0384名無しさん@非公式ガイド
2017/09/16(土) 22:22:05.67ID:8guspt+x怪音波 衝撃+混乱
毒殺拳 物理+毒
恨み言 呪殺+金縛り(弱点硬直と同質の症状)
ストーンニードル 物理+石化
ベノンティアー 万能+毒
内乱の誘い 万能+混乱
ペイルライダー 打撃 物理+石化
猛毒殺拳 物理+毒
機銃速射 銃撃+混乱
王の一喝 万能+混乱
ペトラアイ 万能+石化
飛び首 万能+魅了or石化
この手の特技は精神異常を伴いますが、精神属性ではありません。
怪音波を例に取れば衝撃属性の攻撃であり、混乱はあくまで付属なので、精神の壁では防げないのです。
防ぐ方法はこの様になります。
[1]特技に対応した○○無効か○○吸収の耐性で対応
これは直接前衛で防ぐ意味で、ダメージさえ受けなければ精神異常にはなりません。
怪音波で云えば衝撃無効か衝撃吸収の耐性に相応します。
○○の壁や○○の結界の様な(物理ならテトラカーンも含む)、後天性の耐性強化でも防げます。
[2]先天性「精神無効」耐性を持った仲魔
[1]の様に前衛で防げなくても(ダメージは受ける)、精神無効という後衛部分で防ぎます。
但し先天性精神無効を持たないライドウは、この恩恵を受ける事は出来ません。
また同じく先天性の「精神半減」と思い出特技の「精神半減」は、その特性故に完全には防げません。
[ベノンティアー]・[内乱の誘い]・[王の一喝]・[ペトラアイ]・[飛び首]
上記の特技は万能属性の為、当たり判定内に入れば確実にダメージを受けます。
つまり[1]の方法で防ぐ事は不可能になります。
万能属性特技の精神異常付与を防ぐ事が出来るのは[2]の仲魔のみです。