【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 734

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん2019/08/20(火) 17:10:08.89ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 73
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1564130292/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html

0952NPCさん2019/09/16(月) 20:44:54.29ID:???
3の72
あと次スレ

0953NPCさん2019/09/16(月) 20:45:50.99ID:???
サンクス
立ててくる

0954NPCさん2019/09/16(月) 20:48:19.99ID:???
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 735
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1568634417/

できた

0955NPCさん2019/09/16(月) 20:51:34.09ID:???

ドラゴンインファントまだかなぁ

0956NPCさん2019/09/16(月) 20:59:02.16ID:???

ETに騎獣用装飾品共々来てくれないかな

0957NPCさん2019/09/17(火) 08:10:45.36ID:???

婆さんや2.5超越アーティザンはまだかのう

0958NPCさん2019/09/17(火) 08:47:01.52ID:???
>>939
その記述だと狙撃の1ラウンド目も制限移動までだな
だがルールブックなんだから「1ラウンド目も制限移動のみ」って明記すべきではある

0959NPCさん2019/09/17(火) 09:34:38.93ID:???
武器側の特殊能力で制限解除もあり得るから

0960NPCさん2019/09/17(火) 09:45:28.11ID:???
狙撃が怪しいのは仕方ないんだよな
背景が二丁拳銃マギシューが強くて不遇だから強化という草だからな

0961NPCさん2019/09/17(火) 10:03:19.82ID:???
>>958
だからそう記述してあるじゃん
「制限移動のみ」と書いてしまうと今度はまた別の問題が出てくるから

0962NPCさん2019/09/17(火) 10:12:59.70ID:???
負傷度合いによって判定にペナルティがくるゲームはわりとあったよな

0963NPCさん2019/09/17(火) 12:16:42.16ID:???
ガープスとかがそうかな
ただ昔からみーちゃんが言ってるがリアリティ的にはおかしいけどどうせ誰も使わんルールだしあえてゲーム的にしてるルールは割と多いぞ、ソードワールド
例えば鎧着てる時と裸で走る速さ一緒とか1人に殴られても100人に殴られても一切動きに制限かからず回避できるとか

0964NPCさん2019/09/17(火) 12:19:43.72ID:oFcQw9bP
サタスペとかもそういうのはあるね
まぁHPは致命傷を受けるまでの猶予って考え方をすればペナがないのも納得できるけど

0965NPCさん2019/09/17(火) 12:52:57.59ID:???
「特技の使用時、射撃攻撃の実行時とも、
誤射を起こすことなく対象を攻撃できる状況でなければなりません。」
の記述で、なんで狙撃を宣言したラウンドに通常移動できると思ってるんだろう?
さすがに対象を攻撃=対象を射撃攻撃だろうし

必筋足りない射撃武器を使って2ラウンド目だけジャイアントアームは
ルールの記述的には問題ないけど、デザイナー的にはNGの想定な気はする

0966NPCさん2019/09/17(火) 13:04:06.88ID:???
ガープスでもダメージ食らった次のターンだけペナなんだよな
シャドウランだとダメージを食らってる間はずっとペナ入るはず

鎧着てるときと裸で運動能力同じとか、射撃の命中率が距離で変化しないとか、
そもそも必要筋力以外に重量のルールがないとか、
簡略化の度合いが大きいシステムではある
ファンタジーRPGとしてこれで適正だと思う
睡眠と食事のペナは2.0のルルブの段階で書いとけとは思うが

0967NPCさん2019/09/17(火) 13:32:56.07ID:???
そういやあ1.0に習ったレンジャーシューターてシナジーとしてがどんなもんかね

0968NPCさん2019/09/17(火) 13:47:22.77ID:???
ドワーフとかルンフォなら強い

0969NPCさん2019/09/17(火) 13:49:04.64ID:???
セージは狩人の目が使える
スカウトは開幕狙撃が使える
レンジャーは後衛に攻撃が飛んできた時の生存可能性が上がる

どうでしょうな

0970NPCさん2019/09/17(火) 13:52:22.01ID:???
>>965
いや、1ラウンド目と2ラウンド目で命中率が違うわけだから、その記述通りだとアウトなんだよ
常識的に考えるならw

0971NPCさん2019/09/17(火) 14:00:00.59ID:???
こじつけマンチ「狙撃宣言時通常移動できる」
常識優先「1ラウンド目もジャイアントアームしろよ」
ルールは絶対「微妙なのでQ&Aに質問してエラッタの対応を待とう」
鳥取「判断に困るからGMのローカルしてる」

0972NPCさん2019/09/17(火) 14:00:38.43ID:???
>>970
命中関係ある?
それだと狙撃攻撃時に牽制攻撃宣言できないけど

0973NPCさん2019/09/17(火) 14:21:10.96ID:???
>>965
1行目にちゃんと「使用時に射撃攻撃が可能な対象を〜」と書かれてるからとうぜん射撃攻撃が可能である必要はあるよ

…ところで、「主動作での行動を行わない」場合や「全力移動を行い、縮地を持っていない」場合って「別の主動作を行ってしまう」ことになるのだろうか

0974NPCさん2019/09/17(火) 14:26:57.72ID:???
卓のGMに聞けばよかろう

0975NPCさん2019/09/17(火) 14:38:35.51ID:???
>>964
逆に漫画によくある、負傷してピンチになってから本領発揮して主人公が逆転するシチュエーションを再現するために
負傷すると有利になる天羅万象なんてゲームもある

0976NPCさん2019/09/17(火) 15:54:19.73ID:???
負傷するとブチ切れて与えてくるダメージが大きくなっていく敵ならいるんだけどなぁ

0977NPCさん2019/09/17(火) 15:56:34.28ID:???
ランガン無いとなんかシューターとして負けた気がする
だけどファストアクションは欲しい
BBB15のシューターってどう思う?

0978NPCさん2019/09/17(火) 15:57:26.24ID:???
負傷するほど不利になるっていうのは実際なら確かにそうだけど、別に実際の戦闘を忠実にエミュレートするためのシステムじゃないしね
気になるなら命の危険が近づくほど体内のマナが活性化するとかなんか理屈つければいいんじゃない
鎧で走るのと裸で走るのが同じなのは…うーん

0979NPCさん2019/09/17(火) 15:58:10.39ID:???
>>975
魔法文明にそんな学派なかった?

0980NPCさん2019/09/17(火) 16:57:01.65ID:???
命中の変化に対して制限があるとか一切書かれてないのに、
なんで記述通りならジャイアントアームが狙撃宣言時にも必要とか言えるんだよw
ってか、それがだめならディフェンススタンスしながら狙撃宣言して盾になるとか、
騎芸の姿勢堅持しながら狙撃宣言して流鏑馬とかもできなくなるんですけど

あの記述の制限は、「狙撃宣言時と射撃実行時ともに誤射せずに対象を攻撃できる状態にあること」ってだけだぞ

0981NPCさん2019/09/17(火) 17:30:47.15ID:???
スモークボム使ったら途切れる?

0982NPCさん2019/09/17(火) 17:33:38.03ID:???
これぞ武神流

0983NPCさん2019/09/17(火) 17:47:06.10ID:???
フィジカルマスターの流派にコア部位が不屈状態の場合追加部位(羽とか胴体)が強くなるって流派あったな
当然かなりリスキーだが

0984NPCさん2019/09/17(火) 18:59:01.50ID:???
>>980
てことは制限移動じゃないと無理そうだな

0985NPCさん2019/09/17(火) 21:21:19.39ID:???
だからペガサスタクシーをだな

0986NPCさん2019/09/17(火) 21:23:23.23ID:???
ペガサスタクシーそうさ夢だけは

0987NPCさん2019/09/17(火) 21:25:08.16ID:???
誰も奪えない心の翼だから

0988NPCさん2019/09/17(火) 23:25:26.10ID:???
おっさんおばさん乙

>>973
1R:狙撃を宣言(制限移動か静止)
2R:主動作を行わず全力移動か通常移動
3R:狙撃を乗せて射撃
は確かに文面的にはできるな……

0989NPCさん2019/09/17(火) 23:39:53.36ID:???
>>967
レンジャーの戦闘中の能力ってほぼ不屈とポーマスだからなあ
後衛だとあんまり関係ない
縮地+投擲とかランアンドガン取れるレベルまでやるか?というと……
あとターゲッティングでポーションボールが誤射しないくらいか

0990NPCさん2019/09/17(火) 23:48:50.04ID:???
さすがに移動しながら狙撃は頭おかしいだろ

0991NPCさん2019/09/18(水) 00:11:22.85ID:???
記述通りだと、ガンは狙撃宣言のラウンドでも弾丸魔法を使っておく(=撃てる状態にしておく)必要があるな
まあ、対象を撃てる状態にするだけならソリッドバレットでも構わんだろうから大した負担にならないけど

0992NPCさん2019/09/18(水) 00:41:35.31ID:???
>>990
「常識で考えてください」ってのはマスタリングの指針としてはその通りだが、
起きそうな解釈違いについてはルールを書くときに想定して書かないといけない
狙撃宣言→移動→射撃まで想定しろとは言わないが、
ジャイアントアームやバレット魔法なんかの扱いは本文かQ&Aに書くべき

0993NPCさん2019/09/18(水) 00:47:24.08ID:???
全身の血を抜かれたら死ぬとはルルブに書かれてないから死なない

0994NPCさん2019/09/18(水) 00:50:49.08ID:???
JHS

0995NPCさん2019/09/18(水) 00:53:10.47ID:???
そこらへんはGM裁量だな
GMがそう決めたなら確かにそうなる

0996NPCさん2019/09/18(水) 01:03:53.57ID:???
>>992
移動もジャイアントアームもさっさと質問してこいよ
うちはローカルで不可だけど決まったら従うから

0997NPCさん2019/09/18(水) 02:55:22.94ID:???
鳥取で裁定が確定してる人は、公式の裁定が出なくても困ってないのでは

0998NPCさん2019/09/18(水) 06:24:41.46ID:???

0999NPCさん2019/09/18(水) 07:41:39.34ID:???
狙撃使う人そんないないと思うよ

1000NPCさん2019/09/18(水) 07:56:40.42ID:???
使う人少ないから困が暴れると抑えるのが面倒
リプレイで狙撃使ってた連中ってジャイアント移動バレットとかどうだったっけ?

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 28日 14時間 46分 32秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。