【萩尾望都】大泉スレPart67【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart66【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1649582858/
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info >>471
これは466の感想 少し離れてしまったけど 人の感じ方はそれぞれだが、何か妙に引っかかって少し無理があると感じる解釈、バイアスが感じられる解釈は、このスレでは往々にして、その後の荒らしの足掛かりになるのを見てきたな 荒らしの定義も人それぞれだねえ
明らかに別人なのに、何度も否定してるのに
気に入らない人を全部まとめて(安直だね)
ウクライナスレ(そんなもん存在すら知らないよ)にいる
ラクッペッペの人と同一視(悪いけど楽天との関りはほとんどないなー)
5ちゃんねるをどこかの人口数百人の村かなんかと勘違いしてるんだろうか
半径3メートルくらいの世界しか見えてないの?
それを延々とID変えつつ50レス以上(だってそんな特異な妄想する人二人もいないからね)
そういうのは荒らしじゃないんだろうか またパト風難癖かな 変えてるんじゃなくて変わってしまってるのにな?変わってしまうのを止められないんだがな 鬱陶しいなあ、 >>475
やっぱりパトだったと分かったな まだ消えてなかったのか それに365日以上、1日に何百もレスしてたパトに盛大にブーメラン 微妙に歪めた解釈からどんなハイパーな屁理屈というか減らず口を繰り出す気だったのかな 萩尾さん、佐藤さん、城さんに対する悪意に満ちたものになることは間違いないが >>477と476は追加と入れ忘れ 自演ではないので 念のため、別人装ってないので自分はIDコロコロでないのだがな 単に移動の都合などや電池節約の都合 >>484
城章子マネージャがいるかぎり萩尾望都と竹宮惠子の和解は無理
Amazonカスタマー
2022年5月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は何度も読み返しました
さらに、この本をめぐる様々な関連本やネットでの議論も読みました
それを踏まえた上での感想です
結論から言うと、城章子マネージャがいるかぎり、
萩尾望都さんと竹宮惠子さんの和解は無理だと理解しました
竹宮惠子さんは大泉サロンを解散しましたが、
それは同居する萩尾望都さんが自分が描きたかった少年愛のテイストを、
腐女子以外の読者にも共感できるストーリーの中に、
上手に組み込むことができる才能があったからだそうです
竹宮さんは、自分が関心のある少年同士のラブだけを描いてしまっている
だから自分の漫画には萩尾さんのような世界観やドラマ性がないのだと悩んでいました
スランプになり、萩尾さんと別居しようと思った
その後、萩尾さんが『11月のギムナジウム』や『小鳥の巣』を発表しましたが、
竹宮さんと増山さんは、それを見て発表前の『風と木の詩』の設定に似ていると感じました
大泉サロンの頃から、萩尾さんには『風と木の詩』のクロッキーなどを見せていたので
竹宮さんと増山さんは、萩尾さんに「盗作ではないか」という疑いをかけてしまいました
そして、「仕事場のマンションにはもう来ないでほしい」という手紙を渡しました これは決して「絶交宣言」ではなく、
「『風と木の詩』を発表するまでは別居しましょう」という提案だったと思います
『風と木の詩』の発表前に、似たような作品を出されては「二番煎じ」だと世間の人に思われるからです
しかし、萩尾さんにその意図は伝わらず、その後、ずっと「絶交された」と思い悩みます
そして、自分が“排除”されたのは、寄宿舎ドラマや少年愛などを竹宮さんや増山さんたちが
独占したかったからだろうと勘違いして『排他的独占欲』という独自の理論で溜飲を下げてしまいます
竹宮さんが『少年の名はジルベール』という自伝を出版し、
その中で萩尾さんのことを褒めていましたが、
その本を萩尾さんにも、謝罪の手紙を添えて送ったそうです
そのことは元ファンクラブ会長で漫画家の村田順子さんのブログ(現在は削除)にも記されています
ところが、この『一度きり大泉の話』には、その手紙のことが書かれていません
城章子マネージャーが封筒ごと持ち帰り、手紙の内容を確認した上で廃棄したのだと思います
その手紙を読めば、萩尾さんの竹宮さんたちに対する誤解は解けたでしょう
しかし、城章子マネージャがその機会を永遠に奪ってしまいました
よって、今後も萩尾望都さんと竹宮惠子さんの和解は無理だと理解しました パトリシアがスレ立て出来ないアラフォーのメンヘラ女の設定捨てて、見事noteと同一人物であることを証明したね 有名な荒らしのラクペッペだってことも昨日の狂乱ぶりから自分から証明しちゃったし オモー様には城さん
ケーコタンにはマス
よくできた話だわ ふつーに見れば石森章太郎の紹介で竹宮ファンとして大泉に来た城さんが(竹宮氏はのちに城さんを従えて人の作品を読まない石森氏の所にファイルした自作を見せに行ってる)大泉の雰囲気に触れ萩尾竹宮両氏の1番身近でその人となりをよく知った上で全く正反対の萩尾さんをアシストする道を選んだとしか思わんのだけど 山岸さんだって竹宮さんに興味を持って会いに行ったけど、萩尾さんの方に魅かれて
ヨーロッパ旅行でも一緒に行動
長期の旅行をすると、その人の人となりって隠せないものだと思うんだ
結果、2人は未だに親しく友達つきあいしてる間柄な訳だしね
言葉で語るだけならいくらでも美辞麗句を尽くせるというもの
でも50年という長い年月を経たその人の人生の軌跡と残してきた作品群を見たなら、
どちらが正しいことを語ってるのかは一目瞭然 あ、今の流れは城さんが話題でしたね
彼女も長年萩尾さんと同居してた人だしアマゾンをはじめ長期の旅行もあちこち一緒に行ったりしてる
人品骨柄については熟知してることでしょう
他ならぬ萩尾さんが信頼を置いている人
歯に衣着せぬ感じが毒舌と言われるのだろうけど、正義感の強い正直なお人柄なのを感じるわ >>486
このアマゾンのレビュー書いた人は大泉本をちゃんと読んでいないか、城さんを犯人に仕立て上げることによって萩尾さんはもちろんのこと竹宮さんにも何の罪もないと、多くの人に勘違いさせようとしているね
ここで暴れていた荒らしが書いたんだろうか
アマゾンは同一アカの人が二度も三度も書けないはずだけど、以前書いたものを削除すれば新規レビューとして受け付けて貰える
竹宮厨が書いたと思われるレビューもアマゾンにはいくつかある
それらのうちの誰かが以前の自分のレビューを削除しては新しく書き込んでいる可能性は十分あるね 萩尾さんはジル本と共に添えられた手紙を、自分は読みたくない読めないからと城さんに読んで貰ったとちゃんと書いてある
ただしジル本返送時、この手紙を添えたかどうかまでは書かれていなかったかもね
たぶん以前の竹宮さんからの手紙と一緒に封印されたのではないかしら、ね >>493
> 萩尾さんはジル本と共に添えられた手紙を、
> 自分は読みたくない読めないからと城さんに読んで貰ったとちゃんと書いてある
いや、『大泉本』318Pを読んでも、『手紙』のことは一行も出てこない
城さんに読んでもらったのは、あくまでも封筒に入っていた本であって
同封されていた手紙のついては何も触れられていない
おそらく城さんは封を開けてすぐに手紙が同封されていることに気づいたが、
萩尾さんにはそのことを伏せて、そそくさと封筒を鞄に入れて手紙を隠して
自分の家に持って帰り、本も手紙も読んだけど、手紙のほうは破り捨てたんだと思う
---------------------
以下は『大泉本』318Pより引用
2016年、竹宮先生の自伝が出版された頃、ご本人から私の家に、本が入った封筒が送られてきました
私は驚いてしまい、その封筒を開けることができません
どうも、これはもしかして自伝本?(巷で噂になっていました)
でもまた、なんで急に私のところへ?
(略)
全ての事情を知っているマネージャーの城さんが封筒を開け、最近、出版された自伝本だと確認しました
そして「私が読んでみます。何が書かれているかの参考資料として」と、自分の自宅に持って帰ってくれました
その後、城さんから「著書はご本人に送り返しました」と聞きました
「萩尾はもう関わりがないし、これからも関わりません」といった内容の短文を添えたそうです >>494
そっか、勘違いは私の方で封筒を開けたのと手紙を開けたのを混同してしまった
でも、もともと入れていなかったんじゃないの?
手紙を添えたと言うのはあくまでも嘘つきな竹宮さんだよね?
確かに聞こえが良いもんねえ、手紙も添えていたのにって >>495
ふつう常識として本だけ送るなんてあり得ないよ
嘘つきな竹宮さんなんて萩尾さんや城さんですら言ってないのに
萩尾オタってどうしてこう萩尾さんの評判を下げたがるんだろうね でもまあ城章子さんに真偽を確かめるという手段は残っているかもしれないね
萩尾さんは無理としてもさ
というわけで萩尾オタさんたち、よろしく >>496
さあ、ジル本を書いたんで宜しく、ぐらいは書いたんじゃない?
でも、常識とあなたが言うから私も言うけど、 「数行にとどめてくださいね」とお願いしたのに、全く聞く耳持たない竹宮さんの常識ってなんだろね >>497
手紙入ってなかったよ、でお仕舞いでしょ? >>498
それはあくまでもマネージャーの意見であって萩尾さんの意見じゃないからね
そもそもそれが竹宮さんにどういう伝わり方をしたのかは知らんけど
約束だとしてもそれを反故にしたことを手紙でわびたという可能性もある
>>499
そういうホラを吹くでしょうね
あの人なら
なにせ皇族と自民党政権への“毒舌”をかます極左思想家だから >>500
いやいや、だから嘘つきは竹宮さんの専売特許
城さんはめちゃくちゃ正直な方で嘘をつかないタイプに見える、大泉本を読む限り >>500
お願いしたにもかかわらず沢山のページを割いた嘘つきに、ジル本出した後で弁解されてもねえ >>501
竹宮さんの嘘ってなに?
もしかしてインタビューの時代ごとに証言が変わるってやつ?
あんなのはただの記憶違いだろ
だれにでもある話
城章子は世話になった竹宮さんに恩を仇で返す暴言を吐ける朝鮮女だと思った
だから皇族や政権への批判も平気でできる
今里という名前は朝鮮人に多い
>>502
ちゃんと伝わってないんじゃね? >>503
竹宮さんの噓は際限がなく、単なる記憶違いで済ませられるものではない
ここで列挙するなんて疲れるくらいあるから、しりたかったらまとめサイト見てね
数行で、のお願いが伝わらない?
ならばトラプロの数人しかいないスタッフは要らないんじゃない?
竹宮さんが一人で仕切った方が良くね? パトリシア響子には、極力直接の安価は避けましょう
返信せずに壁打ち自演させ続けるのが一番効くようですので 所詮メンヘラ持ちなので突然尻尾を出します >>504
> 竹宮さんの嘘は際限がなく、単なる記憶違いで済ませられるものではない
> ここで列挙するなんて疲れるくらいあるから、しりたかったらまとめサイト見てね
まとめサイトはおろか、このスレも★1から読んでるんだけど?
架空人物を実在人物のように装ったことに関しても、あれは漫画の技法の一つだと思う
これは漫画じゃなくてゲームの話だけど
『天外魔境』というゲームの企画、原案をしていた広井王子さんは
ゲームの原作をスミソニアン博物館東洋研究第3主事の東洋研究家であるP.H.チャダ著
『FAR EAST OF EDEN』としていたけど
これは広井さんたちが作り上げた架空の書籍だったのね
でもゲームのファンたちは全然気にしなかった
そういう設定の方がミステリアスでよかったって
> 数行で、のお願いが伝わらない?
> ならばトラプロの数人しかいないスタッフは要らないんじゃない?
編集者通じてトラプロの誰にどういう会話をして伝えたのかにもよる
竹宮さんのマネージャーたちの話を読んでも当時は混乱していたみたいだからね 荒らしに触るのは荒らし このスレが盛んだった頃の格言ですね note人格捨てた、偽装メンヘラ女のネカマ=パトリシア響子の基本は、どこまでも逆張りレス乞食です
安価でレスがつくこと、他人を怒らせて不快の念を与えることに、その目的はつきます そのためなら、萩尾擁護の立場を装って自演することも、口汚い下劣な萩尾擁護を装って罵言を吐くことも平然とやる節操なし
萩尾さんとその作品に対する憎悪は方向づけに過ぎません
エンガチョ扱いで触らないで、どうやらスレ立て出来ないメンヘラ女設定を捨ててまで、奴さんが自ら立てたらしい業界板の隔離スレに帰しましょう この様子ではAmazonの年間読書人もどうやらパトリシア響子でしたね このスレで夏頃に議論されてました この、一年を経ても衰えることを知らぬ脅威もとい驚異の粘着力と、萩尾さんへの負の情念と、長文大好きで、捏造も厭わぬどころか積極的にやる逆張りレス乞食ぶりも全く変わりませんね
未だにAmazonで削除復活合戦をやってるのでしょうか?
>>507追加
ちゃんと分かりますので、パトリシア響子のしょーもない持論への感想は、安価なしでがよろしいかと存じます ワガママな子供のように、自分が噂話の外に置かれるのが嫌でたまらないようです
これパトリシア響子は触ってはいけないバイ菌の巣であることを、どうか皆さん忘れずに
こんな不愉快なのが暴れるくらいなら過疎ってる方がマシかと存じます テメーアップ城の特徴
1)二重投稿をする
2)>>○○追加と書く
徹底的に萩尾望都を擁護する反面、竹宮惠子へは扱き下ろししかしない >>509補足
もっと言うなら、パトと判断したら速攻でNGに放り込むのが一番でしょう 居ない者として無視して会話を続けるのが、荒らし退治に一番効果的な模様 また、テメーアップとか言う造語で、人をアップ人を名乗っていた方扱いしていますが、やっぱりまた間違ってますね 本当に手当たり次第です 自分の論敵はどうやら一人しかいないと思っている模様 >>512
あ、分かった! 昨晩レス五十とか言いがかりつけられたのは、ヲチスレや業界板の隔離スレでパトリシアに辛辣な意見を吐いた人間を全部一人の人間認定してたからなんですね 自分がいつもIDコロコロ自演してたからって、他人まで同じだと思いこむって、心の病がが重篤ですね メンヘラ女キャラが述べてた、作業所へ行ってる発言ってのは嘘ではなかった? 小さな間違いでも訂正しないと、パトリシア響子がすかさず揚げ足取りしてwつけて嘲笑する、追加や補足をつけないと、発言者に全くそのつもりがないのに自演失敗と大はしゃぎするのを過去に何度も見てましたから、過疎ったスレなら少しレスを消費しても大丈夫かと思って念を入れていましたが、この先発言することがあっても、これはもうやめときますね >>490
それな 竹宮惠子の周りには対等の友達がいない
竹宮惠子の飼い犬しかいない >>515
(ヾノ・∀・`)ちゃうちゃう
山岸さんは大人しい萩尾さんと気が合ったんだよ
竹宮さんだって自分より対等以上の増山さんや萩尾さんたちと付き合ってたんだから
結局は相性ってことじゃないの? >>485-486
本の感想というより城章子犯人説を流布するためのプロパガンダみたいwww 50以上っていうのは5月18日の話ね
295 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/18(水) 05:24:24.64 ID:T3iWy5qv0 [1/39]
383 名前:花と名無しさん[] 投稿日:2022/05/18(水) 10:40:11.80 ID:j5100JXa0 [1/12]
404 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/18(水) 20:43:16.56 ID:Zes2bl9e0 [1/6]
この3つのIDって同じ人でしょ、39+12+6 でこのスレだけで合計57回レスしてる パトは自分が萩尾貶しの竹宮上げ、最近は佐藤城黒幕説の嵐のくせになんで他人のレス数を気にしたり数えたり? 最盛期は一つのIDだけで100越えしてたのに てめーアップってなんなんだろうと疑問には思うが定義聞くのはやめとこう どうせ妄想だから 複数の人間を「パト」呼ばわりしてる人に何言っても無駄なんだろうけど
べつに私は誰が何レスしようが文句言ったことないけどね
ただ、他人をアラシ呼ばわりしてるくせに、自分はしょーもないレスを一日50以上つける人って
いったい何を考えてるのか疑問に思って>>474を書いたまで あと、この人こっそりテストスレで書き込みしてて笑えた ???このところなんか連日なんか鯖落ちしてた時のことか 鯖落ちの状態確認のためにテストするの当たり前じゃ?どの板が落ちてるのか、いつまで落ちてるのか知りたくなる つうことはパトも書き込めなくて焦ってたってこと そんなんまで気にしてるのってビョーキ キモチワルイね ああ、そういうことか
5月18日の11時台にラクペッペ決め付け連投レスをID:j5100JXa0 のIDでしたけど
何の反応もない(そりゃ馬鹿馬鹿しくてそんなものにレスつけるわけない)から
ひょっとして鯖落ちしたのかと、テストスレに書き込んでみたのに
鯖落ちではなく、単に誰からも相手にされてなかったことに気付いたってことね >>516
増山さんはどう考えても竹宮の飼い犬
竹宮惠子は対等の漫画家はみんな離れて行ってる マスにコントロールされたフリして逆に取り込んだってこと? >>526
そうなんじゃない?
増山さんのセンスが時代に合ってる間は大いに利用したけど、読者の好みや流行が時代とともに
移り変わり古くなってしまったのでコンビ解消して放りだした
佐藤史生さんが危惧してた通りとなった 老後は一緒に暮らそうと言ってた佐藤さんも先に旅立ち孤独な老後だったのかな 一人で誰に看取られることもなくひっそりと逝ったということだった しかも春に亡くなっていたのにずっと伏せられていて波津彬子さんも知らなかったぐらい
竹宮さんのあの公表文は酷かったな 竹宮さんは増山さんのパソコンのパスワード知らなかったからから連絡すべき人がわからなったとか何とか怖いこと言ってなかった? >>525
現役を引退したから出入りがなくなっただけでしょ >>529
それはありえるね
あと、竹宮さんはITに疎くて
クリスタも最近使い始めたと言うから
そこは差し引いて考えてあげるべき 他人のパスワードって知らないの当たり前 早々に切り捨てて出入りがなくなった人ならなおのこと それを言い訳して公表を遅らせてるのに違和感 >>532
独立しても増山さん、竹宮さんちに居候してたのかな
それとも増山さんの家族が竹宮さんを呼んだのかな
公表を遅らせたんじゃなくて
他の人が報告すると思ってたみたいね
竹宮さんとしては静かに送りたかったんだろうね >>486
Amazonレビュー加筆されてたwww
この本は、その城章子マネージャーが萩尾さんに頼んで書いてもらった本です
竹宮さんが自伝『少年の名はジルベール』を書いたせいで、
出版社などから「是非、萩尾さんからもコメントをお願いします」という
オファーが殺到したため、いちいち断るのが面倒になった城さんが
萩尾さんに「一度だけでいいから大泉サロン解散のことを書いて」と、
背中を押して執筆してもらったそうです
後書きで城さんは、いろいろな『補足』を書いています
竹宮さんが「大泉が解散したのは城章子と佐藤史生のせいだ」と
山田ミネコさんに打ち明けた話については
城さんが竹宮さんに電話で暴言を吐いて一方的に切ってしまいましたが、
実はその噂を流したのは佐藤史生さんだと暴露しました
佐藤史生さんは2010年に他界しています
城さんは「覆水盆に返らず」と言ったそうです
聞きようによっては「死人に口なし」とも聞こえます
城さんは他にも、竹宮さんが萩尾さんの記憶力を恐れていた、だから別居したとか
さらに、むかしは竹宮さんの方が人気があったが、
今は萩尾さんの方が上だとマウントをとろうとしたりしています
城さんは少女漫画雑誌『りぼん』でデビューしたあとは、
竹宮さんのところへ仕事の手伝いには行かず、萩尾さんの仕事場に居着きます
萩尾さんが理由を尋ねると「竹宮さんには増山さんがいるから」と言ったそうです
萩尾さんや竹宮さん、増山さんには何の罪もないと思います
ただ、城章子さんにだけは、何かキナ臭いものを感じました
読後感は人それぞれでしょうけれど
私は、この本を読んでそう感じました >>530
山岸凉子も交流があったのは1980年ごろまで
そのあとは竹宮惠子に近づきもしない >>535
マジレスすると避けていたとしたら
たぶん原因は増山さんじゃないかな >>535
情けない話やねえ
そこまで嫌われる人生の末路も
で唯一のファンがパトリシアとは
情けないの追い打ちやん。 >>538
大丈夫
大泉本が出たことで萩尾さんに対する世間の評価はだだ下がりだから いろんなレビュー見たけど、ショックを受けたという感想の次に多かったのは面白かった、もしくは共感したという趣旨だったね >>541
それは一次的なもんやね
いまはもう冷めて>>485-486、>>534みたいな
客観的な意見が出始めている 「単に過激なだけで、物語が面白くない漫画が読者の支持を得ることはない」
里中満智子 私の履歴書19
表現の自由
、私が幼かった1950年代は、漫画すべてを「悪書」とする追放運動があった。
手塚治虫先生の「鉄腕アトム」さえやり玉にあがり「ロボットが感情を持つような
非科学的な物語を子供に読ませるなんて」「漫画のような文字の少ない本は脳の発達によくない」。
そんなことも言われた。
2021年に亡くなった白土三平先生が64~71年に「カムイ伝」を連載し、
「大学生の必読書」といわれるようになるまでは、大学生が漫画を読んでいると、大人たちが眉をひそめたものだ。
少女漫画を描いてきた私も、読者の保護者などからよく抗議を受けた。
近年は、インターネット上での匿名による中傷が問題になっているが、
昔は「匿名の手紙」がきた。これらを開封するのは、いつも怖かった。
漫画界全体にあまたある作品の中には、批判されても仕方のない作品もあるかもしれない。
私も一人の読者として「いくら何でもこれは過激では?」と、首をかしげるときもある。
けれど、漫画が持つ無限の可能性を信じている私としては、表現の自由は、何としても守りたい。
容易に手に入るものではない、本当に大切なものだと思うからだ。
漫画の中で最も批判の的になりやすいのはエロチックな表現だが、
作品にどうしても必要なものなら、信念を持って描いてほしい。
どのみち、単に過激なだけで、物語が面白くない漫画が読者の支持を得ることはない。 私の履歴書続き
海外のマンガ家からは、よく「うらやましい」と言われる。
日本の表現の自由が、世界トップレベルだからだ。
政権批判に繫(つな)がる作品を描くと投獄される国もある。
子供のスカートがめくれてパンツが見える、という絵が、許されない地域は少なくない。
日本にはよくも悪くも、大人と子供の世界の境界線があいまいなところがある。
90年代初め、一部の自治体に、青少年保護育成条例を強化するなど、
漫画表現を規制しようとする動きがあった。
それに対して、マンガ家と編集者、書店主らは石ノ森章太郎先生を
代表として「コミック表現の自由を守る会」を設立して、さまざまな議論を積み上げてきた。
でも、どの表現を禁じるべきか、具体的に決めるのは極めて難しい。
結局は、各業界の自主規制に任される傾向にあり、東京五輪を控えた2010年代末には、
一部の大手コンビニの店頭から成年誌が消えた。
大人向けの漫画が子供の目に入らないようにするためだろうが、
実は過激な内容のものも、インターネットを使えばたやすく購入できる。
真に効果的で適切な規制というのは、本当に難しい。
ウェブ漫画が増えた昨今は、差別問題など、幅広い指摘が国内外からなされるようになった。
マンガ家も編集者も、誰かを傷つけることのないように、とても気を配っている。
今、特に神経を使っていることの一つは、男らしさや女らしさを決めつける表現をしないことだ。
さまざまな問題があるが、歴史が語っているように、
何か一つ規制が始まると、あれもこれも駄目、ということになるのが常だ。
素晴らしい才能が、世間の批判に耐えきれずに業界から消えてしまうのも見てきた。
だから私のような年寄りは、後輩たちの表現の自由のためなら、いつでも矢面に立つ覚悟でいる。 少女漫画の経済規模なんて漫画ジャンルの中では最底辺
BLの方が遙かに儲かってる そういえば里中満智子も親しい女友達いない感じ
大和和紀なんて他の漫画家やアシスタントといつもワチャワチャやってる感じがあるのに >>535
山岸凉子特集とかムック本とかに竹宮にコメント依頼したり対談したり一切してない
逆もまた無いね
山岸凉子は萩尾望都、大和和紀、里中真智子、水野英子、大島弓子、ささやななえ 一条ゆかりなどとは交流あるけど
竹宮惠子とは一切絡んでない
他もそうだよね 竹宮さんと絡んでる漫画家って竹宮さんより格下の漫画家しかいない
もしくは竹宮さんが媚びてる大御所(しかも死人に口なし)しかいない印象だな
誰にでもライバル視して自画自賛ばかりのナルシストだから
同年代の漫画家に友達がいないんだろう 木原敏江も、モーサマには慕われているが、竹宮惠子とは付き合いないよね?
花の24年組とは…… >>547
里中さんはどちらかと言うと16歳で先にデビューしていたこともあって同年代からは一目置かれてる憧れの存在で孤高の人
年齢こそ同年代だけど大先輩ね
竹宮惠子は里中真智子のような存在になりたいんだろうなと思う >>547
庄司のゴールデンエイジを読むと、里中さんは長らく講談社の女性漫画家トップ
だったから、漫画賞の時は受賞者に付き合い、悩みごとを聞いたり親切だったみたいだ。
一条さんはデビュー前に里中さんのアシになることが決まっていたが、
卒業前にりぼんの新人賞を取った。
でも一条自伝に90年代くらいに、里中さんと海外旅行に行く相談をしていた
くだりがあった気がする。実現しなかったみたいだが。
大阪育ちの縁で池田さんとも仲がよく、里中さんのお母さんは里中さんに
「お前は堅苦しくうっとおしい。池田さんを見習って恋愛でもすれば」と言い、
池田さんのお母さんは池田さんに「3回も結婚するなんて(当時。今は4回目
だけどね)
。里中さんを見習って落ち着きなさい」と言うと池田さんムックに
里中さんが描いていた。
石ノ森さんたちに「さとまっちゃん」とあだ名で呼ばれるくらいだから、
気さくな人ではあるだろうね。 萩尾のセンスって今の感覚で見るとダサダサなんだよね
「風にさらわれた?」とか
「クリスマスは?ロンドンで!」とか あんた今のセンスでってそれ繰り返してるね 今や古典となりつつある作品群に見当外れの評だ 普遍的なものってあるんだけど
けなす為のけなしもいい加減にしたら? その時代にもてはやされたものが生き残るだけの価値認められなくて廃れるってよくあるんだけどな 例えばなんとなくクリスタルってバブルの時代にバカ売れしたらしいが今となっては古色蒼然のバブル図鑑 流行り廃りばかり問題にするって軽薄
残って愛されて時代が下っても新しい読者がつく作品 それだけで貴重 ダサいとは思ってなかったけど
どうして吸血鬼がクリスマスを祝うんだろうという違和感はあったかな それはキリスト教圏で人に溶け込んで怪しまれずに生きなくてはならないからじゃ?今はそうでもないだろうが昔は無神論者なんて公言したら信用がなくなる 単にアランがお祭り好き設定なんだと思う
わざわざパリ万博見に行ったくらいだし >>553
ありがとう!
ところで審査員に竹宮先生は入っていないのですね それにしても、信仰が恐ろしいと語っていた一方で
クリスマスを無邪気に楽しむっていうのがどうもね 次元の違う異質な生物になっても人だった時の記憶がある エドガーとアランは別種になりきれてない感が強い クリスマスの「行事」をどこでお祝いする?って感じじゃなく
クリスマス「シーズン」はどこで過ごす?程度の意味で言ってるのでは
日本人がお盆やお正月どうする?って言う時に、
宗教的意味を込めて「どこで歳神様(またはご先祖様)をお迎えしようか」
という意味で言う人ほとんどいないと思うし
その程度の感覚では >>563
もっと強固で血肉に染み込んでる信仰心に根ざしてる感じはあるけど社交のシーズンって感覚からはそうかもね だとしたら、クリスマスシーズンをロンドンで過ごすということに違和感だな
人気の少ない田舎の村で過ごすのが自然では? 竹宮惠子が審査員やったらライバルは潰されるからもうこういう人には審査員みたいな役回りはさせないで欲しい 花郁悠紀子さんが亡くなった時は山岸凉子先生のところに霊が出たらしい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています