四八(仮) [無断転載禁止]©2ch.net
プレイステーション2ソフトの四八(仮)のスレです。 >>122
これ攻略本出なかったら一年後くらいに解かれてたのかなあ
何でこれ皆妖怪ってとこまで当たりつけてたんだろ? 「鏡縛り・年齢縛り・性格縛り・あなたシナリオ縛り・住民全員を千葉に送る」試せる事は全て試した住民達
発売前から逆さ女の画像は公開されていてシナリオ条件に荒井がいる
妖怪に狙いをつける住民達
荒井昭二:「逆さ女」をご存知ですか?その妖怪はあの手この手で、その子が約束を破るよう仕向けて、破った所で現れてそいつを殺す。「約束を破ったから」と言ってね。(しかし坂上君とはいずれ会えるかもしれませんね。暇があれば僕を千葉に呼んでください。会えるかもしれませんよ。) ←OK
吉岡美紀:小学校のトイレの鏡には「カミキリさん」っていう妖怪が出る。 ←OK
天木茜:妖怪テケテケを知っている? ←OK
都市伝説系の怪人とも取れるグレーゾーンな人達(これがOKなら飴玉婆さんや蝙蝠婆さんも妖怪になる)
しかもトイレ新聞やお笑い新聞で使った人達
田丸直樹:トーテムポールの上で、バサバサって音がした。手が翼になってる鳥人間のようなものが自分をジーッと見てるのが見えた。「クエックエッ!」と不気味な声を発して、そのまま羽ばたいてどこかに飛んでいった。
倉崎亮太:トイレのどこからか「赤い紙ほしいかぁ〜、青い紙ほしいかぁ〜」変なおばあさんの声が聞こえてくる。
赤坂義男:トイレの壁を4回ノックして四時ババ、四時ババ来てくださいって言うと、便器の中から四時ババが現れて、そのまま便器の中に連れ込まれる。
ただのトイレ怪談
水瀬亜理紗:小学校の女の子といえば、集団でトイレに行くのが常。自分も例に漏れず数人の友達とトイレに行っていた。ある時、個室に入って用を足していると、表にいる子たちが何やらざわざわし始めた。何だろう…と思っていると、急に自分の入っている個室のドアが外からこじ開けられた。びっくりしてドアの向こうの友達を見ると、みんな真っ青な顔をして、中には泣いている子もいた。友達の話では、表で待っていると、自分の入っていた個室の中から急に「開けろ!開けろボケ!」とすごい剣幕で『私』が叫び出したらしい。ついには中から激しくドアをドンドンと叩くので、これはおかしいと、数人でドアをこじ開けると、きょとんとした顔の自分が便器に腰を下ろしたままこちらをみていたらしい。その後、怖くなってみんなでわぁ〜っとトイレを飛び出したが、今でもなぜあんな事が起こったのか不思議。
条件外の男「あれは間違いなく妖怪の類だった…」
城山一喜:校舎裏に行ったときに、ふいに人の気配がしたんで気になって覗いてみた。すると7人ぐらいが集まって輪になっている。その7人がいきなり自分たちの頭をとって隣に回し始めた。何なんだ、この光景はと自分の目を疑った。頭を取り替え出した時点で怖くなって逃げたけど、あれは間違いなく妖怪の類だった。
A.一年じゃ無理 >>124
何度見ても水瀬がそこにいるのが分からん
本当は誰にしたかったのか知りたいよな 四八が企業wikiの時代に発売されなくてよかったな
どうするよ「最強都道府県ランキング!」とかで更新停止されたら
Switchでまたメシジマさんが新作出すみたいだけど有志は現れるかな? からすまとかいう有名らしいクソゲー動画の人に取り上げられると軒並み値上がりするらしい
攻略本に関してはかなり丁寧に作られてるから定価なら買ってもいいんじゃないでしょうか
飯島の小説は『おいでおいでの女が蕎麦屋で坂上を高知へ連れ去った変人に拉致られる 完』
遺産の本で匂わせてた金星人による人間狩りシナリオへの導入なので「そこから先が気になるんだろうが!」なのでダメダメ >>128
確かに裏設定とか載ってるから好きな攻略本なのは間違い無いけどヤフオクで7000円超えてるのは笑えるw
ゲームとしてクソゲーというかガイド通りにやると意外と良作って方向で見直されると嬉しいなあ どこの実況も「今川焼」ばっかりなんだけど
「墓の方ばっかり出て契力が足りない!」て人や2回ですんなり出て「ランダムだったの?」て人もいて北海道は謎が多い
発売前のイベントだとグラドルの出身地が北海道で墓が出たんだよな
出身地が富沢じゃなくて良かったなと思ったと同時にイベント用に確率弄ってねえよなて からすまは香川で苦戦したみたいだが(動画用に条例ネタやりたかっただけかも知れんが)
ランダム決定後にセーブしちゃってロード繰り返してたんじゃないかな
香川て移動が糞面倒臭いだけで見てないEND優先だし 魔女と水槽はランダム分岐全部見ると「何の話が見たいですか?」的な選択肢式に変化するんだよな
その優しさを淳二にください 三賢者て魔女三姉妹の事だろうか
289 :なまえをいれてください:2007/11/08(木) 12:26:04 ID:uJj6gHie
色々情報も出てきたことだし、改めて公式のムービーを見ると色々伏線みたいなのが
分かるんじゃないかなと思って書き取ってみた。
四八
絡み合う四七の恐怖
紡ぐ話は四つ。
二度祓われて初めて報…
三賢者が集まってくる。
…待ち人として、耳を傾けている。
あなたが齢五十八を迎…
(一瞬だけ「密告」という文字が出る)
天は涙を流す涙は雷雨を伴い…
私ね…知ってるよ。
「赤い紙」と答えると血まみれになって…
「青い紙」と答えると全身の血を抜かれて…
おめでとうございます。このたび、
全く新しいゲームのサンプルモニターとして
あなたが選ばれました。
おいで、おいで(何本もの腕が映ってる。ムービーでは見にくいが赤文字で出る)
そのゲームを今すぐにやめろ!
(携帯電話のメール画面→携帯に血が飛び散る。ムービーでは下記のように表示されている)
??????
_________
危険が迫っている。そ
のゲームを今すぐにや
めろ。 中古で¥5,980
攻略本が¥34,286だってよ
最新ハードが変えるやんけ 世代的に過去の仕事のゲームどれもやってたわ四八はどうしてあんなことに…
海苔王@nori_bomber
現場でスタッフさんとの定例会議してたんだけど、ゲーム作ってた自分がこどものためのワークショップでマンガの描き方でも教えようかとの話になったとき、あるスタッフさんが四八(仮)のことを突っ込んできた あれは自分の黒歴史だから勘弁して!と返したよ。
午後11:26 · 2022年4月14日·Twitter for Android
2件のいいね
北海道福島町出身。青函トンネルの子。ゲームクリエイター→学童支援員。SEGAマークVから始め、ボンバーマンや原人、スパロボやマリオの企画開発など。四八(仮)あたりのやらかしちゃった系も😅。昔、町田のゲーセンにあったUFOキャッチャならぬ伊勢海老キャッチャも担当。がんばらなくてもいい。休んでもいい。だけどあきらめない! 色々漁ったがネタにはしてるけど何だかんだいい思い出ぽい
青森の人形て実際あるものだったのね
https://twitter.com/nori_bomber/status/693768286647914496
nori_bomber
四八の製作スタッフしてました。飯島先生元気そう。発売されてずいぶんたつのに、こうやって追いかけてくれる方がいて嬉しいです。
nori_bomber
四八(仮)。実写画像撮影ではヤバイことも多々ありましたが自分はスタジオで役者さん撮影立ち会いだったので怖いことも起きずホッとしました。
nori_bomber
四八(仮)の本当の怖さは俺らの後ろで企画とプログラマーが殴り合いのケンカを始めたこと。マスターアップ時期にはスタッフ全員おかしくなってたもの。あれも祟りだったのかなぁ。
nori_bomber
シナリオ数は多かったですね。そのうえに動画も入るからもう大変。そのうちメイン企画とメインプログラマの不仲も表面化。オイラのうしろで殴り合いのケンカ始まるし。そっちのほうがコワいわ。
nori_bomber
仕事の進め方や方法で熱くなるってことはあるけど、殴り合いのケンカなんてそうそう起きない。業界20年以上いるけどその1件のみ。人としてお互い嫌ってたんでしょうね。
nori_bomber
四八(仮)は終盤、プランナーとプログラマはかなりギスギスした関係だったからね。何度かケンカ騒ぎも起きたし。今考えたら、なにかが憑依してたのかもね。
nori_bomber
四八(仮)は開発部内でも怖いことが頻発してたし。ま、なんといっても商品回収が一番怖かったことだけど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>136
殴り合いなんて解散間近のビートルズじゃん
でも結果的にプログラムミス?のバグが多いのが泣ける
攻略本とセットでやると俺は好きなゲームなんだけどねえ
今じゃ攻略本はあと一年もすると万超えて取引される夕闇レベルのレアになってくんだろうけど、、 俺は逆に残り契力を気にしつつどこで分岐するのかを探し出すのが楽しかったな
攻略スレ民もこのタイプだと思う 某実況者も「完が埋まっていくのが楽しい」言ってたしクロスワードパズル的な楽しみ方が出来る人もいるのか
とりあえずあばら3本と顔面の傷がその大喧嘩が原因ではない事を祈る
後お祓い仕事しろ
http://web.archive.org/web/20071103220101/http://48game.weblogs.jp/staffblog/2007/10/post_45cf.html
>なぜなら、四八(仮)のプロジェクトが始まって以来、プロデューサーはあばら3本を折る大けが、私も顔面に大傷(縫うと跡が残るので縫わなかった)など、スタッフおよび役者に数々の災いが降りかかっていたからだ。 >>140
クソゲーって究極的に行くと高騰するよな あなたシナリオで選んだオブザーバーが助けにくるだか一緒に脱出するみたいな没シナリオ情報なかったけ?
飯島が消したブログだったかな 普段ゲームしない陣内がやってもそれなりになるのはノベルゲーの強みだな
ファイソは「ツッコミ所はそこじゃねえよ…」でいざ陣内がやるとコレジャナイだった
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/27/news050.html 四八がやりたかったであろう胡散臭さや見世物小屋感をよく出せてたよなあBGM
Yoshitaka Suzuki@yos_compose
四八(仮)懐かしいです!20代の頃に作曲した作品で当時の僕には大きなプロジェクトでした。バイオリンやジャズバンドの録音したり色んな挑戦ややりたい事を詰め込めた作品です。よい経験になり今でも生きています!色んな意味で愛される?作品になって嬉しいです! 四八は開発期間あと2年くらいあって作り込んでたら大作になってただろうな
まあ元が取れないかもしれんけど せめて淳二を静止画にしてたら容量余ったんじゃないかねえ…(なんだったら縦書き学怖風にしてファンサービス)
動く淳二が見たいならDVD買えばいいしPCEの粗い淳二が一番怖かったしな PCEのも好きだがサターンの百物語の方が好きだったな
結構フルボイスの話あるし
究極的には大幽霊屋敷とかもいいけどね https://youtu.be/MkHiAqQ77n8?t=322
BGMと演出の勝利て感じだな…腐ってもハドソンて感じ
https://youtu.be/ByEiB-Bm3FA?t=121
四八の頃て稲川淳二は還暦で好好爺みたいになっててな
失礼ながら若い頃は気持ち悪い顔してたのがいい
学怖がPSになったら怖さが半減したに通じる所 >>148
ps版のがっこわはなぜか没頭できないんだよな 陣内は視聴者リクエストの2回目の方が面白かったな
どこかから怒られたのか「怖い県もあるみたいで…」「みんな買って!」「クリアしたいね〜」態度が軟化してたのは草 おいこら陣内
あなたシナリオもはじまってないのに終わるとはどういうことだ このヒバゴンガチャ動画見ると四八のランダムは時計依存説ある気がする
https://youtu.be/S6hCWtiL87Y その昔「トンネルで何も調べないと必ずフリーズする」なんて報告があったが
今まで一度も経験してないのに最近なったわ
これ多分この人も俺もPS2がヘタッてんだわ
今からはじめるハンターは気を付けた方がいい
本体買い換えないともう福岡を緑化できねえ 観光→住民が増え移動が必要な比較的出来のいい県が開けなくなる→観光の流れが草だった
因みにあなたシナリオは「長くて邪魔やねん!」てカットしてただけらしい 新堂ファンがリクエストしたであろう島根とトンネルの都市伝説家族ルートで喜んでたからあいつチョロいぞ
「楽しむ姿勢がない」怒ってる四八ファンもいたけどリスナーが結託して風間や富沢ばかり薦めてたのもある >>153
四八のランダムって全く苦戦しなかったけどなあ
クリアしてもう一度そのルート進むと必ず未開封シナリオになってくれたからランダムで苦戦した記憶がない
幽霊の音声聞き取るゲームの方が苦戦した 百段階段・地底霊界・稲川淳二・幽霊ホテルだけその優先が働いてない気がする
ヒバゴンは全部見ようとは思わなかったから知らん
幽霊は四文字が一番難しいから文字数増やすといいぞ 淳二が嫌われるのチョイスも悪いよね
もうちょっと初心者向きのキャッチーな話も入れるべきだった
https://nico.ms/sm29914944?from=481 陣内が四八をアレンジしたゲームを遊ぶコント
飯島がコラボ(入れ知恵)してくれたのかってくらい忠実で楽しかったな 陣内は適当にちょろっとやっただけだろ思ってたがコントまで作ったから許すわ 四十八は、確か2010年くらいにブックオフで108円で買ったなぁ
言われてるほど酷くは無かった気がする。108円の余裕からカモしれんが
確かに怖い話が1つもなくて、ホラーゲーとしては致命的だと思うけど、
108円であんだけ膨大なテキスト読んで長時間プレイ出来たから、満足だった
クリアしたらすぐ売りにいったけど、当時も1000円くらいで売れたし草
儲けとるやないか 【速報】運転免許証も原則廃止へ 健康保険証と共に24年にマイナンバーカードへ一体化
1984化
ビッグブラザー
ロックフェラーを殺せ!
ネオコンウヨスパイ犯を殺せ!
ネトウヨ死ね!
DSCIA自民
ふはははあははははは これ割と面白いよね火葬場の話とか
シナリオ7割削ったらしいしクラファンで完全版出して欲しい