0001名無しの挑戦状2010/09/24(金) 20:25:01ID:y3bhYJj7
オープニングが追加されたり宗教的配慮でグラフィックが差し替えられたドラクエ2など
海外版で追加や変更された要素について取り上げるスレです
うらやましかったり、逆にダメだと思ったことを語ろうぜ
マリオ3のNES版はしっぽやファイア時にダメージ受けても
チビにならずにスーパーになるだけなんだよね
馴染み深いマリオのキャラの名前が色々変わってたのはショックだったな
グンバ?トード?トゥルーパ?
0012名無しの挑戦状2010/09/27(月) 20:15:44ID:QTXe4eu5
元々のAC版も国内と海外で音源が違ったけど
テラクレスタのNES版は音楽が全般的に差し替えられてるだけじゃなく
フォーメーションエディット時にタイトル曲(ACのネームエントリー曲)の
別アレンジが追加されてて(・∀・)イイ!
スターフォースは国内だとマッパー0なのにNES版はマッパー3になってタイトル画面が豪華に
アルゴリズムもアーケードに近くなったりしていて国内より充実してる
アーケードの海外版は名前がメガフォースに変更されてるけど
NES版でもスターフォースのままなのがよくわからん
HAL研が出した3900円シリーズのジャウスト スターゲイト ミリピードの海外版は
グラフィックの容量が増加してて見た目に豪華
日本ではアタリそのものの流通が多くなかったので、オリジナルに近いグラフィック
アメリカでは目新しさを出すためにグラを差し替え
お蔵入りをリリースしたんだから納期的な問題ではないのだろうけど
岩田社長のアタリへの思いがそうさせたのだろうか
よく考えると北米版と欧州版でもいろいろ違ってるよね
フレームレート以外で
スパIIのSFC版とSNES版はBGMの音色が少し違う
0024名無しの挑戦状2014/01/19(日) 01:04:11.27ID:8jTcwsaX
GBA鉄腕アトム海外版「Astroboy OmegaFactor」(通称:オメガファクター)の特徴
・英語、フランス語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、日本語からなる6種類の言語モードを有している。
・日本語モードのシナリオテキストが一部変更されている。
・日本製のGame Boy Advance、Nintendo DSにおいて問題無く動作する。
・ザコキャラクターの種類が増えている。
・ステージ構成、敵キャラクターの仕様が一部変更されている。
・難易度がEasy、Normal、Hardの3種類に分かれている。
・ゲーム完全クリア時にステージ3-1、3-4を選択するとエミヤ治療になってしまうバグが直っている。
・ボスキャラクターのライフゲージが表示される。
・アトラス、ブラックジャックまわりのイベントが一部変更されている。
欲しいけどオクとかで見掛けないのが残念
・日本製のGame Boy Advance、Nintendo DSにおいて問題無く動作する。
これはアトムに限った事じゃないな
メトロイドのNES版はエリア間の読み込み皆無になったりパスワード制になって
特殊プレイが可能になったり改良型だったな
スーツ脱いだサムスプレイが出来た
>>27
diskではなくromなんだから当たり前じゃん メトロイドはなぜ日本でROM版出さなかったんだろうな
ゼルダは出したのに
>>7
・ラスボスのレーザーが上&斜め上にも飛んでくる
・パスワード使ってサブキャラの一人旅プレイが出来る
も追加で
悪伝は音楽の劣化以外は海外版が完全版と言える内容だったな
音楽を日本版に差し替えた真の完全版が欲しいぜ Mistery Quest(ハオ君の不思議な旅)
これ日本版でいうと二番目の城をクリアした所から始まってんの?
アイテムの効果も変わってるみたいだし
ドキパニとマリオUSAは一目で違うポイントが一杯あるけど
ドキパニやってる時トンドル(赤い鳥)が2パターンでパタパタしてるのを見て
あれ?マリオUSAだともっと優雅に飛んでなかったっけ?と確認してみた
結果、マリオUSAのトンドルは羽ばたきに6パターンも使う滑らかさでした。思い出補正じゃなかったのね
あと夢工場で気になったのは
・投げた物で倒せる敵は一体だけで多段ヒットしない
・カギを投げた際の攻撃判定発生時間が短い
カギの止まり際にはもう攻撃判定が無くなっててややイラッ
USAは細かい仕様変更でより快適性を上げてたんだなあ
ジーキル博士の逢魔が時はステージそのものが日本版と海外版で違う
0034名無しの挑戦状2016/03/27(日) 18:15:29.95ID:GKPxk2bG
PS1海外ソフトを輸入して遊びたいんだけど日本のPS3で遊べるものですか?
ちなみに米版のソフトです。
0037名無しの挑戦状2017/03/01(水) 12:39:03.28ID:XvXmPaKL
Duke Nukem Advance おもしれー
0039名無しの挑戦状2018/01/23(火) 03:13:45.38ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TAZMI
0040名無しの挑戦状2019/06/13(木) 15:09:42.67ID:vd+33w5U
ファイナルファンタジーUSAとマリオUSAはクソだった
0042名無しの挑戦状2019/09/25(水) 13:41:11.89ID:KY3aHzQr
仕様
sew孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い
?
腐
乱
死
体
の
足
音
が
す
る
ミ
ナ
ミヒトアキくん
ソルブレインもシュワちゃん風にアレンジされていたいたな
0045名無しの挑戦状2020/02/10(月) 16:32:49.04ID:D4lOBWWN
者締
スレの主旨とは違うが、製作は日本人なのにNESでしか発売されなかった作品の理由が知りたい
Darkwing Duck、TMNTトーナメントファイター、Kick Master なんかは作品として相当レベルが高い
海外の場合宗教上の理由ってのがかなり大きいね
十字架関連とかドイツの鍵十字とか
全てが変更ぽい
最近知ったけどグランツーリスモも日本版と海外版で結構違うんだよね
BGM 関連は版権問題からか
ほぼ全てごっそりかえてある
挙動も日本のリアリティある挙動よりも
ちょっとアーケードよりにしてある
リアル系が当時まだアメリカには浸透してなかったと思うから。
0050名無しの挑戦状2021/06/02(水) 09:08:52.11ID:Ou9sLfpz
なに言ってんだ?
元々シミュレーターとか、リアル寄りが好きなのは
あっちのほうだろう?
0052名無しの挑戦状2023/11/25(土) 20:01:00.62ID:xbt7umDP
エンジンのアールタイプの海外版は
前後編が1枚になってるけど、難易度が上がってるんだって
敵の弾が速いとか
ネクタリスの海外版は
まずタイトルが違う
兵器名も変わったのがある
マップ開始画面の英字がなぜか小さくなっている
0054名無しの挑戦状2024/01/04(木) 09:09:38.47ID:EMhzV+um
ミニでやっとるが超ムズい
0055名無しの挑戦状2024/01/13(土) 04:47:27.27ID:9QWo2oji
FCディスク時代は
国内版と海外版で曲や効果音が違うというのが
けっこうあったね
海外にはディスクシステムが無かったからな
当然拡張音源も使えないから変えざるをえなかった
海外 もしくはアメリカで人気のNES
ソフトを紹介 ランキングなどしてる
サイトは無いですかね?
ファミコン 海外 名作 とかで検索しても
コレってのが出てこない
日本語検索かけても出るとも思えんが
nes best gamesとかでやってもダメ?
↑ありがとう 色々見れたよ
説明不足でしたが 日本未発売のソフトが知りたいのでした