【バイナリ神】Dragon Quest【改造】39
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】38
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関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
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ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html それと、 T-Editionの改良がロレンス・オーリンの特技変更すれば完成しそうなので、まずはつっしさんに上げたいと思うが
つっしーさんも今はドラクエやってないから上げていただくのは難しそう >>240
薬草やアモールの水を10個セットで販売してくれるイベント商人を各地に置いたり出来ないでしょうか?
通常のまとめ買いはシステム的に厳しいでしょうからそういう販売イベントキャラが欲しいなぁと ドラクエすいーつが
ドラクエスリーを文字ったネーミングだと最近気づいた
語呂よすぎ DQ5MJH
ひとしこのみは削除したほうがいいような気がするなー
せっかくのバランス調整も仲間モンスター4匹目集めもあれがあると結局全て無意味なチートになってしまう 嫌なら使わなきゃいいじゃん
原作でもあった裏技なのに、文句言うのは意味分からん DQ5 MJHは、ひとしこのみ使わなくても簡単に仲間集められる、というより向こうから志願してくるが 1匹目野にかえすと2匹目の名前が1匹目の確率で仲間になるからこれで4匹目までやるかと思ったら
2匹目逃した次のが1匹目の名前に戻ってた思い出
1匹目逃せば3匹目4匹目もそれぞれ2匹目3匹目の確率で拾えるだろうけど >>241さんの言ってるのはk.mix氏のDQ6 KTPEx 0.9.8かな?
それで可能ならDQ6 VCH や DQ6 toughの作者さんには
いつか雑魚モンスター追加お願いしたいですね。 3DSのドラクエ7とドラクエ8、およびNDSのドラクエ9のメニュー画面の
アイテムアイコンが何処にどんな形で格納されているか分かる方っていませんか?
NitroExplorer3で9のROMを展開してみたのですが、4〜6と形式が違っていて
分からなくて困っています。
可能であれば、9のアイコンデータ移植で4〜6に9の装備を実装出来ないものか
と考えているのですが…… >>254
どう格納されてるかは知らんが
ttps://www.spriters-resource.com/ds_dsi/dragonquest9sentinelsofthestarryskies/ >>248
本当にDQ5mjhプレイしたことあるの?
「のこぎりがたな」が無いだよ >>256
"の"ろいのベルトをジャミが落とすじゃろ
そういうことよ >>257
そうだったんだ
にわかは私のほうだったごめん 実はMJHは青年期後半は人間とゲレゲレだけでプレイするのもおもろいぞ! >>243
まとめ売りの実装は自分の実力じゃ出来ないですね・・・すみません
ちょっと頑張ってみまして
シエーナのバザーでやってる薬草の纏め売りの会話を流用して、下レイドックのモブが同じように纏め売りをするようにしました
バーバラ加入からダーマ復活までバザーが終了してしまいますが、纏め売りの人だけは利用可能に変更しました。
取扱アイテムも薬草6+聖水1から、薬草7+毒消し草1に変更してます
これで少しはマシになったとは思いますかね? >>261
かなり良いと思います!
毒消し草も結構使うんですよねぇ >>255
リンク先の画像の使いたい部分をトリミングして
mpt→mptp変換して上手く適用されますかね?
まぁmpt→mptpの変換ルールを解析する時点で
非常に厄介かつ面倒くさそうではあるんですけど シエーナのバザーの会話のアドレスなんてよく見つけたな そのシェーナは、T-Edition(4^{-})でも砂漠のバザーとして残ってるが、そこに行く頃には
仲間も回復呪文も充実してて、ほぼ機能してない
それよりも、ギガブレイク使ったときに付帯効果(ギガデイン!?)がなぜか出るが、これどーやれば消せるの?
単体効果とかミナデインのエフェクトに変えても消えないが そのギガブレイクは、7や5リメイク(タークが使える)のアルテマソードの代替技 訂正・・・タークはアルテマソード覚えなかった。覚えるのはプチスラッシュ ギガブレイクってvcのですかね?
ギガブレイクは隠し効果で追撃発動(炎の剣とかで攻撃した後の追撃のアレ)を設定してます
ラミアスの剣を装備時にギガブレイクを使ってたら追撃デインが発動すると思います
返信とは関係ないですがシエーナのバザーの地図の値段の最安値を200Gから100Gに減らしました。
序盤の100Gの差はデカイんで、これで地図を若干購入しやすくなったとおもいます vcやってたらミレーユとバーバラがひたすら津波とマグマを繰り出すゲーでこれは…ってなったんだけどVCHじゃないんだからレベルアップでこんなに技を覚えなくても…と思ったんですがどうでしょうか >>269
MP消費の数値を弄るキッカケがそれだった とはいうものの6って長丁場になるダンジョンほぼないし
消費ついても呪文使うなが弱くなるのと稼ぎの時に回復の手間が生じるだけよな >>268
解説ありがとうございます。というより作者様?
ボス等の単体の敵の場合は追加発動は無かったので、!?と思った
ちなみにVCではなくて4 T-Edition 元々のT-Editionには使い手はいない
スコットの職業Lv8で何習得!?と思ったらマジックバリア!?ここはアルテマソードやろう
と思ったので、SFCGENEditorでギガブレイクに変更した。他の仲間も変更強化して誰でも使えるよう改良した >>270
MP消費上げたの?
自分で職業決めて覚えさせた特技ならまだしも
レベルアップでしかもまだジャミラス前の段階で覚えちゃったもんだからねぇ 職人はすげーな
俺はツールで数字を調整するぐらいしかできねーわ 特技の扱いはむずいよな
マホトーンとか関係ないし呪文の完全版上位だよな バランス変更パッチだと、特技は踊り封じで使用不可にしてましたね せっかくの夏休みだがパッチ何もこないな
それともみんな製作中なのか メニューアイコンとアイテム名の変更だけですが
DS版DQ5で「炎の鎧」を「ギガントアーマー」に
「天使のレオタード」を「ドラゴンローブ」へと
変更することに成功しました。
アイテムの耐性とかインパス説明文とか指定している箇所が分かれば
もう少し応用が利きそうな感じです。
ちなみにDS版のDQ4〜DQ6のアイテムの耐性やインパス説明文の指定箇所を
既に解析済みの方って……いませんかね? おお何か作ってる人ちゃんといるんだな
役には立てそうもないけど応援するよ >>286
インパス説明文はDS台詞変更ツールで変えられたハズ!アドレスも書いてあったような気がします
DS456はメニューアイコンさえ変更のやり方分かればなぁ
MTPTファイルの開き方がどうしてもわからんかった そういやVCって勇気の欠片を装備させたキャラルイーダに預けた状態でイベント進行させると持ち越せるよな
DS版のエンデのパイプみたいで面白いから残しておいて欲しい 女が理解できないからちんこ生やして男にすることで恐怖心をなくす
それが理解できない一般人を馬鹿にすることで「俺だけは分かってる」風なことを考えて納得する VCHの更新してみたけど、色んなダンジョンに馬車が追加されたから編成を弄りやすくて楽しいわ
あと、まんたんがダンジョン内でも控えメンバーが回復してくれるようになったから楽
井戸の鶴瓶を馬車が上り降りするのは違和感がすごいけどなw VCプレイ中だけど、トラマナ使うと進行不能になる
エミュはuosnesw使用 >>297
試してみたけど再現しなかったので
どのマップでどのキャラが使用したら起きたか知りたい
下ダーマ1F
ムドーの島の溶岩マップ
てんまのとう
とかでは発生しなかった vcを長時間続けたあと、トラマナ唱えたり魔術師の塔でインパス使って扉開けようとするとフリーズすることがあるのは知ってる
使用エミュはsngsgt >>298
真ムドー倒して、地底魔城外周辺で育成しようかとバーバラで使ったらなった
今試したら問題無かった >>300
こちらも試してみましたが再現しませんでした
>>299の何度か報告されてるIFMPの未修正のバグっぽいですね vchで馬車追加したから発生したんかな?って思ったけどvcか
IFパッチのたまに発生する謎バグかな 失礼途中で送信してしまった
5MJHを始めたところなんだけど、幼年期で捨てたアイテムも預かり所に入る?
原作では幼年期限定のアイテムだったうろこの鎧とかの装備品を青年期に持ち込みたいので
もしかしたら店のラインナップ変更とかドロップの変更で手に入るのかもしれないけど 入るよ
個数にもこだわるなら奴隷時代に主人公の奴隷の服捨てるのも忘れるな >>304
幼年限定装備はオラクルベリーで販売するようにした覚えがあります T-Editionほぼ最後まで終えたから今改めて無印やってるが、こっちの方が圧倒的に難しくて陰湿やな
トルネコの不思ダンよろしく暴走した敵出てきて500近く食らって即死したり、妖怪にぎり元締めみたいにこっちをやくそうに変える敵とかも
T-Editionで雑魚呼ばわりしてたデスコッドの連中も、超神水無ければ結構強いんやな。特技限られる分、DQ6以上に苦戦する それから、こちらの装備を吹っ飛ばす敵もいたが、一瞬本当に無くなったのか焦ったわ
不思ダンで何度もレア装備飛ばされて1から作り直したことあるから (無印の場合はちゃんと袋に入ってる) NDSソフトのmptファイルとmptpファイルの圧縮って
もしかして「ファイルマジック」ソフトによる圧縮でしょうか?
無料版では確かめることが出来ないため無駄金になるのが怖くて
有料版へのバージョンアップを躊躇っている状態です
何方か(というかモンスター変更パッチのyamagata氏)
ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? >>310
ファイルマジックで検索しても詐欺ツールしか出てこないんですけど
そのツールの拡張子リストにmptpは存在しないみたいですね DS版はファイルによってはチェックサムがあるんでいじるとそこも変更しないといけないみたいですね
ちょっと変更するたびに計算しないといけないんで大変だ もともとドラクエ5の主人公は、天空の盾が目当てとは言えフローラと一度は婚約したわけです
それ自体はパパスの思いを尊重したゆえの行動なのでわかります
婚約のために2つのリングを命懸けで取りに行き、中にはアンディのようにリングを取ろうとして怪我を負った参加者さえいました
にも関わらず主人公は結婚式の2日前になっていきなり幼馴染のビアンカに乗り換えます
この時点で既に不誠実、パパスの思いと怪我をしたアンディの気持ちを踏み躙る行為です
そしてフローラの結婚式の準備にそのまま乗っかって、発注していた高級なシルクのヴェールまでもビアンカの手に渡り、ラインハットの王族までわざわざ招待させるという大きな手間をかけさせて、費用は全てルドマン持ちです
気に入られたとはいえ明らかに限度があります
ここまででも十分おかしいのに、結婚後はフローラとの婚約者に渡るはずの天空の盾もさも当然のように貰い受けます
しかもドラクエ5では天空の装備を全て揃える必要は一切ないです
パパスの遺言が間違っていたということですが、それでも主人公は天空の盾を返すこともなく持ち続けます
さらに定期船として使われている船、ストレンジャー号までもルドマンから借り、危険を伴う旅に使うという非常識極まりない行動を取ります
当然ながら、決まったルートを運行する定期船と、船を使って冒険をするのはわけが違います
その後主人公はグランバニアの国王となりますが、グランバニアで船の一つでも用意できるはずなのに依然としてルドマンから借りた定期船を危険な冒険に使い続けます
それどころか青年期後半に入ると船をわざわざグランバニアの北まで城の者が移動させる始末です(サンチョのセリフより)
これ自体は主人公の指示ではないとはいえ、船を持ち主のルドマンの許可も主人公の許可もなく勝手に危険な場所へ移動させるというのも頭が沸いています
主人公だけでなく城の者までも礼儀知らずです
そもそもパパスとマーサ、石化した主人公夫妻を見つけた者に賞金を与えるという貼り紙がありますがそんなものゲーム中では支払われませんから、最早グランバニアという国自体が他者を平気で騙し、迷惑をかけ、礼も謝罪もしないとんでもない国だとわかりますね コピペ相手にするな
自動NGの方法書いても対策されるだけだから各自でやってくれ まぁ、勇者は大体人の家に入ってタンス漁ったり、ツボ割ったりがデフォなんで大丈夫ですよ。
許容範囲内です。 要約すると
けっきょく強くて使いやすい魔物しか使わない問題どうにかしろってことかな ルドマンは勇者の子孫として魔王と戦うなんてまっぴらごめんだから主人公に押し付けてその罪悪感から惜しみ無く支援してるんだ DQ3にDQ32のパッチを当て更にDQ32フィールドBGM変更パッチ当てたんですけどBGMが反映されません、手順間違ってるんですか? >>320
BGMが反映されないとは?一切鳴らなかったりします?
それともDQ32のままでBGM変更パッチのBGMに置き換わらないとかです?
とりあえずSNESGT Ver 0.230 beta 7の環境で
DQ3のROMにDQ32.ipsを適用したものに
さらにすいーつ同梱のfor_dq32_095_sp4.ipsを適用したものはフィールド画面と戦闘画面のBGMが変更されていました これ32スレでも定期的に書く奴いるよな
肝心のカニカマさんの音楽パッチをあててねーってオチで
まとめwikiのファイル名が悪いんだわ
実際に曲データが入ってるわけでもない調整パッチが
「DQ32のBGM変更」なんて名乗ってるから
消せとは言わないからあのファイル名は変えた方がいいわ とりあえず、wikiのまとめの表記をちょいと変更しときました たまたま早番やったからw
てか、レアドメには充てる順番が記載されてますね T-editionクリア後適当にボス連戦ってだけでストーリーないから途中で飽きるな SFCDQ5のスプライトのパレットの色変更をしたくてアドレスを探していたら
ちょうどMJHの灰色がB0 B0 B0と検索しやすい値なのでバイナリエディタで
検索したのですがどうもそれらしい場所が見つかりません
どなたかアドレスや探し方をご存じの方お教えいただけないでしょうか なんとか辞めれて2年ぐらいだけど
タバコなんて結局なんでもいいんだ、苦労してた時はわかばでもエコーでもマルボロでもとにかくニコチン吸収すればよかった >>321
320です、Snes9x1.60で反映されました。
どうもありがとうございました。 >>328
無印やれば、かなり緊迫感あるギリギリの戦いの連続だから結構楽しめるよ
隠しダンジョンのザコ敵も異なって、こちらの装備剥がしたり薬草に変えたりシレンライクな敵もいたり
基地外みたいな強さのダースドラゴンhyperとかもいるからな。ヘルコッドとかムドー、鳥戦でも敵がバグらない あと、T-Editionではなぜかデスコッドにすら行けない
俺はこっちから始めたからこれがデフォと思ったら違うらしい
内部データにはちゃんと入ってるし、無印ならその先のDQ5の世界の先にまでルーラ可能
おそらくコーミズ追加の弊害と思う >>335
行けないというのは徒歩で向かっても行けない(それ以前に入り口が開いてない?)ということですか?
ルーラの行き先には無いみたいですが手元のデータでは入り口が開いてますし
デバッグルーム経由でエンディング呼び出し→やまおくのむらで再開→ブランカで入り口が開いていました
エンディングを見る他にフラグが必要だった記憶は無いのですがなんで行けないんでしょうね? T-Edition、無印って64の話?無印って
普通の6の事? >>336-337
無印とは、後に何も付いてない元祖DQ4^{-} 4.35のことだよ
そこでの(T-Editionで)行けないとは、ルーラで行けないということ。徒歩なら当然行ける、かなりの長旅になるが >>331
今作ってる
来月くらいには公開できると思う DS版ドラクエ4とドラクエ5の武器属性&防具耐性の
バイナリアドレスをご存知の方っていませんか?
吹雪の剣の冷気弱点1.5倍ダメージとか水の羽衣の炎系ダメージ減少とか
5と6のインパス説明文のアドレスは自力で見つかられたのですが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています