ファザナドゥ FaXanadu [無断転載禁止]©2ch.net
ラスボスのスターウォーズのロボットみたいなのがドワーフ王って無理があったよね これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。 最初に出てくるトゲゾーみたいなのが攻撃できなくてイラついたわ ロングスウォード買ったら難易度が段違いになってワロタ ザナドゥの名を冠しなければまだ良かったのかもな
当時ザナドゥは絶大な人気があったからスゲー叩かれてたもんな、これ
でも、遊んでみると意外と面白かったり 今の洋ゲー風グラにしてもうちょい内容濃くして鍵などの不便な仕様を直して
スマホで300円で売ったらそこそこ売れるような気がする >>5
全然良作じゃねえよ
当時でも内容薄いヌルゲー
>>3
ドワーフの王は途中のティラノサウルスの顔したワイバーンみたいな奴では
ラスボスは教皇 定価だったら絶対買わんが普通に面白かったな
ハドソンゲーの中では割と出来が良い方 ザナドゥコンプリート買ったけどつまらんかった
ファのほうがいいぜ えっこっちのザナドゥの方がおもしろくねーか?と子供の頃正直に思った レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UZW58 海外では国内のザナドゥと比較とかされずにそのまま評価されたんで一定の人気があり
クローンゲームも製作されている BGMとか人気だな
つべにアレンジ動画とか結構ある >>21
向こうのWikipediaによると、向こうでも好きな人は好きだが、日本と同じように雑誌ランキングは初登場時が最高で以降そんなに売れなかったみたい
雑誌などでのレビューでの評価が妙に高かったのも、当時の『子供の科学』のファミコンレビュー総合得点95点という評価を思い出す……
ファザナドゥのクローンゲームって、Faxanadu Remasteredというやつかぁ 海外でもファザナドゥなんだよな
日本以上にファって何だよってなりそうだが 意味不明なタイトルなんて元々いっぱいあるから気にならない説 >>26
ファミコンの同時発色数の少なさを逆手に取ったセピア調の色彩が美しい。 パソコンのザナドゥがクソゲだったから余計に良ゲーにみえる まあサターン版出た時のファミ通クロスレビューで書かれてた通り、今の世じゃ「昔好きだった女がこんなにブスだったか?」ってなもんだよな
当時は時代の流れがとても速くて、パラダイム転換があったわけだし
ネットじゃ一部の人のお気持ちのために、「今でも名作!」って言わされてるけど 定吉七番といい日本語フォントに力を入れていたな当時のハドソン。
その思考のルーツを知りたいものだ。 >>38
何やその「思考のルーツ」って?
普通に、パソゲー並に表現が広がって、ガキ向けっぽかったコンシューマ界でも大人びたゲームが作れるからだろ
ファザナドゥでわざわざ漢字使ったのはPCエンジンへの技術実験だったのかよって後で思ったけどな 英語版出てるのか知らないけど
メトロイドヴァニアの名作よな グラはいいし何となく癖になるゲームだけど難易度高すぎて攻略本あってもクリアできなかったなあ
しかも攻撃力が倍になるとかいうアイテム取ったら明らかに弱くなったし >>38
ファザナドゥで作ったフォントはが後にサラトマにも流用され
CD-ROM2のシステムカードに収録されるハドソンフォントに繋がったんやな
当時のハドソンのデザイナーが総出で製作したそうだ 友達に借りてやってたけど何故か途中でパスワードが全部エラーになって投げたわ そこまでバグっぽかったっけ?? ハドソン謹製パスワードシステム
ゲーム内容に関しては不満だらけだが、技術のハドソンだからそこら辺はしっかりしてるはずと思ったが
ヘラクレスの栄光じゃあるまいし >>12
俺もそう思う
正攻法通じないただのパズルだし
ほんと木屋ゲーってひねくれすぎてたわ >>18
そう思ったならスタッフ報われるな
俺はどっちも…だったけど 実機当時小3ぐらいだったかな
結構難しくてなかなかクリアできなかったが好きなゲームだったよ
大人になってから原作のザナドゥを動画で見たけど、
あの内容をFC出してたら当時の小学生は間違いなくクソゲー認定してた ダッシュのタイミングがシビアでジャンプ失敗するとえらい戻されるのがしんどいわ
結局レベル上げとか無意味だし >>49
曲がりなりにも当時の大ヒット作なんだから、動画だけでクソゲー扱いするなよ……
有難がられる部分は分かるだろ
エスパードリームとかカリーンの剣とかシステムを一部パクったファミコンゲームもあったし
>>50
再開時の軍資金が上がるんじゃなかったっけ?
金貯めてもパスワードに反映されないって、本当安っぽい作りだが レベル上げるとウィングブーツの時間短くなる設定は何なんだろう 功績重ねて要職に就けば若い頃みたいに翔けなくなるサラリーマンの悲哀を数値化した。 >>46
んー、ゲーム再開しようと入力したらエラーでしょうがないからその前の一度は再開出来たパスを入れたらそれもダメで結局メモってたパス全部ダメだった
今思えばひょっとしたら兄貴が嫌がらせでメモを改ざんしてたのかも知れんが 昔のパソコンゲーは開発とユーザーのガチ勝負みたいなもんだし
基本的にユーザーの年齢層が高いから成り立ってったと思う
入力式アドベンチャーも英語が分からない奴は最初からお断りとか多かった
それこそさんすうレベルすら理解できないユーザーまでタゲの現代に出せば
PC版ザナドゥはクソゲーどころか会社に殴り込んでくる奴も出てきそうだ 容量も少ないから謎解きの難しさで時間稼ぐような時代だったしなあ
順当にボリュームあって難しくて時間かかるザナドゥに比べれば静止画プラス謎解きのADVはほんとに当時だけのものだなって
しかし当時のコアゲーマーはよく大した情報量もないテキストADVで同じことやり続けられたな > しかし当時のコアゲーマーはよく大した情報量もないテキストADVで同じことやり続けられたな
単純な理由としちゃ当時は他にやるゲームがそんなになかったからというのもあろうな 当時はボードゲームから入ってきた人たちがほとんどで
サイコロふったりするのに比べりゃ手間いらずよw 霧ゾーンのサファーの塔にあるペンダントは取らなくてもいい。
攻撃力を強化するとかあるけど、却って弱くなる。
このエリアにうろついてる剣を振るうドワーフみたいな奴は
通常ならロングソードで4回殴れば倒せるが、
ペンダントを取った後は5回当てないと倒せなくなる。
よってサファーの塔そのもの行く必要なし。 バグでペンダントを持っているフラグが最初から立っていて、入手すると持っていたフラグが持っていないことになるから入手すると弱くなる。 あなたの知らないファザナドゥの世界
・ペンダントは取ると弱くなる。攻略本には倍と書かれているが、数値的としては25%強くなるはずだった。
・通貨単位がダカットなのに画面の表示はGになっている。
・キャラクターの名前の入力は日本版のみで北米版、欧州版は名前入力がない。
・コンフレイトには桃太郎電鉄に登場するスリの銀次がいる。
・デェイドレイクには開発者と思われるモトという女性がいる(おそらくグラフィック担当の岡本敏郎氏かサウンドプログラム担当の滝本利昭氏のどちらか)
・バトルヘルメットは見た目が変わるだけで装備しても何も変わらない。
・キンググリーブの住む城の名前はフラターナル城
・ラスボスのシェドウエウラーにはどんな魔法も効く上、ドラゴンスレイヤーでなくても倒せる。 ハドソンはイースでもでたらめやってるし移植任せるメーカーとしては信用ならんなあ
せめてラスボスはドラゴンにしとけよ 当時、ゲーム中のヒント通りにラスボスと剣だけで戦ってたらこれを貸してくれたK君が魔法効くことを教えてくれた
ティルト撃ちながら攻撃したらあっという間に終わりやがるの >>68
そのデタラメを継承してるのが今のイースw ファザナドゥこれ当時攻略なしとかでよくクリアできたな
そもそもボス強すぎて攻略本見ながら霧の町くらいまで行ってそこで辞めた どうやってクリアしたかもう覚えてない
攻略見たような見てないような… あんなヌルゲー、クリアできないってよっぽど年齢低かったんやな
もっと難しいアクションゲーは山ほどあったろうに
そもそも桃伝に抜かれたハドソン初のRPGで初心者向けだろう?
まあ、人に貸したらリパーシェイク倒した辺りでつまらんと言われて返された事あるわ…… >>71
まあジョイカード使用だと更に簡単になってたよ
初見でも十分クリア可能なバランスだった 初めて来た。
こんなスレあるんだな。
普通にクリアしてそれっきりだったけど、
30年ぶりにやってみようかな。
ナムコのDS4も面白かったファルコム移植物。
東京書籍のDS3はどうにもならなくてファミコン攻略本立ち読みw ドラスレファミリーは移植つうよりは販売ナムコにやってもらったって感じなんかね
プログラム木屋がやってるようだし そういえば4は移植じゃなくてファミコン版がオリジナルだったね。 へぇ、こんなにバグあったんだ
普通にクリアしたけど全然気づかなかった >>67ほか
ペンダント取る意味無かったのか…。
確か「水に溶けると病を呼ぶ毒になる流星」から作った代物って話で
当時それで攻撃力上がる原理が分からなかったけどやっと納得できた。
ラスダンは「ウィングブーツでひたすら左上に飛べ」とか攻略本にあった気がしたが
どっかで見たデータだと別の、もっと近いルートがあるんだよな。
色々騙されてたワケか。 >>23に書いてあるFaxanadu Remastered
誰か遊んで感想教えて下さい 動画見たけどこれやるならFC版やるわって感じする
音楽のアレンジが全体的に残念 これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。 1行目はそうだろ
ファミコンだからファ
そのまま移植できないしあんな難解なゲームはファミコン市場にも合わないから改変したらファルコム激怒した
おかげでイースをPCエンジンで作る時も相当権利料ふっかけられたとは聞いてる
それでも負けじと黒歴史もの作ってるから大したもんだが 最初はザナドゥをファミコンに移植するはずだったのにいきなり謎の横スクになったから
へーザナドゥくるんだーとか思ってた人もポカーンだった
頑張れば移植できたのかな? MSXにも移植できたしアクション部分は余裕というかファミコンなら役不足なくらいだから
バッテリーバックアップの都合さえつけば不可能ではなかったと思う
ただ絶対受けなかったと思うわ
2段ジャンプとかパズルみたいなゲーム性とかどう考えてもスクロールガタガタなPCだからこそ成立したゲーム
ファミコンでやることじゃない >>88
連呼してたのはお菓子の方のCMじゃね?
すべては勢いだけで移植を決定して、ソースリストや資料を受け取らなかったハドソンが悪い
つ岩崎啓眞のサイト アイテムやモンスターなどにザナドゥ風味が付けられており、外伝だと思えば普通に楽しい 迷宮組曲外伝なんだよなあ
ザナドゥとは縁もゆかりもないほうがすっきりする
ただジャンプの仕組みというか戻りが凶悪すぎて
ミスったらどんだけ戻されるの、これに尽きる 「ファザナドゥ」というタイトルを付けた人は、本当にセンスがない。
ファのせいでかっこよさが台無しだよ。分かんないんだろうけど >>92
いや、ゲーム本体のCMだったぞ
ファザナドゥ、ファザナドゥ、ファーザーナードゥーって言ってた >>96
ttps://www.youtube.com/watch?v=lrfFJvmfIXE
全体で2回しか言ってないごく普通のCMだぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Di29GoPKGNA
初っ端でエコーかけて言ってる
全体で3回
ゲームソフトは発売が遅れまくったせいで、TVCM放映期間もごく短かった印象
反対にお菓子のCMは割と長く放映されてて印象に残ってる
あーこれで移植作は名称がファザナドゥになったんだなって知った >>97
このCM聞いているとファ・ザナドゥなことはよくわかるなあ これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。 久しぶりにのぞいてなんか見覚えのある文章が>>88と>>100で繰り返されてると思ったら、俺が何年か前に>>4に書き込んだ文じゃねーか。
誰だか知らんが今さらコピペするほど面白いことか?
それはともかく、>>97の動画では2つ目のが記憶のに近いな。 ドラゴンのふざけたセリフも憶えてるし。
ゲーム本編じゃなくてコラボ商品のお菓子だったか。
でも>>4を書き込んだときの記憶では、冒頭のエコーがかかった声と似たような感じでもっとタイトルを連呼してたような気がしたんだが、それは記憶違いだったのかな。
いずれにせよやはり子供向けなファミコン版(しかもお菓子)だけあって、本家よりも軽薄なイメージだな。
本家の神秘的かつ重厚で渋いイメージと違って。 今の洋ゲー風グラにしてもうちょい内容濃くして鍵などの不便な仕様を直して
スマホで300円で売ったらそこそこ売れるような気がする >>102
いくつかの板のいくつかのスレ(過疎り気味)で過去のレスを書き込む人だかBotだかがいる これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。 ファザナドウ発売時期にはザナドゥはもう古くなってイースやソーサリアンの時代だったので
そのままじゃネームバリューが活かせないと思ったんだろう これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。 ・発売前の広告では『ザナドゥ(仮)』
・ファミコンのユーザー層等を考慮してパソコン版にあったパズルゲーム的要素を排除し、純粋なアクションRPGとして再構成され、ストーリーなども異なる別物に
・「ザナドゥ」の商標が取れなかったため、ファミコン版のザナドゥということで頭に「ファ」を付けた「ファザナドゥ」に変更
高橋名人:
実際に、移植する段階では、「ザナドゥ」そのままのゲームでは、小学生には難しすぎるのではないか?という事で、パズル的な要素を排除して、アクションRPGに特化しました。
これにより、ザナドゥのファンからは、別な作品だと言われたことも有りますが、それは正しいと思います。
でも、今でも言いますが、パソコンのあのスタイルを小学生にもというのは、やはり違うと思いますのでファザナドウでの施策は合っていたと思います。
・本作は元のPC版のザナドゥのような地下迷宮を探索するものではなく、世界樹の木という1本の柱を軸とし、麓、幹、霧、枝、魔宮、要塞とエリア分けされた世界
・発売予定が1987年の春予定から夏への延期を経て、最終的には秋の11月に発売と3度の延期
・プログラマーの奥野は「どうすれば納期に間に合うか?」を考えた末に納期を最優先とし、このためPC版のザナドゥの移植ではなくなる
・良作のオリジナルアクションRPGに仕上がってはいたが、元のPC版『ザナドゥ』の移植作品として見ることは不可能なレベルのアレンジであった。
後にハドソンがPCエンジンのCD-ROM2用に『イースI・II』(1989年)を制作する際に、立川のファルコムへライセンス交渉に訪れた中本伸一と岩崎啓眞らに対し、
ファルコム側はこういった前例を鑑みて「穏便に移植を断念してもらえる程度」のライセンス料を提示。
しかし、中本はそれでも「PCエンジンのCD-ROM2の普及に繋がれば元が取れる」と即決し、契約は成立してPCエンジン版イースの制作が決定した
※PCE版イース1&2の開発元アルファ・システム、ハドソン ※グラフィックスは当時日本ファルコムを退社した直後だった山根ともおを起用 > ※グラフィックスは当時日本ファルコムを退社した直後だった山根ともおを起用
これさえなきゃもう少しマシだったかもしれないのにな
こいつのせいですべてが台無しになってファザナドゥどころじゃない酷い内容になってしまった ファザナドゥで作ったフォントはが後にサラトマにも流用され
CD-ROM2のシステムカードに収録されるハドソンフォントに繋がったんやな
当時のハドソンのデザイナーが総出で製作したそうだなw >>117
ファミコンの性能やターゲット層の違いでそのままの移植は無理と判断したのはわかるが、
それでそこまで別物にするなら初めから半端にザナドゥの名を冠するんじゃないよってな。
意味もなく上辺だけ既存タイトルのブランドを借りて目を引くことなどせずに堂々とオリジナルで行け。
どうせ子供層には本家ザナドゥの知名度なんて大してなかっただろうに。
オリジナルの知名度はともかく、源平討魔伝やスプラッターハウスなんかでも似たようなこと思ったよ。
あれらはファミコン版もナムコ製だっただろうけど。
こういうのがあるからファミコンはお子様向けなチャチなイメージがあって好きになれなかった。 源平討魔伝はデカキャラ無理なことわかってたところに月風魔伝まで出ちゃったからな
そのまま劣化品出すわけにはいかなかった事情はある
真面目に移植してもどっちにしても滑るしかなかったあの状況では
環境が違うんだからアケゲーやPC向けそのままは無理なことわかってるのに子供向けとか言い出すほうがお子様だわ
しかもこんだけ時間経ってまだ言ってる時点で幼稚な爺でしかない >>125
すでに出すと公表して延期してた「宿題」だったから仕方ないだろ
嫌々でもごちゃごちゃ言わすそのタイトルで出さなきゃいけなかったんだ
>どうせ子供層には本家ザナドゥの知名度なんて大してなかっただろうに。
わざわざファミマガに出張して挑発的な広告出してたんだから、充分知られてたわ
パソゲーに憧れを抱いてファミコン移植を願うのは当時よくある話
まあ、当時はビデオゲーム界の進化のスピードも速かったし、延期し過ぎてありがたみも薄れていたけどな アーケードからのファミコンやPCエンジン移植での改変といえば、子供受けを狙って安易にキャラをアニメなどのものに差し替えるのもあったよね
モモコ120%→うる星やつら とか、 ワンダーボーイ → ビックリマン とか
ああいうのも確かに子供に媚びてる感じで安っぽい感じがすると思ったよ
うる星やつらなんか何も考えてないから、ラムが飛べないとか原作無視の設定崩壊状態だったし
まあゲーム作りのセンスも洗練されてない時代だったし、子供相手に売りたくて必死なのもあったんだろうなとは思う
ドラえもんやらプリキュアやらのアニメキャラと全然関係ない食品とかの安易なコラボ商品みたいに なんで空も飛べないモモコがうる星になったかあんな明白なのに
にわか知識丸出しはいい加減恥ずかしい あれってラムが飛べないことにはなんか理由がつけられてるっけ?
幼児化して面クリアとともに成長してくのは時空のひずみがどうのいう設定(こじつけ)らしいけど
モモコのゲーム内容的にはうる星は無意味な曲の流用だけで全く関係ないし、ファミコン版の差し替えが安直なキャラ依存商法なのは変わりないんじゃ ビックリマンやうる星にくらべたらファザナドゥってザナドゥの一形態として許容できる範囲だと思うわ
適当にキャラ絵を版権キャラに変えただけでコラボ!とかやってるソシャゲは今でもあるよな すでにオリジナル作品としてできてるものを子供受けのためだけに既存キャラ人気を利用して機械的にガワをすげ替えるだけで、
それで設定上おかしいところがあってもシステムの調整も設定上の説明付けもせず「子供はどうせ細かいことは気にしないだろ」とほったらかし
それを安易・安直と言わずしてどう言えばいいのかと
いや、子供だましと言ってもいいか
上辺のイメージだけで子供を釣るための道具にされた原作を冒涜してるとも言えるな
ゲーム内容の面白さに自信があるならアニメキャラの人気になど頼らずに元のオリジナルタイトルのままの移植でいけばいいのに
版権物にしても差し替え移植でなく、「初めから」「その原作を尊重してデザインされてる」作りならまだいいけど ちなみにファザナドゥの場合は上で誰かが言ってるように、
初めは普通に移植するつもりだったけど無理なのがわかって、しかもそのままのタイトルが使えなくて、
でも出すと公表しちゃって期待もされてるから今さらお蔵入りにはできなくて、
苦肉の策で「ファ」をつけて一応関連作なんですということにした、という事情があって仕方がなかったのはわかる いやホント
偉そうに安易とか安直とか冒涜とか決めつけんなって
企業にとっては商売として成功した者勝ち >>135
ファザナドゥはまるで売れなかったから企業として失敗だぞ >>137
ファザナドゥじゃなくてビックリマンなどの版権ゲー一般のことを言ってるんだが
版権ゲーがファザナドゥと何の関係があるのか俺には理解できんけど >>138
>版権ゲーがファザナドゥと何の関係があるのか
版権ものとしての性質は同じではないかもしれないけど、
たとえばうる星やつらラムのウエディングベルがうる星やつらの名に安易に頼ってるとするなら、
ファザナドゥはザナドゥの名に(内容的にザナドゥとの関連性が薄いのに)安易に頼ってる、ってことではないかと
もっともファザナドゥの場合は、前もってザナドゥをファミコンで出すと宣言してしまった以上、
引っ込みがつかなくなって無理にでもその名を使わざるをえなかったという事情があるとのことだから、
それを知ってる者にしてみれば全然関係ないってことになるんだろうけど いつまでもつまらんこと引っ張るなよ
思い出すのも鬱陶しいのに難癖駄文読み解こうとせんでいいわ
しかも話がどんどん明後日の方向に飛んでる ゲーム内容よりも
音楽が良くって好きだった印象がある。 ファミコンゲームとしてはこっちの方が最適解の気がするんだが、オリジナルのザナドゥをファミコンに移植できた所でウケただろうかね 受けなかったと思うよ
まあまず無理だったわけだけど
そしてファも受けたかというと別に受けてない
どっちもどっち結果は同じ 当時のPCゲーム業界はユーザーまで揃ってプライドだけ異様に高い井の中の蛙だったんだよな
その割にはというかだからこそと言うべきか移植作はどれも出来が悪かった
イースも1は斜めに入力入れただけで動きが止まる酷さだった
それで怒る気持ちもわからなくはないんだが、アレンジまで否定するのはやりすぎだわ
しかも満を持して自ら参入したイース5は時代遅れも甚だしい出来だった
いやイース1だって新しさは欠片もなかったんだが既に
ゼルダもドラクエもとっくにあったファミコンで狭い狭いPCゲー業界で一番売れてたとか偉ぶられてもねとしか ハドソンの移植作でかなり人気あったファルコム作品だけどいざファルコム自身が乗り込んできて作った風の伝説はうーんって感じだったな 信長の野望とかシムシティとかはファミコンやスーファミへの移植版が大ヒットしていたし
ウィザードリィの移植版は概ね好評だった
PCゲーム業界と言うよりファルコムがダメすぎただけだろう まあそれはあるわな
ファムコムの売れ筋シリーズのドラゴンスレイヤーシリーズ
その1ドラスレ、2ザナドゥ、3ロマンシア、4ドラスレファミリー、5がイース1だっけ?で
評判いいいのファミリーぐらいだもんな あーソーサリアンか
FCに移植されなかったけど、移植されてたら成功したと思うな
ソーサリアンはファザナドゥに近い ソーサリアンはメガドラ版とPCエンジン版があったが微妙だった
シナリオが少ないし、ハード的に追加シナリオも望めないし
シナリオを入れ替えて増やせるのが利点だったのにそれが完全にないんだからどうしようもない まあたらればの話だけど、ディスクシステム使えば
ソーサリアンの追加シナリオシステムもできたかもしれないな
下手するとレリクス暗黒要塞みたいなどうしようもないクソゲーになったかもしれないけど その時点でマリオどころかファザナドゥにすら遠く及ばない2弾ジャンプしかないアクションゲームもどきを追加シナリオつけようが売れるわけないじゃん
ああいうのは本家が受けて次が成立するのに本家すら売れる見通し立たないわ
しかもとっくに終わってたディスクて
イース3もそうだったけどファミコンでもやれる程度のさらに下のことしかできてない
PC市場ではそれを美麗グラやBGM、「ここまでアクションが作れるのか」でごまかせたとしてもファミコン市場の人間は騙せない
もっと操作性上のゲームいくらでも転がってたんだから
ほんと井の中の蛙だなファルコム信者
なんで自分らが中心に立てると勘違いしてるのやら
RPG要素が~とか抜かすつもりならリンクの冒険でもアルゴスの戦士でも闘いの挽歌でもやってから話してくれや >>150
ソーサリアンはザコ敵がオマケみたいになってしまっている。(元々の)ザナドゥはザコ敵との戦いで色々考える。この辺はザナドゥの方が上。
だけど、某ダウンロードサイトではザナドゥだけまだプレイしていない。なぜだろう。 まあ勘違いしてるPCゲームメーカーが多かったのは事実
メルヘンヴェールなんかはマジモンのクソカスゲーだったが
あんなものでも雰囲気が良いとかビジュアルがどうのこうのと評価されてたのは呆れる >>155
それ以外の部分がめんどくさそうって思ってるからじゃないの?
ソーサリアンもファザナドゥも行ったりきたりすることにデメリットないじゃん
でもザナドゥは迷宮で迷うということそのものがFoodを消費する無駄行為なんだよ
だから基本ゲーム設計が違う、ザナドゥは詰将棋みたいなゲームだと思う ぶっちゃければソーサリアンもただのフラグ立てのお使いゲーだろ
実体はロマンシアとかわらない 朝からずーっとやってしまったwファミコンのも捨てたモンじゃないジャン >>159
攻略動画見ててそう思ったけど、それでもロマンシアよりは楽しそうだったw
ソーサリアンはあくまで1シナリオ内でのフラグ立てなのが大きいと思うな
今の感覚ではもっとヒント増やさないとクソゲー扱いされるだろうけど ソーサリアン発売時に出たファルコムバイブルって本に
ドラスレをまとめあげたのがザナであの形式はそこでおしまい
他のものとしてロマンシアが出来てをそれをまとめあげたものがソーサリアンだって木屋氏が言ってるよ そうは言っても何故か裏でナンバリングは継続してるという
そして今出てる○○の軌跡シリーズも、ドラゴンスレイヤー英雄伝説→英雄伝説→英雄伝説○○の軌跡って繋がってきたから
今だにドラゴンスレイヤーシリーズが継続してるという >>163
いや、木屋が作ったものしかドラスレシリーズにカウントしないという話だったやろが
英雄伝説Ⅲからドラゴンスレイヤーが抜けている事に気が付かんのか?
木屋が作ったロードモナークがドラゴンスレイヤーVII、風の伝説ザナドゥがドラゴンスレイヤーⅧという話を知らんのか?
>>148の
>5がイース1だっけ?
といい、知ったかぶりばっかりやなこのスレは…… ファザナドゥのスレにも原理主義者がわくと思わなかったわ >>164
そこは、木屋本人が昔インタビューで冗談混じりに言ってたな
「要するに僕が作ったものならなんでもドラゴンスレイヤーシリーズということになるので、なんならワープロソフトを作ったとしてもドラスレになるw 」みたいな
だからドラスレシリーズは、良くも悪くも完全に木屋さんの個人的なこだわりというか定義なんだよね このゲームの教会はカトリックなんだな
(十字架にイエスキリスト像のあるのがカトリック、ないのがプロテスタント) 小学生の時ファザナドゥを親が突然買って来て一時期ファミコンも独占された >>167
まだ表現についてうるさくない時代だからできたことだなあ
海外だといつもの通りエジプトのアンクにでもなっているのだろうか 海外版は十字架もキリスト像も消されてる
ローカライズ版が現地の検閲に合わせるのは当たり前だろ
日本だってサムライとかニンジャが出てくるアメリカ製TRPGを輸入して和訳販売する際、
「天皇」や「士農工商より下の身分」の記述があるルールは検閲、削除されたし
表現のタブーなんて各国であるもんだ 今はもう一国のローカル版でもそういうのやりづらいからな ファルコムの作品群の動画を見て懐かしんで遊んでます >>165
原理主義者でも何でもないわw
レトロゲーの基本知識じゃ
粗雑な知識しか持たん奴が負け惜しみを言うなw 少年時代とか食わず嫌いでやってない叔父さんたち!コレは遊んだほうがいいよ >>177
そんなことない
この名前のお陰で未だに話題にしてもらえているのだ 今年中1の娘が嵌ってる。。英語の先生の紹介だと言ってたが本当はザナの方だと思う ファミコンオリジナルタイトルのドラゴンバトラーとかだったらロマンシアより話題にならなかった気もする 日本じゃコレジャナイって感じのザナドゥの名前使ったクソゲー扱いだが
海外では音楽とグラフィックが評価されて妙に人気が高いゲーム ザナドゥがやりたかったのに違うじゃん!っていう前提がなければ
普通に面白いアクションだと思うわ、音楽は名曲ぞろいだし
ファミコン時代ならではの不親切はあるが、今でも遊べる範囲のゲーム
レベル上がるとウイングブーツの時間短くなるのは意味わからん 俺はザナドゥを一切知らずファザナドゥだけプレイしたから、リアルタイムでプレイしたけど普通に良作や名作だと思ったよ アクションRPGとして良くできてるよね
装備を変えると見た目もちゃんと変わるのが子供心に衝撃だった、ドラクエやファイファンよりすげえ!ってw 担当プログラマーが全く元のザナドゥに思い入れがなかった上に激しくスケジュールが厳しかったというからな
それでも独自路線で遊べるゲームには仕上がったというのは、当時のハドソンの底力というべきか ゲームとしては面白いしBGMもいい
でもこれザナドゥじゃないよね?ってことで話題になりやすい 今年もプレイ
年末にこれやらないと年越せない
くらい個人的に染みついてる ラスボスを倒すと、一瞬最初の町のBGMが流れるのがバグ的ではあるが
終わったんだって感じがする オヤジギャグか?見たいな変なネーミングにして無けりゃもっと人気が出てた大名作 それは言えてるよ、名作がネーミングひとつで台無しになる典型的な見本 恋=Do!?の替え歌で ファザナドゥー
って田原俊彦が歌ってCMを打てば大ヒットしてたな 普通に名作
ザナドゥ老害ジジイのせいで風評被害受けただけ 経緯が経緯なだけに、アーカイブス的に復刻される可能性が限りなくゼロに近いだろうというのがちょっと惜しい気はする エミュで極めるまでやったけど、3〜40分でクリアできるぐらいまで行くと、日課のようにやってた。ホント面白かったわファ・ザナドゥ サクッとクリア出来るようになると面白くなる。ただ、青い中ボスは極めてても怖い テレレレー テーテレー テーレーレーレーテレッテー♬ >>214
それね。名前ちゃんとあるんだな
見た目だけしかないのかと思ったw 雑魚一匹ずつにもちゃんと名前付いてるし、意外と世界観とかストーリーもしっかり作ってるゲーム psstoreで出ないかな、500円程度で
出来たら巻き戻し機能付きで 移植してほしいけどするならペンダントバグとか直してほしいなあ 取っても効果が無いやつだっけ?取る必要が無いという 効果が無いならマシだけど説明は攻撃力が上がるって書いてありながら実際は攻撃力下がる完全罠アイテムだぜ >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき 好きなゲームのスレが沢山落ちてしまいました
荒される前にポストしておきましょう!