【パワポケ】パワプロクンポケット総合166【R】

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パワプロクンポケットシリーズについての情報の交換や雑談のためのスレッドです。

質問する前にテンプレにあるサイトなどを調べましょう。 荒らし、アンチなどはスルーしましょう。
新スレには前スレを使い切ってから書き込みましょう。関連スレを立てる時はスレの住人に相談しましょう。
次スレは>>980が立てること。
【パワポケ】パワプロクンポケット総合165【R】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1637914004/

よくある質問とリンクのテンプレ:>>2-4

パワプロクンポケット総合避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/58157/

パワプロクンポケットR 公式サイト
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/

発売日:2021年11月25日(木)
価 格:5,995円 (本体価格 5,450円)
ジャンル:野球バラエティ
ハードウェア:Nintendo Switch

公式ツイッター
https://twitter.com/pawapokeR_573

パワプロクンポケットR PV 1st&2nd
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xsW4rGi4
https://www.youtube.com/watch?v=ZkIGdXHbUvg

前スレ
【パワポケ】パワプロクンポケット総合164【R】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1637772360/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

なんで廃校になったんだっけ
うろつけるの3年目からだから1の終わりから6年しか経ってないよな

0953名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ckLE [49.104.22.230])2021/12/06(月) 18:57:13.06ID:36/6h/5yd
誰も話題に上げないけどサイバーバルのオンライン対戦って盛り上がってんの?
制作側はサイバーバルを売りにしたい雰囲気だったが

覚えてないけど、元々ヤバい学校だったのでいつ廃校になってもおかしくなさそう

あれ?極悪ののりかって必ず彼女になるんだっけ…?

作中でじゃなくて後続の3での正史がのりかルートだった事になってる

1,2年目のモグラーズ投手プレイでCPU操作時に勝手に失点した挙げ句世間評価下がるのはちょっと理不尽すぎないか?

昔コロコロコミックで3の紹介で亀田くんが敵に?とか書いてあった気がする

0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3771-JIxM [101.128.147.162])2021/12/06(月) 19:31:42.32ID:Z/knF0vV0
出来はともかく今回のRが次のリメイクに掛かってるのをみんな知ってるから買ってるんやで、いわゆる投資みたいなもんや。もうシリーズ終わらせたくないってね
4、6リメイクしろガ○ジはそういうのもわからんのだろうなガ○ジだから

>>957
昔からプロ野球編では当たり前になってるけど、理不尽といえば理不尽だな
ピンチ時だけ操作できるけどホームランとか打たれると自動失点しちゃうね
1,2失点くらいならまだプラス評価だからそれなりに能力あげておけば一応ほぼ大丈夫ではある

正直、今作は自分で投げるほうが怖い

めちゃめちゃ長いけどRについてテンプレ書いてみたので評価よろ

パワポケRに関するQ&A

Q1.パワポケRとは?
A.ゲームボーイアドバンスで発売されたパワポケ1,2のリメイク作品で10年ぶりのシリーズ新作。14+1作に渡ったストーリーの初期2作を楽しむことができる。野球、サクサスのに最新のパワプロのシステムを採用しているため遊びやすい。以下Rと表記する。

Q2.実在選手は収録されてる?
A.選手能力などデータは共通している(?要検証)がNPB選手の実名での収録はされていない。モグラーズ編の試合相手も架空選手のみになる。

Q3.野球の難易度は?
A.サクセスの難易度とロックオン(球を追いかけてくれる補助機能)が調整可能でフルダケ(文字通りタイミング一つで簡単に打撃できる機能)が搭載されているのでお好みでどうぞ。難易度ルーキーは過去作の経験者なら普通にガンガン打てる程度の感覚。さらにカンタンなフレッシュも搭載されているので初心者歓迎。
 なお、パワプロ同様のシステムなので過去のパワポケと違いがある。
 1.カーソルはボールの中心に合わせる。
 2.打撃の初期設定が「アナログ」になっている。パワポケ操作は「デジタル」。
 3.投球に「2度押し」がある。文字通りで投球モーション中にもう一度押さないとならず、ナイスピッチを確定で発生させられる玄人向けの機能。
 4.落下点表示はパワポケのそれと比べてやや見ずらい。また、風の影響で落下点が動くのでフライ捕球時は注意。
 
Q4.操作方法の表示どこ?
A.メインメニューでXボタンを押すとヘルプが見られる。チュートリアルや野球の操作を練習できるモードは(2021年12月6日時点で)無いので注意。

Q5.リセットってできる?
A.過去作と違いリセットは不可能。中断中のデータごと消滅するので注意すること。なお、オンライン加入者はオンスト(詳しくは検索)という手法でリセットは可能。

Q6.サイバーバルって何?
A.新モードで、タンクに乗って敵を倒す面クリア型シューティングアクションゲーム。オンライン対応でマルチプレイ可能。

Q7.アップデートについては?
A.俺のペナントとミニゲームの複数人プレイなどが追加予定。俺ペナについては1,2仕様のためイベントは存在すると思われる。

Q8.今後続編のリメイクはされる?
A.売れ行き次第。プロデューサーは望んでいるためアンケートやメールなど出してほしければ積極的な活動を。

あと>>3の変更もちょっと書いてみた

Q3.ナンバリング多すぎ。どれから買えばいい?
A.選手の育成に関してはどの作品からでも問題ないが、現行機でプレイできストーリーをはじめから追えるRを推奨。(詳しくはRについてを参照)最新作はプレミアが付いているのも相まって基本的に今からプレイするならR一択。
 ストーリーに関しては8以降の表サクセスのシナリオは特に過去作との繋がりが深く、プレイしておかないとピンとこないイベントも多い。

と、Q5のおしりに以下↓
パワポケRの早期購入特典でプレイ可能。交換可能期間は2022年5月26日(木)23:59までなので購入はお早めに。

>>961
乙、いいじゃないか

Q1の、サクセスが誤字でサクサスになってるのだけとりあえず直してもらえれば

>>961
自己レス選手データの2020、2022との互換については書いといた方がいいかも

これアーチストあったら弾道上げる意味無いって感じなのかね
パワヒが3.5固定ならアーチストは4だよな

たぶんアーチストでも3.5じゃね?
そしてパワーとか打球速度も上がるという噂

ミート打ちのときは素の弾道になるから弾道あげる意味は一応あるはず

>>965
絶不調だとアーチスト発動しなくなるから弾道あげる意味は一応ある

気になったから探した
ここには貼らないけど、つべにパワプロ2020のパワーヒッター検証動画あったわ

オートペナントで回したところ
弾道4+パワヒ>弾道3+パワヒ>弾道4
の順にホームランが多かった(有意差あり)

らしいから、通説の弾道固定は間違いでプラスされるっぽいという結論

>>962

申し訳ないが最新作がプレミアにって言わんとしてることはわかるけど微妙にわかり辛いような

>>967
絶不調の時青の特殊は発動しないのね
>>968
わざわざ探してくれてありがとう

>>907
キチガイに援護射撃してあげるとか奇特な人だね

アンケート回答してきたけど、次回作について全く触れてないんだな
なんか爆死した言い訳の資料作るためのデータ集めって感じしたわ
次回作が出たら買いますか?ぐらい聞いてこいよ

>>963
>>969
ありがとう とりあえず方針は問題なさそうかな 14についての記述は削って少し情報を足した
その辺修正して980に安価付けて貼るので次スレの時よろしく頼む あと過去作のwikiいる…?って意見もあったので無くしてもいいかも

>>980 次スレ用テンプレ >>3に以下を書き込んでください↓

Q1.どんなゲーム?
A.選手を育成する「サクセス」がメインの野球バラエティゲーム。

Q2:本家パワプロのようなペナントorマイライフはできるの?
A:ペナントはチーム選んで1年間試合をするだけのモード。トレード・ドラフト等のイベントは無い。マイライフも無い。
 サクセスで作成した選手を更に強化するための『俺のペナント』というモードがあるが、
 マイライフとは大きく異なり、1選手につき1〜3年(作品による)でストーリーは無く、
 9以降はゲーム進行のテンポアップを理由にイベントも廃止された。

Q3.ナンバリング多すぎ。どれから買えばいい?
A.選手の育成に関してはどの作品からでも問題ないが、現行機でプレイできストーリーをはじめから追えるRを推奨。(RについてのQ&Aは以下)
 ストーリーに関しては8以降の表サクセスのシナリオは特に過去作との繋がりが深く、プレイしておかないとピンとこないイベントも多い。

Q4.つまりどういうことよ?
A.携帯機で野球したいよ→最新作の14
 パワポケの正史を追いたいよ→1、もしくはリメイク版の1・2から順番にプレイ
 とりあえずパワポケに触れてみたいよ→安定したクオリティを誇る13か9
 パワポケって何かツエーの出るんだろ?→8以降を順番にプレイ

Q5.パワポケダッシュって何?
A.パワポケの外伝作品。時系列は7と8の間で、舞台は少年野球、主人公は小学生。
 ナンバリング作品と違い試合は「カード野球」で行う。パワポケRの早期購入特典でプレイ可能。交換可能期間は2022年5月26日(木)23:59までなので購入はお早めに。

Q6.パワポケ甲子園って何?
A.何それ?そんなものはありませんよ? と過去に言われてた事もある野球ゲーム。
 名前こそパワポケと付いているがパワポケシリーズの作品ではないらしい。

Q7.試合で勝てない
A.10、12〜14はミート打ちゲー。それ以外は強振ゲー。
 本家と違いカーソルぴったりで打つより、ボール半個下を打つほうが飛ぶ。
 3はバント、5と6は盗塁技、12は前進守備を使うと比較的楽になる。
 8の打撃はかなり難しく打つならロックオンゲーだが、COMがボールがちな配球なため、四球狙いの方が案外塁に出やすい。
 10に関してはカード野球の方が運要素が低いため育成に向いており、12以降はフルダケを使えば基本的に負けないだろう。

Q8.正史って何? どうすれば見れる?
A.正史とは【続編で起きた事になっているイベント】のこと。
 必ずしも実際にゲームでプレイ出来るイベントとは限らず、あくまでも「こんな事があったのだろう」という推測です。
 なのでプレイ出来るイベントもあれば出来ないイベントもあります。……主人公の二股とかね。
 ぶっちゃけた話、どのイベントもある程度は影響があるので、正史語るつもりがあるならコンプリートしてください。

Q9.データの初期化方法は?
A.4〜7、1・2、ダッシュは電源を入れて最初のコナミのロゴでL、十字キー上、スタート、セレクトを4秒ほど同時押し。
8〜14はコナミロゴ画面でしばらくLとRとXボタンを押しっぱなし。成功すると効果音が出ます。
GBCの1、2、GBAの3は不明。情報求む

>>980 次スレ用テンプレ >>4に以下を書き込んでください↓

パワポケRに関するQ&A

Q1.パワポケRとは?
A.ゲームボーイアドバンスで発売されたパワポケ1,2のリメイク作品で10年ぶりのシリーズ新作。14+1作に渡ったストーリーの初期2作を楽しむことができる。野球、サクセスのに最新のパワプロのシステムを採用しているため遊びやすい。以下Rと表記。

Q2.実在選手は収録されてる?
A.選手能力などデータは共通している(?要検証)がNPB選手の実名での収録はされていない。モグラーズ編の試合相手も架空選手のみになる。

Q3.野球の難易度は?
A.サクセスの難易度とロックオン(球を追いかけてくれる補助機能)が調整可能でフルダケ(文字通りタイミング一つで簡単に打撃できる機能)が搭載されているのでお好みでどうぞ。難易度ルーキーは過去作の経験者なら普通にガンガン打てる程度の感覚。さらにカンタンなフレッシュも搭載されているので初心者歓迎。
 なお、パワプロ同様のシステムなので過去のパワポケと違いがある。
 1.カーソルはボールの中心に合わせる。
 2.打撃の初期設定が「アナログ」になっている。パワポケ操作は「デジタル」。
 3.投球に「2度押し」がある。文字通りで投球モーション中にもう一度押す必要があり、ナイスピッチを確定で発生させられる玄人向けの機能。
 4.スローボールが無い。その代わり全力ストレートが追加。ナイスピッチが未発動の場合コースがブレるが球威が高い。
 5.落下点表示はパワポケのそれと比べてやや見ずらい。また、風の影響で落下点が動くのでフライ捕球時は注意。
 
Q4.操作方法の表示どこ?
A.メインメニューでXボタンを押すとヘルプが見られる。チュートリアルや野球の操作を練習できるモードは(2021年12月6日時点で)無いので注意。

Q5.サクセス中リセットってできる?
A.過去作と違いリセットは不可能。中断中のデータごと消滅するので注意すること。なお、オンライン加入者はオンスト(詳しくは検索)という手法でリセットは可能。

Q6.パワプロとの互換は?
 パワプロ2020から選手データを一方通行で持ってこられる互換がある。2020にデータをこちらから移行するのは不可能だが2022との対応は示唆されているのでおそらく可能になる。

Q7.サイバーバルって何?
A.新モードで、タンクに乗って敵を倒す面クリア型シューティングアクションゲーム。オンライン対応でマルチプレイ可能。

Q8.アップデートについては?
A.俺のペナントとミニゲームの複数人プレイなどが後日追加予定。俺ペナについては1,2仕様のためイベントは存在すると思われる。

Q9.今後続編のリメイクはされる?
A.売れ行き次第。プロデューサーは望んでいるためアンケートやメールなど続編を出してほしければ積極的な活動を。

0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af2c-q9B0 [153.191.30.134])2021/12/06(月) 21:19:59.92ID:hX6WNN6E0
ようこ先生がどの彼女候補よりもかわいくて困る
試合で操作出来るようになるまでの応援してる絵と
歯に青のり付いてるイベントが最高だ
イラストは萩原氏かな?

転生の勲章ってずっと固定?
モグラーズ編のエンドは関係ないなら
適当に回して回数稼げるんだが

ゲームオーバーは分からんけど日本一なれずリーグ優勝すら出来なくても勲章ずっと持ってるよ
あと関係ないけど面倒じゃなければ失投減るから投手は2度押し安定だよ
ナイピ出せなくてもコントロール良くなるし

評価下げてもなかなか別れ話が来ないんだけど条件変わったんかな

「僕の遊びたいパワポケ」がある人は、ここに書き込むより直接アンケートやメールで感想を送るんだぞ

0981名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ckLE [49.104.22.230])2021/12/06(月) 22:27:11.58ID:36/6h/5yd
アンケートで次回作について全く触れられてない…
あっ・・・

0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spaf-wuuk [126.205.83.49])2021/12/06(月) 22:33:52.44ID:Nn9qbfnKp
諦めがつく結果だよ
結局動画勢みたいな買わないけど声がでかいやつらが騒いでただけ

いうて前の1・2のリメイクと売り上げたいして変わらんだろ

0984名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa5f-xpBn [111.239.253.106])2021/12/06(月) 22:47:43.60ID:ZF/SZo1Ca
マニアアイテムコンプしてしまった…
毎週勝手にマニアポイント貯まっていくから神社で彼女評価まとめ上げの効率が悪い!
捨てられないかな

松のおいのりか凡田くんの部屋でデート(特に愛ちゃん?)で消えるよ
過去スレで見たし実際に消えた

0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp77-xpBn [126.156.45.130])2021/12/06(月) 23:01:41.63ID:M2eiijg1p
>>985
丁寧にありがとうございます!
凡田くんの部屋デートやってみます!

よく言われる声がでかいやつが騒いでただけっていうのがいまいちわからん
界隈は長年諦めムードだったしRの企画が立ったのもアプリコラボでの売上や反響を見てからだし
アプリに金を落とした人が1・2を望んでなかったとかはあるかもしれないけど

1で交通事故って全然起こらなくない?
アルバムのために一回は見ておきたいけどなんか条件とかあったっけ

>>987
視野が狭いんでしょ
そういうお年頃なんだよ

0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6724-wuuk [1.112.123.185])2021/12/06(月) 23:29:11.98ID:nRGduLjr0
反響の割に売れてないのを見ての意見なんだが
ネットでは騒がれてんのにあまり売れてないのは買ってないかそもそも騒いでる人間が少ないかのどちらかだろ

>>988
2で交通事故起こしても登録されたから愛と水木のイベント進めて取った方がいいかも

動画サイトでプレイした気になってる人間が多かっただけのようにも思える

シリーズが続いてたときからそうだったけど

>>990
このRまでの十年間で1・2が話題になったことなんてないでしょ。せいぜい戦争編くらい

次スレ誰も建ててないなら建ててくるわ

0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6724-wuuk [1.112.123.185])2021/12/06(月) 23:51:02.79ID:nRGduLjr0
次スレたってないのに伸ばしてすまん
まあ1・2は話題になってはなかったけどね
これから10万位売れたらいいのにな

連投規制引っかかって時間かかっちゃってごめん
次スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1638802057/

>>996

>>996
おつ

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お し ま い

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