【格ゲー】ストリートファイター総合【CAPCOM】

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0001NAME OVER2007/05/13(日) 04:39:40ID:???
90年代前半、数々のコンシューマー機に移植されたストリートファイターシリーズに
ついて語りましょう!

0952NAME OVER2017/04/26(水) 12:41:42.85ID:K29ZCLLZM
>>950
5のバイソンもってひどいことになっとるでよ
おそらく最強キャラ

0953NAME OVER2017/04/26(水) 14:30:50.22ID:7ccIpX/i0
>>949
ストコレは発売がSS版から一ヶ月遅かったためかPS版のほうが出来が良い
SS版は豪昇龍の下降グラが欠けてたりドット比がいじれないから画面が横長だったり
ディージェイステージなどで処理落ちが発生した
2Dに強いはずのSSがPSに負けたってことで驚いた者は少なくない
あとSS/PS版共通で最高難度でもCPUが弱い
PS版はケンの大外回し蹴りが出難いが、SS版もそうだったかも(大分前に手放したんで確認不能)

0954NAME OVER2017/04/26(水) 17:58:46.38ID:hDnFgYjfa
>>953
あの時代の移植ならX68000版が一番できがいい。
X68000版はACと全く同じ解像度でドット単位でグラフィックや動きが一緒なのだが
PS1とSSにはカプコンCPシステムと同じ解像度モードがないため解像度が違う。

0955NAME OVER2017/04/26(水) 22:01:27.71ID:q3PjBOc50
D.J.ステージとか一番できわるいのに処理落ちとか
キャミいステージ最高や音楽もオーロラも古城も、景色も

0956NAME OVER2017/04/27(木) 08:31:10.84ID:XmAyS5XFa
格闘ゲームやシューティングゲームに置いてドット数が同じということは重要だね
1ドットの差が生死を分けるからね

0957NAME OVER2017/04/28(金) 19:45:16.78ID:GWZBlyFh0
GBA版もあったなぁ

0958NAME OVER2017/04/29(土) 01:53:55.72ID:8X3MWHkB0
メモリも大事だな
ネオジオCDなんかメモリの都合で格ゲー全般アニメパターンがカットされてたから
次に来る技の予想がつかなかったりとゲームになってなかった

0959NAME OVER2017/04/29(土) 02:09:58.34ID:A9H+uP5i0
GBA版は豪鬼とXの追加技だけがAC版のグラフィックなのがなあ…
豪鬼だけ構えアクションがヌルヌルで後退パターンまであると言う

0960NAME OVER2017/04/29(土) 09:35:02.69ID:j5MzZHqAa
>>958
X68000版はアニメパターンもACと全く同じでカットなしなんだよね。
その代わりスパ2では要メインメモリ4MBと当時としては要求が高かった。

0961NAME OVER2017/05/05(金) 13:51:36.70ID:atsYdLhf00505
switchでウルトラスト2っていうのが出るみたいじゃん
通信対戦とか出来るのかな?みんな買う?

0962NAME OVER2017/05/05(金) 14:05:02.33ID:oMLE4afFd0505
あたり前田敦子。

0963NAME OVER2017/05/05(金) 14:29:52.91ID:atsYdLhf00505
前田敦子なの?
じゃあよくわかんないけど大島優子で。

0964NAME OVER2017/05/05(金) 14:35:08.79ID:if1Z/B2y00505
>>961
ドット絵では通信対戦できないそうなのが残念。
書き直した方がダサいってどういうことなの…。

0965NAME OVER2017/05/05(金) 14:40:12.41ID:atsYdLhf00505
通信対戦はできるようにしたほうが良いのにねえ
俺は恥をかきたくないからもうやらないけど

0966NAME OVER2017/05/05(金) 14:41:03.64ID:atsYdLhf00505
完全匿名で遊べるなら
switch買ってでも遊びたいかな?

0967NAME OVER2017/05/05(金) 14:59:21.81ID:atsYdLhf00505
>>964

描き直したほうがダサイというか、やっぱり見えないところで手を抜いちゃダメってことなんだろうね
ゲームスピードが速すぎて、描き込まれてるけど飛んじゃって見えなくなってる絵を削ったり、
人間が感じにくい色彩の違い、色の数を減らして絵を簡略化してああいう絵柄になっちゃってるワケでしょ

ストZEROの頃からそういう路線になったけど、それがダメなんだよね
そういった理由で、ストZEROとかカプエスは、歴史に残るゲームにはなり得ないよね。

0968NAME OVER2017/05/05(金) 19:15:53.59ID:Y+mqWlk800505
まあ工程を簡略化することであんなにシリーズ展開できたというのもあるだろう

0969NAME OVER2017/05/06(土) 03:13:57.36ID:JL4NA4970
HDリュウケンの構えポーズの足がのっぺり過ぎて酷い
アニメーションも歪で痙攣と言われる始末
でも開発初期バージョンは本家を軽く凌ぐものだった
時間と予算を食うからゼロ以下のクオリティで仕切り直しになったんだろうなあ

0970NAME OVER2017/05/06(土) 03:27:53.83ID:JL4NA4970
ゲロと出血があるのか気になる

0971NAME OVER2017/06/29(木) 23:32:10.41ID:LcEN6NSq0NIKU
スパ2発売日記念age

0972NAME OVER2017/06/30(金) 16:44:45.13ID:mZc2JwFX0
スパ2楽しす
Xは技が複雑化しすぎ&超必ゲージで初心者お断り使用になってダメだわ
スパ2ぐらいのシンプル具合がちょうどいい

0973NAME OVER2017/06/30(金) 17:05:24.22ID:j9EsKlNFa
スト2'が至高

スーパー以降は殴打音が気持ちよくない

0974NAME OVER2017/06/30(金) 17:12:27.99ID:UMyQTYyax
ターボは速すぎるしなぁ

0975NAME OVER2017/07/04(火) 09:51:29.93ID:vzhEN5vw0
スーパースト2が至高
尻つきだし気功拳がある春麗が最高

0976NAME OVER2017/07/05(水) 09:00:26.39ID:nE8lVawta
スーパー以降は殴打音が軽すぎて気持ち良くない
もっとコンプレッサーがっつりかけろや

スト2
ビシッ!バシッ!パーンッ!!

スーパースト2
カシッ コシッ コシュッ

0977NAME OVER2017/07/08(土) 19:15:57.45ID:ETcp2HQD0
ハイパーストUは、ストU〜スパUのアーケードモードも完備して欲しかったな〜
SFC版のBGMでもプレイ出来たらなお良かった

0978NAME OVER2017/07/09(日) 01:39:39.47ID:PJLJAuJj0
CP1に最も近いMD版の音楽も記念碑的に
あとXキャラでもノーマルカラーを使える様にしてくれればなあ
GBA版では出来てたのに(あとウルトラ)
一応同色対戦みたいなバグ技で使えるんだけど、作業が凄く面倒

0979NAME OVER2017/07/09(日) 05:06:29.19ID:RvkCpCPD0
更に、全タイトルでスピードチェンジ可能
スパUXはDC版のオリジナル要素も用意
初代SFもシークレット収録

0980NAME OVER2017/07/09(日) 08:49:19.43ID:kBh3CUXra
>>977
X68000版のBGMも収録して欲しい!

0981NAME OVER2017/07/09(日) 09:29:40.01ID:wnfx4ibV0
ストリートファイターシリーズの最高峰、サードストライクがPCで無料で出来ます
詳細は下記スレの1を参照して
ダウンロード

【fightcade】3rdプレイヤースレ14【ggpo】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1488207900/

3は4や5よりもより読み合いの要素
に重点を置いており
ブロッキングというシステムがとても壮快かつ良くできています
一時期神ゲーとまで呼ばれていましたが敷居が高く
動画とかもない時代に下火になってた格闘ゲーの為、残念ながら正当な評価を得られませんでした
4や5を経験された方は一度やって
見ることをおすすめします

こんな凄いのが過去作にあったことに衝撃が走るでしょう

0982NAME OVER2017/07/09(日) 20:49:33.59ID:RvkCpCPD0
新グラフィックってただただダサイ感じしかしない

0983NAME OVER2017/07/10(月) 04:58:19.72ID:PaXMqvvG0
HDのグラフィックのことなら初期のはカッコ良かったんやで
リュウケンの対戦動画が公開された時は皆が期待しとったんや
しかし暫くするとゼロ以下のヘボグラで作り直されとった
もう10年近く前のことやが、みーんなガッカリや
それが今になってウルトラストIIに流用されたっつーわけや
リュウケンだけでも初期バージョンを選べるようにすればええのに

0984NAME OVER2017/07/12(水) 00:39:00.94ID:sM4h/TDD0
家庭用ハイパーは半端に映画入れるぐらいなら
N四天王を使えるようにして欲しかったわ
CPS1勢の通常技の音が違うのも不満だった
そんでオプションでSEの設定も出来たら完璧だった

0985NAME OVER2017/07/15(土) 04:18:09.81ID:9SC2uA5GM
>>984
N四天王使ってる動画あったな。エミュだk-けど

0986NAME OVER2017/07/24(月) 00:25:15.06ID:5Ae/Coyw0
スーファミ版でN四天王を使ってるのは見たことあるが
ハイパーとかでも出来たのか

0987NAME OVER2017/10/13(金) 07:22:00.24ID:SfllJRufd
ps2のハイパー2は音が悪いので残念
ac版ハイパー2やドリキャス版スパ2xは音が良い

0988NAME OVER2017/11/29(水) 07:34:32.72ID:nGOf+BgxK
確かスト2のガイルステージに織田裕二がいた記憶があってググったがそれらしき情報が見付からない。
得られる情報は 「織田裕二 ガイル」で検索すると→振り返れば奴がいる……

0989NAME OVER2017/12/06(水) 08:41:30.11ID:fSVvynbg0
スーファミ版では削られている、左側の帽子ジャケットの男が
似てるっちゃ似てるんじゃないか?
移植バージョンにより少しずつ顔ちがうけど

0990NAME OVER2017/12/08(金) 07:00:27.20ID:xr4KmLUDa

0991NAME OVER2017/12/08(金) 07:00:49.35ID:xr4KmLUDa

0992NAME OVER2017/12/08(金) 07:00:53.22ID:xr4KmLUDa

0993NAME OVER2017/12/08(金) 07:01:07.93ID:xr4KmLUDa

0994NAME OVER2017/12/08(金) 07:01:12.42ID:xr4KmLUDa

0995NAME OVER2017/12/08(金) 07:01:30.01ID:xr4KmLUDa

0996NAME OVER2017/12/08(金) 07:01:33.85ID:xr4KmLUDa

0997NAME OVER2017/12/08(金) 07:01:50.95ID:xr4KmLUDa

0998NAME OVER2017/12/08(金) 07:01:55.00ID:xr4KmLUDa

0999NAME OVER2017/12/08(金) 07:02:11.66ID:xr4KmLUDa

1000NAME OVER2017/12/08(金) 07:02:15.49ID:xr4KmLUDa

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