PC-98を懐かしむスレ43【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ42【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1642736301/ 肝心な事を忘れてるよ
本体は小さくなるけどUSB機能の無いMS-DOSでどうやって機宜を繋ぐのか?
それ以前にFDドライブが既に無い >>721
PasocomMini PC-8001と同じような仕組みで作ればいいでしょ いきなりで悪いんですけど
天津堂のJINNってゲーム知ってる方いますか? 絵ぶっこ抜くとファルコム並みにドット絵打ってることが分かるぞ>JINN 絵はどうでもいいんですが、これ面白くなりそうな気配が無いんですよね 今似してみれば「DOOM」や「ダンジョンマスター」などの洋ゲープレイしなかったことを後悔
ユーチューブにある紹介動画みてやりたくなった・・・ ダンマス知らんのは不幸だなマジで 98ゲーの中ではトップレベルの存在
RTCつうwin上のダンマスクローンのフリーソフトあるぞ
絵の入れ替えが可能なのでいろんなキャラ絵集めて
俺版ハーレムダンマスとか遊ぶ俺キモい ttps://www.gamespark.jp/article/2022/12/21/125599.html >>730
友達の所でプレイシーン見せて貰ったけど、モンスター倒した後で肉食うのはいいとしてゲップするのが嫌だった。なんか妙にリアルで…結局買うまでには至らなかった。 昨日PC98パーフェクトカタログ上巻発売されたけど、おまいら買ったのかい? 予定調和?
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1667649364/596
596 ナイコンさん sage 2022/12/28(水) 11:34:28.02
昨日出た98本だが予想通り内容が薄い本だったな。
RvⅡ266をRa266とか誤植も結構あった ゲームソフトの発売日がきちんと書かれていれば資料として買う価値があるんだけど
そのへんどうなのかな 88の買ったけど詳細不明とか書かれてるソフトあって草 立ち読みしたくても売ってないのだわ
おまいら買ってるだろぅ ゲームや攻略本って売ってる内は買わないのに販売終了すると
途端に欲しがる人が増えるよね、不思議だ ゲームや本に限らず普通に売ってる時点では他に優先するものがあったか単に知らなかったり機を逸したりというごく普通の話かと
後になって欲しがる理由はそれぞれだろうけど これが本当なら、物売るっていうレベルじゃねーぞ案件だな
やはりパーフェクトには程遠い仕上がりだったか >>738
x68のやつは結構間違っててtwitterで年表公開してる人が怒ってた
98はソフト数が比較にならないほど多いから推して知るべし どんなに間違いだらけでも、儲かったんだろうなチクショーw そのうちネットばっかりじゃなく世の中の情報は8割が嘘になっちゃうね イーグレットツーミニも酷かったもんな
サンプル見たけど初回限定版にしか付いてないインストラクションカードをまんま掲載してたからな、許諾取ってなかったらそりゃ怒られるわ でも怒られて中止になったとき
逆ギレツイしてなかった? えー逆ギレしてたの?
退社したシナリオライターの名前奪った会社に勤めてた癖に他者の版権にはおユルいのね >>758
そういうのはリンク張れよ
不確かな情報で悪し様な物言いすんな ゲームソフト専門の国立博物館か図書館のようなアーカイブ用意しないと・・・ 余命数ヶ月って宣告されたら貴重なデータはインターネットアーカイブへ
突然死したらごめんね PC98はともかくX68K、FMタウンズのソフトは他機種に移植してない佳作の宝庫? 今時のゲームは何らかのオンライン接続が必要なものが多くて権利問題抜きでももはや動態保存アーカイヴ的なものは作れないだろうな
それこそネットゲーなんて無理 年一回とか100時間プレイごとに数百円払わせばいいんじゃね ユーチューブ配信でゲーム実況放送すれば収益化できる? レトロゲー保存活動してる外国人がいるんだっけ?
日本の8bit PCゲー含めて。 ttps://www.gamepres.org/overview/members/
ゲーム保存協会
理事長 ルドン ジョゼフ フランスの没落貴族(自分で言ってる)
日本人じゃない方が日本のゲーム保存に熱心なのがすごい
フランスは日本アニメも大好物だったっけ 保存協会みるとPC88系が中心みたいだが98、X1,FM7はどうなんだろ? 閲覧できるゲームカタログとしてはまだ80,88だけみたい
収蔵リスト見ると98,X1,FM,MSXはもちろんSMC777とかもありますね
今後も保存していただきたい ざっと見る限りPC9801のWin3.1までみたいですね
PC9821(Win95)でもFDあるのに対象外らしい ブログみたいの読んでたら
FDもプロテクトごとイメージ化する機器導入してたり半端ねー
一般マニアが所持しててもカビらせたり遺族が廃棄処分しちゃうから
死ぬまえに寄付すんのが理想だな
理事や関係者もどっかで聞いたことある人ばかり ポニーキャニオン版バーズテイルの話していいですか? ウィザードリィのキャラデータをコンバートできる予定
つっておきながらやらなかったやつだっけ >>745
ネットで面白さが知れ渡って再評価される、てのが多いんだろうね
シレンの女剣士アスカは出た当時長いこと店に残っててもスルーしてたのに、実は名作と評価高い作品ださは 98時代のテレネットは比較的評価が高いゲームが多いが、ザ・グレイルハンターは紛う事なきクソゲーだったな
ダンジョンにただ潜ってただ帰ってくるだけ、ストーリーとかは特にない
そんなことはないぞ!面白いぞ!という人は是非反論してください、このゲームの面白さが知りたい テレホーダイが始まった頃が一番楽しかったかな
それまではぼっちゲームだから自分が面白いかどうかだけ
ネットが始まると他人と一緒に遊ぶのが楽しくなった
すぐ飽きるんだが不思議とまたやってしまうのが二角取り
気分転換に良く遊ぶフリーゲームの四川省が一番長続きしてる
端を引っ張るとサイズ変更可能 3月まで暇になったのでサーク1、2、ガゼル、フレイ、サーク3を順に遊ぼうと思い立ったのだけど
これ全部操作方法が違うのね
マニュアル保管しておいて良かった サークは2まではやったけどシリーズは結構続いてたのね >>790
ガゼルはサーク2の後日譚で外伝みたいなもの、フレイは2と並行してのフレイが主人公の物語、3が正当後継。 サークってレベルが後継作でも減らないから
前作の大魔王を倒したレベル25ラトクが次の作品でスライムに3回かじられて死亡とかおかしなことになってる まあ次の冒険でレベルが1に戻るのも不自然だと思うけどね。Ysとか。 レベルがインフレしてるんじゃないの
イース1の最大レベルがイース2のレベル1に相当するみたいな 載った船を必ず沈める赤毛の悪魔さんはいつも海で遭難して装備も、
たまに記憶も無くす たいがい探しにきてくれる友人には恵まれてるね。確か100以上の冒険譚があるんだっけ? >>797
100以上の冒険譚はイース3のエンディングででてくるね・・・
これでいくらでもシリーズ続けられる
全部出るの何年後ですかねえ >>798
ソードワールドPCみたいなゲームを出せば一気に100消化できる展開が普通にありうるぞ 世界樹の迷宮だろ
翻訳ゲームブックテイストのテキストと、古代祐三のFM音源サウンドでレトロゲーマーに訴求した3DダンジョンRPG
DSの2画面を生かして下画面で手書きマッピングできるのが売りだった
10年以上前のDS時代のゲームだからこれ自体レトロゲームみたいなもんだけど >>801
ブランディッシュ自体洋ゲーのダンマス辺りのパ、ンンっ、オマージュなんだけどな 買った覚えはあるけど使った覚えはない118ボードが家のどこかにあるはずなのに見つからない
動けば1万円以上になると思うんだけど このスレ的に洋ゲーはWizardry派?それともウルティマ派?
個人的にはダンジョン系よりフィールド探検するほうが楽しめた ダンジョンマスターの衝撃から言えばウィザードリィ派なんだが、
普段やる大半のRPGはウルティマ派というかドラクエ派だな。
スレ的にはドラスレ派と言ったほうがいいかもしれんが。 wizardry
ウルティマは有名だからいつかはやらないとと思ってて結局やったことがない ウィズは今やってもレベルアップやアイテム集めで楽しめるならそれなり。
ウルティマは昔やった人以外で楽しいのかはよくわからない。
今から始めてやるレトロゲーマーなら、ウルティマシリーズのどれを薦める? ウルティマを今からやりたいなら1か2、そして6以降
345は割と地獄 UI的にも難度的にも
1や2も当然UIはキツいがシステムが極めてシンプルなので意外といける
ウィザードリィかウルティマかという話題なのにアレだが
ぬるめに楽しむならマイトマの3以降が一番お勧め マイトマの1.2を外して3以降の理由を教えてもらえませんか。
1は攻略法見るまでエグいぐらい苦痛な序盤でしたが、攻略法みたらそれなりに楽しかったです。2は噂である魔法のせいで面白く無くなったと聞きました。だから未プレイです。
3以降ではどう変わって行くのでしょうか? >>809
でもウルティマの世界観は4に全部詰まってるから、そこははずせんとも思うが
まあ面倒くさいゲームではあるがw >>810
俺がマイトマ2を推さないのは敵が多いからかな
戦闘が辛いのはあまり推したくない >>810
マイトマ1楽しめたなら2もいけるよ
3以降は戦闘がほんと簡単になって、精神をすり減らさずに遊べる
全滅することもあまりないんじゃないかな
あと文字情報が少ないのもスッキリしてていいところかも
(情報が少なすぎて戦闘でどれだけダメージを与えてるのかよくわからないが)
>>811
そう、難しいよりまず面倒くさい
文字入力でNPCと会話、というと楽しそうだが
結局は総当たりする羽目になるからなー
でも重要作だから押さえておくべしという意見もわかる
ウルティマシリーズは今の時代から見てもブッ飛んだアイデアがそこかしこにあるから
そういう点ではやって損はない
が、「楽しいー!」となることはあまり無いだろうと思う ウルティマのブラインド処理がうっとしいって友人は言っていたな
RPGでパーティ組むときに性格が良く出るとか
自分は武闘派系の戦士で固めて魔術師系、僧侶系は重用しなかったのでクリア苦労した ウルティマ6のオープニングでアバタールが現実世界で冒険ジャンキーの引きこもりみたいになってるのは草
>>813
ゲームシステムはRPGだけど、楽しみ方としてはAVGなのよな
キーワード会話から新たな情報が出てきて次へ進む、って部分に楽しさを感じられないと苦行ではある >>810
どうせ攻略見ないとプレイ出来ないんでしょ? >>812
>>813
サンクスです。ちょっと時間作って手を出してみます。一応2を終わらせてからにしようかな?3までたどり着くのにさらに時間かかりますが。
>>816
そうですね。正直ガチでやるには時間があまりにも足りなさすぎです。マッピングもそうだし、個人的に洋ゲーの謎解きは微妙にズレていてわかりにくいと言うか、要点がつかめないのが多くてイライラする事が多いんですよ。
ただゲーム自体の空気というか雰囲気が好きなので、チャレンジはしてみたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています