愚痴です。
現在育休中。夫は私が妊娠中に激務部署へと移動になり、毎日のように「きつい、辞めたい」って言ってる。休憩時間にも「辞めたい」とだけ書かれたLINEを送ってくる。
私も一応正社員だし、そんなにキツいなら辞めてもいいんだよ?と言ってみたけどまだ本当に辞める気はないらしい。
元々家事分担はハッキリとは決めてなくて、できる方がやる、で上手く行ってた。でも今は夫がそんな状況なのでほぼ全て私がやってる。
不満は無い。ヘトヘトで帰ってくる夫に飯作れだの掃除しろだの言うつもりもないし、実質専業主婦状態なので私がやるのは当たり前だと思ってる。
ただ、このまま職場復帰すると、今やってる事プラス仕事と子どもの保育園の送迎やら諸々が全部のしかかってくると思うと震えてる。
復帰は来年4月の予定なので今すぐ話し合うのはまだ早いけど、このバランスに慣れ切ってしまうことも怖い。
あと夫は仕事が大変なんだから息抜きや趣味も必要、というのはよくわかっているつもりだったけど、
早上がりだったから帰りに映画見てきちゃった、とか、夜寝る前に小腹減ったからラーメン食べに行ってくる、とか、休日にフラッと散髪行ってくる、マッサージ行ってくる、とかされると正直イラッとしてしまう自分も嫌だ。
私と子がセットで家の中にいるのが当たり前に思われてる感じで。いや赤子だし育児休業中だから当たり前なんだろうけどさ。
上手く言えないし、少しでも夫に漏らしたら確実に拗ねられるのでここに吐き捨てます。