歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1508830740/
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信長の野望 公式Facebook
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いやそういう意味じゃなくて接触しないってことなんだが
2部隊あれば近づかれたら引いて片方が別の城攻め、片方が近づかれたらそっちが移動してもう片方が城攻め
ユニットの数が1つ多いだけで手も足も出なくなるんだぞ今までの情報見る限りでは >>944
城を攻め取られた場合も下がる。元就の固有志のデメリットかもしれないけど。
あと宣戦の仕組みって、たぶん一度包囲した城から撤退したら敗北扱いになる可能性はあると思う。 宣戦はしたらすぐ兵出さなきゃいけない訳でもないし
講和するまで続くから撤退で敗北にはならんと思うな
さっきも書いたけど想像であれこれ言ってもしょうがないから
心配なら発売後の評価待てば
0955名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 15:14:09.31ID:DQBapJnGa
城への道を邪魔されたら援軍は入城できないのは今までどおりではないのか
天道だと、統率だけ上げまくったのを1人置いておけば城の防御力は上がるので
そのほかは全員外に出て、意図的に城を攻めさせてから全力攻撃という手もよくあることだが
城への道がふさがれていたら城の兵数が危なくなっても入城することはできない
まあ山と川以外はどこでも行動できるから1マスでも隙があれば入城はできるが
0956名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 15:25:47.89ID:DQBapJnGa
天道では、全員が必ず一塊になって移動するからこんなことにならないだけで
もし新宮党と山中幸盛隊が途中の道で止まって援軍の抑えになったら
天道であっても鳥取城に行くことはできない
尼子がプレイヤーなら、もちろんこんなふうにしていたはずだ
天神山から援軍が来ても、なんとか城(度忘れ)から援軍が来ても問題ないように
戦況ってあったじゃん
そのまんまの名称だったかはわかんないけど
決戦後にバーで表示されるやつ
抜け道封じのために城を攻撃した部隊が落とせず全滅or撤退で戦意ダウン
集結後攻撃側が一定期間敵部隊または城と接触できなければ戦意ダウンってのはありそうな気もするね
実況の開発者の歯切れが悪かったから気になることは決戦中の他の大名の動向だ
それに他国同士が決戦中なら簡単に他国を削れそうだが戦国立志伝などのように他国は同盟やりたい放題でプレイヤー国のみ目の敵にするAIになってそうで心配だ
>>957
宣戦直後とか決戦後に表示されてる五個に分かれてるバーは戦況じゃなくて戦意
決戦の最中に左上に表示されてる最初赤と青半分ずつのバーが戦況
>>960
決戦中は時間止まってるのに他の動向も何もなくないか 戦国時代の習いに疎いけど、実際敵国側に宣戦布告してから攻め行ってたのかな?
>>954
今回、戦争ばっかしてると住民が流出するという事だから、戦争中かそうでないかを宣戦システムできっかり区切ってるんだと思う。
宣戦してあまりもたついてるとその辺小さくないデメリットあるんじゃないかな。 0965名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 15:56:40.03ID:DQBapJnGa
援軍が来てるってことが分かってる状態なら、
城の方もそうそう諦めたりしないだろうから
なんか援軍歓迎ブーストでも与えたらいい
「なかなかこない」
「援軍が負けた」
ときにガタッと戦意が落ちればいいのではないか
>>964
これも小山Pが言ってた事からの予想でしかないが
戦争が起きるとその周囲の民が逃げるってのは
戦争してる勢力全体から逃げるのかそれとも決戦地点や攻められた城からにげるのかハッキリしてない
戦争ばっかりしてると住民が流出するとは言ってなかった 0968名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 16:14:32.02ID:DQBapJnGa
今回は、短期決戦が重要なデザインだというから尚更にブーストまみれになったほうがいい
革新を超える鼓舞ゲーってのはそれや
一回しか打てないが、革新を越える強力な鼓舞でブーストするんだ
ブーストが効いてるうちに援軍であるとか、用兵であるとか、謀略などで相手を撃退するか持ちこたえる
小勢力が勝つには能力の嵩増しがないとな
「大勢力がブーストやったらどうする」
じゃけえ奇襲などの用兵術と、外交交渉(援軍)、謀略なんだよ
誰がブーストやっても「うまいことやれば」突破できるのがこれら
まぁ2部隊それぞれ決戦と攻城に向かったとしてもどちらかが負けたら戦意が下がって城を落とす時間もかかるし
決戦で勝った部隊に後ろ狙われ挟撃されたら不利
1つ1つの決戦が大事なバランスにしてると思うていうかそんな言葉を過去どこかで見たような気がしないでもない
あれ何度も攻められてる城は人口減りますよ程度にしか聞こえなかったな
0971名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 16:17:50.43ID:DQBapJnGa
革新の鼓舞は
「切れても元に戻るだけ」
「何回でも打てる」
のがヤバかったのだろう
だから、
「一回のみで、その代わりに超強力」
「切れると疲労やガッカリ感で元の数値から少しマイナス」
みたいな、栄養ドリンク方式にでもすればいいのではないか
思いつきで言ってるだけなので穴があるだろうが
合戦やるやる詐欺で物資だけ貰えるんですかと質問されたときも
出来なくはないけどけど外交関係悪くなるからおすすめしないとしか言ってなかったしな
>>963
謙信はそんな感じの成敗するぞ!みたいなのはしたんじゃないかな
普通は手切れ通知くらいじゃない?しないのも多々あったろうし 0975名無し曰く、 (ササクッテロロ Sp9d-4yeD)2017/10/30(月) 16:44:55.78ID:89079hump
レッテル張りやめて会話してやれよ気に入らないならNGすれば良いだけなんだから
>>963
宣戦された側のメッセージが「国境に敵兵がいるだと、警戒しなくては」みたいな感じだったから
コーエー側も本来の意味での「宣戦」を想定してるわけじゃないんじゃない >>962
あれ止まってたんだ
でも集結するまでは時間は動いていたような
他国もあんな感じで一次集結してくれるのならすごくスキができそう
どちらにしてもはやく発売してほしい 敵は大きな軍勢1つにまとめるAIだからこちらは戦力を二分し別々の城を攻めれば敵の軍勢はどちらかに向かう
近づかれた方は自領で待機しもう片方は城を強攻すればいい
敵が自分の城の危機に見向きもせずこちらの城を狙ってくるようなAIじゃない限り触らせずに翻弄できる
集結から進軍、会敵、決戦までパッケージだから
途中で命令変更なんぞできないだろ
そもそもこのシステムデザインは創造の何年も延々途切れずゾンビ復活わんこそばだらだら戦争を
やめるために作られてるってのをよく考えろ
>>979
少なくとも決戦に勝った後はどこに行軍するかは自由に出来てた
あと集結が完了するのをキャンセルして集結地点を消すことも出来てた まあ正直決戦システムからして戦争関連は戦略性凄く低そうだな
ここに集まって戦争な!ってのが凄くアホ臭いわ
内政(商圏)ゲーって感じだね
0982名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 18:18:50.22ID:DQBapJnGa
「まとまる」ってのも「まとまる」のではなくて
「まとまってない」んだけど「まとまる」ことで「まとまる」ということは可能である
「まとまる」というから「まとまる」と思われるが「まとまる」と言っても「まとまる」だけではないだろう
0984名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 18:22:16.26ID:DQBapJnGa
0985名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 18:25:31.75ID:DQBapJnGa
以前までの「陣」はこれだったろ
武将5人までがそれぞれ隊を率いて陣を組む
個別に分かれて「5隊」よりも、「5隊集まって1勢」のほうが強い
更に昔になると処理順番の関係上、1勢20000よりも100隊のほうが強かったりもしたが(いわゆる兵1)
>>967
攻め手は兵を出してる城
受け手は攻撃されている城
いつも戦をしかけたりしかけられたりする所は思ったほど伸びないかもしれない 0987名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 18:31:25.69ID:z+rpI9Sxa
他の郡から出しにくいってデメリットがあるのでそのまんまではいけないが
どうせ郡単位なら、丸々その郡にいる隊全部が「まとまってる」ものとしてもいいかもしれない
時間が進まないらしいので援軍という概念もないのならどうしようもないが、
「近くにいれば、一つとしてまとまってはいないが纏まってるかの如くボーナスが得られる」
みたいな
奇襲とか言うなら本来はこれでないといけないからな
奇襲で脅かして浮き足立った敵を本隊がガツンと潰すのがムダがない
追い払うだけなら少数が奇襲して放っておいてもいいが、
殲滅するなら近くに大隊がいないといかんワケで
0988名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 18:37:55.93ID:z+rpI9Sxa
「まとまってないのにまとまってる扱い」ならば
「分離」もできるしよ
なんぼか本隊から切り離して、奇襲に回したり挟み撃ちしたりは
よくあったことだろう
これはボーナスがないと単純に潰されやすいだけの小隊になってしまうので
>>981
ヨーロッパだとそういうのあるんだけどなぁ
援軍で城と武将を貸すとかもそうだけど
なんか洋ゲーを参考にしたのかヨーロッパのやり方をそのまま持ってきた感がある >>992ありがとうございます
最近踏み逃げ多すぎるわ酷過ぎ 0998名無し曰く、 (アウアウエー Sa23-ctxg)2017/10/30(月) 18:58:35.16ID:8cmu4fYka
時間が進まないってことは、あらかじめ連れて来てない数以上は参戦できない、
つまり援軍もないんだろ
今までそういうのをやったことがないのでメリットが分からんが
何らかのメリットがあって、意図的にそうしたのなら2回目以降も変わることはないだろう
なら、「近くにいるやつは出陣してなくても出陣扱い」「郡全体が出陣扱い」でないといかんのではないか
出陣扱いなら距離によって時間がかかるだけで後から参戦はできるだろうし
「その郡全体」って決めてしまうと、他の郡が近くても
こっちは出られないのかってなるのでそれは穴になるわけだが
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