長文ごめんなさい

年を追うごとに親の束縛がきつくなっていって困ってる
私は実家の隣県で一人暮らし20年くらいやってる(大学の時からずっと)
仕事は自営業なので比較的時間は自由になるほう
ただ、平日の夕方6、7時くらいに固定電話に電話かけてきて私が出ないと
「また遊び歩いて」「どこほっつき歩いてんの」と留守電が残っている
その後携帯に着信が入り「どこにいるの」「なんで電話でないの」「早く連絡しなさい」とメール
こっちが返信する、電話するまでこれが続く

車を運転している、誰かと話している、その他出られない用事があるとか思ってもみないらしく、
「自分が連絡したらすぐ出れて当たり前」みたいな考え方をしている。
いくら「出られない時もある」と説明しても「夜の6時7時に何を出られない用事があるのか、
家にいて当たり前」と理解してもらえない
数度本当に忙しくて出られないでいたら警察が家にやってきた
親からの「犯罪にあったかも知れない。見に行ってくれ」という通報を受けてのことだった

さらに、「休日はどこにも出ず家にいるのが当たり前」「出かけるなんてもってのほか」を
押し付けてきて、ちょっと私が買い物に出ていたとでもいおうものなら「事故にあったら
どうするのか」「なんでそんなにうろうろするの。家の中にいなさい」と押し付けてくる
車が必須の地域なので事故を心配するのはわかるけども、連休でさえ引きこもってることを
要求されて辟易している
先日の元日も電話をかけてきて「今日一日どこにもいかなかったか」「家にちゃんといたか」を
確認された
出かけてもいわないようにしてるけどしょっちゅう電話してきて、留守にしてるかどうかを
確かめようとしてくる
異常すぎて本当に苦痛