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信長の野望 大志 改造スレ 02
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0725688 (ワッチョイ bac9-++NQ)
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2019/12/26(木) 07:01:49.12ID:TMi88AxY0
>>724
作業手順例
1 paramのバックアップを取る(超大事)
2 メモ帳系で「_1」を「_11」で一括置換。プレイして変わっているところを確認。
3 paramの「_1」について、上半分は元の数値、下半分のさらに下半分を「_22」とかにして影響を確認。
4 3の範囲を狭め、予測できるなら「33」「44」と細分化。
すると、

アドレス 設定値 説明
230A  150   評定で得られる値1(光ったとき)
230E  120   評定で得られる値2(光ったとき)
2312  100   評定で得られる値3(光ったとき)
2316   80   評定で得られる値4(光ったとき)
2319   50   評定で得られる値5(光ったとき)

2336  150   評定で得られる値1(大名)
233A  120   評定で得られる値2(大名)
233E  100   評定で得られる値3(大名)
2342   80   評定で得られる値4(大名)
2345   50   評定で得られる値5(大名)

2369  150   評定で得られる値1(通常)
236D  120   評定で得られる値2(通常)
2371  100   評定で得られる値3(通常)
2375   80   評定で得られる値4(通常)
2378   50   評定で得られる値5(通常)

+別の係数でさらに倍率設定してるんだね、周辺の数値をいじってみようか、となります。

作業は2の変わっているところを確認してから
上記の件で30〜40分、前述の商業関連で2〜3時間くらい? とにかくソフトの再起動が一番時間かかります。
もっと効率良い方法もあるでしょうが、それほどプレイに不満なくなったので、こだわっていません。
0726名無し曰く、 (ワッチョイ 52d7-0lNz)
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2019/12/27(金) 00:13:12.54ID:TzM4UlTZ0
>>724
詳しくありがとう、やっぱりとにかく地道な作業になるんだね
似たような方法で足軽の費用は見つけられたけど、それだけでも結構面倒だったから、
何の数値かも分からない状態のものを特定していくのは、本当に手間がかかるね

評定の提案の数値もとてもありがたい!
大名の値を1.5倍くらいにして、大名発言は少し差別化してみようかな

そしてこれがメチャメチャ同感<とにかくソフトの再起動が一番時間かかる
OPムービーはファイル名変更で飛ばせるけど、一番最初に出てくる
「許可無くアップロード〜」
みたいなやつが本当に邪魔なんだよね、あれも飛ばせればなぁ
0727名無し曰く、 (ワッチョイ 52d7-0lNz)
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2019/12/29(日) 08:25:43.98ID:iD2L2YF+0
>>725
開墾時の農地増加量と労力の増加係数って分かったりしますか?
開墾はベースが1000くらいかと思って1000、10000あたりの数字を変えてみたけど変化無し
労力はそもそもどういう基準で増えてるのかよく分からなくて、数字の想定が出来ない

もうそちらは分かっている部分だと思いますが、自分で新たに調べて分かった部分は、
1B4D 1 良種数ベース
1B5C 1 肥料数ベース
1E47 1 商業行動回数ベース
が分かりました
個人的には、それぞれの方策獲得時に2づつ回数が増える(1→3→5→7→9)ようにしたいけど、
方策で増える分はfixdata弄れないと無理なんだよね(初期のパパツールが出た時に自分で確認した)
fixdataとparamは本当に公式でエディタ対応してほしい
0728名無し曰く、 (ワッチョイ bac9-++NQ)
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2019/12/29(日) 22:30:24.32ID:6ws5x5Q10
>>727
開墾等については、全然調べていません。
現状、大命等も含めれば兵糧、鉄砲、物価、物量、兵の強さ、労力、戦法ゲージ、忠誠度等
が相当いじれるので、あまり必要性を感じていませんでした。
気が向いたら取り組んでみます。
とりあえず、fixhousaku_nodeとfixhousaku_routeの解析も目途ついたので、fixdataまたはsced〜
を見てみようかと思っています。
現在いじりたいのにいじれない箇所は、志・戦法・補佐・方策の効果・解放条件等です。
近日スレは見てますが、モチベーションが低下気味(面倒だからこれでいいやって感じ)
なので、あまり期待はしないでくださいね。
0729名無し曰く、 (ワッチョイ 52d7-0lNz)
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2019/12/30(月) 07:49:12.94ID:Z1Pz18xh0
>>728
レスありがとうございます
そんなに弄れる部分あるんですね、凄いなぁ…解析自分でもやりたいけど、悲しいかな全然知識が無い
挙げている部分も含めて弄れるようになったら、かなりプレイ感変わりそうですね
こちらの事は本当に全く気にせず、ご自分のペースで作業して下さい

商業関係の教えて頂いた部分、良種数等を変更してプレイしてみましたが、
成長速度2倍、投資効果2倍、行動回数・良種・肥料をデフォで2にしたら、
自分の進行速度とかなり良い具合に噛み合いました(行動回数等は、後半どうしても合わないですが)
成長速度を変更すると、収益の上限値も連動して変わっているのが確認出来ました
上限450(大商圏に必要な値)の所が多すぎで、大商圏にするおいしさが全然無いなと思っていたので、
これは思わぬ副産物でした、この2つはセットで同じ倍率に弄った方が良さそうです

ただ、これだと1つの商圏でも収入がかなりあるので、ちょっとぬるくはなりますね
上記2つは変更せず、CPUはそのままの収入で、プレイヤーの収入だけ減らしたいところ
創造だと金銭の収支をプレイヤーとCPUで個別に設定できたのに、なんで無くしたんだろう
何にせよ、大志は農業も商業も、ゲームの進行と比べると発展が遅すぎるので、これくらいの方が快適ですね
0730名無し曰く、 (ワッチョイ 52d7-0lNz)
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2019/12/31(火) 15:05:17.82ID:BQCJ48Qk0
色々数値変えながら試した結果、最終的には
成長速度2倍(=収益上限の大幅増により大商圏が序盤から狙いやすい)、投資効果と投資費用1.5倍、足軽費用50
くらいが丁度良い具合で落ち着いた
投資効果2倍だと、発展があまりにも速すぎてちょっと面白みに欠けることに気付いた

一番金が必要なのは最終的に足軽だけど、半分の30とかだと序盤から足軽の勢力が強過ぎちゃう
商業関係を一切弄らないなら初めから半分の30でも丁度良いくらいだけど、
序盤から大商圏を狙える方が楽しいので、商業関係も併せて弄ると面白くなる
その辺踏まえると50くらいが丁度良い
序盤は農兵勢力有利、中盤以降は発展してきて足軽勢力が有利…くらいのバランス
デフォだと本当に終盤くらいにならないと足軽で大軍動員できないけど、
それくらいまで進行してたら、ぶっちゃけ足軽だろうが農兵だろうがどっちでも良いし

少しバランス弄れるだけでもだいぶ面白くなるもんだ
色々教えてくれた>>688さんに感謝
0731名無し曰く、 (ワッチョイ ffd7-jBfo)
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2020/01/14(火) 19:47:47.95ID:5J0OxSs40
>>728
戦法ゲージも弄れるとのことですが、
・戦法ゲージ増加量ベース
・優勢時戦法ゲージ増加量加算
・極優勢時有効期間
・極優勢終了時の戦況ゲージ値
名称は勝手につけたので分かりにくいかもしれませんが、これらもparamで弄れる部分にありますか?
もし判明していたら、どの部分か教えて頂けると嬉しいです。
デフォの戦法ゲージは溜まるのが遅すぎて、使う戦法がほぼ固定になってしまうし、
優勢時の効果は薄すぎて空気だし、極優勢時のチャンスタイムは短すぎてほぼ意味無いし、
極優勢終了時に勝手に戦況が互角まで戻るのは意味が分からない…。
不満部分が多すぎて、もし弄れるのであれば色々調整してみたいと思いまして。
0732名無し曰く、 (スップ Sd32-ILBH)
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2020/02/14(金) 08:23:31.03ID:Q/Xh+Oetd
三國志14は開幕からvan動いてるんだな
やっぱり大志がクソゲー過ぎてツール作る価値も無いと判断してただけだったのか…
まぁ14の動きを見るに、さすがに次回作は大志のような大失態は起こさないだろう…と思いたい
大志はもう諦めてるから、早く次回作に取りかかってほしい
0733名無し曰く、 (ワッチョイ 6fc9-z+Zk)
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2020/02/22(土) 03:29:27.65ID:BBcDbMB70
>>731
戦法ゲージは大命で自軍と相手の速度調整して満足してました。
購入して半年、結局ほぼノーマルプレイがどの大名からでも始められると落ち着きました。
後半は同じ展開になりがちですけどね。
fixdataの方も手を付けていません。
「どのような効果があるのか」を編集する気ならコレを調べるしかないと思いますが
労力考えると別にそこまでこのゲームに固執する気もわかなくなりまして・・・

ああ、多すぎて全部は確認していませんが、方策等の効果もparamでいじれてますので、
fixhousakuと組み合わせると多少は夢広がると思います。
(param上では領内商圏収入増加・小はこれだけの効果という感じっぽい)
自分はツリー図再構築するのが本当に面倒で1〜2個編集して匙投げましたけど、
志の数に対して方策図のパターンが少ないのはKOEIも同じ理由だったのかもしれませんw
0734名無し曰く、 (スップ Sd1f-wplX)
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2020/02/22(土) 08:02:10.44ID:qOkZ5L63d
>>733
検証等々お疲れ様でした、解析は本当に大変そうですね…

大命や方策のデータは、param同様にバイナリエディタやテキストエディタで弄れるんでしょうか?
もし弄れるのであれば、大変厚かましいお願いになってしまうのですが、判明している部分を何らかの形でロダにアップして頂けないでしょうか?
他にやるゲームも無く、次回作が出るまでほぼバニラの状態で持たせるのはちょっとキツい…
気に入っている要素もあるだけに、ちょっとづつ弄りながらなるべく長く遊べればなぁと
「夢が広がるかも」というお言葉に非常に惹かれます
0740名無し曰く、 (ワッチョイ 9f3f-2GUc)
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2020/08/22(土) 15:37:22.89ID:HC5PXP/i0
まだ使える中華ツールってあるのかね
0742名無し曰く、 (ワッチョイ 5f6d-zu2G)
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2020/09/08(火) 19:06:18.34ID:y+aq8L8s0
ふう
0743名無し曰く、 (ワッチョイ a910-niM+)
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2020/09/11(金) 06:15:02.84ID:Z7c2jq8+0
施策力の数字変えても元の数字に戻ってしまうのをどうすればいいのか教えてください
0745名無し曰く、 (ワッチョイ 4e2c-x8+I)
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2020/12/31(木) 13:17:45.61ID:0GNhLqdc0
無印のツールがほしい、初期はおっちゃんのがあったんだけどね
というかPKの編集を無印にもつけてくれ
PKはどう弄っても面白くなりそうもない
0751名無し曰く、 (ワッチョイ 2789-UxXy)
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2021/01/24(日) 04:19:33.70ID:FY7p/1L50
いただきました
0755名無し曰く、 (ワッチョイ d771-c/rn)
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2021/02/07(日) 15:32:29.00ID:zw8Adzbv0
>>748
使い方がわからん。
どのフォルダに置いたらいいのだ?
大志と同じフォルダにおいても
「target exe not found」
となる。
0756名無し曰く、 (ワッチョイ 7b3f-ksEv)
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2021/04/15(木) 11:33:49.37ID:XJuQ3rDq0
大志PKを今月から始めていじってみてるがツールない上に対策もバッチリなのな
流民は郡依存だから探すの面倒だったけど郡+608hで見つけた
paramも少し見てみたらありそうでない項目が多い、とりあえず上になかったものは載せとく

178A取引基本相場100 178E米基本値300 1792軍馬基本値400 1796鉄砲基本値500 179A米売価基本値200 17E7取引基本量

戦法ゲージは上の4byteまでとか10000とか参考にしたりfloatで探したが見つからず仕舞い、アプデでなんか変わった?
感状は99枚にするのが面倒だから自勢力武将の野心を一括で1にしたら凄い楽になった
評定採用人数はそれぞれの項目で3の上限あるからメモリエディタだと6人にいじれるけどparamには多分ないね

死亡武将復活はとりあえず成功した、以下は手順 ベースを統率力とする
-32所属所在関係 -6生年登場年没年 +B6身分 +11A野心
登場年を翌年に没年は1700年にでもしておく、すぐに登場させたい場合は日付を12月30日に
身分は1の元服前に設定、年齢は関係ない
所属所在関係は大名が居る城の一般家臣(未行動)の値から貰ってきてコピペで完成、セーブ&ロードで反映

例として3つ出しておく
上田城 50 B9 11 37 2C 02 00 00 03 00 00 00 03 00 00 00 50 B9 11 37 2C 02
那古野 68 02 1A 0F 21 02 00 00 03 00 00 00 03 00 00 00 68 02 1A 0F 21 02
小田原 00 AB C3 14 37 02 00 00 03 00 00 00 03 00 00 00 00 AB C3 14 37 02
0757名無し曰く、 (ワッチョイ b73f-GJAZ)
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2021/04/18(日) 11:49:29.17ID:53N/vmMI0
流民について間違えてた、戦場上限を一括で変更してから-32hが一番楽っぽい(上限は2000なら20)
param情報追加、14F4 講和不戦期間

補佐戦法は数値被りがないように作られてるから合算してみたが反映されてるかは不明

02速攻 04斥候 08猛攻 10疾走 20殲滅 40復讐 80水戦 0001野襲 0002地利 0004伏兵 0008上忍
0010堅固 0020強撃 0040万全 0080闇討 000001技巧 000002奪力 000004参謀 000008名将
000010回避 000020治癒 000040復帰 000080合流 すべて合わせてFEFFFF

作戦については合算したものを入れたら一人で全作戦を使えるようになった
01啄木鳥 02本陣斬込 04神出鬼没 08双頭の龍 10大将先駆 20囮挑発戦法 40全軍突撃
80十面埋伏 0001五色揃え 0002釣り野伏 0004詐謀術策 0008森林強襲 0010車懸かり
0020川舟移動戦法 0040軍師看破 0080焙烙火矢 000001鉄甲船 すべて合わせてFFFF01

従属情報は上に書いてあるものと何か違う気がするので載せとく
従属 被従属 状態 同盟期間 CDなど 00 心証(従属期間がずっと続くものは従属被従属02FFCD00XX)

従属させてすぐに吸収したい場合はこれで多分行ける
02 01 CD 00 14 00 FF FF FF FF 00 00 00 00 00 1E 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 23 3C FF FF
0758名無し曰く、 (ワッチョイ b73f-GJAZ)
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2021/04/21(水) 19:53:14.36ID:ZblF/VoH0
発動中の大命も変える事が出来るようになった
即時系は無理だけど対象勢力があるものも多分値を真似すれば変えられるはず
探し方としては大命番号は発動日の近くにあるから発動させてから年月日でバイト列検索すればすぐに見つかると思う

00覇王の野望 01風林火山 02夜叉羅刹 03竜騎勇躍 04薩摩魂 05死生知らず 06三つ葵の密書 07合従の御内書
08雪斎の教え 09一向一揆 0A表裏比興軍略 0B謀多きは勝ち 0C五穀豊穣 0D切支丹奨励 0E大盤振舞 0F天下人の遺志
10鎮西一の軍法 11太閤の威光 12坂東一の火器 13最上の策 14うつけの野望 15民衆大動員 16救民救世 17商奨励
18闇取引 19黒鍬招集 1A転封命令 1B刈田狼藉 1C徴兵号令 1D足軽精錬 1E農兵精錬 1F国衆招聘 20大義名分
21有備無患 22猛攻号令 23砲術研鑽 24馬術調練 25兵糧買占 26忍暗躍 27大宴会 28花押入感状

後paramも追加、1417 築城日数 120,1817 築城日数 150,F422 築城費用 10000
ついでに編集フラグはベース+EF091C8h
0759名無し曰く、 (ワッチョイ 6e3f-97k/)
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2021/04/25(日) 11:43:51.98ID:LW3EjS8k0
fixtaimeiの解析が終わってオリジナル大命作れるようになった
こっちに対応する志があるから自分だけ使えるようにしたりも出来る
FF FF FF FFの後から2byte×65にある、効果については次レス

01天下布武 02王道執行 03義戦   04登り竜  05禄寿応穏 06欣求浄土 07幕府再興 08往生極楽
09雑賀惣国 10六文銭  11百万一心 12西海の主 13三州総大 14領地保全 15家名存続 16所領拡大
17天下統一 18切支保護 19立身出世 20天下惣無 21独立独歩 22うつけ天 23天下泰平 24湖北仁義
25第二の京 26乱世梟雄 27堯舜の治 28坂東太郎 29日本副王 30葦原中国 31五州太守 32大万大吉
33断金の契 34満ちゆく 35上州黄斑 36虎将勇躍 37烈戦   38虎を継ぐ 39雄武英略 40治世撫民
41大海賊  42天下人眼 43不天地人 44不死鳥如 45権謀術数 46乱世の蝮 47家督継承 48才気煥発
49上善如水 50天賦王佐 51生涯不敗 52忠勇無類 53天が下知 54井の国  55真田守神 56日本一兵
57夜叉九郎 58斗星北天 59洞の主  60剛腕独行 61雷神   62西国無双 63天道照覧 64謀戦  65豊國旗印
0760名無し曰く、 (ワッチョイ 6e3f-97k/)
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2021/04/25(日) 11:50:41.57ID:LW3EjS8k0
最初の方から数えるのが面倒だったので終点(FF FF FF FF FF FF)を起点にした
それぞれの大命効果のアドレスについては長いから割愛するがこれを見たら変えられる、需要があれば

期間+6=0通常色,1緑色 終点-2=敵対勢力が対象5,講和関係7,自勢力対象武将9
-10騎馬鉄砲隊射撃威力 -14労力 -18期間中民忠 -20密約成功確率 -24兵糧購入費用
-26兵糧収入 -32開発期間短縮 -34開発適性制限解除01 -36足軽募兵速度 -38農兵レベル
-44鉄砲購入費用 -46拠点鉄砲生産 -48鉄砲隊の射撃威力 -50隣接勢力忠誠
-58敵戦法ゲージ -62敵軍議力消費 -64工作確率 -66武将忠誠 -68足軽募兵速度
-72農兵募兵速度 -74国衆援兵 -78足軽レベル -82戦法ゲージ -86戦意 -90商業行動回数
-98部隊士気 -100敵領内兵糧消費 -102行軍速度 -110交戦士気低下 -114部隊移動速度
-116兵糧購入費用 -118軍議力 -122騎馬隊移動速度
0761名無し曰く、 (ワッチョイ 9610-Im0W)
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2021/04/25(日) 20:48:41.13ID:FDbRhXUJ0
>>760
お疲れ。
大志withpkも27日まで50%セールなので、ここにも人来るかな?
0762名無し曰く、 (ワッチョイ 6e3f-Im0W)
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2021/04/26(月) 00:26:12.58ID:yYHbrvM10
半額ならと期待してるけど微妙なところかなー
正直いつもVAN氏頼みで解析班ではないからもっと人は増えてほしい
とりあえず武将・民忠・戦場上限・流民あたりはCEで一括管理出来るようにしたし、
大命でやりたいことの大半は出来るようになったから満足したから一区切り
部隊移動速度は上限あるみたいだけど行軍速度はジェット機並になってヤバい
0763名無し曰く、 (ワッチョイ 936d-Nexr)
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2021/04/26(月) 19:29:35.30ID:6Va7D/1o0
Pkのトレイナーってないのかな?
0764名無し曰く、 (ワッチョイ 873f-TNk6)
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2021/05/03(月) 22:52:44.88ID:RMzhAlBM0
PK用のものは何もないからみんな自分用のCTとかテキストエディタ使ったデータ作ってるんだと思う

Param 1B9E労力増加基準10000 労力増加上限があるから一定以上にはならない模様
FA0-101Dに城確約5年のデータあるけど5を全部1にしないと変わらないから無駄に複雑

fixtaimei 
終点-52夜叉羅刹,(無兵装移動攻撃可能?)01 -76覇王の野望0A -80夜叉羅刹0A
-88覇王の野望0A -96夜叉羅刹0F -112夜叉羅刹0F -128騎馬鉄砲隊移動攻撃可01
0765名無し曰く、 (ワッチョイ 3e10-7S+s)
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2021/05/24(月) 12:01:24.25ID:B7pFc0Iv0
クリさんのツール使いたいのだが、家臣武将一覧が0で数が合わないのだが解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
0766名無し曰く、 (ワッチョイ 3e10-7S+s)
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2021/05/26(水) 11:21:40.72ID:qMbMV9yK0
765、自己解決しました。失礼しました
0769名無し曰く、 (ワッチョイ c589-dGLa)
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2021/09/11(土) 16:17:18.67ID:lxCHq8jm0
三国志14とか大志もだけど画像どうやってみんな抜き出してるんですか?
自分はSSで今のところとってるんですが
中華ツールあるんですかね?
創造や13までは中華ツールで抜き出せたんですがPなんたらっていうツールで
0770名無し曰く、 (ワッチョイ bf42-W1il)
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2021/09/23(木) 23:43:26.46ID:6MJ297Ae0
創造の時は盛んだった改造関係がこんなに過疎ってるとは・・・
steamでセールだから購入しようか一瞬迷ったが、スルーして創造もう一回やるわ
0771名無し曰く、 (ワッチョイ 8978-21ac)
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2022/02/04(金) 14:52:04.96ID:9egOHyU90
改造で副将の戦法を使うことができるようになりますか?
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