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【FFT】■ファイナルファンタジータクティクス■
0001せがた七四郎
垢版 |
2022/11/14(月) 21:11:06.44ID:HZTYBHGc
語ろうや!!

一応ルールとして初代PS版(1997)以外について語る場合は
先にそれを言ってから語ってくれや
0002せがた七四郎
垢版 |
2022/11/14(月) 21:14:24.69ID:HZTYBHGc
俺は20年以上ぶりにプレイしてさっきエンディングまでいった

1997年の発売当初もプレイしたが、もう一度やりこんでそれが2001か2002くらいだ
大体のイメージを持ったうえで黒本を買ってある程度思い出してから縛りプレイをした

具体的にはレベルは最低限しか上げず、固定ジョブはアグリアス(ホーリーナイト)のみ
ミュロンド(ラストダンジョン)突入はラムザLV44で一番下の奴が28だった
0003せがた七四郎
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2022/11/14(月) 21:36:08.66ID:HZTYBHGc
まず1章
戦士斡旋所は使わず初期メンだけでリセットもせず進む
そこから新たに縛りとして「〇〇出身の」一般ジョブキャラを入れることにした
そのために話術士を早めに用意
仲間にしたのはミルウーダの部下の女白魔導士、ウィーグラフのしもべの女モンク、
処刑場のオヴェリア役の女弓使い、700ギルの固有グラ男シーフ

ここにモンスター枠も一つ付けたが、仲間になったのはチョコボと豚だけで
最終的にチョコボが赤チョコボになり、豚は一体だけワイルドボーになった

で、ラムザと女モンクと男シーフが忍者コースに
女白魔導士が算術士コースにいって残り一枠をアグリアスとモンスターで埋めた
(女弓使いは最終的にクビになった)

ちなみにクビにする際にわざわざクリスタル狙いでフィールドに出すのは
かなり効率が悪い(大抵当たり前のように宝箱になるし、結構敵の直前でクリスタルになるので取られる)
よって他にも爆裂団の頭目など勧誘コレクションはしたがクビのときは大人しく除名した
(クリスタル狙いなら人間系が多く出るイベント戦闘で最後に手に入れた方が効率が良い)

ここからは苦戦したところを中心に順を追って書いていく
ちなみに縛りプレイで強かったジョブやスキルは
・モンク全部(最初の女モンクが偶然「蘇生」を持っていたのもあるが、アビリティは終盤まで使える)
・ガッツ全部(そりゃ100%成功は凄い、話術だと相性によっては50%切る、さすが主人公)
・ハートを盗む(これも序盤から終盤まで使える、男女でいると尚良い)
・解法(一応フェイス下げに使える話術)
・不変不動(魔法が糞、陰陽が総じて糞な中でこれだけがそこそこ命中して範囲もある)

逆に死にジョブだと思ったのはナイト、白魔導士(レイズの成功低すぎ)、召喚士、
風水士、竜騎士(特に風水士って自分の得意フィールドで撃つ時点で敵専用ジョブかよと)
0004せがた七四郎
垢版 |
2022/11/14(月) 22:01:26.34ID:HZTYBHGc
1章
・ドーターのスラム街でこちら弓使いなしで敵に弓使い複数
一度やり直すが倒す順番と攻略方向が分かってクリア
・風車小屋
ウィーグラフが強すぎて一回撤退、その後挑戦して武器を盗む、勧誘が上手く嵌りクリア
そのあとのジークデン砦は圧勝

2章
・ライオネル城城門前
ガフガリオンに苦戦、3回ほどアビリティ変えながらやって赤チョコボの世話になってクリア
キュクレインはまもりの指輪で圧勝

3章
このあたりから最強最悪の敵といわれるウィーグラフを意識してアビリティを取る
・地下書庫地下三階
まだ白刃取りが無いのでイズルードが強すぎて一度やり直し、やはり赤チョコボの世話になる
最後はアグリアスだけが立っている状態でイズルードを倒しクリア
・地下書庫地下一階
ウィーグラフ強すぎだろ……反撃でダメージ400以上って何?
一度やり直して配置を変えて一気に囲んで2ターン目に後退させずに集中攻撃し
3ターン目でクリア
・リオファネス城
ここは「瀕死HP回復」「精神統一」で忍者で挑戦、1回目はラムザが瀕死にならなかったのでリセット、
ブリガンダインでHPを下げ再挑戦で発動、さらに殴りにいったがカウンターが発動せず、
そのまま2ターン目でクリア
(てか、カウンターって何お前? いくらなんでもウィーグラフ盛りすぎだろ)
その後のベリアス戦では一度もコンテニューなしでクリア
最初にラムザが2回動けるのはCTが100だったからかな?
ウィーグラフ・ベリアス戦でレベル上げ無しでコンテニュー1でクリアは今回最大の成果だった
・屋上
ラファが馬鹿みたいに突っ込んで2回憤死、3回目でセリアを集中攻撃して終了
まず「仕手」の一切無駄がないスキル、何?「俺が考えた最強のアビリティ」ですかね
4章でもあるがエルムドアとセリア・レディ人間形態は凶悪過ぎると思う

4章
・ランベリー城城門前
呪縛がきいてアグリアスまで止められてしまい、2回目に対策をしてようやくクリア
忍者系パーティーだと装備で即死を止められるのだけはでかいが、セリアレディは強すぎ
・ランベリー城
セリア・レディを狙うもデーモンになってしまい長引いて、運もあり2回リセットして
3回目でエルムドアを倒しクリア
やっぱりこの三人は性能が根本的におかしい
地下は楽勝だけどメリアドール仕事しろw
(この後アグリアスがローファルに唯一のリボンを破壊されたのを気付かずセーブするが、これが後に大きく響く)
・聖ミュロンド寺院礼拝堂
ザルバッグが意外にHPが高く硬くて強い
最初はアルテマを覚えようと舐めプしたが(結果ここではアルテマはないらしいが)勝てる見込みがないので
本気アビリティに変えてクリア
・失われた聖域(バルク2回目)
固有アグリアスだとこれほどまで苦戦するとは思わなかった
多分ここが一番苦戦、4回ぐらいやって二回攻撃モンクを一人アイテム士にして
算術士の不変不動でアイテム士やハイドラ・ティアマットの動きを止めてようやく勝利
バルクとアイテム士だけでも強すぎやしないか? 白刃取りが殆ど通用せず

この後のハシュマリムはストップ、アルテマ二連戦はグランドクロスしかして来ず圧勝
ってかアルテマのグランドクロスはダメージあっても良いと思う
あとアルマがスケープゴートに使えるのでいらん

以上
0005せがた七四郎
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2022/11/14(月) 22:20:46.00ID:HZTYBHGc
新しい発見
・モンクが強すぎて感動した
ハイト位置さえ気を使えば集団でチャクラ・蘇生・気孔ができてしまうのでアイテム要らず
さらに攻撃特化・二刀流(場合に応じて精神統一)でおそらく最強ジョブではと思った
ラムザに至っては「ためる」「さけぶ」を入れれば素手で500×2ダメージなんてことも
・算術士は下級ジョブ育成段階から使うスキルをチョイスすればかなり使える
実際本当に活躍したのはザルバッグ戦・バルク戦だが、不変不動など最初からどれが算術向きか、
フェイスが無くても使えるスキルはどれか、を意識すればもう少しいけたと思う
・ハートを盗むは強い
モンスターには「まじゅう語」がなくても使え、それこそ序盤からラストのティアマットにも使える
縛りプレイだとやばい性能と確率
・アグリアスは強い
縛りなど一切なしだと空気化されやすいが、固定キャラがアグリアスのみだと鬼のように強い
聖剣技は十分に壊れスキルだと思う(あっという間にマスターするほど取るものがないが)

反省点
・フェイスを下げまくった結果魔法が死んだ
魔術師キャラ(算術士)がほぼ終盤機能しなくなった
・アグリアスのリボン破壊をスルーしたこと
ローファルにさりげなく破壊され、その後はザルバック戦、バルク戦、ハシュマリム戦で
ことごとくステータス異常で無力化されたので、ウィーグラフ後も舐めてかかったのはまずかった
・酒場での依頼をもっと利用すべきだった
汎用キャラが3人いるので、依頼をこなしながら同時にポーキー増殖など便利だったが
これを算術士の育成だけに使ったのはもったいない
報告でのキャラの語彙力のなさには噴くが、死にジョブ・置物キャラを育成するには
絶対酒場だなと感じた(この感覚は1997年、2001年のゆったりしたプレイには無かった)
・「仕手」というアビリティは無駄が一切なく本気で殺しにかかってくる
0006せがた七四郎
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2022/11/15(火) 10:37:19.45ID:ugIhsEkN
>>1だけど言い忘れてた重要な部分として
撤退してJP・レベル上げからやり直したのは1章ウィーグラフ戦のたった1回だけ
あとはジョブ変更やアビリティ見直しだけで済ませた
これはでかい

昔二回やり込んで全クリした経験が活きたなとは思う
0010せがた七四郎
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2022/11/16(水) 13:33:05.96ID:AyOhCfE5
グラッドンスウィフトでヴォコヴォコにしてやろうか?
0011せがた七四郎
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2022/11/17(木) 15:12:18.75ID:xjtlTGr1
白羽取り(Brave97)+Faith3=無敵

物理も魔法も効かない
0012せがた七四郎
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2022/11/18(金) 12:28:53.53ID:jEYMnVMX
白刃取りとフェイス下げは強いが
縛りプレイではそれでもバルク戦は苦戦すると思う
ティアマットとハイドラがきつい
0013せがた七四郎
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2022/11/18(金) 12:59:37.07ID:ASPJ9Ogt
二刀流+テレポで背後に回って瞬殺よ
0014せがた七四郎
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2022/11/18(金) 23:21:38.55ID:Vg5Og0CQ
テレポ使えるほど魔術師系にJP溜めるようになったらやりこみの領域よ
0015せがた七四郎
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2022/11/19(土) 13:26:50.09ID:tOiR8LjY
未開封のミレニアムボックス持ってる
開封して遊ぼうかどうしようか迷ってる
ちなみにタクティクスオウガは難しくて楽しめなかった
0016せがた七四郎
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2022/11/19(土) 19:16:09.25ID:E/yqzbeY
タクティクスオウガリボーンはスペックの関係で動かんわ
0017せがた七四郎
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2022/11/21(月) 23:03:29.94ID:aYgLJppI
オマケのサウンドノベル4本は当時のサウンドノベル全盛期を思い出すな

チョコボレース男→ゲーム性はそれなりで良作
飛空艇探検→帝国軍が弱すぎ&文章が退屈で駄作
三姉妹の末っ子→延々と同じ文章を聞かされる駄作
ウイユヴェール→作者がフランス語かぶれなのかフランス語だらけで馬鹿高い難易度総じて糞

チョコボレースの話だけは時間制限もありそれなりに頭使うのでドキドキして良かった
3択→4択→6択ってのも盛り上がって良い
カイジ好きにはおすすめかも

ちなみにチョコボと飛空艇だけ1発クリア、三姉妹は2回目でクリア
ウイユヴェールは5回以上やってようやくEDを迎えたが内容が酷過ぎて擁護できる部分がない
0018せがた七四郎
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2022/11/26(土) 00:21:10.85ID:rSQ3eOOf
姉妹スレ
FFT 総合スレッド Chapter161
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658031089/
【タクティクス】FFTの音楽【tactics】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1128858560/
FFT描こうぜ 2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1321614561/
【固定も】FFTシリーズ CHAPTER22【汎用も】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erochara/1331704189/
FFT バイナリ改造スレ 9bit
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/
FFTのリマスターあくしろよ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1666303289/
タクティクスオウガってFFTのパクリだよな
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668418071/
0019せがた七四郎
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2022/11/26(土) 07:52:41.36ID:aFCpxGDT
>>18
一番上以外はまともなスレじゃねえな
てか本スレもFF板に立てろや
変なところに本スレ置くなっての
0020せがた七四郎
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2022/11/28(月) 15:06:53.53ID:i8pTtvnA
当時凄かったよなサウンドノベラーが
0022せがた七四郎
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2022/11/29(火) 23:56:54.53ID:GL6kj2su
>>21
カチャ……

ガチン……

パァーン!!(>>21が肛門を撃たれて死亡する)
0023せがた七四郎
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2023/01/14(土) 17:11:15.84ID:hcPeRype
男装の麗人(バグ時魔道士)ってアプリ版(PSP準拠)では出なくなったのかい?
0025せがた七四郎
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2023/02/14(火) 16:27:54.92ID:TIVWLPP6
>>1
FINAL FANTASY公式 @FinalFantasyJP
━━━━━━━━━━━━
 ファイナルファンタジー
  タクティクスアドバンス
    20周年
━━━━━━━━━━━━

キャラクターデザインを手がけた伊藤龍馬さんからお祝いイラストが届いたクポ~
https://twitter.com/FinalFantasyJP/status/1625330236974850049

祝20周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0026せがた七四郎
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2023/02/17(金) 19:10:59.52ID:WdafTlKA
『FFタクティクス アドバンス』が20周年。『FFT』続編で描かれた『FF12』へつながる、もうひとつのイヴァリースの物語【今日は何の日?】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202302/14292667.html
0028せがた七四郎
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2023/06/21(水) 23:18:11.69ID:a5xm05St
>>1
FF16ダイレクト、本日21時~配信!配信で吉田プロデューサーと米津玄師の対談が実現!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687317549/
0439名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:01:31.61ID:fcAZxp0y0
米津は高校の夏休みにFF12やりまくってそれがマイベストFF
吉田はスタッフの一員扱いで米津を厚遇
テストプレイ時に米津が14コラボのゲーミングチェアめっちゃ気に入ったので贈呈

3行って言われたらこれかな?

0440名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:02:10.47ID:Meh/h/EE0
あの頃のFF=FF12


米津玄師さん、まさかのFF12好きなことが判明!!!!!!!!!!!!!!!!
松野良かったな!!!!!!!!!!!!!!
0030せがた七四郎
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2023/06/22(木) 06:00:39.21ID:7HPFB9YZ
米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
    要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
    というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
    高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
    帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
    特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」
0032せがた七四郎
垢版 |
2023/07/08(土) 07:34:29.40ID:gAJ9wS/5
米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。

──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?

小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。
0033せがた七四郎
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2023/07/12(水) 11:08:13.75ID:JDaFsYnY
声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614614/
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。


えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティクスって!!!!!!!!!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品の12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16
0034せがた七四郎
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2023/07/19(水) 05:43:50.95ID:sptiISON
作曲:岩田となっているがあきらかに岩田ではない崎元でもない曲がまざってる
オウガバトルにベストマッチ しかしFFには合わない
0036せがた七四郎
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2023/08/11(金) 15:42:10.44ID:TWODevyD
開発写真のFFタクティクスは黄色くなかったなー
0037せがた七四郎
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2023/08/22(火) 05:00:58.65ID:sDt0apuH
スマホ版買って、ゲームムズいし操作性最悪で少しやって半年以上放置してたけど、色々調べて再開したら面白いな
戦闘が中断できないのが痛いのと、やっぱり操作性は最悪
ブルーツースでコントローラー繋げてもアプリ内の操作は無効らしい
せめてドラクエみたいにパッド表示にして欲しい
マジで四方向どこからも死角の場所となると視点フリーにしてから角度調整してとかかなり面倒
もしくは上下左右一定で固定ではなく、完全フリーにするとか
ほんとここらへんテストプレイてないんだろうなと思う
適当なとこタップ→いわゆる「はい(OKとかYES)」になるし、スマホの画面でタッチだと誤操作がたまにある
0038せがた七四郎
垢版 |
2023/09/10(日) 23:25:33.51ID:P7mPVW+6
ウィーグラフとの一騎打ちが物語のクライマックスでその後はあまり盛り上がらなかった。
ディリータなんか楽しかしてないだろ。
主人公が化け物と死闘している間にどさくさに紛れて天下統一ってしょぼすぎるよ。
0039せがた七四郎
垢版 |
2023/09/11(月) 22:16:06.91ID:j1A/c+DV
ディリータは謀略の人だからな
幻水2のジョウイとか、サガフロ2のカンタール・ヌヴィエム親子みたいなもんだよな
0040せがた七四郎
垢版 |
2023/09/21(木) 20:48:52.70ID:uWDww4iU
ちょっとお買い物行ってこようかな。
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