競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 26

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0001仕様書無しさん2020/06/15(月) 00:23:23.42
プログラミングコンテスト(プロコン)やオンラインジャッジや競技プログラミング(競プロ)やCTFなどを楽しんでる競技プログラマ(競プロer)の雑談スレ
競プロイベントや競プロ問題や有名競プロerや競プロでよく使うアルゴリズム等について語りあったり、競プロ関連の質問相談なんでもおk
競プロ初心者でググっても解説読んでも分からないことがあったらスレの競プロの先輩方に訊いてみるのも手だよ(分かりやすい解説サイトとか書籍とか教えてくれるかもしれないよ)
次スレは>>950

# オンラインジャッジ・コンテストサイト
## 日本語
yukicoder https://yukicoder.me/
AtCoder https://atcoder.jp/
AIZU ONLINE JUDGE (AOJ) http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/
## 英語
TopCoder
Single Round Match (SRM) 関係リンク集 http://codeforces.com/blog/entry/21879
Marathon Match (MM) https://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewPractice
※TopCoderは初参加までの手順が煩雑です。まずはググってみて、それでも分からなかったらスレで聞こう!
Codeforces http://codeforces.com/
CS Academy https://csacademy.com/
Project Euler https://projecteuler.net/ 和訳 http://odz.sakura\.ne.jp/proj
※前スレ
競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1588952913/

0952仕様書無しさん2020/06/29(月) 22:10:40.43
変な言い方だと思ったけど誰も突っ込んでないので私が無知なだけか?

0953仕様書無しさん2020/06/29(月) 22:14:21.84
少なくとも一般的にある語彙ではない感じがするな
「弄る」は「いじる」「まさぐる」「あなどる」と読むみたいだけどどれも「-れる」の形では可能で解釈する以外ないように思える

0954仕様書無しさん2020/06/29(月) 22:33:03.48
拗れたって書きたかった感がある

0955仕様書無しさん2020/06/30(火) 00:11:08.83
え、拗れた

0956仕様書無しさん2020/06/30(火) 00:20:36.36
>>943
何人か挙げよう

0957仕様書無しさん2020/06/30(火) 00:23:03.14
>>950
次スレ

0958仕様書無しさん2020/06/30(火) 01:11:35.38

0959仕様書無しさん2020/06/30(火) 02:03:11.98
高々どこかの糞汚い糞おじさんのツイッター内容で精神削られるってある種共感覚か何かだろ(´・ω・`)

0960仕様書無しさん2020/06/30(火) 02:24:30.71
このスレ消化速いね

0961仕様書無しさん2020/06/30(火) 03:54:32.64
スレチな事を永遠話してるからな

0962仕様書無しさん2020/06/30(火) 03:56:39.12
延々な

0963仕様書無しさん2020/06/30(火) 04:14:38.59
僕が言いたいのは永遠

0964仕様書無しさん2020/06/30(火) 04:55:59.34
Paizaスキルチェック所感
C 初心者
B ビギナー
A 安牌
S そこそこ

0965仕様書無しさん2020/06/30(火) 04:59:34.29
同じランクでも問題によって難易度にだいぶ差があるのでレートの方が信用できる気がする
2000いけたら優秀って感じかもしれない

0966仕様書無しさん2020/06/30(火) 07:27:29.63
ABC172-Cって累積和取って片方固定して二部探索ではダメですか?
いけると思って実装したら半分くらいWAでした

0967仕様書無しさん2020/06/30(火) 07:45:13.96
>>966
累積和取って片方固定してもう片方(机b)は前回の位置から逆順に探索したら早くなったよ
bをわざわざ二分探索する理由が分からない

0968仕様書無しさん2020/06/30(火) 07:56:14.55
>>966
それで通ったがどこかバグってないか

0969仕様書無しさん2020/06/30(火) 08:14:57.65
コンテスト終わってるんだからテストケース見て調べればよくね
https://www.dropbox.com/sh/nx3tnilzqz7df8a/AACPEZvIrhs3wIAmkI_zfyDAa/ABC172/C?dl=0&;subfolder_nav_tracking=1

0970仕様書無しさん2020/06/30(火) 11:09:14.17
>>967-969
解説ありがとうございます
二部探索はいけるけど過剰だとわかりました
テストケースが置いてあるサイトは知ってましたがこんなに早く公開されるんですね

0971仕様書無しさん2020/06/30(火) 11:45:11.93
>>970
二部探索が単なる誤字ではなく間違って覚えてるなら直そうな

0972仕様書無しさん2020/06/30(火) 12:16:01.59
別に二分探索が簡単に実装できる言語なら、それでも良いと思うけどな

0973仕様書無しさん2020/06/30(火) 12:40:22.01
ニブタンとかいう罠系の略称

0974仕様書無しさん2020/06/30(火) 13:12:34.91
C++だとupper_boundが楽かな
普通に二分探索書いてもいいけど

0975仕様書無しさん2020/06/30(火) 13:42:06.25
upper_boundbinary_searchで模倣させるとなるとpredブサイクに仕上がりそうだな(´・ω・`)

0976仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:13:07.13
それぐらい一行で実装できる
おまえら配列操作書けないの?

0977仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:16:28.36
Atcoderのレーティングの仕様を教えて欲しいんだけど、一定回数までは下方向に調整されるのは知ってるんだけど、それ以降は取ったスコアとレート変動の関係ってコンテスト受験回数は関係ない?
例えばコンテスト前のレートが1000として、100回目に1100のスコアとるのと、1000回目に1100のスコアとるのとでレート変動に差はない?

0978仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:19:22.50
キャップが無視できる回数になれば関係ない

0979仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:23:56.96
あざす!

0980仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:24:14.46
二分探索って1行でかけたっけ
いや1行に詰め込むとか標準の関数使うとかは自明だけども

0981仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:42:02.42
レスの流れも追えないようじゃ駄目だろ

0982仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:51:18.14
abc171cで毎回n-1するってのが理解できないんだが、誰かわかりやすく説明してくれないか…?

0983仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:54:26.79
zが26にならないようにしてるってこと?

0984仕様書無しさん2020/06/30(火) 14:57:31.20
サンプル合わせしてたらいつのまにか1引いてた 終

0985仕様書無しさん2020/06/30(火) 15:00:58.43
ゼロがないからじゃね?

0986仕様書無しさん2020/06/30(火) 15:05:55.70
10進法で0,1,2…って書いていくと「k番目の数字」はk-1になる
0を1番目の数字として扱っているのが原因

0987仕様書無しさん2020/06/30(火) 15:15:53.51
ありがとう
多分わかったと思う
n進数の考え方がピンときにくくて理解しにくいっぽいな…

0988仕様書無しさん2020/06/30(火) 16:10:15.77
逆に基数変換になれてるやつを落としそうだけどね

0989仕様書無しさん2020/06/30(火) 16:20:58.56
どの桁も1-indexedになってるからそれ補正する感じだな
桁上りしたら10になるけどaa(00)にならないと駄目だからその分

0990仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:00:32.99
天才解法を追うばかりじゃなくて誰でも思いつきそうなやつも
さっと実装できるように訓練するといい

0991仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:11:48.43
今茶色で水色くらいまでがんばろうかなと思っているんだけど、とりあえず新旧ABCをB位から埋めてくのが最適?
水色以上行ってる人で、振り返ってみてもっと効率良い方法があったとかあれば教えてほしい

0992仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:27:11.02
今はC解けないと茶色になるのも難しいからなあ
取り敢えず傾向を読む的な観点からいっても、昔のはほっといて最近のから埋めたほうがいいんじゃないかな

あとあたりを引くゲームだから、毎回Cまで解けるとかより10回に一回D、Eが解けるって方がレート上がりやすいのよね、今茶色ならB埋めてもあまりレートには効果なさそう

0993仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:29:42.27
簡単なのを解く / 適正レベルを解く / 少し難しいのを解説ACする のバランスが大事
良い記事とかスライドはネット上に山ほどあるから勉強することも必要
こういうやつとか https://www.creativ.xyz/the-view-of-green-difficulty-problems/
今ならPAST過去問とかEDPCも解くといい
なによりも継続することが大事だから気張らずに

0994仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:32:11.57
解説ACしたやつはブックマークしておいて忘れたころに解きなおすといいよ

0995仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:38:39.26
多分あり本やるのかレッドコーダーおすすめ100問やるのが良い気がする。

0996仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:57:53.17
大正義drkenおすすめ問

0997仕様書無しさん2020/06/30(火) 17:59:26.70
そういえばABC171Cで1時間くらい引っかかった勢ぼくだ
ただ、珍しくXORやるだけの問題が出たのでEまで行けた

0998仕様書無しさん2020/06/30(火) 18:44:43.43
998なら今年才能が激伸び

0999仕様書無しさん2020/06/30(火) 18:48:30.40
ATCみたいな、何か勉強するためのコンテストやってほしくもある
2時間程度で何かの概念を解説してある文章読んで習得して、プログラムを書く、みたいな

1000仕様書無しさん2020/06/30(火) 19:07:18.85

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