表示そのものはないよ
滅亡した勢力の武将を新規で召し抱えた時に
統率や武力などの各能力値が赤色で表示されて
数値が一定期間、下がったままの状態になる
その時に忠誠値や状態の説明が
「才覚を隠している」みたいな感じで表記される
0953名無し曰く、2019/02/09(土) 22:12:26.88
意味わからないよね
0954名無し曰く、2019/02/09(土) 23:15:50.93
>>952
ステータス赤くなってたのってその才覚ってのが
影響してるんですか。
てっきり病気か怪我でステータス赤で下がってる
もんかと思ってました。
才覚はいいけど、そういう設定にするか。 0955名無し曰く、2019/02/09(土) 23:25:40.18
雑なんだよね。作りが
能力がある条件で低下するのとは逆のパターンで
忠誠値MAXで20の状態の時に獲得経験値が増えるはずなんだけど
これってプレイヤーが単なる武家の棟梁だと増えない?
獲得経験値のボーナスがあるのはプレイヤーが大名のときのみ?
0957名無し曰く、2019/02/09(土) 23:47:04.84
才覚の使い方、単純すぎやしないですかね。
采配戦闘知力政治に依存した才覚のない人が設定したようなもの
この4能力のみで、人信用出来て一生付き合っていける人材かな〜。
0959名無し曰く、2019/02/10(日) 22:22:56.52
大名って討ち死にしないのかな?
試しに設定で武将ランクCにして、不幸の特性付けて見たけど、これまた死んでくれません。
討死有りでも寿命無しがダメなのかな?
イベントでなんとかできないかなーと思ってたけど、自分が大名だと交代できないんだな。死ねないし
大名だって討死はするんじゃないかな
大名の小弓公方を籠城会戦で討ち取ったことある
大名討ち取って滅亡させたら何故か元服前のLAAの大谷みたいな顔グラの息子が代わりに仕官してきた
COM同士では討死しないとかプレイヤーが関係した戦闘でないと討死しないとか
何かしらの制約はあるのかもしれんが
0962名無し曰く、2019/02/11(月) 00:25:20.21
もっと討死しまくってほしいよね。
その方がヌルくなくて面白い
我が三好家で10年以上真面目に働いてくれて阿波讃岐を任せて大活躍し最も功績を積んだ松永が、
尼子とかいう弱小大名に寝返りやがった。家宝も嫁もあげてないけど、心は通じ合ったつもりだったのにくやしい
取り返そうと攻めたけど逃げのびるし尼子一門になってるしさらにくやしい
ドラマが生まれていいじゃん
とっ捕まえて一族郎党斬首の上、久秀を磔刑にしてやる喜びでゲームが捗りそう
自領地が減って奪回戦が楽しいと感じられる点がこの作品の良いところでもある
他作品の拡大一辺倒の大名プレイだとリセットしたくなってムニョってしまいがち
城の区画の付け替え機能が欲しいあるいは進出済み区画からの撤退
隣接した敵城奪った時に元からある自分の城と無駄な区画の取り合いしてるの直したい
0968名無し曰く、2019/02/11(月) 12:44:10.65
ほならね、自分がやめろって話でしょ?私はそう言いたい
0969名無し曰く、2019/02/11(月) 21:21:32.35
色々考えたけど、兵科の組み合わせって何がどうでいいのか不審になってくる。
例えば鉄砲の得意な戦法武将で、間接特化したなら鉄砲4部隊に固める。
でもタイマンだったら攻防を考えなきゃないから、
足軽*3 鉄砲*1、 足軽*2 鉄砲*2、 足軽*1 鉄砲*2、 鉄砲*4
どれがいいのかわからない。足軽が騎馬で、鉄砲が弓でも理屈はおんなじだと思うけど。武将の特性で。
それに、前方に味方武将がいて盾になってもらって、後ろから射撃する方法取ったけど
それでも後方射撃隊が攻撃されるから、何が正しいのかわかりません。
陣形も 仮に、足軽*2 鉄砲*2 にして足軽が前方で盾になってくれてるのか、鉄砲が前になって守備低下しているのか
最初の兵科選択で、上から足軽 足軽 鉄砲 鉄砲って選択しなきゃないとか、てんでわからないです。
単純に、兵科によって攻撃力と守備力が決まっていて、その合計で決まるのかな?
例えば、 1足軽 攻+2守+2、2騎馬 攻+3守+1、3弓 攻+2射程+2、4鉄砲 攻+3射程3、
結果その部隊の合計戦力は 攻+10守+3射程2〜3 ってな感じなのかな?
んで一度に3部隊相手にした場合、攻守÷3されるとか?
さっぱりです。
>>964
支城に追い込んで従属させた
尼子を吸収して出戻ってきたら山奥の支城で飼い殺すつもり。死刑よりキツいとおもう 0971名無し曰く、2019/02/11(月) 21:37:03.65
あと超級で戦闘開始するとほぼ不利なので、戦闘フェイズのみで戦闘開始しないのでいいちゃいいんですが。
このときの兵科影響もさっぱりで、統率と武力が高い方が単純に有利です。
兵糧不足や、篭城、相手が近づく前に落とす城攻めの際には、不利でもやむなく戦闘は開始します。
兵科の難しい話をいくらふっても無駄
発売初日から立志伝スレにいるけど
兵科に関する質問に対して有用なレス返ってきたの一度も見たことない
ホントのホントに一度もない
こだわりがあるなら自分で追及して研究する以外ない
陣形3つも選ばせる意味あるのかな。会戦では鶴翼か雁行で戦ってるぽい
0974名無し曰く、2019/02/11(月) 21:53:17.72
>>972
なるほどありがとうございます。
こう考えちゃダメなのかもしれませんね。
攻略本でもそういうのって載ってないのかな?
まあいいか。
自分的に適当にプレイしていくのは抵抗ありますが、
直感でプレイしていきたいとおもいます。 スレで難しい質問して返答なくてもスレ住人は責めないでね
発売直後からバグ満載で説明書通りの仕様と全然違う謎仕様満載で
スレ全体が疑心暗鬼と失望感が充満して数値検証しようなんて雰囲気にもならなかった
ここで聞いても答えは返ってこない…
wikiで聞いてもそれは同じ…
全てはコーエーの企業姿勢のせい…
0976名無し曰く、2019/02/11(月) 22:26:54.65
>>975
まあ、買ってしまったから、自分にも落ち度と責任があったのかも。
皆さんの意見には責めないですよ^^
これからは見極めながら買ったりやればいいということにしましょう。 このゲーム討死率って言うほど変わる?
編集で有名なSABランク武将の格付けを全員Cにしても死なない奴は全然死なない
マスクデータでもあるのかね
史実で討死してる武将は格付高くても平気で討死する気がする
内藤昌豊・武田信繁・山県昌景なんかは、格付Aでもよく居なくなっているイメージ
自分が所属する武家の武将が討死した時
自分が所属する武家の武将が相手を討ち取った時
敵将討ち取ったりのカットインなど入って認識できる
自分が所属してない武家で討死が発生しても
例え自勢力であってもログさえ出ない
かろうじて跡取り息子がいる場合、元服前に配下に加わったりして気付くけど
とにかく自武家以外の武将が討死しようが斬首されようがログは出ない
寿命などの自然死の時だけ全ての勢力でログ表示は出るけど
こんな不親切な仕様で人間ドラマも戦国体験も感じられるかクソ企業
全軍を強制的に帰城できないの?
領地が広くなると誰がどこにいるかわかんない
城の情報見ても出陣中と表示されているだけで詳細ないし
不親切過ぎる
画面左下に出陣中のキャラ一覧と一斉帰城ボタンなかったっけ
0985名無し曰く、2019/02/12(火) 08:07:59.10
バグなのか仕様なのか分からんけど、やっててイラつくンだわ
大志PKが面白そうなので
立志伝はもう止めて大志PK買う・・・みたいな展開になってくれたらなあ
まあ事前の動画いくつか見たがありゃダメだな。もうしばらく戦国立志伝だ
0988名無し曰く、2019/02/14(木) 15:23:03.31
いや大志PK、予想外に面白いぞ。
ゲーム的にはな
ただの阿鼻叫喚じゃねぇか
一向一揆しまくって施設破壊して長嶋城1つで織田壊滅できたとか
目標替えたら敵軍が解散するから一回も戦闘せずに肝付で島津滅ぼしたとか
武将プレイなら突撃しただろうけど、大名プレイ限定なら創造PKでいいわってなる…
伊達政宗配下でプレイしてて羽柴家切り取り自由って言った癖に春日山城落とした瞬間自分達が春日山城に入城しやがった時は一瞬謀反考えたわw
0992名無し曰く、2019/02/14(木) 19:24:05.64
創造PKとは違う感じで面白いな、今の所。
武将ひとりひとりに領地があったら良かったんだけどなあ
0994名無し曰く、2019/02/14(木) 19:45:17.45
確実に面白くなってるのは良いことだからね
PK限定版まで買わされて劣化してたら一揆起きてる
0995名無し曰く、2019/02/14(木) 20:05:44.49
無理スケジュールで無印出さずにPKの期日に無印として完成版出すのが優良企業だな!
Status ♥K ♦7 ♠6 ♦2 ♣A (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
2.49, 2.29, 2.09(2367.867188) Proc. [0.496742 sec.]
Status ♠6 ♥A HP: 1000 pts. たぶん(0)
2.92, 2.40, 2.13(2366.062500) Proc. [0.529567 sec.]
Slot
🌸🌸🍜
🎰🎴😜
🎴💰🍜
(LA: 4.19, 2.74, 2.27)
Status ♠6 ♥A ♣7 HP: 1000 pts. たぶん(0)
4.22, 2.94, 2.36(2360.820312) Proc. [1.240332 sec.]
Status ♣2 ♠K ♥8 ♠7 ♣6 (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
3.87, 2.92, 2.36(2359.000000) Proc. [0.511455 sec.]
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1044日 18時間 12分 10秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php