ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 総合
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いやあまり使われてないからこそネタにされてるんでしょ……ですよね? >>342
縛りプレイとかは特にシャニーやユーノが大活躍するよね 昔エストに星のオーブ持たせても力上がらなかったことあったし一概に勘違いともいえない 聖戦の突撃とか闘技場バグみたいなのが封印にもあるのかね シャニーはワードと相性はいいんだけどね
非力&低命中を補う炎風支援
両方CCしてもワード(体格15)を運べる絶妙な救出値
封印はCCすると救出14になる奴が多くてな
この辺もロットの方が使いやすい一員なんだよなあ >>345
封印は乱数判定が微妙におかしくて、100%でも必ず起こるわけじゃない。実際、トライアングルアタックで必殺出ないことがあった。 >>345
封印は乱数判定が微妙におかしくて、100%でも必ず起こるわけじゃない。実際、トライアングルアタックで必殺出ないことがあった。 結局支援関係築ける強みの有るキャラに移行してプレイする 戦士
力は強いが、守備は弱い(そして遅い)
これが蒼炎まで許されていたという事実 ディークって成長微妙だけど体格で結構なんとかなる感がある
鋼の斧とか普通に振れるのはメリット 鋼の大剣をまともに使えるのはディークだけ
あと下級斧使いをまともに育てずにアルマーズ使いを得られるのも便利
ぶっちゃけ全ユーザーのプレイで一番アルマーズ振ってたのコイツなんじゃないか 暗黒竜の斧持ち全員守備成長率優遇されてるし
聖戦も血補正で守備に補正入るから
斧持ち=柔らかいってGBAからの文化ぞ 画面右か左端に隣接しないように配置して交代ステージまで放置されるのが斧使いじゃないん?
一体くらい使ってやりたい気持ちあるが封印だと勇者斧持ちが中盤にくるから悲しみ背負ってる 封印ハードノーリセ始めたが、ランスがレベル12で力5のままだ。
もうアレンと支援Aにしてるからそうそう2軍にできない。 >>355
普通にアルマーズ使える奴いないっていう人の方が多いと思う
S武器なんてあのクソ長いだけのマップじゃ騎馬のマルテしか使わない
魔法はむしろサンストとかのほうが使えるまである >>357
俺もそうしている。
ロットは育てれば結構使えるらしいが、1回使おうとしたときクソ成長し始めたから諦めた。 初期値はゴミだけど成長率は良いので期待値はまあまあってのが暗黒竜以来の戦士の守備だからな
封印の戦士も守備成長トップのロットはもちろんワードの守備成長30%は封印の中じゃかなり高め
ドルカスさん?あの人はホラ... まあ諸々の事情で硬い印象は全然無いけど戦士の守備成長率自体は低くはないやな
豆腐で有名なボーレでも25%はある どんどん可愛いメスが加入してくるのにガチムチ野郎が一軍に居られるとは思えない まあボーレの守備25%はマジで低いが...キルロイと同じだ
蒼炎は全体的に成長率高いから 封印リメイクの際は是非男キャラだけでなく女キャラも烈火からの20年後の姿を登場させてほしい
大人になったリンやフロリーナやニノを いかついホークアイの娘を置いていくなんてアストールの肝っ玉凄いな >>355
ゴンザレスじゃない?
北ルートだと明らかに強いじゃん >>360
ロットはワードに比べると速さが伸びるから使いやすいというだけで、全体的には力・技が伸びなくてかなり微妙だよ
上級Lv20での期待値はHP60、力21、技20、速さ22、幸運13、守備21、魔防6 >>371
たった今8章外伝開始時点、ランスレベル14で力5のまま。
ロイやルトガーが良成長してるんだが、ロイはクラスチェンジが遅くて中盤使えないからね。 ロイが雑魚扱いされる一番の原因はCCの遅さだろうな
さんざん言われてるけど16章クリアでCCだったらなあ・・・
マードックさんとかロイと戦う気まんまんだけどこっちロードじゃ勝負になんないよ あれだけ引っ張るなら封印の剣の耐久は無限でも良かったかもしれない いうて4章まではレイピアの高命中+特攻でエース張れるし 死んだら強制ゲームオーバーの主人公が前線張れる程序盤から強すぎてもおもんないよ 通信闘技場だと封印の剣込みでも
もっと強い奴がいるのもアカン やられたら終わりなのにクラスチェンジ遅くて弱い主人公
これが封印まで許されていたという事実 アルムやセリカやセリスはそんな弱くないと思うけどな(途中退場するけどシグルドも)
マルスやリーフのイメージが強いのか?マルスはCCしないけど ランスはレベル16まできても力5のまま。このままネタキャラとして連れていくことにした。
ノーリセで西方の勇者まで犠牲0、ここも村全訪問、同盟軍全員生存、ロバーツをわざと
出して倒すのまで達成できたので、ランスの力が上がらないのが縁起が良いと思うことにする。
ティトが2ターン目に動かなかったが、シャニーとクレインを丸腰でティトの攻撃範囲に入れて
ティト隊は自爆しないことを祈ったら何とかなった。
ロイ レベル14 力12 技12 速15 運13 守11 防3
シン レベル16 力17 技17 速19 運12 守10 防3
シンが強いのは助かる。 リーフも初期値は酷いけど移動力6だし
トラキアの剣士系はHP30力技速さ10でキルソード持てれば中盤終わるまで通用するからな >>380
チェスのキングでも純粋に戦力としての評価ならナイトより上
将棋の王将ならクイーンがいない分、さらに相対的な評価は上がるだろう >>385
攻撃を仕掛けられただけで確定即死の盤上駒のキングだぞ
HP1守備0速さ0の攻撃は平均の移動力平均で移動適正だけ飛行ユニットと同じなだけだ スマブラではイーヤッとか言ってるのに本編では力の上がらない主人公 烈火って敵ユニットあんまり強くないけど実は自軍ユニットもあんまり強くないよな
一部の自軍ユニット>>>下級参戦ユニット≧敵ユニッ>>>上級参戦ユニットだった
封印にくらべると大分ましではあるんだが あー若様がいたか…
オズイン、パント先生、コンオルトライアングル、ハーケンあたりも強いが
敵が物量で押してくるハードだとちょっときつい場面もあるな 烈火はパラメータの高い敵多いし
初期上級職もかなり強いよ 烈火で敵ユニット強くないのは、ノーマルだけやで。
ハードになったら、敵上級職の能力値に10レベル分の補正が乗るし、ヘクトル編ハードだとそこからさらに全敵ユニットに5レベル分上乗せされる。 ノーマルで弱いなら弱いでいいだろ
どうせ最初はノーマルしか選べないんだ >>393
実はエリハーでも敵上級職にはきっちりハード補正かかるんだよな
所詮エリハーだろと舐めてかかったらモブ勇者とかけっこう強くてビビる ヘクハー31章は敵ジェネラルの耐久が高過ぎてノーマルではほぼ使わなかったハンマーやアーマーキラーのお世話になった 鉄やファイアーしか使わないゲームは楽しくないけど評価の都合で烈火はそうなってしまいがち 資産評価の項目は要らんかったな
マジつまんねえこと考えるわ 残した資産を評価するからいかんのだろうね
今風にいうと内部留保の多い企業の評価が高いみたいな
獲得した資産を評価すればいいんだろうけど 烈火は敵が後半モルフだから幸運0の代わりに他のパラ高いんだと思ってる いかずちよ章のキシュナ撃破を何度もトライしてるけど、クッソいらいらするな
これが結界の効果か 烈火の資産って、基本的にCCアイテムと能力アップアイテムの使用を制限するためのもんであって、武器はそんなに気にするほどでもなかったけどなぁ。
スレンドスピアとか特効薬とかになると話変わるけど、そこらへんがそれほど必要かって言われたら別にそんなことないわ。 リン・ダーツ・マシュー・ラガルトのCCを抑制するシステムほんとひで
全員マスタープルフで良かったんじゃないか ダーツマシューラガルトは地の刻印ぐらい使わせろと思ったな アサシンはまぁ特別感あるとしても
本来ソドマスと同列で前作から一般クラス扱いの狂戦士が
なんでこんな扱いなのかと >>408
序盤で支援付けようとしたりボスチクでレベルアップした時点でほぼ詰みだからな攻略評価
他はある程度計算しながらやってりゃどうにかなるが
そして攻略評価意識したら戦績評価以外が悪くなりがちという >>405
いかずちさんの方を先に倒しちまえばイベント凍結されてサンドバックになるよ いかづちもサンスト持ってないとなかなか避けた気がする >>413
おかげでフィオーラのレベルアップがかなり楽になったよあの章
隣接して高レベルスナイパーチクチクしてここである程度レベルアップさせて異伝のボスもチクチクしてたらCCまで到達する
俺は個人的にエリ✕フィオーラ派だから特に重宝してるけどここでエリとリンでスナイパーチクチクさせてレベルアップさせるって手もあるね >>408
単に、評価基準を設定できるスタッフがいないだけでは?
通常プレイ・評価狙い両対応と、通常プレイオンリーだったら、前者の方がいいに決まってるわ。 >>375
神将器がすぐ壊れるの困るよな
改造版で終章の敵を強くして神将器と裏神将器を軽くして無限にしたやつは良かった まあ狂戦士になるとまともに社会生活できそうになくて可哀想な感じする
紋章のは砂漠に一人だけいる変な奴だったな リンクの格好したやつ?
リメイクだとソドマスになってたな その点ビラクルソードってすごいよな
おとこ系特効なんだぜ >>410
必殺補正だけじゃなくて、山を越えられて海も渡れるんだぞ。ソードマスターと同列は流石にない。 パワーあってスピードもあって山と海渡れて必殺補正まである
強すぎると言われれば確かにそうかも
それでCCに制限かけたんかな 実際烈火の環境だとバーサーカーめちゃめちゃ強いだろうからな
ホークアイやダーツくらいピーキーな性能にして、CCも制限してようやくバランスとれてるのかもしれない ついでに付け加えると、闇の誓約書が1万Gだったとしても、評価狙いで盗賊をアサシンにはしない。盗めなくなるデメリットのほうが遥かにデカいし、戦闘できる鍵開け要員ほしければ素直にジャファル使えばいいだけ。
正直、狂戦士とアサシンのCC制限は妥当だと思うわ。 ホークアイを高山や海に突撃させてDナイトの相手させるだけで攻略が楽になる章がヘクハーでもかなりあるからな 魔法敵の多いヘクトル編はホークアイの高い魔防で斧S手斧反撃も優秀
攻める時は勇者斧で技速さの欠点を補える 評価狙ってない頃は毎回ダーツ使ってたわ
あいつ化け物みたいに強えよ ペガサスに乗っけて山に捨てるだけでガレットまで強い ギースってイケメンなのに初期値が低い&ゴンザレスに見劣り&支援が微妙だからほぼ使われないよな
速さが大したことないのがきつい シナリオの役割も実は美味しいんだけど気のいいあんちゃん人気はヒュウに持ってかれた感
髪型かぶってるし この辺の脇役は支援クソ遅いしなあ
意識してやらないと戦力にしにくくなるだけじゃなくキャラの魅力もわからない 進行が最遅かつろくなやつがいないのでGBAでも支援はマジで最弱キャラかもねギース
斧兵にしては穴がなく属性も炎で命中率がいいので完成してしまえば安定感はあるけど >>436
ゴンザレスには劣るけどギース育てたら速さ伸びるよ
下級レベル20の時点で15以上あった
バランス型だね >>440
期待値は下級Lv20で13、上級Lv20で21.6だよ
トレックとほぼ同じ 最終期待値が思ったよりしょぼくて驚いたキャラ
・ロット(力20.8)
・ノア(力速さ20前後)
・オージェ(HP力技守備魔防ディーク未満)
・ウェンディ(守備22.4)
・ギース(速さ21.6)
・ドルカス(速さ13.2)
・バアトル(速さ17.8)
・エルク(魔力技幸運守備パント未満) オージェっていかにも大器晩成っぽい加入時期とレベルで、「地味だけど育てれば強い」感あるのに
育てても地味なんだよな
そもそも比較対象のディーク自体が初期値は高いけど成長率は低めであまり伸びないことで有名なのに、
オージェは育てるの大変なくせにディークに速さでしか勝てず、
おまけに体格低いせいで手斧を持ったら速さですら勝てなくなる始末 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています