを三國志のゲームにしたなというか
2でほぼ横光三國志のストーリーにしたのもしょうがないというか 張飛の武器を作るのにてつを取ってきてくれ
↓
てつがどこにあるかわからず終了
あの日の思い出さ 漫画ゲームはオバQとタッチでやられたから
こちらは敬遠してて、友達が買った時借りて遊んだら
凄い面白いんで
先の2つを買ってしまった事を改めて悔やんだ まず内容は漫画の天地を喰らうと全然関係ないのだが、
そもそもよく三国志のRPGを作ろうとか思い立ったな でもまあ逆に達也が死んでたら普通に和也とくっ付いてたよな、南はそういう女だ 初代の方は漫画版とも違う割とオリジナルな歴史展開だけどな
2はベースは完全に横山三國志だな 北伐以後はオリジナル展開で勝利に向かうのは
三国志英傑伝、三国志孔明伝に受け継がれた 関羽が黒いシルエットになってて
「謎の武将の正体は関羽では…?」とか言われるイベントって
どのイベントでしたっけ このゲームのお陰で
かんうをかそうだ間違っていたのがあるある >>145
白馬の戦いじゃね?
顔良と文醜がヌッコロされるヤツ 天地を喰らう2の序盤
袁紹の配下になった劉備が
曹操軍に攻め入る時やね
謎の武将(実は関羽)は3000の兵を率いてる
顔良は攻撃が必ず奮闘になる特性があるから、
同兵力なら恐らく関羽や文醜より強いと思うのだが
関羽には必ずイベント補正で一撃で殺されてしまう あれって戦闘入る前に顔良死なせてても一撃食らってイベントススンジャウンダヨネ >>150
所持してるキャラが1番最初に行動出来る げきめん・さくめんも大概チートだけど、
久々にやってるけど、1も2も回復策略がぶっ壊れだな
1のぎんせん→低SPで全体回復でぶっ壊れ。かんぷくにランクアップした時がっかり
1のきんせん→さらにぶっ壊れ
2のきんせん→最終回復ランクなのに、1番低いSPは健在でぶっ壊れ
なんでこんな事になったんやろ 1のきんせんは全体回復だが、全回復ではないから
一人の武将を全回復させたい時は
かんぷくの方が良い場合がある
最後 孔明はきんせんつかえるが、かんぷく使えなくなる
(上位の技に上書きされずに両方使えたら良かったのだが…)
かんぷく欲しくて龐統を使う場合がある 2で久々にクリア直前のレアアイテム狩りしたいけど、
ラスダンの鉄門渓で粘れば効率良いのかな?
過去レスでは、ダンジョン以外ならコロコクの周辺も良いとか聞いたけど >>156
レアアイテム狩り動画では、ラスダンでひたすら粘ってる人いたなぁ
コロコク周辺も、昔ネットのブログか何かで候補に挙げてるの見たことはあるけどね
つーかかなり後で気づいたけど、「はくば」を重複装備出来るのエゲつないな
1人6個までアイテム持てるから、最大6個装備ですばやさ+60だもんな
まぁその他のアイテム取得のために、1人5個くらいまでにした方が良いと思うけど
でも「はくば」って終盤の道具屋にはなぜか置いてないので、
前もって欲しい分だけ買っとかないと取り返しつかなくなるんだよね 捨てる拾うバグで無限に増やしてた思い出
まあ裏技前提なら速攻の靴の方増やすけど >>159
それ初めて聞いた
どうやったらいいの? 進行不能になるような不具合は起こらない?大丈夫かな レアアイテム狩りしてるけど、>>158みたいにアイテム欄を圧迫させたまま戦闘すると、
(7人の武将全員、6個持てる内のアイテム5個持ち)
格段に敵武将からのアイテムドロップ率が増えた体感がある
俺の今回のプレイの運が良いだけかもしれないので、誰か試してみて 勘違いだったかもしれん
すまぬ
出ない時はやはり出ない クリア前のレアドロップマラソンするなら、
コロコクの中でひたすらエンカウントするのが1番効率良さそうだな
ラスダンの鉄門渓より色んなパターンの武将が出る ところで攻略サイトに、
隊列が1番目以外の敵武将でも、ばくさつのけいで最後まで残したら、
その武将にアイテムドロップ判定権移る、
みたいに書いてたけどこれはホントかな? 2をLV99まで上げようと思ったら、
LV86になると役所で「次のレベルまで0」とか表示されたんだけど、
これは表記上そうなってるだけで、戦ってたら普通にLV87になるのかな?
一定LV超えたら(LV50過ぎくらい?)大体経験値16万弱で次のレベルに上がってたけど
その16万弱は変わらないけど、なぜか急に役所では0と表記される仕様なのかな?
昔LV99チャレンジした時は、99まで上げた記憶あるし 1は序盤が好きだった
黄巾賊討伐からスタートてのと華雄や李確や郭シなんかを仲間にしてのやりくり自由度が
ルートの自由度はないけども
2の陣形は良かったけども 1は魏将は配下に出来ないの多いのに、
呉の将は大半が配下に出来る
周瑜とかお前ええんかと 魏で仲間にできないの誰だっけ
賈詡と曹彰は惜しいなと思った記憶あるけど カクって魏軍で出て来たっけ?
仲間に出来ないのは主力クラスだと典韋許褚龐徳徐晃郭嘉程昱辺りか何故か夏侯氏は仲間に出来て魏続とか宗憲が出来ないという 賈詡は董卓軍、張郃は袁紹軍として
序盤に出てくるだけだが
仲間には出来ない
史実ではその後魏軍に加わったからだと思われるが >>170
曹彰は仲間に出来るだろ毎回仲間にしてるわ
やっぱ五虎将並みの武力は魅力 >>173
そうだっけ勘違いしてたかも
武力242すげえよな 1は許褚は無理
ラスボス戦のメンバー入りが確定してる
典韋は可能
終盤にボスとして出てくるが、
その前に配下にした場合は出てこない >>175
そもそも許褚も典韋も武力は曹彰より低いから(228と222) 携帯アプリ版では賈ク、張コウ、袁尚、呂蒙の加入は可能だった 道具で任意に会心(クリティカル)だせる会心丹って
結構画期的なアイテムだと思ったけど後のRPGで採用されるケース見ないな かいしんの一撃じゃないけどドラクエ5のファイトいっぱつが近いと思う それ単なるバイキルトの効果のアイテムやろ
ステータスアップの魔法やアイテムはありふれてる 術なら桃伝のろっかくで任意に出せたのは珍しかったな 2のアイテムシステムだとボス戦ごとに100%会心出せるからヌルゲーなるよね 低レベルクリア用なんだろう
レベルさえ上げりゃアイテムさえいらない 2は攻撃が外れやすいからボス戦でのかいしんたんはなおさら重要
消費アイテムがスタックされてかさばらないのも良心的 2の諸葛孔明伝でてつのゆみドロップ狙ってばくさつの計つかいながら馬超馬岱倒しまくってるけどまったく落としてくれません…
その他の武将でも落とすやついれば教えてください
あと、武器の弓ですが他の武器種みたく木とか石シリーズの弓って存在するかわかる人いれば合わせて教えて欲しいです 石の弓はある
雑魚が落とした気がするんだけどよく覚えてないな
鉄の弓は解析情報だと冷苞と劉璋も落とすらしい
他にもいるけど馬超縛殺してやる方が楽っぽい >>189
https://web.archive.org/web/20090201072944/http://quickman.hp.infoseek.co.jp/TenchiWoKurau2/busyou_item.html
上の解析データによると石の弓はドロップしないようです