ブラバン甲子園 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>79
未だに録音でドラムと球団旗しか出来ないNPBの応援団こそアマの試合や音楽イベントとコラボすべきなのに
桐蔭とかは人気バンドだからゲスト出演する価値があるわけでトランペット数本では需要が少ないか >>124
似たようなので応援歌、登場曲共にNGな存在になった清田もいたな
野球の応援団がサッカーとかの別団体で演奏してもサポーターから反発されるだろうしブラバンみたいに広く活動は出来ないな
ジントシオみたいに演奏指導のボランティア等やる人はいそうだけど サッカー→声出し可
駅伝→ブラバン禁止
バレー→無観客
運営のブラバン応援に対する理解度が窺い知れる 今年は声だし解禁になるのかな、やはり応援はブラバン+声だよなぁ TBSのお笑い番組で平安のチャンテが流れてたな
ハナコが野球のネタに使ってた
ハラダってこういうのにもクレーム入れるんだろうか サッカーで履正社がプリティフライやってたが、ものすごい違和感。
サッカーには合わぬ、高商の甲子園のイメージが強すぎる プリティフライは春の選抜で近江も演奏してた
夏は演奏してなかったが >>133
曲自体はマーチング譜面があるみたいだからオリジナルってわけでもないが、ここまでチャンテとしてしあげたのは高商だよね。
尽誠学園もやってたみたいだが。 >>133
2016年のセンバツで高商と対戦した、いなべ総合。
同じ香川県の三本松も。 しかしサッカーにブラバンって合わないな
辞めりゃいいのに
高校サッカーだけだろ
ハイロウズの日曜の使者が何故か定番みたいだな 振り向くなよーって歌マジダサい
振り向くなよー振り向くなよー
って皆んな思ってただろ?
うつむくなよー振り向くなよー
が正解なんだってよ
ルパンルパーンじゃなくてルパンザサードが正解と知ったときと同じくらいの衝撃だわ 野球みたいに先攻後攻分かれてないから両校同時に演奏するとグッチャグチャになる >>136
応援が散発的でイマイチ盛り上がらないしな
控えは試合見入ってて指示も出さない
演奏時間が長いのは静岡と鹿児島の代表ぐらい >>138
つべに上がってるサッカーの履正社のプリティフライは、相手校も演奏してるからまさにぐちゃぐちゃ。 >>137
そもそも負けが前提の曲を試合中に演奏するな 神村学園の楽器のグレードが野球応援と比べて豪華すぎるw
金スーザの数がそれを物語っている 今年もこのコロナの様子だと、今年も声出しは無しっぽいな
たぶん去年の様な規制を今年も継続だろうな >>146
1〜10位まで全ての曲を大阪桐蔭は既にyoutubeチャンネルに動画上げてる 郷間幹男がくっついてるから楽譜は供給され放題
この路線で大阪桐蔭と対抗しても勝ち目はない また、10月リリースのため年間チャートには入ってこなかったが、『チェンソーマン』オープニングテーマの米津玄師「KICK BACK」も下半期を代表するヒットソングになっている。
他にも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマのYOASOBI「祝福」や、
公開4週で興行収入が50億円を突破し大きな評判を呼んでいる『THE FIRST SLUM DANK』エンディング主題歌の10-FEET「第ゼロ感」もスマッシュヒットしている。
ここも演奏されそうだわ オタ向けアニメはスルーしてるからないんじゃね
まぁ郷間幹男次第だけど
郷間が売りたい楽譜はたいてい演奏される 大阪桐蔭一軍応援歌 You are スラッガー、TOINマーチ、サーカスビー、パワプロ、アフリカン、ウィリアム・テル、紅蓮の弓矢
ここに食い込むのは容易ではない 菅生の不祥事を固唾をのんで見守るブラバン甲子園界隈w 菅生が辞退となってニ松と残りはどうする?ってなるのかな。日大三と帝京なら優勝校に負けた日大三になるでしょ。
帝京はいまさら選抜とか言われたら大変だぞ。ブラバンの定演が3月後半だからかち合う。 >>156
オールドスタイルで、曲もあまり新しくしない印象。
浪漫飛行なんて今時どこも使ってないよな。 おまけに年によっては打楽器がショボい等、編成にも問題がある >>157
甲子園はシートノック演奏禁止だから浪漫飛行はやらない 曲も帝京テンプレのせいで早稲田チャンパしか印象に残らない
今年の春は音源だったし東東京トップクラスにやる気ない 東東京は見た中ではウェルネスが少人数ながら選曲はなかなか良かった印象。
帝京の呼び込み君はもう少し改良してもいい。
東亜も曲により良かった。ラッパがやるパートをトロンボーンがやってたのが格好良かった。曲忘れたけど。 東東京は立正大立正が面白い。
ゲキテイ、御旗のもとに、アメリカ野砲隊などの独特な選曲に立正大のチャンスパターン更にはシャイニングハート立正というオリジナル曲もある。 東東京なら麻布にはびっくりしたな
一般生徒っぽいメガネくんが鍵盤ハーモニカを吹いたり途中でやめたりしていた
まだ神宮第二が使われていた頃のお話 >>165
専大松戸とか
学ラン女子はいないけど
(千葉県は学ラン禁止) >>165
なんとなく真っ先に思い付いたのが水商サンバの水戸商やわ
だいぶ甲子園からは遠ざかったけど高松商も復活したんだできんことはないはず そもそもなんで制限されてる楽器あるの?和太鼓とかもダメだよな
アルプススタンドに象入れるとか大漁旗で見づらくなるとかじゃない限りは別に良くないか 騒音云々というけど、和太鼓に関しては大漁旗と同じように学校応援団が校外の変な団体に介入されるのを防止するのが狙いだろうな
そういう意味じゃ某NPOは思いっきりグレーゾーンなんだよなぁ >>170
「NPO」というだけで怪しいイメージを持たれるようになってしまった昨今
あそこものスタンスも別に規制絶対反対派じゃなくて「途中で禁止するくらいなら最初からはっきり禁止と言え」だったし現状は願ったり叶ったりなのでは >>170
和太鼓は音が大きすぎるのと、大きな和太鼓は運ぶのに人手が掛かる
それと今は和太鼓はかなり高額になってる >>175
金のことを言ったら大阪桐蔭のプロ仕様楽器も大概だよなぁ >>177
おうかにわざわざコンサート楽器持ってきてるのかね? 今年も高知の応援楽しみだ。四条畷の助力もあるかな? 福井商が今後復活してもすっかり立場逆転したチアに協力してもらえなそう
世界一のチアが球場の階段で制約だらけのお遊戯なんて今更やりたがらないでしょ 声出しは解禁なのか?
本来のプリティフライが聞けるのか それな。プリティフライとザ・ホースは高校違えど女子のタカショーあってこそだと思ってる >>178
大阪桐蔭の吹奏楽部は楽器運搬の大型トラックを自前で持ってるぞw
大阪桐蔭 吹奏楽部 トラックで画像検索しろやw ってことは報徳学園のアゲアゲホイホイもフルスペックで聞けるのか
これは楽しみだわ >>183
トラックの話なんか誰もしてないんだが何ドヤってんの? うちの母校はコンサート用と応援用で楽器分けてたが、吹奏楽強豪校も同じなんじゃないの?
元々高いスーザはともかくラッパやトロンボーンなんか安物使ってた。クラリネットはプラ管買ったし。割れちゃうからタオルかけてますって言うけどプラ管買わないのかなって思ってみてた。
ドラムセットも応援用あったが、そもそも甲子園行けてないから使う機会ないな。今の子は応援でドラム叩いたこと無い。 共にIPUが演奏を担当しているクラークvs創志学園になったら応援はどうなるのだろうか
二手に分かれるのかな >>177
和太鼓の大太鼓の価格は高い
1メートルから4尺程ある欅の大太鼓の価格はメチャクチャ高い
太鼓の皮の張り替えも高い そもそも楽器って高いからな。出世払いで返すからって買って貰ったヤマハ安物Trbでも15万。しかも出世もしてねえ。
学校が買ったやつはカスタムでも30万くらいか。外国製だともっとだし、上を見たらキリがない。 大阪桐蔭の銀スーザフォンは一つ100万円で白スーザフォンの三倍以上の価格
それを10人分用意するという狂気 3尺から4尺もある大太鼓は500万以上する
片面の皮の張り替えで100万近くする あのホームスチール決めた習志野の宮内が引退して週刊朝日は廃刊(増刊は何らかの形で出るだろうが)、時が経つのは早い
よりによって安住の番組が放送される直前のあのタイミングで試合があって無駄に完璧なホームスチールを決めたばっかりに…何か1つでもずれていれば応援文化破壊は起こらなかった 応援の強さランキングだとひであきが最下位だろうか
大曲工戦酷かった記憶がある >>196
大阪桐蔭のブラバン専用10tonトラックも一人の寄付らしい 寄付金って 偏差値 * 卒業生数 みたいのを見たことあるな >>200
大阪桐蔭みたいな学校は北野や三国みたいな結束力は無さそう
公立の高偏差値校でも堀川や西京も結束力無さそう >>197
英明は香川にしては珍しく夏の県大会でもやる気無しだからな >>199
郷間幹男が謎の力で発売前の主題歌の音源を入手できていればって感じか 少なくともどうする家康のテーマソングはやらなさそう >>197
前回は駒大コンバットの演奏回数で駒大苫小牧に勝ったのに 先に解禁されたJリーグでも「声出し応援はマスクが必要」とあるから、
チアの子らは声出し応援しない設定ならマスク無しで踊れる。
補欠部員だけマスク付けて応援してればよい。 >>200
スポーツ強豪はほっといても入るぞ
文化部に落ちてくるかは全く違う話だが 声出しが解禁のため口ラッパの入らない怪しいボレロ初期バージョンが甲子園に戻ってくることはなかった… >>201
100年以上の歴史のある進学校と大阪桐蔭なんて1期生が50代前半で進学校といわれて
20年くらい?の高校だからな エネオスの応援は好きだけど良くも悪くも社会人の応援って印象が否めないんだよなあ
高校野球向きではない
そのうえ、ここのウリは流れを切らさないシームレスな演奏にあるとも思うので、応援のパターンから1曲だけ切り出すっていうのはなんか違う気がする 松本零士追悼で大阪桐蔭の銀河鉄道999使用継続は決まったな 甲子園のブラバンはなぜいつまでも昭和の曲ばかりなのか
サウスポーやタッチは野球の曲なので分かるが、海のトリトンなんか下手すりゃ顧問もリアルタイムで見てない 天理高校がファンファーレ考えたらみんな当たり前のように使い始めました・・・ テンポ感とか高揚感の違い?
銀河鉄道999の曲だってゴダイゴ版ならノリがいいけど、EXILE版で盛り上がると思う?
ヒップホップや R&Bみたいのが吹奏楽に合わないのもあるかと思われる。流行る曲がそんなんばっかだし。
流行りでも例えばYOASOBIなんかは楽曲としてどうかとみたら、応援向きの曲調ではないと思うが。
習志野の星空のディスタンスみたいに頭から全部やろうとして途中で終わっちゃうのも間抜けだしね。
短いサビで印象深いとなると昭和のがぴったりなんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています