三笘薫は「ダンスが上手い」「家系ラーメンをよく食べた」 川崎アカデミー同期が明かす“素の側面”
https://www.football-zone.net/archives/453162
「真面目なイメージってあると思いますが、素は全然そんなことなくて…」

三笘とは8年におよぶ付き合いになるヤーシャは、メディア上で見せる三笘とは違う、素の一面を見てきたという。

「今でこそカオルの真面目なイメージってあると思いますが、素のカオルは全然そんなことなくて歌を歌うし、ちょっと抜けてて。ブライトンの試合日、スタジアムに入る際にイヤホンのケーブルがぐちゃぐちゃに絡まっていて話題になってましたけど、昔から知ってる立場から言わせてもらうとそれが素なんですよね。

例えば、ブレザーの制服を着てる時、前から見るとちゃんとしてるんですが、背中からシャツが出ていたり、ボタンがズレていたり、ネクタイが曲がっていたり。カオルは本当にどこか抜けてましたよ。フロンターレのプロフィール写真を見ても分かりますが、寝癖で来ちゃったり(笑)。インタビューの時の早口のカオルは、そっちのモードになってるだけで、普段はおっとりしてますね。

あとカオルって、今でこそ食事面に気を配ってるという話を最近よく聞きますけど、中3から高1ぐらいの頃、練習や試合終わりのラーメンっていうのが流行って家系ラーメンをよく食べてましたね。開店前に待っていると店員さんがチャーシューのトッピングを無料にしてくれたりとか、海苔をおまけしてくれたりすることがあったんですよ。

食べ方に関しては、リスですからね(笑)。口に含んで、ずっとモグモグって感じで。ずっと飲み込まずにどんどん入れるんですよ。今は変わっているかもしれないですけど、詰め込み過ぎていたイメージがあります(笑)」

ヤーシャは、今でも三笘と頻繁に連絡を取り合っているという。その中で今、ゴールパフォーマンスを2人で考案していることも明かしてくれた。

「一緒にゴールパフォーマンスを考えてるんですよね。あいつ膝で滑るかチームメイトに抱きついて膝を入れるかで面白くないんですよね。ちなみに僕が全小で先制点を決めた時の話ですけど、ベンチに走ろうと思っていたらカオルがうしろから来て『滑れ滑れ滑れ』って言われて滑りました(笑)」

その頃から膝で滑るパフォーマンスが続いていると言えるのかもしれないが、ヤーシャによると三笘はリズム感がありダンスも上手いとのことだ。ちなみに三笘はゴールパフォーマンスについては状況に応じて使い分けているのは付記しておきたい。得点してもビハインドの状況だったり、同点ゴールでは喜ばない。一方で先制ゴールや追加点などでは時間を使い派手に喜んでいる。

「リズム感もあるし、ダンスが上手いので、有名選手の決めポーズ的なやつができないか考えてるんですよね。できたら動画で送ってやってもらおうと思っているので、楽しみにしててください」