0952名無しの挑戦状2017/06/15(木) 18:54:43.77ID:Xj5NcNGY
ガンスターは3Dフライトシューティングじゃなくて単純な2D横スクゲームなw
だからGGでも高いレベルで移植できた
基本2Dで多関節演算する程度のガンスターならPCEでも余裕
16ビット演算をさせても、処理がとにかく早いから難なくこなせるのがPCEの強み
>>915-916
まだ分からんの?それは見た目の問題。でさ、その高さって変化するの?固定でしょ?
だからフェイスボールのルールそのものはトップビューの2Dで作れる。
空間自体は2Dでしかなく、それを見た目で3D化してるだけだから。
>>928
そう?メインRAMがもっと有れば
BGマップをRAMに展開しておいてV-INT毎に一気に書き換えるなんて事も出来るから
もっと派手に画面を動かす事が出来るようになるし。
RPGでもマルチウィンドウがやりやすくなったり。 0954名無しの挑戦状2017/06/15(木) 18:57:49.41ID:Xj5NcNGY
MDからPCEに移植されたモンスターワールドIIIやぷよぷよを見ても分かる通り、
MDの性能を最大限引き出したゲームでも、基本PCEの方が演算性能高いから移植出来ちゃうんだよな
大は小を兼ねると言うが、MDからPCEに移植してゲーム性が劣化した例はない
逆に、PCEからMDに移植されたボンバーマンは酷いものだった
処理速度の関係で5人プレイから4人に劣化し、画面はファミコンみたいに色あせて薄暗くなり、サウンドエフェクトも激しく劣化していた
やはり下手な68000を積んだ安易なゲーム機よりPCEの方が高性能なのは間違いないようだ
>>954
>モンスターワールドIIIやぷよぷよ
ガンスターヒーローズと比べ物にならないのだけどw
>やはり下手な68000を積んだ安易なゲーム機よりPCEの方が高性能なのは間違いないようだ
だからガンスターヒーローズと同様もしくはそれ以上の処理をしているPCEのソフトのタイトルは?
逃げないで早く答えろよw >>937
スプライトを見た目上増やしているって事は当然処理するオブジェクトの数も増えてるって事。
>>939
え?処理落ちしまくってるの分からないの?しかも画面サイズも違うし。
MDでもスプライト欠けを起こしてるぐらいだからPCEじゃもっと酷いだろうね。
>>948
何か忘れてね?MDって68KとZ80のツインCPUなんだけど?
それにメモリアクセスが増えれば増えるほど16bitバスが生きてくる。
>>952
その割には大魔界村の鷹の羽で処理堕ちするけど? >>954
じゃぁ、フォゴとストライダー飛龍の【動画】で比較しようよw >>952
>ガンスターは3Dフライトシューティングじゃなくて単純な2D横スクゲームなw
ガンスタの何処が単純だと思ってるんだかw
その単純な2D横スクに比肩するPCEのタイトルを挙げてみろよ
>だからGGでも高いレベルで移植できた
GG版はその代表としてフレームレートが大幅に低下している
まぁそれでも充分楽しめる様、絶妙な落とし所にキッチリ落とし込んでいるのは流石としか言い様が無いが
それでもGGは所詮GG、MD版の完全再現など出来る訳も無い
>基本2Dで多関節演算する程度のガンスターならPCEでも余裕
PCEでもGG版と同じ決断をすればガンスタの移植自体は可能だろう
流石にGGよりはPCEのが処理能力は上だから、フレームレートをGG並みで我慢してMDレベルの再現度を目指すか、GGレベルの再現度に抑えて更なるフレームレートの向上を図ることも可能だろう
…が、精々そこまでだろうな
問題は3Dか2Dかではなく高度で複雑な処理が要求されるか否か
フライトシューティングの動画で比較したのは高度で複雑な推理が多く単にその能力差が顕著に出易いからでしかない
あとPCE 版のぷよぷよって、タイトルのエフェクト再現出来てなかったよなw PCエンジンはゴールデンアックスも酷過ぎるよね…
どちらかというとマスターシステムに近い出来だよね…
0960名無しの挑戦状2017/06/15(木) 19:49:53.86ID:Xj5NcNGY
>>956
>スプライトを見た目上増やしているって事は当然処理するオブジェクトの数も増えてるって事。
CPUそのままで128個のスプライトを処理するスーパーグラフィックス
1941が動くPCEのCPUの方が遥かに高度だな 0961名無しの挑戦状2017/06/15(木) 19:52:47.66ID:Xj5NcNGY
PCEはMD以上の演算能力があるんだから、
MDより処理落ち少なくして再現は余裕でしょ
12MHzの68000を2個搭載したグラディウスIIを移植できるんだから、MDのゲーム如き全て再現可能
CPU性能はPCE>>>MD>GGだからね
PCエンジンにサンダーフォースWが再現できるとは思えないけどね
グラフィックも音楽も本当に素晴らしい
メインRAMが8KBでは無理がある
ちなみにバーチャレーシングも素晴らしい出来だけど、SVPチップ搭載だから比較対象からは外しておいてあげるよ
>その割には大魔界村の鷹の羽で処理堕ちするけど?
CPU自体は7MHzで変わらんのだからそんなもんだろな
SGはどーせ出すならグラフィックチップふたつ載せるとかしょぼい真似はしないで出すべきだった
そんな無茶苦茶金はかからんだろ
>>960
スーパーグラフィックスを引き合いに出すのはやめなよ 0965名無しの挑戦状2017/06/15(木) 19:56:48.39ID:Xj5NcNGY
サンダーフォースWは処理落ちが酷すぎてそれこそPCEとは比較するのも失礼なレベル
MDは演算性能が低いんだからシューティングやアクションにそもそも向いてないんだよ
だからといって、3Dゲーに秀でてるわけでもないし
MDはゲームを作るには中途半端なハードだったね
0966名無しの挑戦状2017/06/15(木) 19:58:07.50ID:Xj5NcNGY
>>964
CPU性能の話だよ
スパグラはPCEからCPU性能は変わらない
でもスプライト128個余裕で処理できる能力がある
MDはサンダーフォースIV程度ですら処理落ちするのに PCEのCPUがMDより速いなんてトンデモ理論、
本気で言ってるとしたら、真性のキチガイだね
>>960、966
>CPUそのままで128個のスプライトを処理するスーパーグラフィックス
これは無いわ
まずSG持ち出してる時点で論外、PCEじゃない
しかもSGは倍増したスプライトを二個のビデオチップが管理してくれるので、処理するオブジェクトが増えたとしてもそのためにスプライトを増やす処理までCPUがしている訳じゃない
MDでのスプライト増加はソフトウェア処理なので当然CPUが処理をしている
そもそもCPUに対する負荷が違うので、PCE(のCPU)の優位性を示す根拠になってない
てゆうか考えてみりゃCD/SCDも無いよな
MCDとの比較ならともかく素のMDとの比較に持ち出してきた時点で「PCEのスペックだけでは敵いません」と認めてるのと同じ
素の本体だけで勝てなくなると強化性能込みで「余裕」とか言い出すなら、MD側も強化性能込みで較べないとな?
>>961、965
でもCPUパワーの差が如実にあらわれるフライトシューティングにおいて
MIG29>Falcon
という現実w >>961
>CPU性能はPCE>>>MD>GGだからね
それでガンスターヒーローズと同等もしくはそれ以上の処理をしているPCEのタイトル名は?
今日も逃走するつもりなのかw 0970名無しの挑戦状2017/06/15(木) 20:52:53.51ID:Xj5NcNGY
>>967
中本氏がPCEの方が速いと断言してるんだから疑う余地がない
MD信者こそ68000が速いという思い込みが間違っていると認めるべき 0971名無しの挑戦状2017/06/15(木) 20:55:45.39ID:Xj5NcNGY
まあ68000が速いというセールスに騙されたのはムリもないかもね
当時はネットがなかったしステマ、印象操作やりたい放題だった
とにかく広告を打って、イメージを植え付けたもの勝ち
そんなことがまかり通っていた時代だからね
MD信者もセガのイメージ戦略に騙されて30年経った今もなお、MDの68000が高速だと思い続けていたから
間違いを認めるのは勇気がいるだろうな
どこの馬の骨かわからないカスより、最前線の現場にいた中本氏の発言の方が重みはあるわなw
0973名無しの挑戦状2017/06/15(木) 21:04:42.82ID:0G85MAdY
>>918
200行の文章を書いても最初の数行で破綻してる、小学生みたいな文章を直してから言えよw 0974名無しの挑戦状2017/06/15(木) 21:12:21.49ID:0G85MAdY
>>921
>固定の値の事を高さと呼ぶと、自由に動き回れるというのは嘘になる
この発想がまずおかしい
お前は「自由時間」とか「自由行動」と言われたら、人を襲うのか?空を飛ぶのか?
社会における「自由」とは「ルール」の上に成り立ってる
フェイスボールはフェイスボールが決めたルールの中で3D空間を自由に動き回れるに過ぎない
それとも何か?
「バイオハザードはプレイヤーが地面に潜ったり、空を飛べないから3D空間を自由に動き回れるとは言えない」とでも言うのか?w >>971
>MD信者もセガのイメージ戦略に騙されて30年経った今もなお、MDの68000が高速だと思い続けていたから
で?
PCEがMDより高速ならガンスターヒーローズと同等もしくはそれ以上の処理をしているPCEのタイトル名を書き込めるよな?
PCEが高速だと主張しているクセに具体的なタイトル名からずーと逃げ続けるのかw 0976名無しの挑戦状2017/06/15(木) 21:14:52.22ID:0G85MAdY
まあ、MD代表みたいのは「自由」と「無法」を混同してる場合が多いよなw
だから50過ぎても職歴0なんだよw
>>961
PCE用に【簡略化した】グラIIな?画面の大きさも表示内容も全く違う。
ACと同じだと思ってるなら眼科に行ってきな。
そしてゲームは画面だけじゃない。BGM処理も有る訳だ。
PCEとACのサウンド機能を比較してみな。同じだと思うなら耳鼻科に行ってきな。
残念だけど、MDのスプライトをフルに使ったゲームはPCEじゃ移植不可能だ。
SGを持ち出すのなら32XやMCDを引き合いに出すけど?
でもCDROMを持ちだすのならMCDのゲームを持ち出すけど・・・PCEのCDROMじゃどうにもならんよ? 3D空間を自由に動き回れるをニュアンスや意訳で捉えれば>>974の言う通りになる
3D=3次元はニュアンスや意訳で捉えても変わらない
3D空間を自由に動き回れるをニュアンスや意訳で捉えても、ポリゴンを使った3次元ゲームという意味には遠い
ニュアンスや意訳で捉えても 高さがない空間で奥行は把握出来ないwww
>>972
中本氏の発言とM職D貞代表の発言では重みが違うからな 0979名無しの挑戦状2017/06/15(木) 21:40:51.72ID:Xj5NcNGY
中本市の言うとおりとにかく68000は遅い
アクションやシューティングに不向きというのは事実だ
MDにはグラディウスシリーズすら一本も出せなかったのが現実だ
>>974
いや、だって3D空間を自由に動き回れるのなら、言い方は違えど3軸ある訳じゃん。
前後左右上下、左右奥行上下、フェイスボールのルールとしての3軸って何?
え?バイオハザードはフェイスボールと違ってゲームの空間としても3軸持ってるじゃん。
フェイスボールはゲーム空間としては2軸しかないし。ゲームとしては全く別物よ? >>979
>中本市の言うとおりとにかく68000は遅い
ガンスターヒーローズと同等もしくはそれ以上の処理をしているPCEのタイトル名はマダー?
PCEが高速だと喚いているだけで具体的なタイトル名一本すら書き込めないのかw >>979
分岐命令に注目したって事だし高速化した6502は単純な作業に強いって事だわな。
逆に言えばフェイスボールのような演算を多用するゲームではあれが限界って事でもある。
ついでに言うとおそらく本体だけではワークRAMが足りずに作れないんじゃないかね。 >>970-972、979
何を言ってもMIG29>Falconという事実の前には無力w
>>973
へぇ?どの辺が小学生だって?じゃあ大人ならどう書く?w
具体的に破綻箇所を挙げてみろと言われて返したレスで自爆したのは誰だっけ?www
まさかあんなツッコミどころの塊みたいなのが「大人の文章」なのか?w
>>974
これなんかまさに小学生の屁理屈レベルじゃねーかw
じゃあタンクバタリアンも画面から飛び出して空飛んだりしないのはルールに縛られてるだけで、ルールで飛んで良いことになったら飛べるのかよwwwwww
「高さ方向にも動けるけどルールに従ってるから動かない」んじゃなくてそもそも「ゲーム内空間に高さが無いから動けない」んだよ
>>976
また自分ですり替えた話を元におかしな事言い出してるw
「自由」と「無法」を履き違えてるのってまさにお前じゃんwww
ttp://hissi.org/read.php/retro2/20170615/MEc4NU1BZFk.html
2chはある意味「自由」な掲示板だが好き勝手に荒らし回って良いルールなんかねーぞ
>>978
その理屈で言ったらタンクバタリアンみたいな見下ろし画面も三次元空間ってことになっちまうなw
高さがなければ「見下ろす」ことも出来ないんだもんな?w
いい加減ゲーム内空間と表示をすり替えて誤魔化そうとするのは諦めろw 0985名無しの挑戦状2017/06/15(木) 22:11:19.34ID:PNIC7GhL
MD代表がまた長文に走り始めたなw
>>984
大人とか子供以前の問題
構成力の欠片もないのが長文の原因
1レスに何回同じワードとアンカーを繰り返してるか
自分でもう一度読み直してみろ 0986名無しの挑戦状2017/06/15(木) 22:14:52.29ID:PNIC7GhL
>その理屈で言ったらタンクバタリアンみたいな見下ろし画面も三次元空間ってことになっちまう
また在日丸出しの事を言い始めたなw
【3D】ゲームだから【三次元空間】という言葉が使われているだけ
学のない無職にはこれでも難しいのだろうけど
次元(D)とは「空間の範囲」のことだぞ
見下ろし画面2Dゲームは【2D空間】だろ
0987名無しの挑戦状2017/06/15(木) 22:32:22.27ID:+7JHF0Kj
>>980
フェイスボールやウィザードリーのような3D視点のレトロゲームが以前から「3D空間」と呼ばれていた事実は
証拠をもって証明されてる(>>897)
逆に「高さがないから3D空間と呼んではならない」とネジの外れた発言を繰り返してるのは、このスレの お 前 だ け
ところで高さがないのにどうやって前後に動くんですか?w >>985
長文か?wレスする対象が増えれば全体の文章量も増すが、各レスに対する文章量を見てみ?
この程度で長文?w
例えば>>978のお前のレスとそれに対す俺のツッコミ、どっちが長い?w
>構成力の欠片もないのが長文の原因
破綻した文章書いてる奴がなんか言ってるwww
>1レスに何回同じワードとアンカーを繰り返してるか
必要なら何度でも繰り返すさ、何か問題でも?
それでも主張が矛盾したり文脈が繋がらなかったりってことが無いように書いてるぞ?
あと同じことを毎回書くのは、指示代名詞を多用したり主語や目的語を省略したりし過ぎると曲解されかねないからってのもある
特に相手の話を歪曲する様な奴にレスする時には気をつけないとなw
>>986
フェイスボールもゲーム内空間は二次元だぞ
それをプレイヤーに3D表示で見せてるだけ
実際フェイスボールのゲーム性は見下ろし画面でも実現できることが指摘されてただろ
逆に言えばタンクバタリアンだって3D表示に出来る
表示が3Dになった途端に2Dの時と全く同じ動きしか出来なくてもゲーム内空間は二次元から三次元に変わるのか?w >>980
>フェイスボールはゲーム空間としては2軸しかないし。ゲームとしては全く別物よ?
だよね。
フェイスボールは2軸ゲームだから、>>797でしっかり定義されている3D空間とは呼ばないよな。 >>987
>ところで高さがないのにどうやって前後に動くんですか?w
見下ろし画面は2D空間で高さは無いがどうやって前後に動いてるんだ?w 0991名無しの挑戦状2017/06/15(木) 22:47:48.46ID:+7JHF0Kj
【MD代表の長文例】
(転載文)
(転載文)
(転載文)
(転載文)
(転載文)
(アンカー指定)
ボクチンガー************PCE******MD******MD***(アンカー指定)******「 」********PCE代表!
(アンカー指定)
(リンク貼り)
(転載文)
********MD********PCE代表!*****MD****【 】****ボクチンガー****MD****(アンカー指定)*****w
(リンク貼り)
PCE代表!********MD*********MD***MD********「 」****MD*******ボクチンガー***(アンカー指定)w
****MD*******(アンカー指定)********「 」*****MD*****PCE*********【 】**********************w
(転載文)
(転載文)
(アンカー指定)
*************「 」**********【 】****PCE******ボクチンガー****「 」****MD****(アンカー指定)******「 」********w
PCE代表!*MD*****ボクチンガー***ボクチンガー***(アンカー指定)**PCE代表!*「 」**PCE**MD*【 】*
(転載文)
(転載文)
(リンク貼り)
(転載文)
(アンカー指定)
ボクチンガー**********MD*「 」********MD***【 】*****ボクチンガー******PCE代表!******PCE*w
**********PCE********(アンカー指定)*****「 」*******MD*****「 」*****【 】********MD******PCE***w
(転載文)
(アンカー指定)
MD*********PCE代表!******「 」****PCE******(アンカー指定)***(アンカー指定)****ボクチンガー
(アンカー指定)
*********MD*********(アンカー指定)*****PCE代表!****PCE***ボクチンガー*「 」***【 】**PCE代表!***w
(転載文)
(転載文)
(転載文)
(アンカー指定)
******(アンカー指定)*PCE*******「 」***「 」「 」***PCE**「 」*******「 」****【 】*****PCE代表!****w
これが後100行続きます
>見下ろし画面は2D空間で高さは無いがどうやって前後に動いてるんだ?w
上下左右に動いてるけど?
人間は自由に動けるか?→YES
人間は自由に空を飛べるか?→NO
>>992
>上下左右に動いてるけど?
それならフェイスボールも上下左右に動いているんですけどw
またPCE代表が自爆したのかw 0995名無しの挑戦状2017/06/15(木) 23:07:23.95ID:vfBUKae8
>>990
2D空間に前後なんてない
それがあるから3D空間なのだろ
馬鹿? 0996名無しの挑戦状2017/06/15(木) 23:08:07.66ID:vfBUKae8
>>991
なんて再現力w
次スレのテンプレ確定w 0997名無しの挑戦状2017/06/15(木) 23:16:19.45ID:WYR6gyM6
>>994
フェイスボールは前後だろ
PSウィザードリーも同じ
「3D空間とは言わない」と言っていたお前の説が
「3D空間と言われていた」事実で証明されてるんだけど
そこはスルーなのか?
そういや「ダンジョンとは言わない」と言い切って
「ダンジョンと言われていた」事実が証明された時も全力で逃げてたよなw >>995
>2D空間に前後なんてない
あるよ
>それがあるから3D空間なのだろ
前後なんて一次元にもあるしw
前後があるから3D空間の証拠とか馬鹿丸出しだなw 1000名無しの挑戦状2017/06/15(木) 23:20:42.08ID:yqK2Ob9G
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