260です。
その親友の幼さに、会話レベルが噛み合わなくなってきている事に最近苦痛を感じます。

日常のことを報告されても、真剣な相談事でも、無理に背伸びをしている中高生の子供とやり取りをしているようで、LINEが来る度にしんどくなってしまいます。

親友は真剣に話しているのに、私はのらりくらりとテキトーに返信するようになってしまいました。
そんな自分に嫌気がさしたのと、しんどさを愚痴りたくて姉に相談しました。

つい最近も親友は会社の上司フリンして、嫁から慰謝料請求しない代わりに会社を辞めさせられていました。

それに対し私は「慰謝料請求なくてラッキーだったね」と返信したのです。
それを姉に話したら
姉から「こうして影で愚痴ってる時点で同類、しんどいなら切れば。しかもフリンというやってはいけないことに対して、ラッキーだったねという発言は人としてどうかと思う」と言われ目が覚めました。

親友に嫌われるのが怖くて、当たり障りない関わり方をしてきた自分を恥じ、親友にフリンについての話をしました。

「親友に嫌われたくなくて本音を言えなかった、慰謝料請求されなくてラッキーなんて言ってしまったが、人としてやってはいけないことなのに擁護してしまった、親友のことを思うなら叱るべきだった、既婚男性とわかったならブレーキをかけられるようになってほしい」と伝えました。

親友は「あなたの言う通りで何も返す言葉がない、言ってくれてありがとう」と言ってくれました。

この件は無事終わったのですが、私の中で心残りなのが、幼稚さゆえの会話レベルの合わなさです。
フリンのように、やってはいけないことや迷惑がかかることでない限り、注意ができないのでどう付き合っていくか難しく思っています。

親友のことを幼稚だと心の中でバカにしているのが、親友が好きなのに矛盾した感情に支配されてしまい、自分の小ささに嫌気がします。
気持ちの持ち方、考え方など、また私の考えの歪みを感じた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。