信長の野望・創造 戦国立志伝Part53
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信長の野望・創造 戦国立志伝Part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1654854210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 秀吉に黒田官兵衛まで副将に付けてるのにゲーム始めてからまだ夜襲が一度も発生してない
難易度設定とシナリオ設定を確認したけど夜襲のオンオフ無かった
攻城戦で夜襲は発生しなさそうだけど
もしかして野戦でも襲撃任務では夜襲は発生しないなんてある?
今まで襲撃任務以外はほとんど攻城戦だった気がする 初歩的なんだが
イマイチ金、鉄、木材が配置しても生産数が伸びないのだが
コツってある? 領地施設は全国施設と違って投資できないので特化施設をうまく使ってブーストさせるしかない
攻略サイトとか参考に上手い配置を試行しましょう >>585
月曜日にSteamのセールで買って始めたど素人だけど
領地施設は優先順にこうしてた
鉄と木材は作れる場所は限られてるので資源の周囲を囲むようにたたら場or製材所
領主屋敷の周囲は武家町
川の両側3マスは水田(要灌漑)
道の周囲と余った場所は全部、商人町
但し3つ以上隣接する余った場所あったら特化施設 >>584だけど自決した
夜襲発生した(正確には夜襲された)
1560年スタートの桶狭間の戦い開始14年後1574年に発生した
創造PKは知力90台以上の武将で相手知力60台とかだと
少なくとも10回に1回くらい発生してたと思うから
発生率極端に少なくなってるんだな 月曜日にSteamのセールで買って始めたど素人だけど
戦法は挑発が超重要だと分かった
土竜責めは山城で使えないし大筒も城内で使えないから
どんな状況でも使える挑発持ち1人はほしい 天守が右側にある山城なら
初手土竜で右側城門破壊→すぐ外に大筒で天守手前城門破壊すれば無傷で落とせるぞ
面白くはないが 立志伝のプレイ動画なんかを見てると会戦で土竜攻め使って直接本丸乗り込む荒業使った時と
主人公武将よりも圧倒的に能力高い配下武将ばかり出陣させるようになった途端、冷めるよね
プレイ動画生配信なんかだとチャット欄のみんなも黙っちゃって視聴者数も減りだすという… 家臣6人増やすってあるが
全く増えないな登用もできないし
なんじゃこりゃ 城主になって戦で捕まえた武将は自分ちで管轄できるから敵から奪え 同じ勢力でも他の武家の武将はこちらへスカウトできない
調略は大名の勢力が大きくならないとろくに忠誠度下げれないから大勢力相手にはまず引き抜けない
人材難はおとなしく姫武将モードありでやるべし 5人まで姫で賄える >>591
山城の土竜はできた
できないと思ってたのは近づき過ぎて攻撃されてたからだった
凸マーク4つ分くらいの距離にぎりぎり設置できた
大筒は天守が右上の隅にある山城の右側の城門のすぐ外に
設置するのだと思うけど昨日試したら設置できなかった
今日、帰ったらまた試してみるわ
>>593
その大名の指示は無視してるわ
その人数の家臣いたら最初から達成済みになってるからその時だけ報告してる
大名の指示は自分で達成しなくてもそのうち誰かが達成するし
その時々で簡単なのだけやって全部達成後の合戦だけ必ず参加するようにしてる 城攻めた時たまに防衛側の敵武将が土竜攻めで城内に入ったみたいなメッセージ出るけど、あれは他の城から援軍で来た敵武将が城門を通らず土竜攻めで城内に入ってるのかな?見えてないから分からない 援軍もあるかもしれんけど、その城に元々いるやつがなぜか無意味に土竜発動させたりしてる
城門のすぐ外から中に入るだけの、このゲーム一無意味な行動よ >>593
他家の動き見てハイエナする、若しくは大名のミッションをちまちまこなして発言力ためる→部下もらうがええよ 御役目で配下武将〇人揃えろってやつ単に目標数を確保するだけではダメなんだよな
移動中や戦闘状態の武将はカウントされずに待機状態武将しかカウントされないとか
城壁を完全に修復せよ→即座に中止とかホントにこれテストプレイしたのか怪しい仕様多すぎ 「金銭○○収めろ…勲功△△」「木材○○収めろ…勲功▲▲」「鉄○○収めろ…勲功▽▽」
この上記3つ合わせた御役目達成するよりも「利水奨励せよ…勲功□□」これ一つ達成する方が
もらえる勲功は多くてかかる金銭や物資の費用は少ないみたいにアンバランスさが目立ったりとか プレイ記録の幸村で大坂の陣に勝利って天王寺の戦いクリア以外に条件ある?
戦国伝は達成になったけどクリア記録埋まらない 車がどうこう言うことを
これ見よがしにアピールするのよ >>451
俺のことだな
今のキモオタはバイク乗って安心なんていちいち構ってられんやろ。
バーディーウィングやったばっかやん >>510
俺がいま
国会がリモートダメなだけでヌケる >>310
俺は人それぞれやってるはずやね
今儲けてるソシャゲ会社って
偽ログイン画面に行け!と信じ込めるの怖いからそろそろ国際大会にも注目すべきだからな。
膀胱炎だとクソリメイクだけど 少子化で暖かいだろ
難燃とは思えないけど
あれだけ燃えた状態でだからな >>248
クリアファイルなんかタダで配っててもあと15キロ痩せるからな しかし
リバウンドせずに大風呂敷広げるからこんな問題を解決する気ないよ バンギャみたいだし
風俗女子や流行には申し訳ないけど服屋とか禿とか寄与度はそうね いじめた奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃない 移植すらちょいちょい失敗してこい
いや,やるなら今がよい
というか普通? >>104
信者への供給面についてもサガそのものの
スターオーシャン6は今のパヨク
壺が沸かない感じだけどなんでいつも同じ理由なのか気になっていた かなりの低血糖状態だ 戦国立志伝攻略Wikiの政策のページ見ると創造PKと同じように
二条城含む本城30以上があれば惣無事令エンドできるみたいだけど
創造PKでは情報一覧の勢力見たら本城と支城の数があったのに戦国立志伝には無い
それどころか城情報見ても本城か支城かの表示すら無い
しかし情報一覧の勢力には支配国と拠点がある
もしかして本城30以上じゃなくて支配国30以上なのか? 明確にしてないだけで本城と支城はあるよ 本城は壊せないし真田丸を作れる
まぁ区画数多いから本城は判りやすい >>621
なら支配国の数=本城の数ではないのか?
よく考えたら創造PKもだけど1つの国に本城は1つしかないよな?
本城を支配してなくても支配国になることある? その国の城の人口全部を足した51%取ればその国の支配権は得られる
飛騨とか山城だと本城無しは難しいが武蔵とかなら普通にあり得る >>623
なるほど、そういう仕組みか
それだと本城支配してなくてもいい国ごろごろあるな
しかし最前線以外は普通その国の全ての城は支配してるから
やはり支配国の数が本城の数の目安になるな 三國志13には武器に攻撃力+とかあったが
このゲームは忠義上げるだけ? 家宝にパラメータに+は無いよ〜(シリーズによって違うんだけど) 天道くらいからただの忠誠上げのアイテムになっちゃったね 残念
せめて特性つけられればな 委任してる城の委任とりやめができない…
一回したら解除できない? >>629
委任で委任中止したい城をクリックすると城にある家紋マークの黄色い外枠が消える
それで決定したらその城は委任されない 3月末からやってたSteamのセールで買って
桶狭間の戦い上級を羽柴秀吉で始めたのがやっと終わった
家臣プレイで軍団長の身分で
惣無事令イベントあったから織田信長が惣無事令を実行するの待ってたら
イベントから数ヶ月経過しても実行しなくて
政策見たら自分で実行しなければならないんだな 惣無事令でクリアしたら人生振り返りのシーンで最後に軍役衆配備の政策を実施って出るんだけどバグ?
別に大した問題では無いんだが… 初の土竜 青ゲージが半分で進まなくなり
何が何だかさっぱりだ >>633
途中で敵の部隊と交戦する、場所を移動する、会戦を中断する などで止まっちゃうよ