【CodeIQ】コーディング転職 3社目【paiza】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プログラミング問題をコーディングで解いて転職に繋げるサービスについて語るスレ
CodeIQ https://codeiq.jp/ (運営会社はリクルートキャリア)
paiza https://paiza.jp/ (運営会社はギノ)
海外での類似サービス
HackerRank https://www.hackerrank.com/
HackerEarth https://www.hackerearth.com/
CodeFights https://codefights.com/
CodinGame https://www.codingame.com/
前スレ
【CodeIQ】コーディング転職 2社目【paiza】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/prog/1495051565/
※尚、CodeIQやpaizaに転職者向け求人を出す企業の目的は『プログラミング全く出来ない求職者らの応募を減らす』である (要するに『足切り』)
※問題を解けるようになりたいならAtCoderやAOJ(会津大学オンラインジャッジ)やLeetCodeなどの無料サービスを利用して勉強するのがよい
※新卒向けはpaizaのほかにギブリーのcodesprint.jpやAtCoderでの企業コンテストなどがある
※スカウトメールは条件に一致した全員に一括送信の手抜きスカウトメールが多いので要注意
※スレでの問題のネタバレやヒントは禁止(出題期間の終わった問題や特別許可されてる問題に関してはこの限りではない) 競プロ慣れてる身としてはpaizaを難しい問題と感じないけど
世間一般では難しいと感じるのか いまさらながらpaiza 813の日キャンペーンの問題を解いてるんだが
130,371.0 m がランキングの上位独占してるけどもしかして厳密解?
乱数でワンチャンとかは無い?
まだランク外の数値しか出せてないけどな アノ条件で厳密解とか無いだろとおもったけど、そうなんだろうなぁぁ・・・。 焼きなまし法やビームサーチで全員が同じ評価関数でやってるとは思えない 全員が同じの一番人気どころのTSPの近似解アルゴリズムを使った可能性はないの? 普通基本の最短距離でいけばベストのはずなんだけど
それじゃないってことはどうゆう探索をしてるのか気になるな ある地点から最短距離に該当する地点が複数ある場合にどれから選ぶかによって総距離変わると思うけど >>208
ご指摘どうも、全部調べて短い距離選んでも最短になるとは限らないだな >>202
paizaの難しい問題って一般的にどれくらいよ。並のBランク問題くらいか?
俺にとってはSランクでも簡単とか、一部そのランクに見合わないすごく簡単な問題があるとか言う話は置いといてさ。 俺はその簡単な問題(ビリヤード)でSになったギリSだけど新しい言語始めるときはpaizaの未挑戦のDCBAをちょっとずつやるようにしてる
どれが一般的かなんてのはまあ人それぞれだよね >>215
昔から参考書は一つを突き詰めるタイプだったからね codeIQのスカウトメールってオフにできないの? 希望年収最大にしたら来なくなったけど(実力相応でないため) paizaって自分のランクとかステータスとかを他人に見せられる機能ある? スキルチェックの結果ページならシェアできたっしょ
S問題100点とれたらSランクなんだし
シェアページである程度実力示せるっしょ atのC,D、paizaのA,Sくらいから一般人が頭悪く感じるようになるかt・・・ paizaのAランクやSランクはスレで人数の推定やってなかったっけ?
CodeIQの実力判定は結果ページにヒント出るし何度やりなおしても取れるからアテにならんけど >>224
母集団のバイアスがが・・・
挿入ソートとかバブルソートは8割以上の人が理解できるようになるだろうけど、
クイックソートみたいに多少抽象的になると2割とかに激減するでしょう。 ABCは競プロ初心者やプログラミング初心者も出るからなあ 競プロでクイックソート実装する機会なんて滅多なさそうだけど 理解がないと扱えないアルゴリズムと
理解がなくても扱えるアルゴリズムあるし
競プロ問題も
理解がないと解けない問題もあるし
理解なくても解ける問題もあるし
参加した回が自分にとって解き易い問題が続けばレーティングは上がるし
運悪く苦手問題ばかりに当たればレーティングは低いまま上がらない
競プロの問題ジャンルの出題傾向はバランスよくないし 最後までわからなかったのが5〜6回あるわ>今週のアルゴリズム >>226
挑戦しているのは1年半位だが解けなかったのは1問だけ。
増井さんの問題は実例での解説が親切だから、
仕様のとり違えということは滅多にないな。 コロプラのAWSって解ける人いるのか?
サーバ使ってゲーム経営してる人だけ使えるようなものみたいだし個人じゃあ高級品すぎるものじゃないのか? 普段からAWS使ってるけど半分しかわからんかった
レンタルサーバや自宅鯖を使うぐらいならAWSのほうが安いけど
技術力がそのまま料金に跳ね返るし従量課金の怖さはあるね CodeIQのオファー承諾したけど面接前の書類で「お祈り」されたで。
コード転職とはいったい・・・ 気が向いたら、そういう会社・担当者を実名で蓄積するサイト作るわ いやまぁ普通に職歴とか色々見るだろ
コード転職って別に諸々を無視しますって意味じゃないから 求人企業は
そのコーディング力が欲しいのではなく
コーディング力の保障が欲しいのだ >>239
超他力本願やが期待しとるで。
>>240,241
まーそのとおりなんだが向こうから面談のオファーしてるんだから
せめてエンジニアと話くらいさせてくれよ。
そしたら「あー俺が入れるレベルじゃないな」とか諦めがつくじゃん。 最近、webアプリを作っているけど
codeiqやpaizaみたいなアルゴリズムを駆使して
パズルを解く能力はCランク、いやDランクあれば十分やな
違う脳みその使い方は必要ではあるけれど
機械学習とかやりはじめると話は変わってくるのか? アルゴリズムが役立つ場面もいろいろあると思うよ。
たとえば、婚活サイトでマッチングのサービスを提供するなら、二部グラフの最大マッチングのアルゴリズムが役立つかも。
複数セッションを同時開催する会議での、発表プログラム作成(発表者が同時に2箇所で講演するようなことが無いように発表のコマを割り当てたりする)サービスを提供するなら、ネットワークフローのアルゴリズムを使って割当問題を解いたり。
他にも、ゲーム作るなら、対PC用のAIの開発とか。 40代前半 理系院卒(非情報系)
ガラケーアプリ時代からjavaとPHPを独学
IT実務未経験
他分野の技術系の経験15年
趣味でAndroidアプリ制作してGoogle playに公開(★3.7)
PHP+SEOでアフィリ収入毎月2〜10万程度
PGやりたくて何社か中小Sier受けて内定したけど、胡散臭いから内定辞退
Paiza Cランク
Bランクで想定解答時間オーバー、テストケース全てクリア
Aランクで同上時間オーバーとテストケースでもミスあり
自分の能力に限界を感じました
皆様本当にすごいと心から尊敬します
不本意ながら経験職種での転職を検討中 私はSランクで都内で探してるけど、未経験ってのがやっぱり大きくて、大変。 246ですが
paiza Bランク100点で取れました
簡単な問題だったのかもしれませんが嬉しいです paizaで来る求人が恵比寿勤務なのに年収280万でLAMPバリバリこなせてってふざけてない?
最低550万でしょ。東京で280万とか人のことバカにしすぎだよ >>249
月給23万だったらそんなもんでしょ?
転職して最初の数か月は様子見だよ
新卒と中途は上昇カーブが違う
初期給料は初任給とそんなに変わらんところがほとんどだよ LAMPバリバリにこなすってどの程度なんだ
やるだけならその辺の学生でも出来そうだな LAMPなんてその辺のLINUXインストールしたら出来上がりだしなあ 職歴がない人の救済サイトかと思ったら全然そんなことないんだよな…
本当にできる人は、見逃されないっていうのは建前で
実務経験者の実力チェックにしか使われない 逆に本当に実力チェックサイトとして機能していると仮定した場合
実務経験が実力と直接結びついているという結果を導きだせないだろうか? Python3を習得するかって感じで、過去問をPython3で改めてとき始めたんだが、
Roundの挙動が多言語と異なるんだな。
ハマったわ。
2.5は3だろ。 >>256
わかる。四捨五入って実は日本ローカルな丸め方なのか? 負の値の時の丸め方とか、剰余とかは、言語によって扱いが違うことがあるから怖いよね。
JIS Z8401 数値の丸め方
では、デフォルトのルールはm.5を偶数になるように丸めることになってる。
日本の小学校で習うのは四捨五入だけど。 コードIQの実力判定sの最小合計値が解けないな一番早く処理するようにするためのアルゴリズムがわからないよー >258
それ。ブログ的にはこんな↓
http://qiita.com/sak_2/items/b2dd8bd1c4e4b0788e9a
もう昔のようにint型キャストを使って int(num + 0.5) こんな感じで
適当に実装したわ。 >260
結果ページ下部のヒント見ても分からんのなら競プロで鍛えるしかない こういうのヒントにしたらCodeIQやpaizaの問題のいくつかは解ける(かも)
競技プログラミング問題パターン - yukicoder
https://yukicoder.me/wiki/pattern こういうのも大事かも
誤回答のハマリどころ - yukicoder
https://yukicoder.me/wiki/mistake >>262
ヒントでアルゴリズムできたけどもっと時間かかりそうなコードなんだよな
配列から呼び出して判定するって処理速度が落ちる原因なのかなあ S余裕だったけど
仮に分からなかったとしたらあのヒントは役に立たなかったと思うわ
自分には不自然な考え方で説明不足だし CodeIQの出題中の問題やpaizaのスキルチェックの問題はネタバレ禁止と会員規約に書いてある 解けても解けなくても話したくなるのは自然だろうから、
ProjectEulerみたいに、BBSとかコミュニティーを作ればと思う、手間だろうけど。
スカウトとかもその中で自然に発生するような流れになったりするとゴミが減る。 ProjectEulerはネタバレ禁止なのに実際はみんなあちこちでネタバレしまくってるのな 会員規約で生成した著作物(プログラム)の譲渡は存在しないからでーじょーぶ PAIZAはそれにヒント貰うや誰かに助言貰うも禁止されてるもんな 競プロだってコンテスト中はヒントとかネタバレとか禁止でしょ
paizaやCodeIQは永遠に続くコンテストだと思えば全く同じ codeIQはヒント助言は書かれてないんだよな問題漏えいだけしか規約には書かれてない 解答内容を公知にするまたは、公知にするおそれのある行為も禁止されているから、解法のヒントを教えるのは控えた方が良さそう。
提出期間が過ぎた問題については、自由に話ができる方が嬉しいけどね。 2,3回やってBラン取って放置してたけど、久々にやると、
標準出力がなんだーってのがめんどくさくて嫌になるな。 実務経験不問の会社に応募したら経験者以外は採らないって言われたんだがこれって許されるのか 標準入力や標準出力が分からないとはWindows95以降世代? Windows95で滅んだね
3.1の頃はまだまだ使いものにならなかったけど
Windows95でゲームも代替されて完全に置き換わった
それでも初期はまだまだゲームはDOSという風潮だった paizaについて
AランクやBランクだと想定回答時間オーバーしてもそのランク取れることあるけど、Sランクは想定回答時間以内じゃないとSランク取れない? Sランクは100点満点じゃないとダメらしいという話は聞いた
点数の計算の仕方は問題ページの中ほどに書いてあると思うが読まん人多いのよね(主観) >>283
Sランは二時間以内にテストケース全通でクリアだよ
初めて全通した時は2時間10分で「93点!A判定!」ってなって発狂しそうになった 青以上の競プロerならpaizaのSランク問題なら10〜20分くらいだと思う >>288
こういう人らって自前でアニーリング.hppみたいなやつを既に沢山用意してるわけじゃなくて毎回その場で生み出すんだよな
素直にすげぇな おれはSPIテストで82点だったと社長に言われた。
会社設立以来の最高点だと言われた。 A欄の問題
問題分にある例のケース打ち込むとどれも成功して自分でも大丈夫だろと思うようなコードが完成するんだけど
いざ提出すると境界値で1〜3くらいエラー出る
こういうのって何で鍛えたら良いんでしょうか >>292
鍛えるならyukicoderでいろいろ解くといいよ
テストケースが見えるから
自分が何を見落としてるか分かる A取れた
一問取れたところでなんにもならんけどこういうふうにゲームっぽくなってるとやっぱ嬉しい paizaスキルチェックD074:時間の表記の入力条件ミスがしれっと修正されてるんだけど、これ採点結果は取消にしてくれんの?
間違えてないのに間違えたまま扱い? 運営に報告するとはいい人だね
みんな面倒くさがってやらないというのに paizaの不具合なんて
多すぎて
多すぎて
多すぎて 今日もきたよ糞求人www
自社サービスもやってるとか書いてあるけど、結局はSESで客先で働かされるんだろうな
それなのに年収260万〜だって
満員電車乗って、狭い作業デスクと低スペノートPC与えられて、奴隷みたいに働く運命しか見えてこない
なんでこういう求人サイトの最低保障年収ってめっちゃ低いの?260万って月20万ちょいの年収でしかないじゃん ボーナス出ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています