0001NAME OVER2016/06/20(月) 01:05:11.83ID:fILcTHJo
今晩は。私の片言で変な日本語を許してください。
アメリカでは、PCエンジンはTurbo Grafx 16という名前で
発売されたんですが、目立った存在だったとは言えません。
SFCとメガドライブに早いうちに負け、現在のゲーマーの中には
その名前さえ知ることが珍しい。しかし、買った人がいないことが
なくて、実は今でも好きな人もいます。ただ、このゲーム機の話は
結局日本での話だから、あまりその歴史と実際にやった大半の人の
気持ちが分かりません。まるで別の世界みたいです。
私はその数少ないTurbo Grafx 16が好きな人のサークルの代表として
ここに質問をしに参りました。PS4.5NEOの発表をきっかけに
日本人が当時どのようにPCエンジンを見ていたか新しく話して
いますが、日本人の視点なしではちょっと馬鹿みたいになっています
のでぜひ聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします!
1.Huカードだけ遊べるPCエンジンとCDロムロムの組み合わせ
は1つのゲーム機?2つのゲーム機?1.5のゲーム機?
例えば、アメリカではメガCDは割りと人気でしたけれども、
動作のためにメガドラブが必要にもかかわらず多くの人はメガCDを
別のゲーム機として考えています。やっぱりメガドライブ本体より
価格が高いし、ゲームの互換性がないし、CDの能力でメガドライブ
だけでは決してできないことを活かせるからだと思います。
CDロムロムの場合はどうでしたか?海外から見ると、かなり似て
いるのに、ただの周辺機器だと日本で思われているようです。
つまりCDロムロムは別のゲーム機でも同然だと思ったことがない
ですか?
向こうでは魔境伝説が高評価らしいが、代表作みたいな扱いだったのか?
当時は同名タイトルのマルチがご法度な空気だったから、いち早くマーク3で移植されたソフトはメガドラでは出せない葛藤があった。
メガドラ世代では旧作はほとんどマーク3で移植済み、未移植はメガドラでもきつく手が出ない。
ゆったり余裕をもってPCエンジンはセガゲーを移植して行った。
内容はタイニーだが、当時の中では高機能。
メガドラが遅れてアウトランやアフターバーナーを出すも、互いのハードの個性を主張し会う結果にしかならなかった。
>>1
odder of the griffon ってD&Dのゲームがあるんだけど英語分からんから翻訳して スタートロピクスとかいう任天堂製NESゲー
続編まで作られてるけど向こうじゃどの程度のネームバリューがあったのか
>実は日本に住んでいますけど、実際にPCエンジンをやった人には
>なかなか会いません。
そらそうよ
PCエンジンユーザーって、声だけは大きいけど実際の数は少ないからね
>>172
国内はトータルで190万台しか売れてないぉ
それがPCエンジン 中古ソフトもあまり見ないね。
俺はハドソンのキャラバン用の3分のタイムトライアルやるのが息抜きかな。
ふつうにPCエンジン総合スレで語ればいいのに何でこんな釣りスレ立てたのか
変化を嫌う保守派か。
テレビゲームという当たらしめの文化でさえ、一部老害化してしまうんだな。
内容に触れない保守と革新の二元論って
ある意味すごいな
ドラマや小説の主人公の障害になるキャラがそういうセリフ吐いたりするよな
ぶっちゃけPCEのハドソンシューティングって、スターフォース / スターソルジャーを超えているものが無いと思う。
ヘクター'87とまではいかないにしても、プレイすると「なんだかなぁ…」みたいなのばっかり。
0179NAME OVER2016/07/08(金) 16:17:01.32ID:/nAck1pT
早回しとか残ってるのキャラバンモードだけだからな
ノーマルモードは基本的にかったるい
なんか漠然と思っていたけど、なるほど…そういう差異が。
なんかのろのろだらだら進むよなーって思ってた。
PCエンジンはCD−ROMの登場が衝撃的だったな。
CD−DAによる生の音、容量を生かしたアニメ張りの二次元絵。
コンパクトディスクにゲームが収まってるのも不思議な感じだった。
PCエンジン+ロムロムが醸し出す見た目の高級感と、ゲームとしては
実際に高い値段も相まって、所有する満足感を満たしてくれた。
ガンヘッド…ザナック/コンパイル
スーパースターソルジャー…エアバスター/カネコ
ファイナルスターソルジャー…メタルマックス/ナウプロダクション
ソルジャーブレイド…スターソルジャー/ハドソン
みたいに結構それぞれ製作元が違うんじゃなかったっけ?
同じようなコンセプトながら様々なシューティングの雄が手掛けてる、て見方もできる。
SSSやスタパロはACのカネコらしさは感じられないし
デザインとか実質ハドソンが作ったようなもんじゃねえかな
>>178
スターソルジャーもキャラバン無かったらクソゲー
背景の下もぐったり鬱陶しいことこの上ないし
どうやらハドソンは移植でしかシューティングゲームは作れなかったようだ >>184
ゲーム大会の商品目当てに練習するやつ専用のゲームだからしょうがない
ハドソンは商品で子供をつるのがうまかった >>181
CDだぜ?
あらゆるナントカ音源がすべて笑えてくるくらい圧倒的な差。
ビジュアルシーンも数コマの絵を出すのに必死になってたから容量も圧倒的メリット。
ガラスが割れる音で町がひとつ消えるなんて鼻で笑える。 >>187
そしてすぐに飽きてしまった
肝心のゲームがつまらなけりゃ意味ないさ
声優に頼り過ぎ 皮肉なことに、CDロムの登場によって一番鼻で笑われるようになったのが
PCエンジンの波形ナントカ音源なのであった
>>190
某ゲーム機がパペパプー音源と言われてたこともあったけど
PCEの波形メモリ音源はPSG音源をちょっといじった程度だったから
プスーとかブーとか気が抜けたような音やノイズ混じりの音ばかりで使い物にならなかった >>186
信者だけが大絶賛して、周囲は哀れみの目で見てた
これは今も昔も同じ 一枚絵をスクロール&口パクのビジュアルシーン(笑)ばかり見せられてユーザーも目が覚めた
フランスでPCエンジン持ってるヤツは英雄扱いだったと
日本の漫画をフランス語に翻訳してる人が書いてたな
トルシエの通訳のフローランダバディーは
PCEの『ファイナルマッチテニス』が大好きだとか
ゼロヨンチャンプ多人数マルチが至高
異論は認めない
>>194
PCエンジンの貧弱なメモリ環境ではそれすら無しで口パクで済ますことも多かったよ
それでも読み込みの嵐で待たされた 0199NAME OVER2016/10/01(土) 14:22:27.28ID:CM1HQYik
>>192
やめてくれ
そのPCエンジンに負けたメガドラがみじめになる PCエンジンはファミコンのオーバークロック版と説明すればいいね
>>199
PCエンジンがメガドラより勝ってる点はギャルゲーの発売本数だけ ソフトの発売本数とかマーケティング的な部分まで含めると、国内では本体やROMの普及台数とか他にも勝ててる部分があるぞ
何せ終焉は同時期だけど発売は本体もCD-ROMもメガドラより先行してたからな
性能的な面で勝てていると言えたのは色数(オプションまで含めた場合はワークRAMの最大量)ぐらいしか無いが
一部の外国人がPCエンジン珍しがるのも、実際珍しいって理由だけなんだろうね
それだけ売れてなかった
で、日本に来てみたら、日本でもだれも持ってなかったw
2位3位を争ってたかのように言う人も多いけど
実際はトップと30ゲームぐらい離されてたからね?
>>200
正解
ゲーム内容はファミコンでやるのと変わらないし
ビジュアルシーン以外はファミコンにすら負けるゲームが多い
PCエンジンは見掛け倒し PCEはFCの2倍性能目指して開発されたんだっけ
それでもFCと比べたら雲泥の差のグラフィックだった
もちろんタイトルによるけどね
PCEは1音でいいからFM音源搭載していたらまた違ってたかも
その中でも頑張ってたのは魔境伝説
東京ローカルですまんが
芋とか友とか行くとアメリカ人のひと結構来てるよな
いいゲームも多かったんだよな
シュビビンマンとかスターパロジャーとか好きだったわ
随分前のものに言うのもなんやけど
俺はDuo-Rまで買えなかったから持ってる奴がすっごい羨ましかったなぁ。
中学時代1クラス男子20人中5人は持ってたんで、
ファミコンには勝てないだろうけど言うほど誰も持ってないものでもなかった。
ちなみに、コントローラーだけ買って友達の家でPCE遊んだりしたよ。
俺の周りだと、8学級ともそんな感じで遊んでたみたい。
他の中学でもそうだったと聞いた。ちな青森の話。
CD-Romantic スナッチャー がやりたくてやりたくて、Duo-R購入に踏み切った時には真っ先に買ったわ。
シュビビンマンは面白かった!絵もあの当時の流行りだったしね。
ベラボー参上も面白かったなぁ。
弁慶外伝もおもろかったなぁ。
16bit 機のメガドライブやスーパーファミコンより良かった
0215NAME OVER2017/05/06(土) 16:51:56.35ID:dq3g1lbk0
アメリカでも超兄貴とかトイレキッズは出てた?
>>204
米国市場では普及台数が100万台届かなかったからね
海外でTG16=PCエンジンの話をできる人間は”日本通”扱いされてたという
日本でPCエンジン持ってる人間はたいてい複数台持ってたからユーザーは少ないけど台数はあるという
たしかにSG用ソフトはDUO以降では動かなかったからSG持ってないといけないし
携帯したければGT買うしかない