【暑中見舞い】◆制作進行相談所77◆【高温注意】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1521967484/ 前スレでは制作PとメーカーPに関する話題で盛り上がっていて良かったな クール終わりで修羅場ったスタジオは制作も次々に辞めてくからな
ケツ拭きしたスタッフが抜けてやらかした張本人は残る悪循環の始まりよ この仕事、尋常じゃないくらい難しいし激務だよね…
正直、出来てなくても平気とか平気で人のせいにできるってくらいメンタル強くないと持たないだろ… もうなくなっちゃいましたがとある元請け会社の制作進行募集があって
残業もほとんどないらしいんですが本当なんでしょうか…
残業になりそうなら社内で他の人とかに仕事振ったりどっかの会社に委託したりとかで 元請けだとありえないんじゃないかな。
動仕会社ならあり得るけど。
というか残業という概念がある会社のほうが稀な気がする。 >>8
ウソに決まってんじゃん。
俺の出入りしてる会社、一応タイムカード
あるけど、仕事が長引きそうな時はカード
押してから制作仕事してるもん。
労基が来た時、ちゃんとやってますポーズの為
だけのカードなんて、とっとと止めちまえ! >>8
今は経験者募集してるあそこだろ?
あんなん嘘だよ。
普通に夜中も仕事してるし、土日も出勤してたよ。 残業というより、仕事してない時間の方が短くね?冗談抜きで >>12そのうちいくよ労基
そいで社則決めさせられて
給与体制もマップ化させられて
このあたりでミライのなさが見えて息苦しくなってスタッフ家出
会社崩壊 タイムカード無いだけで労基いけるのか!
やったぜ! いつもミニスカはいてくるアニメーターが社内にいて困るわ。
あんなんオカズにしますよ >>10
実働時間はタイムカード以外にも、事業所内に設置されてるパソコンの履歴等からも調査できる
具体的な勤務時間を記した手書きのメモでも証拠となる場合が有る >>19
それみんな知っておくべきだな…並の進行なら労災認定されるんじゃないの なんでもいいからメモを残したら証拠
捏造だとしても訴えられた会社側が捏造であるという証拠出さなきゃいけないしな >>21
手書き以外にも写真で取ったり、スマホ等で勤務時間を動画撮影した物でも
証拠としての立証性は確保できる
当局から臨検が入れば、会社内のパソコンの履歴等も調査されるので
会社側が勤務実態を隠すのは不可能
賃金未払いもそうだけど、勤務時間は数字による管理だから、当局も実態の把握がしやすく取り締まりを行いやすい そもそも勤務時間の管理って会社の義務だと法律で決まってるからそれやって無い時点でアウトなんだよな
タイムカードがあれば手書きのメモに反駁出来るのにそれすらやって無いからメモの方が証拠として採用されるんだよ >>23
労基法109条
使用者は労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金
その他労働関係に関する重要な書類を三年間保存しなければならない。 >>10
労基法120条4項
労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し
その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず
又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者 連日のように全国的な猛暑真っ盛り
熱中症などで死者が出てしまうほどだから、相当ヤバいな 水分は一日2リットル、食事から500ml程度だから最低1.5リットル飲むこと推奨
忙しさのあまり水分補給も忘れがちになり血液がドロドロになり立ち眩み
制作あるある 運転中なんか妙にぼーっとして事故りそうだったもしやと思ってこまめに水飲んだらなおった
車の中でも熱中症なるっぽいからお気をつけて エアコン効かせても効くまでに脱水したりタイムラグはあるからな 「ねっ、チューしよう」に気をつけてかと思った
変態進行め 演出が逃げても
頭の良い作監がいると完成するんだよな きめーんだよ萌えアニメ作ってぶひぶひ言いながら禿げ散らかしてずっとアニメの中だけで生きてきたであろう顔面と体型のクソゴミ演出
何が偉いんだよ死んでしまえ 演出まじ死ねと思いながらずっと進行やってて
自分がいざ演出になったら大変すぎて心病んで制作に戻った俺のことをもっと罵ってください(^^)/~~~
夢も何もかも無くなったけど、デスクになって普通に生活できる金も手に入れたし、何かあれば監督と演出と作監のせいに出来るし何だかんだで制作ってハッピーやん??? >48
俺もそう思ってたけどデスクの方が楽だったわ
まあ人と環境によるかもね
ただ、普通に仕事してる演出は俺らが思ってるより大変だし、逆にまともに仕事してない演出は本気で性根が腐ってる、とだけ言える
あとは毎回超炎上スケジュールで回せって言われてるデスクとか、人がいなくて代わりに進行やりつつデスクやるパターンは演出より大変かも >>51
次は内蔵やるから
食い控えろ
お茶を飲め デスクとういうか設定から進行まですべてやってる猛者いるぞ
毎年制作を何十人も採用してるところは想像できないだろうが両手で数えるほどしかいない人数で毎期元請けこなしてるところもあるからな
演出何てテキトーにやってりゃあんな楽なものはない
すべて人のせいにすればいいしな
当然だがそんな奴は二度と関わらない >>55
ディオメはあれ人居なさ過ぎてああするしかないのでは >>55
50だけど設定までやるのはやばいな・・・それ生きていけるのか?
俺は1話の進行+デスクくらいしかやったことないわ
基本3、4人の進行で1クール回すから突然いなくなったりしたら代わりに回すけどね
てか演出の何が大変ってまじでお金にならないし時間がないところな
あとデスクの場合は1クール終わった後は次の作品の準備期間でゆっくりできたりするけど、演出はそれがない
本当にザルで人のせいにするクソ演出は楽すぎてやばいだろうけど、デスクの方がまだ割に合ってると思った
だから一概にどっちが大変とか楽とかは言えないかな
とりあえず知人にも元演出のデスクが二人いるので、意外と俺みたいな奴は他にもいるんじゃないだろうかw
作画だったのに辛すぎて制作になった人は一人も知らないけど どのセクションが一番大変かって作ってる作品と会社によるんじゃね
前に子供向けアニメ作る会社にいた時は明らかに制作が一番大変だった
ウ●ットにいる知人は作画が制作よりも大変だと言ってた
シ●フトにいる知人は演出がダントツで一番大変だと言ってた
だから何が一番大変とは断定できないよ
ただ下請け会社はほぼ制作が一番大変だと思うけどね〜みんなで元請け入ろうぜ! >>57
大手の作画で入ったけど、ドロップアウトして制作になった奴
美大生時代に原画やってたけど、大手の制作で通ったから其方行った奴
作画で入ったけど制作の余裕が無く
騙し騙し仕事を手伝わされて、結局話数迄持たされるようになって数年たったって奴なら知ってる
共通してるのは、やはり収入面の問題だったね 704 名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(f9Hx69HMW6E) sage 2018/07/26(木) 21:34:45.14 ID:1qDfjETU0
嘘ついてといえばアイムズを事実上潰した戦犯Pが、次またオリジナルで同じこと繰り返して
そんで今度は自分らでスタジオ作ってる、当然そのPのツテでメーター募るわけだが(未払い)被害者気づいてなさそう
713 名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(t9wUCy4qp4M) sage 2018/07/26(木) 21:35:31.40 ID:JWPLhOJs0
>>704
どなた?
731 名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(f9Hx69HMW6E) sage 2018/07/26(木) 21:37:33.10 ID:1qDfjETU0
>>713
青木淡野だったかな 演出はコンテで食えるようになると大分楽になる。
処理はただの奴隷。 >>56
ディオメは...
動画工房とかも怠け者では務まらないね 細田守の映画つまらんな
下で働いてる奴誰か意見言えへんの? 映画は監督のもんだから周りがどうこう言ったって監督が決めたらもうそっちに進むだけだ
一完成に向かって粛々と 強いて言えばプロデューサーじゃね
スタッフは言えんでしょ 今敏が存命なら角川も細田推してないでしょ
細田ファンなんか一部のオタクだけ 今敏なんて興行1億もいかん人
丸山さんは正直逝ってくれて破産せずに助かったと思っているんじゃないか どんなにつまんない企画しか出てこなくても
スタジオ存続のために数年ごとに作品は出していかなくてはいけない
うちらそのおかげで食べていけてる
さっさと次の作品に期待しろ
>>71
パプリカはアメリカだけで1億いってんじゃん 興行だけじゃないからな
映画によってはその後のTV放映権収入で大幅な黒字化をすることだってある、今は配信もある
もちろん買値は下がるが日テレの傘下でやっている今となってはその循環が前提だろう 業界で仕事している人間にとっての「面白い」て感覚は純粋なもんじゃ無くて客が入るかどうかと切っても切れないからな
それもユーザーが考える様な興収上位どうこうなんて話じゃ無くて
取り敢えず次もクライアントが付いて作品を作り続けられる及第点の入りだったらOKだ
つまり業界人にとっての良い作品は自分が面白いと思ってなおかつ及第点以上の入りが期待出来る作品
別につまらなくても及第点の入りで仕事が続くなら問題は無い 丸山はイマビンで赤出しても手塚やDR丸投げで補填するから
IGの惜しいと同じで作品を送り出すことに意味がある
くたばってラッキーなんて考えで囲ってなかったろ
本気MADと残念MADなんて言われるようになったのもパトロンとしての役割を果たすための割り切りを見える形でやってたから 丸さんのスタイルはプロデューサー稼業のある種の究極だと思うんだよな でも夢見る機械はまったく映画化実現させる気ないからな できないものはしょうがないだろう
本人が死んでる以上、プロットあって引き継いだといったところでそれはイマビンの作品とは誰も思うまい >>79
だよねえ
あの才能に見劣りしないであのテイストを再現出来て大金投資して見返りのある人材ってハードル高すぎる 未来のミライ男児がアナルプラグ挿してた
気持ち悪いわ 別に深夜アニメでもっとキモいのなんかいくらでもあるし 深夜じゃなくて劇場で全国公開してる事実がヤバいと思うけど ベテランとweb系の人って基本相性悪いって本当なんすね 鬱になる人周りに割りといて怖くなってきたな……
上司はもちろんだけど、その辺会社は触れないようにしてるのがますます怖いよね プロデューサーの嫁が作画なんだけど
手も遅いし上手くもない
ほとんど仕事しないのに拘束で高額支払い
プロデューサーも嫁も昼に来て夕方帰り
全く仕事しないで下に押し付け
たまに部屋にいる時は怒鳴るばかり
さらに自分たちに追加予算充てようとしてる
こんなんで作品回るわけないだろ
全然上手い作画集められない >>92
偉い立場を利用して私物化してうまい汁吸おうって頭のヤツは当り前に居て
それが無かったらPなんてやらないと言ってはばからないのも多いんだよな
実際そういうイレギュラーなやり方を抜かしたPの報酬だけでは少な過ぎるよなってんで
周りも見て見ぬフリしてる気来がある
それが嫌なら>>93の言う様に全員でボイコットしてそのPを干すしか無いんだが
これもそう上手くは行かないで適当に人呼んで埋め合わせして乗り切ってしまうのが常
とっておきの切り札としてそのPのそういった素行不良の材料を集めておき
重要な局面でそのPが辞めるか自分が辞めるかという対立に発展した時に
一気にその材料をクライアント他に放出して息の根を止めるというやり方もあるが
そういう渡り合いをする身分に自分がなる頃には自分自身が私物化の悪弊に染まってたりする >>92
高額拘束っていくらぐらい?50万くらい? Pの嫁が同じ会社の作画ってケース結構多くない?
やっぱ私物化でやってんのか 同業で結婚する事は多々あるし嫁がちゃんと腕があって仕事する人なら当り前の仕事の成行きで
別に私物化云々うるさく言う必要も無いと思うが
>>92の言うようなあからさまに腕も未熟で仕事もしないのに職権で付けてるてのはきな臭いな
ギャラ泥棒だと言われたら申し開き出来ないだろ
問題化したら結構こじれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています