【MHP3】武器関連全般雑談・議論スレ【最強厨注意】
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最強武器議論、PT時での武器間の相性、その他雑談などをするスレです。
※ 注意事項
●「○○こそ最強、他は全部ゴミ!」などといった極論はチラシの裏にでも書いてましょう。
● 自分の使えない武器種や慣れていない武器種を貶めるような発言は控えましょう。
● 他人の意見に耳を貸しましょう。
● 最強厨に注意しましょう。
● 動画を荒らすのはやめましょう。 >>51
そりゃ貼り付けるだろうが、ランスのアドバンテージが全く無いだろww ____ ) 『 ジエンの背中で突進したらどうなるの?』っと、
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ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. タ
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つまんねースレだな
ガンナー強すぎて近接全部用無しだから語る事無いだろ PTでのランス(笑)の邪魔さは異常
あれは寄生専用武器だな プロハンには及ばないけど一通り武器使える
俺がお勧めする武器は弓
総合的に安定感抜群&楽ちん&火事場しやすい
お勧めできない武器は双剣とスラアク
ランスは討伐タイムは遅いけど一番愛用してる
同じく器用貧乏に色々手を出してるけど、
ランスガンスは死ににくいけどパーティだと展開速度が追いつけなくて厳しい。
太刀、双剣と組んだら、こけないように気を遣って張り付いてたら、
いつの間にか味方が3乙してたりとか稀によくある。 片手剣ばっかり使ってるけど重宝されているきがする
きのせいか 片手剣はパーティだと尻尾切る補助もできるし、
盾で気絶・スタミナ奪取アシストもできるし、
ジャンプ斬りでそこそこ離れたところから攻撃できるので、
ハンマーやランスみたいなポジション争いも起きにくい。
飛び込み罠設置や閃光投げ等の面でアイテム使った補助にも向いてる。
高い打点が苦手なのとトータルの火力以外は万能で優秀なんだよねぇ。
その分立ち回りが難しいけど。
自分は片手で広域+2付けてアタッカー兼回復支援やってます。 地味なくせにうっかり盾で味方ふき飛ばす片手剣
テクニカルな爆弾設置で全部まとめてふき飛ばす片手剣
双剣と同じでデカイモンスの尻尾には届かない片手剣
PTじゃ双剣より低火力な片手剣
状態異常じゃライトの足元にも及ばない片手剣
粉塵調合分あれば十分だから20pとか笑えない広域+2
ソロでは良い武器なんだがねw >>61
盾コン使う片手剣使いはほぼ居ない
設置場所考えられない奴はSBしない
尻尾斬りは大剣・太刀・スラアクの仕事
PTでの片手に火力を求めるな
状態異常は非常に残念だ
だが粉塵の使いやすさだけは全武器一位、広域要らない
ソロでこそ光る武器なのか・・・?
やっぱ機動力を生かしてアイテム補助に徹し、
与ダメージはおまけにしては強い、程度に考えるべきか 片手は一撃のモーション値は軽いけどDPSは結構イイんだゼ?
PTでSBやる奴もほぼいないだろうし、
機動力があるからソロでもPTでも戦況に応じて柔軟に動けるのが強みかと。
判断誤った時は楯コンや爆弾で味方吹っ飛ばしたり火力貢献できなかったりするわけだけど。
「 片手はなんでもできる。だが攻撃力だったらハンマー、双剣の方が上だ。
支援だって笛、ガンナーにゃかなわねぇ。
なんでもできる反面、なんにもできないのが片手って武器種さ・・・
だが・・・片手にも1つだけほかの奴には真似できない
最強の武器がある。決まってんだろ片手の武器は”工夫”だよ!
後、高い打点苦手なので次回作では新アクションに昇龍拳を導入して下さい。 昇竜拳か・・・・・
レウスレイアを殴り落とし、
アルバの翼を突き破り、
跳んで来るドボルを迎撃する片手剣・・・・・・
それ剣使って無(ry 友人が大剣で俺がヘビィで、
銀レウスのホバリングに綺麗に翼に溜め3&脚に通常しゃがみが当たって
銀レウスが降ってきた時は「どっちが撃墜したか」で議論になったことがあったよ
友人は「下を向いた翼に溜め3を叩き込めた俺の功績」
俺は「会心率100%のユプカム舐めんな包茎」と互いに主張
最後は「仮性だっつってんだろ!」と友人がキレて終わったよ 切断系が切れ味落ちて研ぐのはわかるんだけど
打撃系が切れ味が落ちるって…ハンマーの角が丸くなるとかってことなんだろうか?
そもそも打撃なんだから丸い塊でも良いわけで、一体研ぐ意味はどこにあるのかと…
これは全力スレ向けだろうか? >>69
属性肉質を変えないとW属強速射ライトの1強になる >>71
それだと近接が無属性一択になって面白くない
普通に属性弾の属性ダメージ落とせばいいのでは ガンナーの属性値がモーション値関係ないってのがそもそもおかしいんじゃね?
属性弾にもモーション値の130/148が適用されてればW属強が今ほど強くなかったはず。
代わりにヘビィが強くなるかもしれないけど。。。 ライトに補正130かかったらより強くなるわ
一般にW属強とか言われるが実際の強みはライトのみの連発数速射にあるから
ヘビィに単発で148の補正が掛かろうと何も問題ない >>74
属性速射ならぬ属性しゃがみか…
補正乗ったら使えない子になってたのかなライト
まあ機動力という点があるから一概には言えんが
それにほら…アルデやボルバレみたいな物理ライトが流行るのも良いんじゃない >>8のランスの項目が上段3連しかないので突進も測定してみた
単純にループは出来ないので岩に引っかかりつつ20ヒットさせる
結果
20ヒットするまでの秒数:7.21秒
合計モーション値が16×20=320だからMPSは320÷7.21=44.38
1秒あたりのヒット数が2.76で突進属性補正が0.25だから属性は0.69
あれ?めっちゃ強くね?弱点に実際に当て続けるのはほぼ無理だけど
モンスの転倒中に尻尾に引っかかりながら連続ヒットとかはわりと簡単
物理性能が飛びぬけてて属性が低めだから尻尾きりに向いているとは言えないだろうか
>>74
速射はDPSを犠牲にして弾もちをよくするためのものだぞ
属性弾は属性値を30まで下げて補正がのるようになればちょうどいいんじゃないいかな それは通常貫通散弾の場合だ。戦虎とかな
属性弾に限り火力に直結するんだよ速射は。ダメの伸びが半端ないから
弾もちどうのこうのじゃなく属性弾だけで落ちるようになるからお手軽で強い言われてるの
ヘビィのしゃがみはDPS上がるけど火力そのままだから、W属性しゃがみでも属性弾だけじゃ倒せない
その後スキルで強化してない通常貫通撃っても微妙だろ。だからヘビィでW属性は流行ってない
弱くするのは簡単だ。G級出して体力防御力上げて属性だけで倒せないようにするだけでいい
それだけで属性弾切れた後の貧弱っぷりに投げ出すやつはたくさん出るだろうよ W属性速射がなぜ強いのか
理解してないやつ
多いな 属強を剣士1.2倍ガンナー1.1倍にするだけでいい 壊れてるW属性速射が手に入れられるのはアルバ後。一通りクリアした後のこと
そこに行くまでは当然それなしで戦わなきゃならない
W属性や速射がない序盤で属性弾は貴重なダメージ源。それを削られるとライトがやばい >>83
デフォで属性・異常蓄積3割カットの片手・双剣にごめんなさいしようか。
あと双剣の車輪切りってさらに属性カットされてるって聞いたんだけど…マジ? 両方の剣で同時に攻撃する技は0.7x0.7で0.49倍にされてる説か
対象になる技は他に切り払い、乱舞最後、鬼人連斬なんかがあるね >>84
ソースは?
wiki見たら状態異常補正は0.5倍だけど属性補正は不明になってたんだけど
トライは状態異常0.5、属性0.25だった
いろいろな補正パラメータはトライのまんまなのが多いし、突進もそうだと思うが >>87
昔ランススレで言われてた気がするんだけど不安だから自分で試してきた
村3孤島素材ツアーのケルビ(HP42防御率100)に対してスパイラルランス(攻撃力120水11緑)で
中段突き…36ダメージ
突進×1…25ダメージ
ケルビの水肉質は100、中段突きのモーション値は20、突進は16で計算(計算方法はトライと同様)すると
中段突きは物理ダメージ25の属性ダメージ11、突進は物理ダメージ19属性ダメージ6
多分突進の属性補正も0.5だと思う 0.5補正で何故か繰り上がってるぞ
突進のほうは物理20属性5だろう 突進の属性補正0.5つーことは
>>8の記述方法だと、44.4(1.39)ってことか
安定して継続的に当て続けるのはほぼ不可能だが、火力だけは飛びぬけてるな
ソロならちょくちょくあてれる場面探すと面白いかもしれないな フィニッシュ突きもモーション値40だしな
上手く使えばなかなか >>77
属性弾に関してはDPSでも連発数+1>スキル無しだぞ ライトは武器の出し入れや歩きモーションが速いんだから別にダメージでヘヴィに負けててもいいんじゃね?
と言うか今作W属速射のせいでヘヴィの存在価値が問われてるんだけど。 笛でスタン値を稼ぎたいなら右左ぶん回しループがいいみたいだな スタン値かせぐより攻撃大吹いた方がPTに喜ばれるっていうね…… 双剣に鬼人化強化が追加されて糞かっこいいんだけど、今作は火力はあまりないのか? 双剣と太刀はかっこいい=強いじゃないことを教えてくれる良武器 太刀はうまい人が使うと最強だけど
双剣はうまい人でも火力ないな今回 太刀はうまい人が使うと『最強』ですかw最も強いんですかw
さすがに太刀厨は違うなwww >>105
それって下から数えたほうがはy
…うあ何をするヤメロ 笛はPTで輝けるからいいのさ
だがPTで悪化する底辺武器は悲惨w PTでこそ輝く笛だが、双剣の地位が下がったからか、PTで最高に相性の良かった笛双剣ペアが奮わないせいで相対的に笛の地位も下がったよな
笛のいる4人PTだと、ライト大剣笛ハンマーあたりが一番バランスいい? 笛がいらないのは敵の体力下がったからだろ
笛の強化が活きる前に4人火力特化でゴリ押した方が早い 材料がほぼ出つくされた状態で 初代スレの
【MHP3】最強武器議論スレ【最強厨】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1291305024/
を改めて見ると笑えてくるな
とくにヌヌ褒めてた奴等どこ行った・・・ >>123
現実見て泣いてる。
いやほんと、ヌヌはなんでああなった。 >>123
トライでリストラされてた武器はたいてい現実とかけ離れた評価をされてるなw
それだけ期待が大きかったんだろう。でも・・・ 期待と言うよりP2“G”の強さで
上位止まりのトライと比べようとしたからじゃないかなと
しかも他の武器がランクでの強さが/だとすると
双剣ってノみたいな、序盤悲惨→上位あんまり→G級で大爆発
って感じだし 3rdでは一番になったけどな
一番使いにくくてアイテム使用効果削られて誰が使っても弱い武器っていう地位に… TAスレがあんなことになったからかな、ここがこんなに人いなくなったのは このスレタイじゃ人こないというのと武器に関しては語りつくされた所はあるな 過疎上げ
今作は単品クエをソロで火事場無し(アイテムなんでも有り)
0分針→強い
5分針→並み
10分針→弱い
って感じだから、双も含めて並みの実績動画が上がってる武器は
嘆いたり叩かれる必要ないと思うんだけどなあ
PTは・・・まあ、神が島@ヘビィ*3を超えれるかどうかな修羅な世界だけれども ライトは属性が強すぎるからな、別にW属性とか使うまでもなくそのときてにはいる属性武器で無双できるし。
属性速射が凶悪すぎて埋もれてるけどヘビィもかなり強い。弓はお手軽高火力だから最初から無双できる。なにがいいたいかっていうとガンナーできるなら剣士は終始いらない。 ガンナーで相性悪い敵いないからな今回
おまけに即死攻撃も無いから防御力も事足りてる
調整不足もいいとこだな 双剣オンリーでなんとか三界もいけたが、
正直弱体化は泣けるレベル。
ガンナー経験無しだから勝手にイバラの道に踏みこんでいたとは思いもしなかったわ
ライトやってみようかな、、、 双剣から大剣に転向した途端討伐タイム半減して笑い、W属性速射使ってみたらさらに半減してry http://blog.plaync.jp/manp.slog
最強は間違いなく太刀です
ぼくのタイムアタック越せるやついたら教えてくれ
ニコ動でもあげてます タイムでは最弱でも、回避に関しては強いよ!
と、自分を慰めつつ今日も双剣を握る 各武器で代表するようなの上げるならこんな感じ?
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→土雷
ハンマー→裏表常闇
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷
ライト→神ヶ島
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン kaiの野良でよく見るようなのを上げてみた
属性弾一通り打てる凶針のほうがいいか こういう言い方もどうかと思うけど、
(W属強)凶針は(閃光)ラオート並の思考停止武器で
PTで使おうとすると空気嫁って言われるレベルだから
もうkaiじゃ見かけないだけだと思う ハンマーも裏表常闇よりアルメタじゃねーかな?
龍無効の金銀相手でもない限りほぼ上位互換な筈。 各武器一本だけ残すなら?
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→
ハンマー→アルメタ
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷
ライト→アルデ
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン
双剣がわからん
候補としてはボッカボッカ、黒翼、裏黒、ヤッカム、土雷、ゲキリュウあたりかなぁ・・・
他から双剣に入る人はボッカボッカ、初めから双剣な人は黒翼/裏黒翼を目指すパターンが多い
結局はゲージの差で裏黒翼じゃないかな 各武器一本だけ残すなら?
大剣→アルレボ
太刀→終焉
片手剣→アルスタ
双剣→裏黒翼
ハンマー→アルメタ
狩猟笛→ハウカム
ランス→アルトラス
ガンス→ドリル
スラアク→裂雷
ライト→アルデ
ヘヴィ→時雨
弓→ファーレン
やっぱりアルバ武器は強いな
自分なら裏よりアカム双剣にするな
こっちのほうが期待値上だし、裏の白ゲとアカムの緑ゲは同じ長さ
業物つければデフォ業物効果もあいまって意外にゲージ長持ちするし
手数が多い双剣にはヒットストップ軽減効果もかなりおいしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています