アニメの脚本家について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品の出来を左右する重要ポジション、脚本家について語るスレです いや橋田のはひでーよ
今さっき起こったことを台詞で改めて解説するとか、さっき会話してた相手の気持ちを会話相手が解説するとか、シーン締めにナレーションで全部解説するとか
まああれは橋田ドラマっていう特殊ジャンルなんであれでいいんだろうけど 今季何でも自分の気持ちを口にする悪役キャラが居たな
賢者の孫で >>67
「台所に立ちながらでも展開がわかるように」とかいう言い訳のもとに説明台詞長々とやってたな
昔なら通用したのかもしれないけど今じゃ通じないな 橋田のアレは頭の悪い底辺層でも話が理解できるようにするための手法
下層民に受けてこその娯楽番組だからな 個人的感想だと
赤尾でこさんはオタクチックな客を意識してるような本の印象(えとたま フレームアームガールズ)
待田堂子さんは取り立てて面白い!って感じた回があったのか特に思い出せないけど
こりゃあダメだと感じたこともないかなぁ
中村能子さんは調べたらプリパラぐらいしか触れたことがないのでよく分からないです >>71
が女児ものにしか興味のないペド野郎なのはわかった 吉岡さんって良いアニメの構成・脚本もやってるようだけど
七星のスバルもやってる
どんなもんなんだろ 最近はそこまで見ないけど多作だからまあ当たりも外れもあるよ なるほど、うちの娘。のシリーズ構成だったんで
大丈夫なのか不安だったんだ 大きなヒット作がある訳じゃないけどアレな作品も少ないし堅実な脚本家だと思う 原作モノ堅実にこなす脚本家も必要だろ
原作モノは漫画引き写してれば済む作品だけじゃないし >>81
例え原作を忠実になぞるだけの企画であっても
オリジナルを書けるだけの基礎技術がないと
ちゃんと面白い脚本にはならないと聞いた 作家性ないと原作の作家性を拾えないけどね
ひどい写し方は良く目にする そういうオーダーだったりするケースも多いけどね
脚本家の一存ではそれを決められないからね 監督がシリーズ構成するハズレ率の高さ
神保とか才能もないのに何故やらせる シリーズ構成脚本と
監督演出は全然別のスキルだからなあ
両方ともできる天才もいるけど
実際にやったら超大変
監督やプロデューサーが自分でシリーズ構成や脚本やったら
誰も文句言えないから内容のチェックがゆるくなる事がある
実写の現場でもそう
監督がやりたい事に付き合う姿勢になって現場の仕上がりもゆるくなる事がある
難しい
それらもコントロールできる力と体力とカリスマのある人はすごい作品作るけどものすごく大変
脚本書ける監督でも作画と同じで
自分では手を出さずに指示に徹する人は多いよ フリップフラッパーズで、シリーズの途中で、監督がゆにこをシリーズ構成と脚本から外したんだっけ。 ゆにこの代わりが久弥だったな
たぶんナガッチョが連れてきたと思われる >>93
とたんにありきたりなつまんないアニメになったな 結局、監督がシリーズ構成やりたがる奴って、意識高い系で自分ならできるって思ってる絵描きの勘違い君か、金に汚く口が上手くプロデューサーに取り入る奴。
例外としては実績とキャリアのバランスがとれていて全てを客観視できる人。 え、だってアニメの脚本家と自称する奴なんてすべからく糞でしょ?
足引っ張るだけじゃん Twitterとかでプロフィールに監督、脚本、シリーズ構成とか3並びは馬鹿決定 現役だと小林靖子や横手美智子みたいな特撮経験者以外で
安定して良シナリオ書くのは吉田玲子とふでやすかずゆきくらいかな。
あとは当たり外れはあるとはいえ、たまに神が降臨する花田大先生とマリーくらいか。
残りの純アニメ脚本家は高橋ナツコみたいなカスばっかりだな。
こんな有り様だから虚淵だのタカヒロだの丸戸だのみたいな
何処の馬の骨かもわからんような三流エロライター風情が我が物顔で業界をのさばるんだよ。 >>99
ナツコってテレビのドラマだかバラエティやってたけどアニメに都落ちしてきたんじゃなかったっけ?
アニメって産廃場じゃないんだが 岡田麿里のどこがいいんだ鉄血とか酷いものだった
こいつも原作付きや他シリーズ物に大打撃を与えていて高橋ナツコと同類なのになぜかマリー()はいいとか評価してる奴がいるのが不思議でならない
百合やホモ書いてくれるなら原作なんかどうだっていいってことか? >>103
原作モノや人気作品の続編が悉く屎化したら恨まれても仕方ない >>99
虚淵はアニゴジ、タカヒロはリリスパ、丸戸はタイトル忘れたけど円盤がお蔵入りになった爆死アニメで
底は見えた感じだから今後は需要もなくなってフェードアウトしていくでしょ。 >>75
マシンロボレスキューで孫を亡くした老消防団員と主人公との交流が
なかなか泣かせる話でそれで吉岡たかをの名前を覚えたわ
その前週は吉野弘幸によるゲストヒロインが主人公と仲良くなってから死ぬ事で
泣かせにくる話で両者の作風の違いをしみじみ感じたな 素人に期待しだすときって足元がぐらついてるときよな どろろ失われたままだった両腕両目の扱いそう来るかーって感じで上手いな >>99
ふでやすはヤマノススメ3期でオナニーしてぶち壊したのがなぁ
監督他のスタッフにも問題あると思うけど 吉野はゲゲゲで今まで溜まりに溜まった汚名を返上しつつある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています