初心者だけど,どの言語から勉強すればいい? [無断転載禁止]©2ch.net
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今年から奮発して,ファミコンレベルのゲームは自分で作れるまで勉強しようと思うけど.
どの言語から始めたほうがいい?
ちな,C/C++はポインター構造体まで一通りやったが,それ以上は全く手付かず.
心優しい方,助言願いました. 情報処理試験の基本情報に出てくるCASLを、過去問や模試をやって
100点とれるようにしとくといいよ。
アセンブラだから言語仕様は簡単だけど、プログラミングで物事を考える
基礎として役立つと思うよ。
無勉強で1発で満点取れるようだとかなり適性がある。 まずは国語は大事だ。
次に英語。
ファミコンレベルならアセンブラも大事。 ゲームを作るんだったらゲームの仕組みを知らないと何もできないぞ
例えばマリオのジャンプを全フレーム解析してみ?
そういう仕様の解析から始めるべきだわ
だいたいゲーム制作で手が止まるのは、ゲームの仕組みがわからないからだよ
アクション系で最初の難関はジャンプ処理
将棋やオセロだとルールそのものをよく知らなかったりする
言語の習得が原因で手が止まるという話は聞いたことがない ファミコンレベルのゲームを作りたいって目標が有るんだから、まず言語とか気にせず好きな言語でマリオ実装しろよ
ステージ1-1だけでもいいから作れば良い
言語知識なんて後から付いてくる 小学生の時、ファミリーベーシック挫折したことを思い出した。
今だったらできるかな〜 >>11
自分も挫折した。
それでも職業PGだよ。 マイコンボードとグラフィック液晶画面でゲーム機自作して機械語 >>15
んなこたわかってる。ロマンだよ、ロマン。
今 USB の勉強で躓いてる。
13 じゃないし、全部機械語でもないけどな。 マイコンで自作ゲーム作るなら Arduino がいいよ
Raspberry pi はなんでもできすぎて、マイコンというかパソコンみたいな感じなので勉強にならない >>1
言語より先に、作成物とその目的を作れ。
言語が最優先になったプログラマはゴミ。 ファミリーベーシック懐かしい
本屋でベーマガだっけ?よく立ち読みしてた。
本の1、2ページほどのコードでそれなりのゲームになってた記憶があるんだけど
そんなんでゲームができるのかい?
ゲーム作ったことないからよくわからないんだけど AVRでゲーム作るんだったら画面出力が最初のハードルになるんじゃないかな
ベーマガのゲームは制限に収めるためにトリッキーなコードもあったから1画面プログラムが
本当に20行相当なわけじゃない pythonは微妙じゃないだろうか
@Propertyはあるのに@SetPropertyないのはなんで? みたいな実装漏れっぽいのとか
classのメソッドに全部self入れる必然性が理解できないとか
アンダースコアでprivateとか横着者は絶対しないんでいろいろ誤爆しやすいとか
後付けのメソッドが多すぎる(quoteとquote-plusの関係)とか
マニュアルがうんこ(引数にメソッド入れろとしか読めないけど実際は「メソッド名の文字列入れろ」みたいな)とか
lambdaが「式」あつかいかつ1行しか書けないので関数テーブル用途として無意味というか存在自体不要なゴミだったとか
記法的にリファクタっつかクラス分割しにくい(多分IndentationErrorでキレる)とか
あと、書き手側でバッドノウハウ積み上げて覚えていくしかない言語なので一度覚えたら癖になり
(Pythonのバッドノウハウが適応できないとイラついてきて)他の言語が触れなくなるってのもある
今までPerlしか使ってなかった人がPython3に切り替える or
グイドの思想に共感してともに心中するつもり、でなければPythonはお勧めしがたいな
あと、python組み込みアプリ含めると2020年以降、まあ2030年まではpython2/3互換が必須というあたりは魅力がない Pythonはライブラリが豊富と聞くが実際はどうなんだろうな
PerlやRubyにも沢山あると思うが、それと比較してもPythonのほうが多いのか? 物理化学や数学関係のライブラリがやけに充実してて、理学部の人間はPython必須という噂を聞いたことがある PythonってRとかMATLABとかそこらへんと同じ言語のイメージだわ >>27
理学部といっても、専攻によって異なる。
人工知能というか機械学習などの情報工学系の人は必須と思う。
でも、ロボット制御はC/C++が必須でPythonなんかやらなくてもいい。
おれは両方やってるから両方必要だ。
>>1
何になりたいの? >>26
パッケージ数については正直わからん
リポジトリにウンコっつか「記念うp」パッケージが結構あったりするんで、どの言語のデモ
上でPythonをdisっててなんだが、手早く数式に近いのを書ける言語 = Pythonって時期があった
リリース時期の問題で(1991年初リリースの言語だからな)
機能的にはHaskellから内包を拝借したとかもそっち系の人には嬉しいようだ……頼むから3連打はやめてくれ、読めない
で、その結果としてPythonに慣れた人が「scikit-learn」みたいな小粋なライブラリを作って
それをみんなが使うとかそういう状況だあね
俺はプログラミング言語系で便利な「pygments」とかしか使わんが
問題は「Pythonに慣れるとPython以外使いたく無くなる」ということか
文法的にクセが強いので主観的にイヤになるようだ
日本でIT仕事(業務系なりWeb系なり)やるってなると「Pythonじゃないとダメ」主義は致命的 偽装請負多重派遣搾取業界SEと離婚
両親や親戚に反対されましたが、時間外労働違反業界のSEと結婚してしまい、生活困難で中絶と離婚をしました。現在は残業しない別業界の相手と結婚して共働き出来るから貧困から救われました。
・モラルがない
・モテない
・キモい
・ファッションセンスがない
・コミュニケーションが苦手
・コンピューターが趣味
・プログラムの料金以上の不利益生産
・プログラムの巨額利益を客先に提供
・プログラムの巨額報酬を人売に提供
・ITスキルは使い捨て
・ITスキルが高いのに安売り低収入
・高度情報技術者なのに安売り低収入
・高生産なのに安売り低収入
・高利益なのに安売り低収入
・高需要なのに安売り低収入
・学習多いのに安売り低収入
・人手不足なのに安売り低収入
・人手不足なのに無職意識
・会社員なのに短勤続年数
・PC使用過多で不健康
・運動不足で不健康
・高稼働で不健康
・高稼働で家事困難
・低収入で生活困難
・低収入なのに鬱病多発
・低収入なのに早死多発
・偽装請負の多重派遣損害あるのに稼働
・裁判官が技術判定不能だから賠償困難
【IT業界】独身が多い職業の象徴として「ITエンジニア」が取り上げられる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110200713/?ST=spleaf 俺が偽装請負多重派遣業界搾取SEを辞めて人売りやる理由
・人売りは低額でできるから俺でもできる
・人売りは大儲けだから家族に奉仕できる
・偽装請負多重派遣に従うSEに制裁を与えられる
・結婚相手の生活を苦しめるSEに制裁を与えられる
・SEは結婚障害者だから家族に迷惑かかる
・SEの大半は高額搾取させてくれる
・SEの大半は料金以上に開発してくれる
・SEの大半は偽装請負多重派遣を訴えない
・SEを多重派遣すると責任問題を誤魔化せる
・SEを人身売買しても民事不介入の警察に捕まらない
・SEに機密誓約させるから不法行為は警察や裁判官に隠せる
・SEに分量以上の作業強要しても開発内容がわからない警察や裁判官を騙せる
・SEに料金以上の作業強要しても開発内容がわからない警察や裁判官を騙せる
・SEに契約以外の作業強要しても開発内容がわからない警察や裁判官を騙せる
・SEのシステム未完成のせいにして報酬不払いにしても立証困難で警察や裁判官を騙せる
・SEの報酬を強奪しても立証困難で警察や裁判官を騙せる
・SEの鬱病や過労死も立証困難で警察や裁判官を騙せる
・SEを酷使して死なせても殺人罪にならない
お前ら使い捨て無能奴隷のおかげでプログラム作らないで遊んで暮らせるからな Cやったって言うなら後は進みたい方向次第だろうな。
難解なロジック組めるようになりたいなら高級言語方面。今ならPythonあたり。C++でもSTL使えるようになるとだいぶ違う。
簡単なプログラムを最速チューニングして走らせたいならプログラムじゃなくてコンピュータの仕組みそのものを勉強した方がいい。Cで組み込みとか。 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
P0WZ2H7FDV とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
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