0001花と名無しさん2021/05/06(木) 23:52:19.81ID:ufGCpBKt0
>>948
萩尾さんは賞や勲章なんてどうでもいい感じだけど竹宮増山さんはやたら執着してることがあちこちのインタビューや手記からうかがえるね >>943
漫画好きが文化功労賞を選ぶような言い種だけど真逆だろ
漫画のことなんかろくにわかってないおっさんが選ぶから性愛を描く風木は入らないんだろうよ
>>948
ここにみも権威主義のバカが >>950
今のところこれしか見つからなかった
高河ゆんスレではとても好意的に受け止められていたよ
61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 14:55 ID:/5xhn4fc
萩尾望都さんの高河ゆん評。
「線香花火みたいな(話を描く)人ですね」
やはり竜頭蛇尾の意でしょうか。 高河ゆんとは何だったのか
この人やCLAMP、尾崎南あたりが大暴れしていた時代はちょっと読んでみたが理解できなくて一切シャットアウトしてた
消えてくれてよかったっていうか歴史に残るレベルの作品なんかひとつもないから消えて当たり前
0956花と名無しさん2021/05/09(日) 20:51:16.48ID:Q17MC40b0
>>951
家庭内性暴力の概念がない時代にちゃんとそれ描いたのは凄いと思うよ
それが原因で人間性が破壊されちゃったオーギュストは結局ジルベールに
同じ行為を繰り返したんだし 0958花と名無しさん2021/05/09(日) 20:53:52.95ID:kd/jC+ly0
>>951
ポルノだよ
腐女子向けポルノ
ストレートなポルノじゃなく変に屈折してる分たちの悪い >>954
おお、なんか、「読んでみたい」と思わせるいい言葉だなあ
ほんとに漫画が好きなのね >>953
「漫画のことなんかろくにわかってないおっさん」が自分で選ぶわけないでしょ
マニアや業界人のご意見をいっぱい集めて選考するんだよ
そこで集められるのは選民意識を持ったドロドロに濃い本物のマニアなんかじゃなくて
私みたいな俗っぽい多数派の半可通なんだよ 高河ゆんは物語が描けない人だったよ
今にして思えばね
場面作家なんだろね
シチュエーション作家というか
今なら漫画家じゃなく
イラストレーターになったタイプの人
今日読んだから来た
後書きの城章子さんの怒りが炸裂してたわ
まあそりゃ怒るわね
竹宮・増山ペアやらかしてるもの
それだけなら若気の至りで謝ればいいと思うけどそのあと人のせいにしたのはまずいわ
>>962
そこが増山さんのヴィレンツ物語と同じで二次創作の域から出られない同人作家特有
場面萌えだから好きな場面しか描きたくないので壮大なストーリーや人間の生き様を描けない >>943
そういう選民意識、
十代で卒業するものだと思ってた
さすがに痛い
加えて権威主義とか
醜さしかないな ジャンルが違うんじゃないかなあ
例えばアルジャーノンと日本沈没同じSFだけど比べる物差しはないと思う
竹宮さんと萩尾さんも全然畑が違う感じ
あと100年もしたら萩尾流とか竹宮流とか流派出来てるんじゃない?
萩尾系は割と見る感じだけど竹宮系ってあまり見ないな
風木は耽美を描くために設定や物語の背景や人間関係、時代考証にはかなり凝ってる。
その辺読み飛ばすタイプには退屈かもしれないし、印象に残ってないから決めつけてるんだろうけど
なぜセルジュがジルベールを見捨てないのかという性格設定を生い立ちから描いてたり
ジルベールの母親をあの義兄とそこそこ今はうまくやってるという、リアルな生臭い描写まで入れてたりと
ちゃんと読んで探せばいくらでも感心するところはあるよ。厨二ものだと決めつけるのはもったいない。
さいとうちほさんに竹宮イズムみたいなの感じるかなあ
さっぱりしつつ華やかな絵柄と
起伏にとんだストーリー
それは小学館イズムなのかな
この大泉の本のせいで
萩尾ファンがどれだけ醜い人たちなのか知ってしまった
もちろんそうじゃない人がいっぱいいる事もわかってる
でも、声が大きいのが5wktINx50みたいな
萩尾マンセーで他の作家を貶して喜んでる下衆なひとたち
「わたなべまさこや里中満智子なんか最初から評論の対象にならない」なんて
少女漫画の地平を開拓してきた偉大な先生達まで見下して
漫画に対する敬意がなさすぎて怒りに震えている
萩尾先生の作品に対して大泉の本だけでも前みたいに純粋に向かいあえないかも、って
悲しくなってるのに、
こういうファンが萩尾先生を神様に祭り上げてるんだな、って思うと
気持ち悪さが更に増してしまう
それから、椿姫をベースにしつつも駆け落ちして結婚したら一体その後どんな面倒ごとが待っているかまで、丁寧に描写してる。
セルジュの叔母も単純に悪役にはしていない。
セルジュの単純な正義感がジルベールを追い詰めるしかないという点もちゃんと描かれてるしね。
萩尾も竹宮も作品のタイプが全然違うからどっちが良いかどうかは好みもあってどうしたってバイアスが入るけれど、どっちも同じように少女漫画にとって欠かせない人たちだったのは真実だと思う。
萩尾望都信者は痛いと思わせたくてわざとやってると疑いたくなるレベル
>>965
「俗人である」私から見ればあなたみたいな方がよほど選民意識に凝り固まってる
萩尾竹宮それぞれ評価できる私こそが正しい少女マンガ通なのよ!みたいな
増山さん的な押しつけを感じるよ
権威主義ってのもなあ
単に多数派に認められてる指標でしかないんだけど
権威を必死に馬鹿にする人も革新とかマイナー主義を自尊心のよりどころにしてて痛いと思うし 0973花と名無しさん2021/05/09(日) 21:13:38.86ID:kd/jC+ly0
>>966
ジャンルじゃなく誰か仕掛け人が勝手にブランディングしたもんだから
強いて言えばムーブメント パンクやニューウェイブみたいな
仮にプログレ少女漫画というジャンルと言う事にしようか?
でも音楽のプログレでもEL&Pとピンクフロイドでも音楽的な共通点なんて無いじゃん >>965
熱くなりすぎ
人の感想なんて別にいいじゃん
その人がそう思ってるってだけのただのレビューでしょ >>951
作品性や時代的な意義もあるけど一番の理由は読者がハマれる押しを提供したかったんじゃないのかな
耽美な世界にキャーキャーいいながら女の子同士で盛り上がると楽しいよね
そんな思い出を作ってもらった読者きっと多いでしょ 0976花と名無しさん2021/05/09(日) 21:17:44.53ID:kd/jC+ly0
>>972
まあ売れれば正義って言う商業主義もありだしな
大衆の娯楽なんだしそれも間違いじゃない
そういう思考なら萩尾自身が言ってたように24年組が束になってもベルばらにも勝てない 風木はホモやゲイにはどうなんだろう?
きのう何食べた?でジルベール出てくるけど、あれも作者が女だからなぁ
>>976
そこまでいくと大衆派に振り切れすぎなんだよね
私みたいな半可通は
「ベルばらやガラかめは面白いけど俗すぎるね。やはり萩尾望都の哲学性だよ」
とか言って文化功労賞をあげちゃうわけですよ
多くの人にギリギリ理解できるレベルの文化性ってのかな 大泉関係者と言えばキャベツ畑なんだけど
キャベツ畑は昔から皆さん共有してるのに誰からも文句は出てないように見える
ウォルフの名前もまあいいやみたいに流されてキャベツ畑は良くて温室は被ったら突かれるとかわけわからんよね
0981花と名無しさん2021/05/09(日) 21:25:09.39ID:kd/jC+ly0
>>978
おっさんズラブだって当事者は相手してないでしょ
ファンタジーとしては楽しめるらしいが
大体竹宮以来その手のホモポルノは当事者に取材もしてないのでは
新宿2丁目ぐらいは取材してるのかね? >>921
増山さんたちもこんな感じでランク付けしてたんだろうなあ ベルばらのリヨタソも知らず知らずに人の影響を受けては自分が本流だと思い込むタイプで
竹宮先生も似た感じで、実は無意識に萩尾望都から影響受けてた側なのかも
高河ゆんスレを漁ってたけど
萩尾さんが「線香花火みたいな〜」て言ったというのは噂レベルの話でしたわ
とりあえず書き込んだ人の根拠がこれだった
774 :花と名無しさん:02/12/24 21:00 ID:???
>>772
すいません、覚えてません(´д`;) 確かに人に聞いたのだったと思うのだけど、
1
10年以上前に当時白線社で描いていた友達に聞いたような気が・・・・
2
8年前、アシスタント先の漫画家さんに聞いた気が・・・・
のどれかだと思うんですけど。
別の板のがゆんスレでも同じ事を書いた事があったんですけど、「聞いた事ある」と
レス頂いたので私の妄想ではないと思います。 >>967
竹宮恵子が凄いのは解ってて敢えて言うと
舞台装置ばっかり立派な舞台を見せられてる時はたまにある 自分が先!ってのも怪しいなぁ
最初に無意識に口に出してたの萩尾望都の方なんじゃないかと
>>957
私は最近になってやっと風と木を最後まで読んだけど、ジルベールの行動って被虐待児そのものだと気づいて痛々しかったなあ >>978
ホモ勝は好きなんでしょ?>風と木
まあ今日このスレで知ったんだけどw 0989花と名無しさん2021/05/09(日) 21:31:11.51ID:kd/jC+ly0
>>979
分かる
ドラゴンボールが諸星大二郎より上な訳がない
的な >>979
自己レスだけど
竹宮さんや増山さんの欲しいものってまさに萩尾さんが獲得してる評価だと思うんだよね
少女漫画界の手塚治虫と言えば萩尾さんを挙げる人が多いし
文学性があるとか文化功労賞にふさわしい、まさに漫画を文化にまで高めた一人だという話になると
まっさきに萩尾望都の名前が出るんだよね
竹宮惠子の名前はそのあとからついてくる
ぶっちゃけ悔しいだろうなと思うよ がゆんはとにかく絵がきれいだった
絵やキャラ同士の絡みが主食で
ストーリーは二の次
今思えば同人誌出身の典型のような漫画家
源氏やアーシアンもコミック持ってたな
でもストーリーがいまいち思い出せないし
結末が気になるという漫画でもなかった
がゆんさんは言葉選びと色選びが印象的だった
詩人寄り?
>>969
竹宮さんなんかジル本の中で「私は上原きみこみたいな漫画家は評価しない」って貶してますよw >>981
やっぱりそうか
山岸凉子か何かが婦女子がホモ漫画にハマるのは自分たちが絶対に出来ないことだから、みたいなことを言ってたよーな
当事者からしたら、こんなんファンタジーだわwと逆に入れないってのは分かる 0996花と名無しさん2021/05/09(日) 21:38:09.82ID:kd/jC+ly0
>>994
自分が名古屋まで行ってアシやったってのにすげーなw
余程屈辱的だったのかな?
そっちの方が私怨の香りがするぞ >>987
それをあの時点でしっかり描いたというのは凄いと思うんだよね。
虐待経験者からの手紙が来たという話を竹宮が話してた事があったが。
天人唐草みたいに描写されることで読んで救われるってのはあるんだよね。 0998花と名無しさん2021/05/09(日) 21:42:18.79ID:Q17MC40b0
山岸さんのサイコミステリもしくはホラーはリアルで怖かったな
>>994
読んでないけど竹宮惠子がそんなことを公に書くとは思えんね >>994
あれこそがっかりだよね
萩尾さんを天才と持ち上げ嫉妬の対象として描きながら、上原きみ子はおさんどんに明け暮れる田舎くさいおばさんとして描いている
そういう人の漫画は評価に値しないからアシスタントなんか絶対嫌!とごねていたが、山本さんに強制されて渋々手伝いにいく
それで上原さんを見直したとか評価が変わったという話でも何でもないんだから驚いた 10011001Over 1000Thread
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