GOD WARS 総合 【ゴッドウォーズ】Part12
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GOD WARS 〜時をこえて〜
ジャンル : タクティクスRPG
CERO : B(12才以上対象)
ハード : PS4 / Vita
発売日 : 2017年6月22日
価格 : 全ハード共通
パッケージ版 6,800円(税抜)
ダウンロード版 5,800円(税抜)
発売地域 : 日本、アジア、北米、欧州
発売 : 株式会社角川ゲームス
ディレクター/シナリオ/原作 : 安田善巳
キャラクターデザイナー : 箕星太朗
モンスターデザイナー : 竹安佐和記
コンポーザー : 新田高史
語り部 : 佐野史郎
GOD WARS 日本神話大戦
ジャンル : タクティクスRPG
CERO : 審査予定
ハード : PS4 / Vita / Switch
発売日 : 2018年6月14日
価格 : 全ハード共通
パッケージ版 5,980円(税抜)
ダウンロード版 5,480円(税抜)
数量限定版 7,980円(税抜)
発売地域 : 日本、アジア、北米、欧州
発売 : 株式会社角川ゲームス
ディレクター/シナリオ/原作 : 安田善巳
キャラクターデザイナー : 箕星太朗
モンスターデザイナー : 竹安佐和記
コンポーザー : 新田高史
◆『GOD WARS 日本神話大戦』公式サイト
http://www.god-wars.com/
◆前スレ
GOD WARS 総合 【ゴッドウォーズ】Part11
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1530571199/
◆基本sage進行でお願いします
◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい >>696
オリヒメは初期スキルが全然無いから、最初はJPアップのアクセサリーモリモリつけてアイテムでも使わせておこう
チマチマ貯めたJPでバフスキルを覚えさせれば普通に稼げるようになる筈だよ メインの職レベルと使用したスキルによってJP取得量の基本値が大きく違うよ >>697
ありがとう
やり方悪かったのか
参考にして育ててみます
>>698
なるほど、そういうコツもあるのか
ありがとう 予言 「マクロン大統領の正体は悪だ!!」
近未来、「世界中の国」が、「ユダヤ」と「サタン」(悪魔)に
支配されるだろう!!
「ユダヤ人たち」は、他の民族を「奴隷」(どれい)のように
あつかうだろう!!
「ゴイム、ゴイム、「家畜たち」、「シープル」=
シープ+ピープル(羊+人間)!!差別用語「シープル」!!」と呼ぶだろう!!
「日本人」も「ヨーロッパ人」も「アメリカ人」も「家畜」のように
あつかわれ、「低賃金」でコキつかわれる生活になるだろう!!!
(真実!!)これは、事実である!!聖書にかけて「真実」である!!
近未来の日本、若者たちが、「低賃金」と「過重労働」,「長時間労働」
「汚い職場」、「不潔な職場」「劣悪な環境」「低すぎる賃金」
「クーラーも暖房(だんぼう)もない職場!!」
「地獄のような職場!!」「「まじめ」な人間が
「心」を破壊(はかい)されるだろう!!」
「長時間働かされて「体」と「心」を壊(こわ)されるだろう!!」
「心と精神を壊(こわ)された人間が街をさまようだろう!!」
これが、「「日本」と「世界」の未来」である!!!
「「日本を支配する「売国奴」」を警戒(けいかい)せよ!!」
「「悪魔」は誠実そうな人物に化けて人間に近づいてくるだろう!!」
「「マクロン大統領」の正体は、「悪」だ!!」
「キリスト教会は「フランス国民」を支持する!!」
ミカエル ゴッドウォーズはなんやかんやともう300時間くらいやってるし
攻略で困ったら聞いてくれ それはありがたい
カグヤの宝貝の加護を使うと消費アイテムは良くドロップするんだけど、魂宿り品がほぼドロップしない
また、ドロップアイテムUPの装備を付けても同じ現象になる。
これはドロップ時の判定で、最初に消費アイテムのテーブルから抽選するためなのかな?
普通はレアものの抽選をして、それに外れたら通常アイテムの抽選になるんだけど、このゲームはなんか逆っぽい。
ちなみにずっと宝貝の加護で倒し続けてたら、一ノ段が終わった時点で魂宿り品は1個しかドロップしなかった。
その替りにやしろはLv7になった。 あと、すごい便利なんだけど、
遅死で殺すとアイテムもお金も一切ドロップしないんだけど、これって仕様?
黄泉送りは5回くらいしか使ってないけど、敵が何も落とさないからちょっと絶望した。 同じ感想?と言うか実体験の人がいた
おいらもドロップアップ系のスキルなり使ったら装備品落ちないと思ってたのよね
これからクリア後攻略だからどうしたもんだか 二ノ段になってから宝貝の加護を使うの辞めてドロップ確率UPの装備を全部外したら、
2戦闘で3つくらいの魂宿り品をドロップするようになったよ。
だいたい5%くらいのドロップ率かな。
ドロップ確率UP系は、魂宿り品が欲しい人にとっては罠だな。
アイテムなんて安いからドロップ確率UPのバフじゃなくて、入手金額UP系で補充すべきだわ。
ったく何て仕様にしてくれたんだよ。
最初からやり直すかな…… パッシブの「MP強化」のMP+100と「MP回復強化」のMP回復率+10%は、
どっちのパッシブを付けた方がより回復するかのか、そのMPの境目が分かる人いますか? 2の情報がなかなか出ないね
1の直後か1のキャラの子供が主役か、100年ぐらい時が経っているのか 1の直後じゃないとカグヤやオオクニヌシが日向に国を譲る物語にならない
きっと直後か10年くらいあとの設定だろ MP回復量のことで、何かモヤモヤしてたから自分で仕様を調べて計算してみた。
まず、表示されているMP回復率は最大MP値に対しての回復量である。(小数点以下切り捨て)
これは待機した場合の回復量であり、何か行動すると回復量は半減する。
1ターン目の最初のMPは待機扱いとして回復したMPの量である。
1番目に行動するキャラが、気力のお守りなどでMP回復率を上げた場合、
2番目以降に行動するキャラは最初から待機かつMP回復率+10%になるので、
1ターン目からかなりMPが回復した状態で開始できる。
初期レベルのクマが、MP50、MP回復率15%で行動するとMP回復量が3となり、
根性分のMP回復すら賄えないことになる。
50×0.15/2=3.75 端数切捨てで、回復量は3になる。
本題の「MP強化」のMP+100と「MP回復強化」のMP回復率+10%は、どっちがお得か?
その境目となるMP値はいくつかをMP回復率15%から30%まで1%刻みで、
最大MP50から300までを計算してみた。 結果、(MP回復率×1000)=最大MP値の時に回復量は同じになる。
(MP回復率×1000)≧最大MP値の時、MP+100の方が有利になる。
(MP回復率×1000)≦最大MP値の時、MP回復率+10%の方が有利になる。
例:MP回復率23%で最大MP230の時、どちらを付けても同じ回復量になる。
MP回復率23%で最大MP230以下の時、MP+100の方が有利になり、
MP回復率23%で最大MP230以上の時、MP回復率+10%の方が有利になる。
下記の表は何かしら行動した時のMP回復量で、MP回復率ごとの表になっている。
縦軸はパッシブ無しの最大MP値で、MP50から300まである。
横軸は、パッシブ無し、MP+100、回復率+10%、両方(MP+100&回復率+10%)である。
オレンジ色のセルは、同じ回復量である。
端数切捨てのため、(MP回復率×1000)=最大MP値の付近で同じ回復量が並んでいる。
http://mmoloda-ff14.x0.com/image/3787.png
http://mmoloda-ff14.x0.com/image/3788.png
今までスキル強化によりMP切れが起こって思うようにスキルを使えないでいたが、
MP回復量を上回る強化を避けてやれば、ターンごとに安定してスキルを使えるようになる。 1章で職業訓練してたらレベル99になってしまった
レベルなかなか上がらないなと思ったら1週目はカンストだったのね
経験値無駄になって気持ち悪いな カグヤは初期レベルの全ての職業を外した状態で物理攻撃より法術攻撃の方がわずかに高いけど、
レベル50まで物理系をメイン職にして育てみたら、職業を外した状態で物理攻撃の方が20くらい高くなった。
上の方に成長補正は関係ないって書いてあったけど、実際は表示通りに成長補正になってるんじゃないか? 黄泉の迷宮はクリア後?
あと職で全極めして余ったJPって使い道ないんかね
勿体ない 黄泉の迷宮は本編クリア後にある追加エピソードになっているが新たな真相が分かったりするから本編の続きかも
ちなみに本編と同じくらいのボリュームがある アマテラスや妹大神のアクセサリーってJPや経験値が20%しかアップしないと思ったら2つ装備すればよいのか >>714 極めた後にも限界突破し強化出来るようになるよ
9→15段ぐらいまで上限上がる スキルレベルも開放されるけど黄泉の迷宮攻略はモモタロウとオリヒメが鍵を握る 1章でレベル99にした人オートプレイだな きっと!!! どうでもいいけど公式ページのキャラ紹介の所
サルタヒコだけCV表記が無いんだが
クマですら書いてるのに クマは、「このすば」の主人公カズマや「転スラ」のガビルなどベテラン声優だぞ。
ちなみにイッスンもクマの人が演じてる。
イワナガ姉さんとサヨリの姉御も中身は同じ人なのだ。
他にはイナバとカメも中身は同じ人なのだ。
サルタヒコはラジオでパーソナリティーをしてる「えーじ」という人らしい。
https://ameblo.jp/ohta18651/entry-12285859440.html
あの棒読みだし、声優としては素人だわな。
あれでよくOK出したよな…… >>721
エンディングには普通にクレジット出てくるし、あまりにもクレームが多すぎたから消したんだろうね
サルタヒコだけ消すと不自然になるから、キツネ等の敵キャラをまとめて表記無しにした様子 カグちん戦姫つけてジョブオールレベ10にしたらパラメータ1人だけヤバイな
さすが主人公
これで安心して2章に進める 初心者増えてる
おさえておきたい基礎知識はこれを読んでおくと良い
『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』攻略。新規プレイヤー向け。
抑えておきたい基礎知識(成長率、スキルソート方法)、最強職業等を紹介!
https://mtg60.com/archives/gw-beginnertechnic.html やっと黄泉の迷宮の黄泉の扉が終わって真エンディング見られたわい。
モモタロウつえーなー。
最終的に物理攻撃力が9000オーバーになったわい。
他は2000ちょっとだから、強さがずば抜けてるな。 ゴッドウォーズ界の最終兵器と言われるモモタロウ
戦意高揚とか物理攻撃強化を使ってもダメージ3000くらいが限界だったけどな 噂のサルタシコに遭遇した
コープリがかなり凄かったがこいつも負けてないな ダメージは5000以上出るし、黄泉の扉のキツネも一発KOだったぞ。 えー。そんなインフレゲーなのかよ
クリア後やる気なくなるな そこまで行くのが大変だしずっと頑張ってるんだがけっこう楽しい
真・三種の神器が有料になってからソフト買ったんで今回のキャンペーンは美味しい 普通に攻撃するだけでは3回くらい攻撃しないと倒せない敵でも
パッシブの組み合わせやスキルの使い方次第で一撃で倒せ様になる。
無双できた時の爽快感がたまらん。 世間の評価はいまいちでも弓イナバを使い続けるよ!
SRPGにおいて早さは正義 たしかにゴッドウォーズ唯一の欠点は弓師が弱いことなんだよな
FFTみたく高層建物を超えて弓で敵を攻撃するシーンを楽しみたい
次回作は頼むよ 確かに弓の仕様はどうにかして欲しいなー
それでもカグヤに弩を持たせると殲滅力あるぞ
カグヤ(レベル200)
主職業:荒武者 副職業:叉鬼
パッシブ:戦神の祝福、戦姫の才、真剣勝負
装備:黄泉ノ弩、荒大神の神獣面、深紅の龍鱗鎧、真・剣の神器(金子屋の手袋)、黄泉の高下駄
狂気化、熱き激情、MPをMAXにして、単体なら奥義虎王覇斬、範囲なら奥義天星流撃でサクサク
特に真・剣の神器を装備すれば、ほぼ必殺になるから強い(戦闘時、必殺率93%、物理攻撃力約4100)
イナバは戦姫の才が無い分、孤軍奮闘(弩の場合)、移動跳躍+1あたりから好きなのをどうぞ
モモタロウ(レベル200)
主職業:益荒男 副職業:荒武者
パッシブ:祟神憑き、戦意高揚、移動跳躍+1(孤軍奮闘)
装備:天羽々斬、月詠の御盾、五智八徳の頭襟、常夜の黒帷子、真・剣の神器、黄泉の高下駄
狂気化、神儀必殺の覇気、けがれMAX これで物理攻撃力が9999でカンストする
天羽々斬と真・剣の神器のお蔭で、ほぼ必殺になる(戦闘時、必殺率93%) カグヤとモモタロウの二強にスーパーヒーラーのオオクニヌシとデバッファーのオリヒメ
が黄泉の迷宮のクリアに必須のキャラクターかも あとクマもカグヤ以上に強いぞ
主職業:益荒男 副職業:忍者
パッシブ:祟神憑き、移動跳躍+1、孤軍奮闘
獣魂解放+熱き激情+けがれMAXで、敵に隣接すると物理攻撃力が5000以上になる
これでツボを投げると、法術系の人間ならワンパンで倒せる
特に弱点属性を持っている敵は、クマのツボ投げで生き残れるものはいない
さらに時戻しや時送りの時術でアイテム使用不可だけを解除してやれば、
モモタロウに次ぐ攻撃力で戦場を蹂躙することになる
同様にオリヒメも鶴魂解放後に時術でアイテム使用不可だけを解除してやれば、
耐性無しなら即死系や状態異常系の法術がほぼ決まる(耐性150位あってもいける) クマが大器晩成なのは分かるが育つまでが大変なんだよ
空振り多いし回避能力ないし 黄泉の迷宮の深遠をなんとかクリアした。
最後の瑞穂の勇士たちが鬼畜だったw
2週目でレベルと埋もれた宝以外を引き継いで、レベル1のクマで成長補正の有無を調べてみた。
成長補正で対極にある益荒男と天星でそれぞれレベル5まで上げて、主職業を外した時の基礎能力を比較してみた。
その結果、全く違いが見られなかった。
成長補正を見込んで2週目で物理攻撃特化のために益荒男で育てるなんて意味ない。
1週目で益荒男を開放するために、副職業に無理に法術系をセットして弱い状態で戦うこともない。
上で成長補正はないって書かれているけど、実際に自分で確かめたかった。
FFTだと成長補正かあるから、ちょっとは期待してたんだけどなー…… 俺は補正ない方が嬉しいタイプなんでこの仕様に満足してる
ただユーザーに誤解与えそうな説明は次回作で直して欲しい いま五ヶ瀬川なんだけど、これ川の中の埋もれた宝はどうやってとるの? 成長補正あったら物理に育てたいキャラはずっと物理職から離れられないとかになるから嫌だ >>746
ありがとう。オリヒメってまだ仲間にいないような。
カメ連れて行ってみるー。 旅路の途中の四国ってなんで無視されてんだろう
ロードマップになんか設置してもいいよな 成長補正入れると初期からいるキャラが使いにくくなるからねぇ 成長補正ありがいいなー
自分なりのキャラを育てたい
でも後で振り直しできるようにもしてほしい 黄泉の迷宮の宝箱守ってる敵がチートすぎる…
全マス攻撃が強過ぎて連発されるだけで、立て直しに時間がかかってしまう。
相手のMP尽きるまでひたすら回復で耐えて、そっから攻略開始になるので
どうしても優が取れない。対策はどうしたらいいかな? >>754
モモタロウを突っ込ませればいいと思う
主職業:益荒男 副職業:荒武者
パッシブ:祟神憑き、戦意高揚、移動跳躍+1
移動7、跳躍5くらいに調整する
装備は、天羽々斬、月詠の御盾、真・剣の神器、黄泉の高下駄があるといい
水場があるならサヨリの練水術や風水司の利水術を掛けてやると良い
狂気化からの神儀必殺の覇気、けがれMAX(春秋の敵視の時術を掛けてもらう)
これで物理攻撃力が跳ね上がるはず
スキルは豪鬼天帝剣、日向流剣術 神威、日向流剣術 旋風、神儀日向流剣術 神殺あたりでいいと思う
支援は春秋の時戻しの時術で、物理攻撃力上昇を延長させると良い
他のスキルで神儀必殺の覇気の物理攻撃力上昇を上書きしてしまうと、
キンタロウ並に弱くなるから気を付けて あまり話題になっていないがハナサカの囮はけっこう使える ゴッドウォーズ買いました
積みゲー多すぎてプレイは来年になりますが宜しくお願いします そういえば四国って日本神話に出てこないね
なんか理由があるのか? 2週目に難易度超難しいでやると、魂宿り品のドロップ率が高くなるぞ
難易度普通だと2戦闘で1個くらいだったドロップ率が、1戦闘で2個くらいドロップする
ある程度ドロップすると一切ドロップしなくなったから、いらない魂宿り品を売却したらまたドロップし始めた
魂宿り品は持てる上限が決まってるんだな
それと全く同じステータスだと、個数がスタックする
ちなみにアイテムドロップ率UP系の装備orバフがあるか
黄泉送りでは魂宿り品はドロップしない
アイテムドロップ率UPは、消費アイテム専用だわ
黄泉送りは、お金も消費アイテムもドロップしない >>759
イザナギとイザナミが最初に淡路島はを作ったとある様に、
阿波の国(徳島県)が邪馬台国の政治的な中心地だったという説がある。
高天原とは徳島県のことであるという説もある。
政治の中心を奈良県に移動して大和朝廷として古事記を編纂した時に、
何らかの理由で意図的にそのルーツである四国の歴史が封印されたらしい。
四国には、古事記よりも前の歴史的遺物が散在しているとのこと。 成長率とやらに疑問を覚えてスレ来たんだかやっぱり補正率であってるみたいだね
ステージ開始時の小話でレベルアップ時の成長率に関わる的な事書かれてて不安だったんだ 強くてニューゲーって最終的に地上の敵はLvなんぼまで上がってるの?
一周目のイザナミはLv65ぐらいだよな レベルは変わらない
難易度の設定で敵のステータスが変わるだけ いざなぎ神社って淡路島にあると思うけど、古事記上は淡路島という島であって四国ではないと思うけどな 弓人の命中力強化と森人の斧命中強化で、どちらが命中が上がるか比較してパッシブを付ける。
どちらもMAXまで強化してるなら命中366以下なら命中力強化、367以上なら斧命中強化を付ける。
アイテムの命中のお守りや祝詞師の勇猛の儀などで命中を底上げしてやる。
これでだいぶ当たりやすくなると思う。 黄泉の動物限定階辛いわ
オリヒメイナバくらいしか育ててねーし 初心者応援セットの経験値・JP4割り増し神装備使えばいいじゃん 女の子いっぱいいるけど誰が有能なん?
育てきれない >>771
効率や強さだけを求めるならカグヤとハナサカとオリヒメとサクヤ
萌えを求めるならビビっと来たヤツ >>772
ありがと
主要キャラが強いのは良いね
軸に育ててみますか それとお勧めなのが、サヨリかな
水地形MAPと炎地形MAPでは、それそれ機動力と防御力を上げてくれる
サヨリがいるだけで、攻略速度と攻略難易度が段違いになる 黄泉の弓、店売り以下の性能とは恐れ入ったぜ
必殺分の攻撃力は低くても許せるが射程4はないわ 黄泉の弓そんなに弱くないぞ
サクヤに装備してるがけっこう使えるし 使える使えないじゃなくて、苦労してゲットした割には
攻撃力も射程も店売り装備以下なのはどうなのって話
耐性はしっかり下がるし どうでもいいけどさ
今年もゴッドウォーズやり込みプレイ続けるのでよろしく あら、努力したら報われるなんて幻想ですよ
報われるやつは努力してるってだけ スイッチでやってるんですが現在のプレイ時間ってどこでみれますか? 左上にあるユーザーアイコンのプロフィールから見れる
やり始めから1週間くらいたたないと時間は出ないけど 安くなってたから何となく衝動買いして一気にクリアしてしまった
これおもしろいな
タクティカル系のRPGはアークザラッドと月姫の同人ゲームしかやったことなかったがハマったわ
難しいモードで始めたけど、中盤〜終盤の調度間くらいの依頼の鹿や狐やイノシシが大量に出るのと終盤のやたらタフで瀕死回復する黄金スライムを除けばラスボスまでは割とごり押しでいけたな
ラスボスは最初触れることすら出来ず死んだけど神舞術やら移動力+2やらつけて状態異常対策したら何とか倒せた
初めて全くお供をつけないボスだったから嫌な予感はしてたけどラスボスに相応しい強さだったよ
今クリア後のデータセーブした直後で中断してる。この先もまだ結構なボリュームのおまけイベントが続くみたいでwktkが止まらん TRPGは結局moveとjumpが大事になってくるからなぁ
敵よりも地形との戦い >>771
ありがとう!
そして、難易度難しいでクリアしてきた、60時間も掛かってた
面白かったけど強制オオクニヌシはやめてほしかった、一応完全版なんだし強制オオクニヌシ辞めてって意見はなかったのかな
好きなメンバーでやりたかったよ オオクニヌシが強制なのは時こえまでで終了
黄泉の迷宮や深遠は8キャラ自由に編成できてしかもめちゃ手強い敵ばかり
結局はオオクニヌシ育てたことに感謝することになる 完全攻略本嬉しいし買うけど
こりゃ当分は2出なさそうね 殲撃と闇撃ちと虎鋏って地味に便利だよな
強いし命中良いし
ところで亀レスだが
>>747-753辺り
俺も成長補正導入は大の反対だ。FF6で味わった苦痛を二度と味わいたくない そこと行動から選択するか(FFTタイプ)移動から選択するか(ファイヤーエンブレムタイプ)
この二つはタクティクスRPGの宗教的要素だからな
ちなみにゴッドウォーズは成長補正がなくて行動選択方式
そういう意味では新しいかも サクヤの神儀呪縛解放って、
上に流れるテロップは消費3だけど実際は消費1なんだな。
主職業を呪法師、副職業を荒武者にして、
パッシブに戦神の祝福を入れる。(神使がいると無意味になる)
MPMAX+狂鬼化+神儀呪縛解放で冥導の呪詛がバシバシ決まる。
まるでヒュッケバインのブラックホールキャノンの様だ! >>793
クラゲなら召喚軽減で維持コストゼロになるから戦神と両立可能 タクティクスRPGという言い方に違和感を覚える俺はおっさん
SRPGだろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています