アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高松信司@takama2_shinji
昨日、打ち合わせの後の飲みで、コンテデビューの頃の話になって、富野さんにコンテの表紙に筆ペンで
「これは邪悪なコンテだ」と書かれた話とか、私がやろうとした演出を一枚上手のコンテに直されて
「これが一流と二流の違い」と書かれた話をしたら「シャアかよ!」とメッチャ受けた(苦笑) 自分を巨匠か何かと勘違いしてる阿呆の思い出語りは実にみっともない 999 名無しさん名無しさん 2018/12/21(金) 16:50:51.71 ID:oSxim8xC0
再放送がなくなったから ガンダムとかルパンの例はもうほぼないが
↑
今クール、URAHARA、ラ!サ!!、幼女戦記、エロマンガ先生、モブサイコ100、
はたらく細胞、B-PROJECTなどが再放送されていることを知っててこう書いてるのか
それとも知らずに書いてるのか
再放送以外でも有料配信でずっと見れたり、無料一挙配信あったり、
放送終了頃から盛り上がり直した例は珍しくないのだけどね、配信全盛期
になって以降
このお正月は邪神ちゃんの一挙再放送が予定されてたかな
配信だとselectorシリーズが期間限定全話無料配信もあるとか
ちょっと前だけど円盤は売れなかったキルミーベイベーに後から変な波が
生まれてアニメ版権グッズが売れるようになったりCDにつける形のOVAが
追加企画されてなかなかいい売れ行きになったりしたよねー ヘビーローテで夕方6時台に流れるっていうのと本気で比較してるなら頭おかしい >>10
Blu-rayや版権商品の売上が継続的に伸びていって欲しいんであれば
夕方6時台に再放送するわけないじゃん 997 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/21(金) 12:50:14.17 ID:tHntirGya
売上至上主義みたいな事言うヤツはよく居るが…
今に残る名作で放映当初は打ち切りだったなんて話はよくあるがそれについてはどう考えているんだろうか そんなもん勝手に湧いて出て来る訳じゃないんだけど
かといってハナから監督にするつもりで採用した所で期待通りに育つとも思えない >>10
>>11
全く噛み合ってなくて草
歳が20は違ってそう このスレでも売り上げ至上主義を掲げる奴が時々いるな
ユーザー目線ならそれもご勝手にというところだが、結果主義はこれからものを生み出そうとする場では何の役にも立たない
その視点だとよりもいやゾンサガなんてそもそも企画が通らない
通ったことが奇跡
Pや監督が確信を持っていたとしてもあんなにキレイに当たるのを予想するのは不可能なんだよな
反対にダリフラなんて企画時は絶対当たるつもりだったろうし
当たる当たらないは運の要素も大きいから、グリッドマンのように一瞬話題になる可能性も無くはなかったろうが ロボットアニメという時点であたるわけないだろ
只野趣味 グリッドマンには限界を感じる
だから前スレの指摘はもっともだと思ったけど グリッドマン面白いけど惜しいよな
もっと色々盛り込めたような気がする グリッドマンの日常パートは演出面白いことしてるなって思うけどまあ淡白すぎるね ブラッククローバー63話すごくね
まもなく連続第5クールが終わろうとしているテレビアニメで
副監督に入ってもらって監督業務をだいぶ分担してもらってるにしても
1人で絵コンテ演出やりきってここまでするかと グリッドマン五十嵐海の回は実相寺アングル連発で見ごたえあった
円谷特撮原作をガイナ系スタジオのトリガーがやってるということで先祖返りしてる感というか
庵野秀明がウルトラマンに影響受けててその庵野に影響受けたガイナ勢がトリガーになって
そのトリガーの若手が実相寺演出をやっててという文脈で読んでいくと興味深い 実はキャラデの坂本くんがセブンとか大好きだからね若いのに
2011年の放課後のプレアデスYouTube版のエンディングでイラスト描いてるけど既にそれ
今でも見れるんじゃ?
それはそうとあのエンディング何気に豪華なんだよな >>18
それそれ
だからその考え方なんだよ
それで言ったら「女子高生が南極に行く話」とか「ゾンビが佐賀でアイドルユニット組む話」とかも当たるわけないだろバーカで終わるわけよ?
我知らず既成概念で凝り固まったものを壊し続けられなくなったら老いるんだと思ってるが、年齢関係なく囚われやすいのかもと思うこともある
実はアニメ業界の方がまだいくらかマトモで、出版なんて小回り効きやすい分自由度が高そうに見えて「あれは売れない」「これも売れない」で凝り固まった結果、異世界連発とかひどいことになってるだろ?
マンガはまだマシだがいかんせん枯渇状態はどうにもならん
>>25
演スレより作スレ向きの話題に見える >>26
ただ比べてしまうとやっぱり庵野秀明の実相寺オマージュの方が重病だという感じはするが
あとグリッドマンは世間(ネット民)がもうちょっとオマージュを読み解いてあげれば良いと思うの
正直電光超人の世代じゃ無いからカッターがとか言われてもわからない
庵野のパロディはその特集でムックができる >>28
当たる要素だけ集めるにしろ、或いはその逆で当たらなさそうな要素を集めるにしろ、
結局は作る人間の質で作品の質が左右されるっていう話じゃね
ちょっと話は違うけど>>25のブラクロとか吉原監督の回とそれ以外の回で完全に差があるし つまんねーパロを連発されても評価しないといけないとかアホくさ ブラクロ#63は参加アニメーターが作スレに向けてもツイッターで事前に宣伝してたなw >>30
そんな当たり前のことしか書けないなら何も言わないのと変わらないぞ
「監督の演出回が他と違う」ってすげー頭悪いワードだw マロ頭@土曜日東-A01b @maro0327
いもいもの一週間放送休止からの作画崩壊の件、メルヘンでも同じ事を現場で経験したので、
いかに混乱してるかが目に見える…
もはやあそこまで行くと1週間ってのは、作画を立て直す期間ではなく、
放送できるまでに持っていく期間として見るべきなのよね…
作画が回復することはない…… >>33
だって18と28が当たり前の言葉で論破されるような事言うから・・・w 高松信司@takama2_shinji
(豆知識)ハリウッドではかつて「アラン・スミシー」という架空の監督名があり、何らかの理由で制作中に監督が降板してポストが空席になったり、
自らの監督作品としたくない場合に表記される偽名だったが、今では全米映画監督協会によって使用が禁止されている。
かつて1回だけ最終回でこれをもじったペンネームを使った事がある。実は7話で「もう辞める」と言ってそれ以降は請求もしてないんで監督料も6話までしかもらってない(笑)
降板の理由は言われてるような制作の問題ではなくて、私の知らないところで作品の改変が行われていた事。
それでも最終回まで仕事をしたのは、監督が作品を投げ出して困るのは現場のスタッフだと知っていたから(笑)
なのに、「アラン・スミシー」を使ったのは、クリスマスのその日、スタジオに行くと「今日V編です」と急に言われて
「え?伸ばすって言ってなかった…」「ダメでした」「でも1カットもラッシュ上がってないよ」「これから来ます」みたいな会話がなされ、編集室でなすすべもなく原版を組みました。
もちろんリテイクを直す時間なんかなくて、最後はシャンパンとケーキを買って来て、編集さんと「メリークリスマース!」とか言いながら飲みながら編集していました。クリスマスの思い出です(笑)
降板の理由は、7話で特別ゲストが来ると言われて尺を残して置いたのにゲストは来ず、仕方なくオマケコーナーを作って尺を埋め、そこに「第7回」と毎回あったようにテロップをつけていたのを知らないうちに消されていて、それをオンエアで知るという事が起こったため。
ダメなら先に言えよ(苦)
今、考えると、大人げないし、残り6話分の監督料ももらえば良かった(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/1077512977140441088?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アランスミシーいつの間に使用禁止になったんだと思ったら前世期の話だった 八瀬さんシャフト抜けたって本当だったんだね
監督:八瀬祐樹
シリーズ構成:`島岳斗
キャラクターデザイン:守岡英行
アニメーション制作:david production
http://fireforce-anime.jp/caststaff/ シャフトにいてもシリーズディレクター止まりだし
監督やりたい人は他社に移った方がいい ジュリエットもベルままも最終回井出安軌さんコンテか
すっかりライデン御用達に スター☆トゥインクルプリキュア
ディレクター宮元宏彰
シリーズ構成村山 功
音楽林ゆうき/橘 麻美
キャラクターデザイン高橋 晃
来年は宮元プリキュアか。
バトル要素が強いものを期待 衣装のデザインもシンプルだしバトル要素は確かに狙ってそう 星… 宇宙… それはセーラームーンへの回帰では!
と思ったオサーン俺以外に居る?? 別に50代だからムカつくとかじゃなくて世代関係なく自分以外に文句言う人は常に言い続けるんだよなって思っただけ 銀盤カレイドスコープに関してはもっと文句言ってもいいくらいじゃね
監督降りるくらい酷い現場だったんだし >>46
境に引き続きワンピOBか
つか結局1人SDに戻すのな 海外ヲタ
「日本のアニメの小難しい説明を聞かされる無駄な時間に仕事していれば家を建てられる金が稼げただろう、可愛いリアル嫁ももらえていたかもな・・・
アニメを見るほどにリアル生活が破綻していく、アニメからは何の知識も得られない、
一時的に現実逃避する麻薬のようなもの、もう視聴をやめようと思う」 >>54
一番文句言いたいのは原作サイドっすよ
原作者大変だったんだからもう・・・ 永岡さん、コナン劇場で初監督と思ったらうたプリ劇場も監督やってんのか。
うたプリは古田さん総監督で付いてるけどいきなり監督掛け持ちで大変だねえ。 >>57
kwsk
カレイドスコープ何故か面白くて見てたんだよな
高松さんだったとは >>60
ググれば多分大体分かる。
牧内さんも思い出したくないだろうな。 原作ラノベの作者のあとがきだな。
昨年の12月24日。クリスマス・イブ。
フィギュアスケートの全日本選手権が、五輪代表権を懸けての大熱戦が行われていた
同じ日の深夜、とあるスケートアニメの最終回がオンエアされました。
といっても当方、途中までしか見ていないのでラストがどうなったのかは知りませんが。
ただあの日、日本中で織田信成さんの次に不幸だったのは私かもしれないと本気で思いました。
以上―― 今の恵比須清司氏の心境が近いやも
8巻のあとがきになんぞ書いてあったりするのかなあ… なんやかや面白かったけどね銀盤
まあ色々問題ありそうなのは見て取れる内容でもあったけど そのおもしろさの大半は原作のおもしろさを引き継いだだけじゃないの?
テレビアニメとしての出来(脚本・演出・作画)もそれこそ6話ぐらいまでは
まあ当時の平均点ぐらいはあったと思うけど 高木さんOVA岩岡夢子さんコンテ演出
シンエイの制作上がりの新人だな やがて君になる 13話 絵コンテ・演出 加藤誠監督
手先芝居に影芝居に頷きカメラに凝ってました >>65
原作の面白さを自分が作り出したと錯覚してるアニメ屋が多い >>68
それすら出来ない平均以下のアニメ屋が多いから尚更つけあがるんだろうね 263 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/14(水) 22:22:02.40 ID:2NjhzZE6a
ビッグツリー先生、監督から
「何で演打ちで言ったこと出来てないの?バカなの?」
とかなりキツく問い詰められ、耐えられなくなって演出を降りたらしい。
…が、脳内で「監督がバカだからこっちから降りた」って武勇伝に変換されてそう。
西村大樹 @taiki_nishimura1月8日
新年早々、不払いが発生。色々と文句を言って逃げる気か。
西村大樹? @taiki_nishimura1月8日
なるほど。50万円のギャラを踏み倒す気か。
西村大樹? @taiki_nishimura1月8日
昨年末は、タダ働きさせられたということか……。
西村大樹? @taiki_nishimura1月8日
今回が不払いということは、すでに納品している次のギャラも支払わないつもりだな。ただ、今回はしつこく支払いを求めないつもり。理由はまったく自分が納得できていないから。ある意味、ブチ切れ状態。これが手切れ金なら、安いもの。ま、法律的には支払うのが当然ですが。
西村大樹? @taiki_nishimura1月8日
いままでも不払いは何度かあったが、額とその仕事に費やした時間が過去最高である。無茶苦茶な現場だったし……。ま、手切れ金ということで(苦笑) からくりサーカス助監督篠田さん新EDで初コンテ演出か
初演出がEDってたまにあるな 初演出がEDって紹介すると妬んで本人乙する人がいるぞw
自分としてはそう言う情報ありがたいから雑音気にせず欲しいんだが 鬼太郎の新EDも演出助手やってる野呂彩芳の初演出だったから
何か気になった 本人が宣伝するのはなんか微笑ましくて良いw
一般オタ的には新たな新人デビューみたいな目線>初演出 >>78
該当作の監督か総作監クラスがツイッターでフォロワー抱えてて
RTしてもらうでもなければ一般オタのとこまでツイートが届かない
んじゃないのか
同業に知ってもらえるのでもうれしいならそれはそれで 19風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/30(火) 23:18:50.62ID:uziMQa4M
何だかんだで漫画原作は安定して面白い
漫画なんてそれ自体が絵コンテみたいなものだからアニメスタッフも楽だろうな >>80
コンテで使える原作と使えない原作があるのよ 決めゴマは原作構図にしてほしいな
「クリリンのことかー!!」みたいな ハクメイとミコチとかやってる安藤監督が
漫画のコマ割りみたいな演出やってるけど他に真似してる人居ないな >>84
いやいや今石がフリクリでずっとまえにやってるから… かれかの フリクリ
ガイナで20年前くらいからやってるよな タッチでやってなかったけ?
逆に最近の人には目新しいのかw
やり過ぎたのがグラスリップなのかなw フリクリのは漫画みたいなってか漫画そのものだからまた別カテゴリだな >>94
いやハクメイとミコチの演出は漫画そのもの側じゃないっけ
どこに境界線があるのかよくわかんないけど >>87
あれは「みたいな」じゃなくてそのまんまだったような・・・w
>>93
それは知らんかった >>95
ハクミコのコマ割り風演出は1コマだけ切り取る感じで漫画そのものじゃないよ スヌーピーショートアニメもマンガのコマ割り使ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています