★元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New219
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○ペン入れ画推奨:コマ漫画作品以外でも鮮明な画像であれば
ネーム、下描き、一枚絵、イラスト全て可(志望雑誌も問わない)
○二次絵や模写したものは非推奨、最低限オリジナルをうp。
転載画像は一切禁止
○転載防止のため画像一部にトリップ等記入推奨
○ハンドル使用:うp主は成り済まし防止の為コテ・トリップを必ず付ける
○うp投稿者はトリップ固定、トリップの複数使用も禁止(成り済まし禁止)
※コテ&トリップのつけ方。
名前の欄に
[コテ(ハンドルネーム)] # [英数漢字好きな文字列(トリップキー、パスワード)]
(例) コテ#うp主123 → コテ ◆tw6gg/NRKE
○うp投稿→うpに対するレス→うpした人の返信
この三つの流れでの利用のみ可、それ以外の書き込みは無視してください
○批評するほうはうpされた内容がどんなに下手く(ryでもを貶すことの無いように。
○うpした人は参考になった批評レス番だけに返信すること。全部に返信する必要は無し
○キチガイ粘着名無しはスルー推奨
○ ザコ ◆KfLO3W10/U 、 鶴 ◆aNkNxpSX46 は基地外メンヘラ荒らしなので完全無視しましょう。相手にするのは荒らし行為です。
●推奨うpロダ
http://s-up.info/ ※今のところ推奨。
※前スレ
★元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New218
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1540489582/ 超迫力のある床ドンシーンが描きたいのですがアドバイスいただけますか? >>10
素直な感想です
ムッチリは良いですよね
漫画界では結構しいたげられてる方なので
大切にして欲しい感性です
タイツは偶然でしたか
でも意図は変わらないようなので嬉しいです >>17
なんであんだけ言われても無視してコテ付けねえの?
荒らしが書き込むだけでも悪質なのに
コテ無しとか10倍悪質なんだぞ
忠告したからな 太らせずに身体をムッチリさせたいですけどなかなか表現できない……
>>20
その人実は別人なんじゃぁ…… 取り急ぎ描いて来ました
言い出しっぺなのに遅れてすいませんー
古い原稿用紙使ったらインク滲みまくりでした
あと、パーカー勝手に脱がせてしまいまして申し訳ございません
これから、コテで行きます
感想批判なんでもこい!
https://i.imgur.com/mK5MiqY.jpg 前スレでザコっぽい言動して間違われた人か
今回はナイス案ありがとね >>24
違うと思いますよー
アドバイス的な発言は一切してないっすー
ザコさん対策の一環として、どうせ何言っても居座りそうなので、実力のほどを見せてもらえればアドバイス受ける方もそれなりに心構えができるかなと思っての提案でした
これからはばしばし生意気ですが、感想アドバイス等していきたいなと思ってます
なので、自分にも遠慮なくアドバイスして欲しいです
ちなみに自分の作風はギャグちっくなテイストの漫画っす
https://i.imgur.com/lzL0KuX.jpg まだ表紙含めて5枚しか出来てませんがネームというかラフというか
晒してもよろしいでしょうか
まず最後まで描ききったほうがいいでしょうか なんか俺の絵がザコさんの絵に似てるって他スレで描かれてたんすけど、似てますかね?
>>23
>>26
おしるこくんのネーム見たいす >>21
サンキュ
>>16
なんであんだけ言われても無視してコテ無しで書き込んでんの?
荒らしが書き込むだけでも悪質なのに
コテ無しで書き込んだら10倍悪質なんだぞ
忠告したからな >>29
別人のふりはもう良いから出て行ってくれないかな? >>21
え?実はムッチリ肯定派なのか
これは先が楽しみ >>29
お久しぶり。なぜその都度名前変えるのん??
絵は違うけど、でも方向性のジャンルでひとくくりにされてるんだと思う。ザックリ言えば「今風のオシャレな絵じゃない」。
>似てると言ってる人へ
自分(ザコ)は能力が足りなくて仕方なくそうなってるだけだけど、他の元々そういう絵柄の人だって居るわけで、そういう人をザコに似てると言うのは失礼だと思う。 知らないって事は新しい人たちなんだね。まあこのスレは色んな人達が居るんだよ。 >>29
線の太さとか90年代のコロコロコミック的な所似てると思いました
荒らしに関しては出て行けと言って出て行った例を見たことないし(居なくなる例は相手されず本人が飽きるか別の居場所を見つけるか)
触れるほどその話題で持ち切りになる例ばかりなので気に入らないと感じる方はどスルーした方が賢明なのでは
テンプレにも匿名掲示板の基礎としても嵐には触れないという教えがありますし折角対策専スレがあるのでそちらで話を進めては(自分は新参なので何が嵐か分からず触れてません)
アドバイスもらう人が可哀想と心配して下さった方忠告下さったのは覚えておきますありがとうございます
5chであることを理解した上で来ているのである程度は大丈夫ですよ!以下個人としてはこの話は控えますスミマセン
>>27 ネーム待ってます! >>35
だからなんで何度も言われても無視してコテ無しで書き込むんだよ? >>20
だーかーらー
鳥つけろって言ってんだろーがボケ
お前もザコと同類だわ レスくださった方ありがとうございます
ザコではない証明になればと思い今までの作品3点アップします
絵柄模索中で最後の作品は線少なめなコミカル路線で描いてます
コテ付けるのは今回初めてっす
これで信用できないならなんかめんどうなのでROMに戻りますね
https://i.imgur.com/0ZNHpoy.jpg
https://i.imgur.com/IbQiqsf.jpg
https://i.imgur.com/Q1dARfl.jpg >>33
救われた気がしましたー
ありがとうございます!
一応、今回というか、5ちゃんでコテ使うのすら初めてのことです
>>36
そう理解していただけるなら今回アップ祭りした甲斐があります
目指す絵柄はコロコロ風で(ほんとは鳥山風)まだまだ未熟ですけど頑張ります >>39
個人的には1番上に奴を1番読んで見たい。 >>41
あ、人違いでしたかごめんなさい。コテの人と色々と似てた気がして失礼しました。 >>41
コロコロっぽいと感じたのはジャストだったんですね!鳥山好き分かります
過去絵が数えるくらいしかないんですが子供の頃死ぬほど模写しまくったので鳥山明好きすぎだろって絵ばかり描いてました
https://i.imgur.com/TkNyin6.jpg
今はどこかで連載されてるんですか?? >>39
疑ってごめん
前スレからちょっとザコにイライラしてて申し訳ない >>46
自分がとり忘れてたから嫌味されたんだよ
悪意で名無しステルスしてるザコと
一応コテは付けてたオレを同列で扱って
故意になりすまして混乱させるとか
本人は善意か正義感でしたんだろうが
自分が本物の荒らしになった現実わかってんのかやったやつ
故意にスレを混乱させる事が荒らしだろ
おまえ本物の荒らしだからな>>40 >>49
もしかして、なりすましと俺とを同一視してんじゃないだろうな? >>42>>43
なんか嬉しいです半年かけて描いた初漫画です
>>39
誤解とけたようでよかったです
自分も精進します
>>47
やっぱ大ヒット作家には憧れますよねー
昔から絵お上手だったんすね
自分は志望者もいいとこですよまだ3作目途中です
ああああさんのライバルです おいコラ、誰が成りすましじゃ
俺は昔このスレで佐久間を名乗って絵を上げたことがある歴史に生まれた歴史の男だ
トリップは忘れたけどな! >>48
誤解解けたようでよかったです
自分も精進します >>39の全編を読んで見たい。
days neoとかに投稿して見ては如何ですか? >>53
そういえばなんですけどお絵描き板でこの間漫画上げてました? >>54
いやー、1作目ぼろぼろで60ページ半年かけて描いたんすけど話つまらないし最初と最後で絵柄も変わってるし、上げたページはわりと見れるページチョイスしただけで、もう黒歴史もいいとこなんすよねー勘弁してください笑
>>56
お絵描き板は1年くらい前に上げたことありますけど、最近は上げてないすね >>9
やぶうち優さん見ました
常に時代に合わせて絵柄を変換させぱっと見キャラデザは現代的だけどコマ割りとか瞳とか随所に昔の手法を残してる感じ
しかも今ファッションの在り方みたいな漫画を描いてて自分のやりたいことそのものがこの方なのではという気がしました
この方の昔っぽい手法は現代少女漫画界的にアリなのかそれともベテランだからアリとされているのかが分かりませんが・・・このバランスを参考にしてみます
>>51
鳥山明氏はデザイン出身だからか理路整然として画力も高くあと描きこんだマシンとデフォルメキャラのバランスが最高に好きでした
同じ志望者さんなんですね!ジャンルも違うしライバルになるのかな?これからの投稿楽しみにしてます! >>52
なんだそれ
おもしれー事しやがってよ…
>>50
そこまではない
なりすましはなりすまし
大したことだとは思ってないんでIDまではチェックしてないが
注意=なりすましで話してないでしょ >>39
1枚目
視線誘導を意識してないからコマ同士が妙にバラバラでページ全体が纏まってない
あとこのページのメインは目を刺すコマだと思うのでもっとデカくすべき
2枚目
座ってる少年の腕がおかしい、てか長過ぎ
資料を見ずに描く場合は頭の大きさと手足の長さと腰の位置をアタリで決めた方がいい
3枚目
トロ〜ンの後に「!?」みたいな相手のリアクションを1コマ入れた方がいい >>58
絵スレには上げてないすねー
前スレの後半に上げてスルーされてましたけど笑
>>59
鳥山先生の絵はそれほど好きじゃなかったんすけどね
自分で漫画描くようになって初めて凄さが分かりましたよ
今日はこれのペン入れから仕上げまでやれるとこまでやります
出来上がったらupしますねー
https://i.imgur.com/YCmquKb.jpg >>62
あれ?
マッチョなおじいさんには見覚えあるんですけど
別のページはあげたでしょう? >>61
指摘ありがとうございます
1作目と2作目は投稿済でもう手遅れですので、3作目のトローん後の一コマは、再考してみたいと思いますー >>62
描くようになって凄さが分かったというのよく分かります
幼い頃は「ドラゴンボールだー」くらいしか考えてなかったけど
大人になってから見るとタイポグラフィや構図や配色も黄金比率が素晴らしく本当に週刊連載でこれをほぼ一人で描いてたのか?と
そういえばどんな経歴なんだろうと思い今検索してみたら高校でデザイン・美術を学ぶ科にいて連載漫画もやはり黄金比を意識して描いてたとのことで
センスでやってるのかと思ったら全て計算づくだったというコイツァやはりヤバイ(語彙力)
投稿用の漫画って未発表でないとダメってところ多いかと思うのですが投稿用の完成原稿晒して見てもらうのは大丈夫なんでしょうか? 未発表って表現ならたいがい賞とかで受賞したかどうかが規準
ブログで全話公開や同人誌で掲載も可なところも多い
ただし未公表という表現だと全部ダメだったりする
自分が投稿したうちの体感としてはこんな感じです
ただし例外もあったので要確認で
漫画…というか美術全般がかなりロジカルなものだと思ってる
もちろん感性や情念も大事だけどいわゆる天然系の作家だって無自覚なだけで理屈にあったことをしてるんだよね
今まで漫画かいてきた人にとって言語化して説明するのが難しかったりするだけで
美術系出身者やデザイン系経験してるとがそのあたり強いのはそれが一端だと思うな
描いてる枚数も違うんだけどさ
頭の使い方、改善の仕方が違うのよ バクマンって意味わからん理論も出てくるけど計算しない漫画家が売れるってのは分かるなーと思った最近
感覚型の人が描く漫画は凄いんだよな >>69
それは読み手が感覚型の人が多いから
計算された漫画が楽しいと思える人はそれなりの論理的思考が備わっている人にウケル
悪く言えば読み手の多くは単純で脳ミソ使ってまで漫画を読みたくない人のほうが圧倒的に多い
だから漫画家もそういう直観的思考のほうが売れる理論 やっとペン入れ終わってベタまでできた
小休止がてら5ちゃん見るのが日課でしたけど、コテで書き込みするのは新鮮っすね!ちょっと怖いですけど
漫画のことで語るの楽しいすね
なるほど、鳥山先生は計算で描いてるんですねー
高橋留美子先生なんかはネーム書かないでいきなりコマ割りして下絵描き始めるみたいでライブ感覚で漫画描くスタイルで達人だなーと関心してます >>66
おそらく、いい歳スレに上げてた頃のやつですね
あそこ漫画描く人いなくて孤独感にさいなまれました笑 >>68
ありがとうございます!とすると自分が投稿予定の所は「未発表・未公開に限る」が多いのでネーム状態でもここに上げるのはちょっと難しいのかもしれません
デザイン・美術に関しては自分が学んできたものなので思うことなのですが
人間が共通して感じる「なんかイイ」「なんか綺麗」って感覚は何が原因でそれをもたらしているのか
何百年も前に人生を捧げ研究してきた人達による「なんかイイ」の原因を数式化して紐解いたものが現在における美術理論 カラー理論 黄金比・白銀比・青銅比などなので
それを知ってる人は人々に「なんかイイ」を意図的に作る基礎知識があったり
それを知らなくとも絵を描き続けた人が行き着く先がそういった自然科学に基づく美術理論と近づくことがあるのだと思います
何故なら美術理論も感覚派も「なんかイイ」という人間の非言語的な感覚を得るにはどうすればいいのかという考え方が(アプローチは違えど)同じだからであると個人的には捉えています >>70
漫画に求められているのは漫画であって難しいものが見たかったら小説見れば良いだけだしねって編集さんに言われたわ
悪い言葉で言うとバカにもわかりやすく書いた漫画が売れると
マ◯ジン、ジャ◯プあたりはあまり考えずネーム描けってアドバイスくれた
ただ自分も言われたとおりあんまり考えず描いてみてあんまり考えずに描いた漫画がうけたので感覚的に描いた方がいいのが描けたりするのかなとも思った
考えすぎたら整合性を気にし過ぎて硬くなっちゃうのかね? >>74
それらの雑誌に投稿してそのような指摘を受けてる作品らを読むとまるで小説みたいにモノローグで設定や舞台背景を語り
複雑な星の名前 長すぎて覚えられない新政府名 チーム名 登場人物名など
「バカだからキツイ」というより「作者の思い入れと読み手の思い入れのギャップによってキツイ」って作品が多かったので
もっと読み手が感覚的に「おっ」て思える作品にしろって意味なのかと思ってました >>70
ワンピースしか読まない自称漫画好きと、マイナー誌や古い作品まで探して読むような漫画読みでは評価もわかれるからなあ
どっちが正解とかではなく相性の問題
自分は構成が見事な短編が好きだから計算づく支持だわ
>>73
まさに!
要は太古の昔からある「なんかいい」についての研究なんですよねー
漫画志望だからと美術教養を不要とする人も見ますが自分は有効なノウハウも混じってると思ってる
実際鳥山明はそのあたりが上手なわけですしね
そして投稿はここでは挙げられなさそうなので残念です!
そうなんだよね
本番用の弾はここにはあげられないのが難点 >>76
ですねデザインの現場でもそのようなことを教わりました
「見る気のなかった素人に『おっ?』と思わせページに滞在させる必要がある
その方法が『沢山の作品を見て何がウケ何が魅力か分析しながら模倣し再現できる引き出しを増やすこと』『芸術理論を知ること』
芸術理論は必須じゃないけど行き詰まった時ヒントになる」と教わり漫画業界でも通ずると思っています
感じる力が弱くて言葉でしか理論を読めない人は理論の前に感じる力を伸ばした方がいいかも
本番用の作品やり取りできたらいいですよね・・・ >>79
浮きコマが、前後のコマ以外に掛かってるのが気になりました
最近の漫画あまり読まないので、今はokなのかもしれないけど 浮きコマって言うのかあれ
勉強になるなあ〜
浮きコマとやらが別のコマにかかってるの自体はたまにみるけど
順序がおかしくなってるから違和感が生まれてるのかと
モノローグの「文明は〜」って説明も1コマめと3コマめに重なっちゃってるから間の2コマめに視線がいかない
割りとスタンダードなコマの分け方(って言い方でいいのかな、線二本ひいて白色で分割するスタイル)なのに変則的にコマを重ねてるからそこだけ「?」になるんじゃないかな
わりとベルセルクみたいなコマの重ね方(小さいコマの下に大ゴマをはみ出させて敷いてる)とかを織り混ぜて
視線の順番を整えたらあの浮きコマの違和感は低くなるんじゃないか
あ、自分は前スレでタイツ書き忘れた絵をうpした者です
毎回自己紹介すんのめんどくさいなあ
コテつけた方が早いか? >>83
補足
もし二枚目と三枚目に無理に足さなくても整理したら十分な気もする >>81
うきコマって二枚目のやつですよね?
描きながらコレジャナイってずっと思ってて……
やっぱりおかしいんですね
どう改善したらいいですかね あとパーカーの女の子がメインキャラなら登場時に全体像見せた方がいいと思う
雑でわかりにくかったらごめんだけど
https://i.imgur.com/hEA51Oe.jpg いや3枚目だ
>>83
ベルセルク読んでないので例えがわかりません…… >>86
そう、それなんですよね
私の絵を見ればわかると思いますが、バストアップ多くて苦手なものを無意識に避けてるなぁって
2枚目と3枚目の間にもう一枚描写したほうがわかり易いのかなと思いまして……
わかり易い画像ありがとうございます 増やすと言うよりもうちょい凝縮してコマ減らせると思う >>82
あ、二枚目どんなふうに分かりにくいですか? >>73
「未発表・未公開に限る」
今は未公開とも書いてあるのですですね
昔は他の雑誌で賞を貰った作品や雑誌に載った事のないと言う意味の
未発表しかなかった気がしますが。
ともあれ、どなたかが指摘していましたがアリスにもテコ入れして
ネーム頑張ってください
おしるこ君もネーム頑張ってね
抽出中さんも残り数枚の仕上げ頑張ってください >>85
2pの1コマ目
3pの5コマ目
4pの1コマ目
6pの1コマ目、若干3コマ目
……ですね。
一般的な言い方じゃないかもしれませんが
枠にくっついてない宙に浮いたフキダシを
「浮きコマ」と表現する本を見た事があります。
一番簡単な方法は、前後以外にはみ出さないように、コマ内に収める事です。
次点で、2・3コマ目を繋げて横長のコマにすればはみ出せます。
あとは、雑ですが、コマの配置を入れ替えて
https://i.imgur.com/ja60ol7.jpg
という例もあります。 http://imepic.jp/Z5zk1sNQ
ベルセルクのコマとモノローグのコマ重なりの説明がてら自分verで書いてみたよ
三枚目は二枚目で削ってしまったコマを入れるために顔面横の衝撃を左右逆にしたもの なるべく元の形を変えないつもりでやったけど女の子の腰上の絵と
覆い被さってるコマはなんか入れたかったんだすまぬ
ベルセルク云々は1ページめの下半分だね
こういうのバンバン入れてての浮きコマなら大丈夫なんじゃないかなあ
モノローグは完全に前のシーンのコマ内に入れました
同じシーンでモノローグ中に景色や様子を順番にかくならコマまたがってていいけど
学校に行くシーンとかとは重ねない方がいいと思う
自分もネームコマワリが一番頭悩むとこなんで偉そうなことは言えないけど、人のやつを再構築するのは勉強になりました おしるこくんネーム頑張ったね
お疲れ様です
そのネームの目的といか、課題みたいなのある?
自分のネームはこんな感じで雑に要点だけ描いて
2段階めのネームで完成に近づける感じでやってます
本番の下絵描いてる途中でも修正するときもあります
https://i.imgur.com/Mvn1CY2.jpg >>96
えー、お言葉大変嬉しいのですが
まだ進行度は5分の1です
先が長い……(ヽ´ω`) やっと1ページできました
時間かかったー
今日中にもう1ページは無理そうです…
https://i.imgur.com/vu8BKP1.jpg >>93
>>94
の案を組み合わせたらかなり改善しそうだな あと>>86もだな
だいたい同じこと指摘してることになる
女キャラの登場シーン
コマ割の浮き出し
ナレーション >>79
テーマや舞台が面白くキャラの表情も生き生きして構図もメリハリあって好きです
2Pの「文明は発達し」は高層マンションで分かりやすいけれど
「不治の病は解決されていき」は文字のみなので半メカな老人が空飛ぶ車椅子に乗って元気な図的な何か絵を入れた方が世界観が入って来やすいかなと思いました
空から来た女の子は多分このあと「あの時のお前」で再登場するとき読者も主人公と同じ気持ちで「あの時のお前」って思えるようにやはりどうにかアップにしといた方が良いかもですね
一読者的感想ということで・・・
>>92
頂いた意見を参考にし抜本的に変えたプロットを作り今ネーム8Pまで作成中です
もう一度応募規定を読み返しましたが「未発表・未投稿作品に限る」とありますね
投稿はせず批評をもらうだけなら過去に発表した作品でもいいみたいです
これネットで見てもらうのはアリなのかな??漫画家志望者としての基礎的質問だったらスミマセン・・・ >>101
説明が足りないですよね……
コマを詰めていいのか省いたほうがいいのか、その感覚がよくわからない 必要な描写がないのにムダゴマがあるんだよ
つーか例載せた人達はスルーか 皆さんありがとうございます
指摘を元に描き直してみます
やはり違和感は2,3ページに集中してますかね?
他のページはどうですか? >>98
お疲れさまでした
ベタを聞かせたメリハリのある絵ですね
線が太い絵は好きですよ
もうこのページは完成?
>>101
ここでの発表より投稿が優先順位は上ですよ!!!
>>103
いやまあ参考になった人にだけレスだから
ベルセルクこま読んだことなんでーって言われて説明ついでにと調子にのった自分が勝手にやったことだし 全レスは疲れるので勘弁してつかぁさい……
スルーはしてないから >>104
一旦終わりまで書き終わってからの方がいいと思う
学校の同級生の重要度とか舞台としての学校がどれくらい関わってくるのかで
同級生もっと目立たせるとか控えめにするとか校舎あんな煽る意味あるのかとか変わってくるし みんなはっきり言ってくれるのが5ちゃんのいいところだと思う
そういうの嫌な奴がツイッターとかPixivに走るんだろうな >>107
アレにはちゃんと意味があるんです……
伝わるかは別ですけど
最後まで読んだらわかってもらえるように描きたいですね >>109
なんとなく分かりずらかったのわかった気がする2pめの上から見た道路?のシーンいらない >>110
2p2コマ目に集中線入れたらどう印象変わります? >>111
そもそも主人公が歩いてるの車道じゃないしいらない気がする
字が汚くてごめんとりま自分だったらこうするかなぁとか描いてみた。もっとコマ贅沢に使って良いと思うよ
参考までに
https://i.imgur.com/yzNoWRq.jpg 2ページ目を描き直しました
https://i.imgur.com/DyqCwuk.jpg
>>93
の画像アドバイスを取り入れることにしました
その他ググって齧った知識をすこしトッピングして視線誘導を意識しつつ自分なりに改善したつもりです
気になることは斜線を引いてコマを分けた場合、読者の視線は上下どちらに向きやすくなるのか、です
画像の通りのケースだとどうなるか知りたいです >>112
引きアングル過ぎて伝わってないな、と感じたので歩道に変えました >>113
良くなってる〜!
下の大ゴマに集中線入れたてみたら? 近未来の後の「文明は著しく…」の文は1コマ目におさめちゃってもいいと思う
読者の視線迷わないですむし、なにより未来背景描くスペースが減る笑 >>105
最後のコマちょっとだけ背景足しましたー
なにか気になる点あったら指摘お願いします! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています