知ってる人も多いと思うけど北米でXEVIOUSはAtariが販売してたんだよね
アメリカ人の複数の友人によればアメリカでXEVIOUSは日本でのようなブームを引き起こすことはなかった
またヒットと呼べるほどの流行にもならなかった
ただゼビウスのロゴはとてもカッコいいとのこと
ときどきアメリカの友人たちとShumpsについての話をするが究極タイガーや雷電またDarius外伝など日本でも海外でも高く評価されるゲームの話はするが
こちらからXEVIOUSは日本においてはエポックメイキングな作品だと言ってもイマイチ反応が鈍い
なぜXEVIOUSがアメリカではヒットしなかったのかその理由をアメリカの友人たちに訊いたが不明とのことだった
もちろん彼らもXEVIOUSのことは好きだがそれ以上にAtariのゲームや東亜プラン系のゲームを高く評価している
日本版も北米版もArcade版のXEVIOUSは当時のArcade gameのGraphicsとしては非常に高い水準であった
そしてキャラクターデザインも敵の色の統一と様々な種類のバリエーション豊かな攻撃パターンでゲームデザインとしては非常に洗練されたものだった
それに後付けでSci-fiな物語が付加されゲームをより奥深いものとすることとなった(知ってのことながらこれは日本のみ)
もしこのスレを観たり書き込んでいる人の中になぜアメリカではXEVIOUSはヒットしなかったのかその理由を知っている人がいたら教えて欲しい
Thanks in aAdvance.