ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
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(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
500NPCさん
2019/01/04(金) 04:25:34.05ID:??? 全てファンブル前提なら囮振りながら庇うくらいしか無いんじゃないか
501NPCさん
2019/01/04(金) 08:34:53.92ID:??? オール1ゾロじゃどんなキャラでも生き残れないと思うんだけどなあ
すべての判定に失敗するんだろ?
すべての判定に失敗するんだろ?
502NPCさん
2019/01/04(金) 09:42:52.83ID:??? ティキラを笑いっぱなしにできるぞ
503NPCさん
2019/01/04(金) 10:13:39.05ID:??? 人間タンクで防御ファンブル不採用なら頼もしいでくの棒として。
さらにダメージ決定ダイスがない判定なら、いざという時に一日に一回だけ輝くぞ。
さらにダメージ決定ダイスがない判定なら、いざという時に一日に一回だけ輝くぞ。
505NPCさん
2019/01/04(金) 14:34:09.35ID:??? 期待値で想定してると主人公的ダイス運の奴に1Rで敵陣壊滅させられたりする
ダメージでぶん回すのはやめてください 強敵の筈のボスが吹き飛んでしまいます
ダメージでぶん回すのはやめてください 強敵の筈のボスが吹き飛んでしまいます
507NPCさん
2019/01/04(金) 15:40:59.44ID:??? なぎ払いキャラ作って思ったけどどうせバトマス覚えても全力攻撃や切り返しが1体にしか乗らないなら習熟か命中強化のほうがいいのかな
まあバトマスがどうなるかでかわるけど
まあバトマスがどうなるかでかわるけど
508NPCさん
2019/01/04(金) 16:20:31.81ID:??? バトマスだけ2.0仕様の宣言特技に出来ますとかならワンチャン
510NPCさん
2019/01/04(金) 16:30:27.21ID:??? つまり切り返しなぎ払いファイターの時代がくる!
511NPCさん
2019/01/04(金) 17:25:10.30ID:??? ダメージ増強効果は乗らないけどね
ただ、元のダメージがデカければダメージ増強効果は無視して良くなるので、斬り返しがすべてに乗る効果はでかい
ただ、元のダメージがデカければダメージ増強効果は無視して良くなるので、斬り返しがすべてに乗る効果はでかい
512NPCさん
2019/01/04(金) 17:40:50.61ID:??? 1体しか乗らなくてもダメージ増強幅デカいし普通に強いよ
習熟Sが5体に乗っても10点だし
習熟Sが5体に乗っても10点だし
513NPCさん
2019/01/04(金) 17:45:14.44ID:??? 単体火力と範囲攻撃を同時に使える時点で微妙ってことは無い
2.0との比較に惑わされてるよ
全力以外も選択肢に入りやすくなってるけどさ
2.0との比較に惑わされてるよ
全力以外も選択肢に入りやすくなってるけどさ
514NPCさん
2019/01/04(金) 17:47:23.78ID:??? まあ選択肢がふえたのはいいことなんじゃない?
割と冗談抜きで2.0時はなぎ払いと全力2or魔力撃ないとアタッカーとしては高レベルのファイターどうなの?みたいなところあったし
割と冗談抜きで2.0時はなぎ払いと全力2or魔力撃ないとアタッカーとしては高レベルのファイターどうなの?みたいなところあったし
516NPCさん
2019/01/04(金) 18:37:28.64ID:??? やはり固定値が正義なのを考えると高レベルではジャイアントアームの採用を真剣に考えるわ
実質的に4点以上ダメージが増えるのはかなりデカイ
実質的に4点以上ダメージが増えるのはかなりデカイ
517NPCさん
2019/01/04(金) 18:46:13.33ID:??? Aはとってる前提なんだろうね
518NPCさん
2019/01/04(金) 18:58:26.27ID:??? ルルブ3にも命中強化Uがあるなら11レベルの習得は命中強化で決まりだな
520NPCさん
2019/01/04(金) 19:58:49.32ID:??? 薙ぎ払い全力に限らないけど強すぎたのが適性に弱化されたおかげで選択肢増えたのは良いことだ
521NPCさん
2019/01/04(金) 20:13:26.31ID:??? 1枠比較なら威力+5&追加ダメージ×5体で10点(習熟A)or15点(習熟S)じゃね
522NPCさん
2019/01/04(金) 22:51:02.91ID:??? 何にしてもアタッカー型のファイターなら薙ぎ払い取るのは確定
523NPCさん
2019/01/04(金) 23:06:22.86ID:??? それはどうかな
524NPCさん
2019/01/04(金) 23:14:07.80ID:??? 薙ぎ払いの優先度高いとは思うけど必須とは言わんな
高レベルなら防具の達人で金属鎧&盾装備してカチカチになりつつ単体に全力してても十分な仕事になるし
まあPTと敵次第
高レベルなら防具の達人で金属鎧&盾装備してカチカチになりつつ単体に全力してても十分な仕事になるし
まあPTと敵次第
525NPCさん
2019/01/04(金) 23:16:35.48ID:??? 人間と幻獣を無理矢理合成して穢れ持った半蛮族のPCの卓作ろうと思ったらルルブVで似た様な種族出るのね、公式は常に予想の上を行く
タビット素体のルーンフォークはまだいないよな……?
タビット素体のルーンフォークはまだいないよな……?
526NPCさん
2019/01/04(金) 23:19:21.32ID:??? そもそもルーンフォークに「素体」の概念ないし
527NPCさん
2019/01/04(金) 23:21:58.11ID:??? ごめん言い方悪かったわ、モチーフ的なね
528NPCさん
2019/01/04(金) 23:23:56.25ID:??? 人間とルーンフォーク以外をモチーフにしたルーンフォークが登場してないのでなんともいえない
529NPCさん
2019/01/04(金) 23:25:15.97ID:??? マナの手とかで剣持てる四足獣とか使えたら個人的に最高なんだけどな
ムラサメライガー的な奴
ムラサメライガー的な奴
530NPCさん
2019/01/04(金) 23:32:45.16ID:??? 種族解説からしてルーンフォークは人間ベース以外は想定されてない感ある
531NPCさん
2019/01/05(土) 04:53:43.86ID:??? 可愛いウサ耳のルーンフォークならいるでやんすよ
532NPCさん
2019/01/05(土) 08:03:16.57ID:??? エルフ耳とか小柄で髭くらいならいるかも知れんが
少なくとも器用な両手がないとな
少なくとも器用な両手がないとな
533NPCさん
2019/01/05(土) 18:36:01.95ID:??? ルンフォのジェネレーターに(人族の)肉片なり体液なりを放り込んだら提供者そっくりのルンフォが生まれるんじゃないっけ?
IBの解説によるとそれで他種族とも疑似的な「子」を作るらしいし
IBの解説によるとそれで他種族とも疑似的な「子」を作るらしいし
534NPCさん
2019/01/05(土) 18:47:01.55ID:??? 複数個体のを入れるからどこまで影響するか
ジェネレータの調子によってはそれとは別に容姿を決められるとかもあったような
ジェネレータの調子によってはそれとは別に容姿を決められるとかもあったような
535NPCさん
2019/01/05(土) 19:15:11.16ID:??? ジェネレーターの調子というか昔は原材料に関わらず自由な姿を出力できた
技術の衰退した現在は提供者と似た姿のルンフォしか生み出せない
複数人の細胞を投げ込んだらキメラじゃなくてランダムで一人分採用になるんじゃないかしら
技術の衰退した現在は提供者と似た姿のルンフォしか生み出せない
複数人の細胞を投げ込んだらキメラじゃなくてランダムで一人分採用になるんじゃないかしら
536NPCさん
2019/01/05(土) 21:09:38.49ID:??? まあ、自分は武器習熟&薙ぎ払い派
537NPCさん
2019/01/06(日) 04:23:47.95ID:??? 薙ぎ払いはノーコスト複数攻撃って所が魅力的
あと大型武器を振るって敵をまとめて吹き飛ばすって絵面が格好良いと思います
あと大型武器を振るって敵をまとめて吹き飛ばすって絵面が格好良いと思います
538NPCさん
2019/01/06(日) 05:07:40.02ID:??? ダンジョンアタック的なことをしようと思ったのだけど
ドアを開けるのって主動作?補助動作?
ドアを開けるのって主動作?補助動作?
539NPCさん
2019/01/06(日) 06:23:54.46ID:??? それはどんなドアだ
自分で設定しろ
自分で設定しろ
540NPCさん
2019/01/06(日) 07:33:21.48ID:??? 囮斬り返しで行こう
541NPCさん
2019/01/06(日) 08:18:21.77ID:??? 押すだけで開くようなら補助動作、ノブ回す必要あるなら主動作ってとこじゃね
542NPCさん
2019/01/06(日) 08:22:39.34ID:??? そもそも主動作補助動作って戦闘中の概念だけどね
まあそれでも戦闘中にドア開ける事もあるかも知れないし、そうでなくとも決める必要がある時は出てくるかも知れないけどさ
まあともかく目安としては判定が必要なほどの事は主動作、必要ないほどの動作は補助動作で良い
まあ普通のドアなら補助動作だろう
まあそれでも戦闘中にドア開ける事もあるかも知れないし、そうでなくとも決める必要がある時は出てくるかも知れないけどさ
まあともかく目安としては判定が必要なほどの事は主動作、必要ないほどの動作は補助動作で良い
まあ普通のドアなら補助動作だろう
543NPCさん
2019/01/06(日) 08:31:58.71ID:??? 戦闘中ダンジョンアタックすると、SWだと罠回りの時間経過が糞
544NPCさん
2019/01/06(日) 08:58:34.39ID:??? どっかのリプレイでは敵がドアの鍵を開ける(主動作)→PCが【リモート・キー】で鍵をかける(主動作)で相殺し合ってたな
545NPCさん
2019/01/06(日) 09:02:35.12ID:??? >>543
だから2.5では判定所要時間を短縮するルールが導入された
まあGMやる身としては戦場に罠を配置するからには難易度下げたリ、踏んでも致命傷にならなかったり、罠の存在を知ってる敵はその場所に踏み込まないという怪しい挙動をすることでPLにヒントを与えたリするけどね
だから2.5では判定所要時間を短縮するルールが導入された
まあGMやる身としては戦場に罠を配置するからには難易度下げたリ、踏んでも致命傷にならなかったり、罠の存在を知ってる敵はその場所に踏み込まないという怪しい挙動をすることでPLにヒントを与えたリするけどね
546NPCさん
2019/01/06(日) 09:12:57.76ID:??? ゲーム的処理で考えるなら主動作って10秒か
鍵開ける動作だけに毎回10秒使ってるのか?
鍵開ける動作だけに毎回10秒使ってるのか?
547NPCさん
2019/01/06(日) 09:16:24.99ID:??? あくまで目安だろ
548NPCさん
2019/01/06(日) 09:17:41.54ID:??? 鍵開けながら他の行為に支障でるかどうかも影響するだろ
549NPCさん
2019/01/06(日) 09:19:13.44ID:??? ポケットから鍵を取り出して鍵穴に差し込み鍵を開けてまたポケットの仕舞ったところで何故かまた鍵がかけられたから慌ててまたポケットの中から――
と考えれば10秒余裕だろ
と考えれば10秒余裕だろ
550NPCさん
2019/01/06(日) 09:22:54.27ID:??? 鍵ってサムターン捻るだけかと思ってたわ
551NPCさん
2019/01/06(日) 09:23:16.45ID:??? 一瞬≒10秒だから
552NPCさん
2019/01/06(日) 09:26:46.11ID:???554NPCさん
2019/01/06(日) 09:33:05.52ID:??? 正しい鍵があって正しい手順を踏めるなら解錠10秒でも問題ない気もする
555NPCさん
2019/01/06(日) 09:36:03.96ID:??? そういえば判定時間の短縮はあんまり話題になってなかったような
2.0ではダンジョンで無制限に休憩するのを防ぐために時間制限を設けることもあったけどすると今度はPLたちが時間配分をミスってパニックに陥ることもあった
この時短ルールはいざ時間が差し迫って来たら急ぐことができるから助かるね
2.0ではダンジョンで無制限に休憩するのを防ぐために時間制限を設けることもあったけどすると今度はPLたちが時間配分をミスってパニックに陥ることもあった
この時短ルールはいざ時間が差し迫って来たら急ぐことができるから助かるね
556NPCさん
2019/01/06(日) 09:36:43.57ID:??? いやルルブに解除判定一分ってあったわ
それも正規の鍵なしで
それも正規の鍵なしで
561NPCさん
2019/01/06(日) 10:40:51.29ID:??? ソードワールドはダンジョンハックは想定してないな。
抽象的にダンジョンハックの雰囲気だけ味わえば良いと思う。
抽象的にダンジョンハックの雰囲気だけ味わえば良いと思う。
562NPCさん
2019/01/06(日) 10:42:51.52ID:??? スカウト技能「解せぬ」
564NPCさん
2019/01/06(日) 11:01:46.53ID:??? 真面目にスカウト技能の性能の5割は先制判定、4割はFAだと思う
565NPCさん
2019/01/06(日) 11:02:57.54ID:??? 探索だろ
566NPCさん
2019/01/06(日) 11:08:24.92ID:??? 探索なんかしないシナリオいっぱいあるでしょ
567NPCさん
2019/01/06(日) 11:28:24.17ID:??? 探索せずに何するの
戦闘しかしないの?
戦闘しかしないの?
568NPCさん
2019/01/06(日) 11:28:32.28ID:??? まじめに聞き耳して、通路探索して、罠調べてとかやってるとテンポ悪くなるのもある
570NPCさん
2019/01/06(日) 11:58:49.50ID:??? 面倒だやめちまえ
571NPCさん
2019/01/06(日) 12:23:33.40ID:??? でも全編RPで進行するシナリオにしたらそれも面倒だって言うんでしょ
572NPCさん
2019/01/06(日) 12:28:25.70ID:??? なり茶に行け
573NPCさん
2019/01/06(日) 12:29:01.65ID:??? 探索と戦闘ばっかりでただダイス振ってればいいシナリオのほうが楽でいいよ
575NPCさん
2019/01/06(日) 12:31:38.10ID:??? 2.5買いたいんだけど電子書籍版まだかねー
もう紙の本置くスペースが我が家にはねえわ
もう紙の本置くスペースが我が家にはねえわ
578NPCさん
2019/01/06(日) 13:13:21.39ID:??? 本当だ。格好いいな俺も今度卓に参加したらそのスタイルでいこう
579NPCさん
2019/01/06(日) 13:25:14.23ID:??? 俺はとっくの昔からそのスタイルだよ
他の面子はRPとかやってるけど俺はNPCとの会話なんて絶対やらないしボスが因縁つけてきても全部無視して適当に倒してる
他の面子はRPとかやってるけど俺はNPCとの会話なんて絶対やらないしボスが因縁つけてきても全部無視して適当に倒してる
580NPCさん
2019/01/06(日) 13:36:29.88ID:??? 街や村が蛮族に襲撃されてピンチなんていうのもダルいよな
まあGMがそういうシナリオ作ってきたんなら仕方がないから付き合うけど
まあGMがそういうシナリオ作ってきたんなら仕方がないから付き合うけど
581NPCさん
2019/01/06(日) 13:39:02.39ID:??? いつもの子か
582NPCさん
2019/01/06(日) 13:49:14.82ID:??? 範囲魔法&薙ぎ払いで、一番HPが少ない奴にグラップラーやシューターがとどめを刺すってのが
一番バランスよく殲滅できるんだよなあ
一番バランスよく殲滅できるんだよなあ
584NPCさん
2019/01/06(日) 13:54:17.89ID:??? 魔剣の迷宮で十分なのに魔域なんて追加するのはどうして
587NPCさん
2019/01/06(日) 14:02:12.31ID:??? 困PLが普段自分がやってることをいびられてなんとか話題を逸らそうと必死だね
588NPCさん
2019/01/06(日) 14:06:11.19ID:??? 薙ぎ払いにしても範囲魔法にしても、1ラウンドあたりの試行回数が増えるわけなので、
同じラウンドにおける単体攻撃と比較して、クリティカルや、高い出目での高いダメージも当然出やすくなる
必殺攻撃をするくらいなら、薙ぎ払いした方がクリティカル出やすいなんてことも
(当然、相手は選べないし、敵が単体ならその効果がなくなることなどは所与の前提)
同じラウンドにおける単体攻撃と比較して、クリティカルや、高い出目での高いダメージも当然出やすくなる
必殺攻撃をするくらいなら、薙ぎ払いした方がクリティカル出やすいなんてことも
(当然、相手は選べないし、敵が単体ならその効果がなくなることなどは所与の前提)
589NPCさん
2019/01/06(日) 14:07:10.05ID:??? よその卓の困のことなんてどうでもいいっす
591NPCさん
2019/01/06(日) 14:23:18.55ID:??? スカウトは屋内専門とかだったらレンジャーにももっとスポットあたったかもなあ
592NPCさん
2019/01/06(日) 14:33:33.48ID:??? レンジャーに野外ボーナスくらいで…
593NPCさん
2019/01/06(日) 14:38:19.92ID:??? 魔剣の迷宮は普通に屋外版もあると思ってたんだ……
近所の森が魔剣の迷宮化したとか
近所の森が魔剣の迷宮化したとか
594NPCさん
2019/01/06(日) 14:42:23.06ID:??? 同じく
595NPCさん
2019/01/06(日) 14:44:55.95ID:??? いや別にいいんじゃない?
その卓では例外的にそうなったでもだれも文句言わないと思うよ
その卓では例外的にそうなったでもだれも文句言わないと思うよ
596NPCさん
2019/01/06(日) 14:48:22.68ID:??? レンジャーの不人気はシティとダンジョンがぶっちぎり人気でウィルダネスがあんまりおよびがかからんせいってのも多分にあるよな
597NPCさん
2019/01/06(日) 14:50:12.99ID:??? シティは人気って程でもない印象
やっぱダンジョンだよダンジョン
やっぱダンジョンだよダンジョン
599NPCさん
2019/01/06(日) 14:55:41.34ID:??? 屋外版の魔剣も迷宮もあるし
屋内版の奈落の魔域もある
だから魔域なんて追加された意味が分からん
屋内版の奈落の魔域もある
だから魔域なんて追加された意味が分からん
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