【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1547011331/ >>69
捨てても捨てても手元に戻ってくる呪われた人形みたいなアルベルトだな アイシャ主人公だと240回までにメルビル行くの無理だっけ?
バーバラの地図くらいしか役に立たんのだが ローバーンの勘違いじゃないか?
それならアルベルト、グレイ、クローディアしか行けなかった気がする
他のキャラだと滝上りの裏技で行けたはず ニザムからウロまでの地図をもらってノースポイントまで足をのばし、
アロン島経由でメルビルに行けるな。 アディリス一時消しして、雨雲の腕輪入手した後にアフマドの依頼で水竜のとこ行ったら変な展開になった
水竜「娘を返してほしくばアディリスから雨雲の腕輪取り返してこい」
↓
帰ろうとしたら首だしポイントで水竜が出てきて「雨雲の腕輪を持ってきたようだな」召喚アイテム貰う
↓
娘を連れて帰ろうと話しかけたらまた水竜が「娘を返してほしくばアディリスから雨雲の腕輪取り返してこい」
さっき渡しただろうが!
これ一時消しだからいいけど、アディリス倒してたら巨人の里で雨雲の腕輪買わなきゃならないんじゃね? スティールソードって便利だな。中盤の雑魚は流星剣でサクッと終わる。ガーラルソードも奥義は全体攻撃だったらよかったのに。 スティールソードって、ゲーム内で一番使えない武器で有名だろw マジか。久しぶりにアイシャ完全一人旅してみたけどスティールソードの流星剣一番使ったかも。
固めの雑魚は大地の剣、雑魚集団は流星剣。アイスソードまではこれだけでいいくらい便利だった。
カクラム砂漠のゴームの群れ狩りまくった。 流石にスティールソードが一番使えないはないんじゃない?
威力的に考えてレイピアか、レアな割にパッとしないメイスだと思う アイシャひとりたびは
あまり移動せずに完結させてしまうのが
楽しかったな
1はラスボスまでの必須イベが少ないのが良い アイシャの必須イベント…
ウロの地図貰うのとアルベルトをパブで拾うぐらいか >>66
そのくらいの大きさのイメージだな。
ただ、あの世界のマップは縮尺がどのくらいなのかがわからん
騎士団領でいえば、コンスタンツがラファエルにこっそり会いに行けるくらいだから、
ミルザブールとオイゲンシュタットはせいぜい1kmくらいしか離れていないんじゃ
ないかと思う。 イスマスは巨人の里で場所聞けるからアイシャは最後まで一人きりで行けるよ。いま猿しばいてきた。
仲間加入禁止プレイ楽しいから全キャラやってみようかな。クリアに必須なのはオッケーにして。
アルベルトとシフは初期イベ、マップの関係でジャミルは誰か入れないとだめかな。 寝起きに現れた小娘に
凍らされたり石化させられたり
ワンダホーな邪神ライフだ サルーインが勝ってたらエロール達が邪神扱いになったりしたんかなやっぱり そうなったら、主人公勢も村人とかもガウガウ野郎になってただろうね。 >>86
なんか魔界塔士の世界だったらチェーンソーで斬られそうだもんなエロール
善ぽく見える悪が似合いそう >>86
サルーイン四天王にも見捨てられているが果たしてエロールのように世界に君臨できるのか? 初めて最終試練行けたときに全然攻撃が当たらない黒猫がヘンに強かったな
脳筋戦法で進めてた中に必殺衝や大文字斬があったので助かったけど小剣で倒すという手もあったのか
雷幻術とかの縦一列範囲攻撃とかが厄介だったけど 初めてのアイツは・・アイスジャベリンか弓のどれだったかのクリティカルで倒した記憶 >89
四天王どころか、兄弟にも見放されてるというか、相手にされてない感じだよね。
(リメイクやったことないからシェラハがどんななのかしらないけど)
しかし、敵としてはとても厄介。
幼稚な悪ほど性質が悪いって事だろうねぇ。 戦いは終わった
と思ってるだけでサルーインが勝てば手のひら返すと思うが デスもシェラハも、サルーインと一緒に他の神々と戦ってたけど負けて降伏したからね
だからサルーインを相手にしてないわけじゃない デスも主人公に武器や防具を渡したり、オブシダンソードの事を教えたり、
親切だよね。 そんなデス様の元につまらんことの為にわざわざ出向く主人公達 ロマサガ1の主人公達って、本当に何で邪神と戦ってるのかね?
イスマスを滅ぼされたアルベルトは、まぁ、王道な感じがするけど。
無理くりアイシャはタラール族で、ニーサに近いところに居るけど、主体的に戦う理由としては弱いよね。
次点でシフが世界の異変に気付いていてバルハラントの戦士として戦うって位かな。
フリーシナリオってことを強調したいから、無関係の冒険者ってのがいいんだけどね。 2や3は
そもそもの動機が
もう少しはっきりしてるね 半神半人の英雄ヘラクレスみたいな物
その力に目を付けた神々が無茶振りしてくる サルイーンと戦うのは、生きる者のチャンピオンだからだよ 1は詩人に、そんなことはぜったいにさせない!、と答えない限り倒しに行かなくて良いだろ?
もしくは、偶然廃城を探索してたら襲ってきたから倒しただけ
3のカタリナとかは、一度しか会ったことない(初期イベでモニカが例を言う場面)サラがアビスに消えただけなのに、何故か追いかける(追いかけないといけない)からよく分からない まーサルーインさま一派はどう見ても人間その他に優しい世界作ってくれるような存在には見えんし
放置してたら滅ぼされるなら殺るしか無い 「エロールなんて関係ない!」と啖呵切るとこ好き
3は宿命の子を守ろうとした者たちの物語かな
舞台では背景から描かれていて切実さが伝わってきた >>98
エロールに「貴方達こそ世界を救う素質ありと見ました!」って依頼されない限りは只の冒険者でなりゆきですわな
まあDQ3だってルイーダの酒場にたむろしてるゴロツキの中から適当にスカウトして大魔王を倒す旅に出るし
当時のRPGとしては、アウトローが集まる梁山泊みたいな場所から世界を救うヒーローが出るってのは良くあるモチーフだったのかな やる事無くなったから世界を救いに行こうとかアビスゲート眺めに行こうって・・・? 普通のRPGの場合世界を救うための冒険を積み重ねる感じだが
ロマサガの場合自由に冒険をした結果世界を救う素質を手に入れたから導かれるって感じよね
ロマサガ3の場合誰に導かれるわけでもなくアビスゲート閉じに行くからもっと突拍子もないが ミニオンとサルーインの神官が関わる事件だけじゃないしな
アフマドは無関係だろうな アサシンギルドのイベントで、盗賊ギルドの連中が
「あんたらの活躍の噂をきいた!」
とあるから、主人公はいつのまにか有名人になっていたようだな。 逃げまくって時間経過でも同じこというから笑える。あだ名つけられてそう。 サルーイン退治しかイベントがなくなっただけで、行くのもいかないのも自由
行ったら行ったで、ちゃんと主人公がノリノリでお前らの好き勝手にはさせん!って言ってるから戦う意志はもっていたことになる >>111
アイスソード強盗として著名なのかもしれない 河津がどんなTRPGで遊んでたのか知らないけど
忍び足やステルススキルが高くて不意打ちやトラップで戦う主人公もヒーロー扱いしそう
後の河津ゲーでも脳筋が正義ってわけでもないし >>115
名誉騎士
バファル皇帝の命を救った勇者
四天王殺しor四天王の友
冥府帰りの男or女
死神殺し
恐竜ハンター
ニーサの勇者
仕置人(アフマドを殺してれば)
ヴァンパイアハンター
宝石泥棒
内容に沿うとこんなとこか。 バーバラは普通に踊り子として名前が知られている可能性もあるな スカーブ山からはねとってきただけで称えられるからな ドラクエみたいに勇者でも、村勇者街勇者国勇者みたいに英雄のランクがあるんだよ
スカーブ山から持って帰ったのはクリスタルシティ周辺でしか称えられなさそう
恐竜ハンターはジェルトン島勇者レベル じゃあ盗賊ギルドの言う活躍ってのはグジャラートかフロンティアらへんの活躍を指してるのかな レフトハンドソードやエリスの弓
ウコムの鉾に大地の剣
このへん使ってサルーイン倒すと
エロール側の神々の力を借りて
代理で正義を実現した感じになるけれど
戦う時に他の武器に限ると
話も少し別物になってくる
ような気がする
まあアイスソードなんかは
巨人の技術で作られたと考えると
古い神話の頃から伝わってきた可能性もあるが 連休中に久々にサルとやりあった時は夢想弓1回も当たらなかった
ウコムの鉾も大地の剣もあんまり威力はないし、全員で叩き潰すがロマンシングだと思った 歩いてたらいきなりサルーインと戦いになるのか
勝ってもエンディングに突入してゲーム終了
それはやだな 野良ってのは決戦の地効果がないサル。最強術法使えるらしい
でも無駄行動時にスターソードでめいそうにしちゃえば完封できそう 封印してた邪神なんだけど
やばいんで今回は討ち果たしといてと
エロールもなかなか無茶を言ってくれる
現代もそんな事はあると言えばあるが サルーイン倒した後はやはりエロールがトップの世界になるんやろなぁ
人間社会にどのくらい影響与えるか知らんけど ホーク…アウトロー
ジャミル…アウトロー
グレイ…軍人上がり
アルベルト…正統派勇者
堅気少なすぎわろた 3地点制覇縛りで
最終試練→古城→冥府まで終えて
メルビル帰ってきたところで8時間ちょい
これは新記録な予感 具体的には
主人公ホーク シーフシーフ
112回でクリスタルシティ
砂漠の地下
176回の時間経過
コンスタンツ救出
一旦仲間外して240回まで逃走
水龍の神殿
一旦仲間外して400回まで逃走
四天王の宝箱回収
シルバーの洞窟
ゲッコ族解放
一旦仲間外して720回まで逃走
level17のモンスター引いて海賊狩り
メルビル城突入
サブ2人回収
最終試練
クリスタルレイクでレフトハンドソードレベル6にする
全員外して古城
アイシャ拉致して冥府バカンス
クリスタルレイクでツインテール引くまで逃走←いまここ シーフシーフにするのはもちろん古城と冥府をサクサク進めるため
素早さは疾風の靴有りで89
王者の剣成功率は魅力に比例
魅力はステータス成長が極端だと上がりやすい 古城と冥府で100エンカくらいでしたが
1時間弱で終えられますたw
オススメです >>129
ロマサガ3なんて
シノンの開拓民
シノンの開拓民
シノンの開拓民
シノンの開拓民
シノンの開拓民
シノンの開拓民 >>138
ロブスターはウミザリガニだからカニかも… やっぱり3はなんか地味なんだな
1みたいに突き抜けたインパクトは無く、2みたいに大局的な目標が見えないので何のために冒険してるのか分からなくなる 人数は1と変わらず8人ではあるものの
スタート地点も固まっててこぢんまりした感じ ようせいや雪だるまを主人公にしてたら印象的だったかもしれんね ロマサガでは3作かけて
時代の変遷が描かれているね
神々から英雄へ
古代から近代へ
ゲームとしても洗練されていくから
ダイナミックさは自ずと減ずるものなのだろう 3のシステムで1やりたかったんだよな
ミンサガも面白かったけどさ… 画面は2辺りが見やすい
ロマサガ3や聖剣3、FF6とかは細かく書き込みすぎてて目が疲れる
1のグラはあっさりしてて少し寂しいけど把握しやすい WSC版をバックライト改造本体でプレイすると凄く見易い 1もリマスターやっといて損はないと思うのだ
とりあえずは3待ちな今だが 今の□にそんなのできる余力ないでしょ
3ですら技のエフェクト上手く再現できないとか言ってるくらいだし サルーインの顔今まで勘違いしてた角の近くにあるのが目だと。
だるそうにしてて気持ち上向きなのかと思ってた。
めっちゃ怖いなーって思ってたよ。
そこじゃなくて下の方にまとまってて
気持ち下向いてるのが顔だよね?
四捨五入して約30年近く勘違いしてたわ。 >>154
自分以外にもいましたかw
広いおでこの赤い部分が口だと思っていて、
めちゃくちゃ不気味で当時怖かった。 いや俺はおデコの赤いのが目で、下の本当の目が口(横に大きく裂けた)かと思ってたわ >>156
裂けた口で見てみたら怖過ぎるw
おでこの赤い点々の部分が目に見えてたんですかね? >>154
https://i.imgur.com/qDIeMI6.jpg
頭の黒い部分が
勝手に修復された壁画のキリストの顔みたいな感じで
そこが顔みたいにも見えるなー
…なんて思ってたら元絵を見るに額の部分にはドクロの飾りあるのね
そりゃ顔に見えますわ
>>158
だいたいそんなイメージが脳内にあったわ
顔がでっかいのかと思ってた 男性の武士のチョンマゲに、女性の日本髪のビンを組み合わせたような髪型なのねサル様
http://enmokudb.kabuki.ne.jp/enmokudb/wp-content/uploads/2018/05/001_6.jpg
古代神だから男女両方の要素を入れた中世的な存在、って事のモチーフなのかしら 今まで>>158と同じ見方してた…
ミンサガで原画っぽい美形になったな、と
解像度低いからかデコの赤いのが目に見えてた 元絵をみると結構日本的だね
ゲーム内ではそんな感じしないけど ミンサガではなぜか裸ネクタイみたいな姿になってたな ダンジョンだと倍くらい
戦闘だと5倍くらありそうだが
実際どんなもんなんだろ
巨人と同じとして4・5mってとこか >>158
右端かわいいな
>>159
それを例えにもってくるかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています