■明治大学・駿河台キャンパス(千代田区神田駿河台)


クラシックな伝統校舎を取り壊して、最新鋭の高層校舎に建て替える。

その結果、バンカラだった大学のイメージが、おしゃれな都会派に変わる。

そんな再開発の成功例として取り上げられることが多い、このキャンパスだ。


まずはリバティタワー。

でかい。すごい。単なる無機質なオフィスビルでは無い、神殿の柱を感じさせるデザイン

さて、次いで建てられたのが、アカデミーコモン。

こちらは新宿あたりに建ちそうなオフィスビル風だ。坂下から見上げると、映える映える。

その奥にはグローバルフロントが建つ。庇の表情が悪くない。

とまあ、この3人衆が駿河台キャンパスを支えていて、残りの校舎は隠居状態。

いずれ取り壊されること間違いないので、その前に猿楽町校舎、14号館、10号館なども見ておこう。