ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 総合
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アレクやノイッシュはあのざまだし
カリオンもスムーズにレベルが上がりすぎて武器レベルが追いつかず意外と凡庸な使い勝手になったりするけど
もともと鉄手斧手槍ゲーのGBA騎馬は武器の専門家ではないというデメリットが目立たず、やたら強い印象は受けるな >>732
封印のパラディンは上限も高めでズルいくらい強いと思う
手斧手槍で一騎当千できるし
遊牧騎兵には遠近両用武器がない欠点が一応ある
まあそのかわりパラディンはユニットに飛び抜けて強いのがいないことでバランス取ってるのかもしれないけど でもハードのパーシバルを最初見た時はマジでビビったな
単騎での総合力はあいつが1番上なんじゃないか? 風花雪月は騎馬が弱くて、みんなドラゴンに乗せて弓を引かせるのが最強なんだよね 赤緑がはっきり強いっていえるの暗黒竜と封印くらいじゃね? 自分は烈火から入ったからわからないけど、下馬システムってあったほうが面白かったの? >>735
たしかハードブースト込みだと期待値でHP力速さがほぼカンストなんだよね
幸運・守備・魔防も全パラディンで最強(魔防はノーマルでも最強)
低めなのは技だけで、ノアどのとは対称的
仲間になってからすぐ広い城内戦→サカ・イリア→ベルンで、加入タイミングも優れてる パー様は剣A槍A斧Cで体格12なのも強い
でも強い強いって評価される割には自分はあまり使った思い出ないな
すでに叩き上げに愛着があったり支援の問題かな パー様は武器レベルの高さと体格も強みだよな
素早いのもあって斧とも相性がいい
キラーアクスはバーサーカーだけど手斧や銀の斧はパー様に与えてる >>740
野外戦と屋内戦で変化つけたかったんだろうなと言うのはわかる
封印みたく勝利条件が制圧しかないなら屋内だろうと玉座が遠く設置されるから
騎馬がずっと優位になってしまう カヲルトのウォルト縛り最新版すごいな
敵の大群をうまく釣って蓋して倒さずにクリアしてる 批判ならともかく褒めてんなら何も問題ないだろ
>>740
個人的にはあんま好きじゃないな
下馬システムあると騎馬が一気に微妙になるんよな
特に終章が室内だと騎馬育ててもなーって気分に一層なるし
烈火くらいに歩兵よりちょっと劣るくらいがベストかなって思う 騎馬が強すぎるとゼト戦記みたいになるからバランスって難しいところだな
風花はそのへん考慮した結果なのか飛行ゲーになってるし トラキアは下馬強制剣でなければ
って感じなんだけど槍A(剣E)なキャラ平気で出してきたからな >>749
聖魔の場合、騎馬がどうこうって話じゃなくて、単純にゼトってキャラ自体が強すぎる。
正直、最初からいるお助けパラディンは、封印ハードみたいに序盤限定で削りとして有用とか、烈火ヘクトル編ハードみたいに特定の章で出せば獅子奮迅とか、一定の活躍の場さえ用意すれば最後まで使える必要はないと思ってる。 >>749
飛行ゲーって騎馬ゲー以上にアカンパターンですやん 紋章は室内剣歩兵ばっかりになってつまらんかった
新は知らん 新紋章は下馬しなくていいうえ多分設定ミスでパラディンが守備30まで上がるからジェネラルの立場がないくらい強い
下馬しないほうが個性を残せていいと思う 新紋章パラディンは速さ25守備30で
最強の槍使いだけど
ルナ終盤ではなんか地味 多分新紋章のパラディンは守備と幸運を間違えちゃってるんだと思う
速さ25だと終盤追撃とられることも多いからそれまでの使い勝手の良さが減ってくる印象 敵が錬成銀とか当たり前みたいに持ってるから守備なんて紙切れだからな
攻速が全て GBAくらいの難易度だとステ上限はエフラムが勿体ないくらいでそんな重要ではないけどルナはね… ハード寝返り組のHPヤバすぎなんだよな
ティトは控えめな方だけどそれでも50超える 闘技場でHPが??になってるウォーリアとかいるし封印ハードはヤバイ ハードのパーシバルはやばいな
レベル20まで上げるとベルン三竜将より明らかに強い
HPは大体60だし ステータス的にはシンがやばいけど近接型のパーシバルが一番えぐいと思う パーシバルは強いんだけどいまいち命中が安定しないことも多い印象
支援相手にあまり恵まれないからかな セシリアさんがおるやん
戦闘させずに回復役として出撃させれば支援組めるやろ そこでこのセシリアさんを添える
パーフェクトなパー様できた! いま進行中で封印ハード縛りプレイをアップしてる2人(ねねるねch・カヲルト)がいるけど、
ウォルト縛りは1人だけで8章まで問題なくクリアできてるのに、
攻撃縛りはかなり苦戦してて、ゼロットレックは見捨てたり死亡者が大量に出てる
攻撃縛りをやってる人(ねねるね)はヘクハーをアイテム交換禁止・買い物禁止・宝禁止・村禁止・拾得禁止・盗む禁止でクリアしてるくらい巧い人なのに
これを見ると、このゲームで自分のターンに攻撃できないってのは非常に苛酷な制限なんだな
もっともウォルト縛りのほうは成長吟味ありで、攻撃縛りのほうはノーリセットなことも影響も大きいけど セシリアさんだと歩幅はあうけど命中に補正があまりかからんのがなあ
それ以外は歩幅が合いにくいし、恵まれてないよな支援相手は 遊びの無い支援会話だけど
エトルリアは蘇る
「なるだろうか」ではないだろう?
するのだ我々の手で
パー様の一番カッコいいセリフだと思う 封印までの支援会話って比較的真面目というかあっさりだよな
烈火聖魔から多少砕けたり本筋に関係のない会話が入り始めるがこのくらいが丁度いいと思う
覚醒以降はこってりしすぎて食傷気味
ラノベ臭がきつくて戦争やってる覚悟や緊張感とかないのもちょっと ドルカスさんとヴァイダさんの芸術的な支援会話を見習ってほしいよな >>774
支援会話の初導入が封印だから、開発側も手探り感あったんだろうなぁ。 西方とかの本筋と離れる支援会話の成立待ちが単にきつい 風花雪月は平和な学生生活で支援会話だから自然だったな 風花は支援会話の進み具合で普段の会話が変わったりするので
くっそくだらない理由で5年間ずっと仲間割れしてる自称親友同士がいたりする クリアしたことあるFEが封印劣化聖魔新暗黒竜なんだが 途中送信しちまった
クリアしたことあるFEが封印烈火聖魔新暗黒竜なんだが
次にやるなら何がおすすめ?
できればシステムが複雑すぎなくてほどほどに難しいやつがいいんだが 蒼炎は複雑すぎず難易度も程良くておすすめだけどプレイ環境用意するのが難しいかも
あとは新・紋章の謎が新暗黒竜の続編で難易度も色々選べて加入ユニットも多いから遊び方が多くて楽しい
もし購入するならもうダウンロードできないDLCが入ってる可能性がある中古で買った方が良いよ >>782
風花雪月がやはり最高傑作だよ
システムはGBAよりは複雑だけど、深く理解してなくてもクリアできる >>784
どの角度から見ても絶対に見えないって本当ですか?
それは=簡単に見えるような大きさのものを履いてない証明でもあると >>789
無双ではこのリンディスにスパッツを履かせる暴挙に出たからな
その割にダメージ食らったら服が破れる演出あったりようわからん仕様になってた >>788
つまりVフロントIバックの可能性が出てきたと ウォルト縛りに触発されて烈火のレベッカ縛りやってみようと思ったけど、最初の11章から無理だった
うまく敵を誘導して右上に敵アーチャーを詰まらせるとかって可能なのかな…? >>792
自己レス
調べたら8年前にクリアしてる人がニコニコに動画あげてた(弓縛り)
うまく配置すれば囲まれずに行けるのか
俺が下手くそなだけだった いろんな縛りプレイでクリアしてる人が昔からいるんだなあ
ウォルトだけ、アーマーだけ、ロイだけ、烈火弓兵だけ、救出状態の騎馬だけ、ヒーニアスだけ、1章使い捨て、持参アイテムだけ、とか
それでも初見で普通にプレイするのに簡単すぎるってことは決してなくて、
プレイヤーの知識と腕によっていろんな遊び方ができる、よくできてるゲームだよ >>793
見てみたけどレベッカ1人で13章外伝もクリアしてるし、凄いな
全然知らなかった 使い捨てプレイは封印だとさすがに無理かな?
ボス倒せなさそう
聖魔でも使い捨てプレイ動画あったっぽいけど消えてるね あ、封印でもニコニコに使い捨て動画あったみたいだけど全部消されてるのか ニコニコで削除済みの封印使い捨てプレイ、説明文の冒頭だけ残ってるので推測すると
各章でこのユニットだけ初期値から使ってクリアしたみたい
1章 ウォルト
2 アレン
3 ワード
4 ボールス
5 ルゥ
6 ランスロット
7 マーカス
8 ゼロット
8外 アストール
9 オージェ
10西 ディーク、シャニー
11西 ルトガー、リリーナ、ドロシー
12 ノア、クレイン、クラリーネ
12外 フィル、スー、トレック、キャス、ウェンディ
13 バース
14 ミレディ、レイ
14外 バアトル
15 ギース
16 イグレーヌ、セシリア、チャド
16外 ファ、ティト
17イ ガレット
18イ ヒュウ
19イ ゴンザレス
20イ パーシバル、エルフィン、サウル
20外 シン(ドーピング)
21 ニイメ
21外 ツァイス
22 ダグラス、ユーノ、エレン
23 カレル
24 ヨーデル、ソフイーヤ
25 ロイ、マリナス あ、聖魔でも個人ブログに使い捨ての記録を残してる人がいた >>798
凄い
24章でLv1ソフィーヤをどうやって使うんだろう
火竜をリザイアで削れるのかな 21章をニイメ1人って、森でリザイア使えばいけるんかな 流石に救出など、経験値を伴わない行動ならしていいんじゃないか?
でないと、毎章森にいれて祈るだけのプレイになるし >>802
だとしても他のキャラを攻撃されないままニイメだけが戦って25ターン以内にクリアってかなり厳しくない?
ヨーデルにワープの杖を使わせればいけそうだけど 俺もやってみた
リン編の4章は運よければドルカスを仲間にしつつ1人も経験値入れずにクリアできた
ここでフロリーナを消費扱いにせずに温存することで「1人1マップクリア」のブログの人とは違うチャートが組めそう
まああのブログでは経験値を入れなくてもフタしたり誘導するだけで消費扱いにしてるから、俺のやり方でも結局フロリーナは消費になるけど 烈火4章のナタリーはHP10、守備2、速さ幸運0(回避0)
敵の山賊は攻撃11〜12、命中75、攻速4以上
なので、敵山賊のうち攻撃力11のほうがナタリーに向かっても、「75%(実際は約88%)」の2回攻撃を1度避ければ、ナタリーは1ターン生存できる
少なくとも1回避ける確率は23%程度なので、3回くらいリセットすれば生存できる計算
ドルカスはリン以外に攻撃しないので、
4章の6ターン目まで小部屋にひきこもってリン以外でフタをして、
最終ターンにリンでドルカスに話しかけたあと全員撤退してナタリーを壁にすれば、誰にも経験値を与えないままクリアできる
もちろん最後までフタをし続けてもクリアできるが、そうするとドルカスがリン編では仲間にならないので、使い捨てプレイでは5章以降の攻略が難しくなる 発売から20年経っても新しい遊び方ができるゲームっていいな
スイッチのサブスクかVC来てほしいなあ ユニットを1章ごとに使い捨てる縛りって
縛りとしてはわかりやすくてインパクトあるからやってても見てても面白いし、
誰かの成長次第で将来的に詰むとかいう不安要素がなくて1章完結的に気軽に遊べるのもいいな 封印終章って初期値+CCボーナスのロイだけでクリアできるの?
封印の剣でイドゥンにダメージ通るのはわかるけど、一撃死しないんか 救出救出で当てていくんじゃね?
増援は、出ないことを祈るかマリナスシールドかな?
ところで久々に評価プレイしたくなったから、手軽なリン編でやろうと思うんだけど、
基準って分かる? >>809
なるほどイドゥンって間接攻撃できないんだった
忘れてた
騎兵で救出してヒットアンドアウェイできるのか >>809
全員育てて評価Sの人の動画で
ニルスのレベル7+評価S両立プレイで基準調査してた記憶 >>809
全員育てて評価Sの人の動画で
ニルスのレベル7+評価S両立プレイで基準調査してた記憶 リン編ってSRPG合わない人は10章もやればやめるだろうって思ったんかな ウェンディは大器晩成キャラで期待値も自軍トップクラスってのに
ボールスの方が合計値高いってあたりが終わってないか?
せめてボールスより高くして欲しかった リン編は本来なら2軍落ちしそうなメンバーの事前育成が可能な長めの序章って扱いでしょ
そして資金難に苦しめられるヘクハー序盤での貴重な貴重な宝玉を獲得する外伝的側面も持っている バランス型ってのがいいもんじゃないから破格の合計値がないとただのロット ウェンディの成長率はそもそも別に良い所がないからな
技が低い代わりに守備がちょっと高いロイとかヲルトみたいな成長率だ ロットの期待値がボールスの運と守備を-10ぐらいしただけだと知って絶望したわ
そういやリン編の連中って微妙な奴多いな
ウィルドルカスマシューワレス辺りはどうしようもないし 高成長率に見せかけた単に初期値が低いだけの詐欺ユニットがウェンディ バースの命中がゴンザレス以下で
バースの回避がダグラス以下という事実 ロットは耐久面と技の伸びやすい戦士らしくない使い勝手が大好きだけど成長が良いかどうかは別問題… ロットは初期値も期待値も悪くないはずなんだが
なんか1ピンが多い感じがしてあまり使っていない
闘技場も幸運が低くて敵が銀持ちになりやすいんで育てにくい
逆に数値以上に強く感じるのはルゥかなぁ
火力ないけどよく当てるよく避けるで気付くと勝手に育ってる >>825
ロットは技伸びないよ(30%)
速さも言うほど伸びない(35%、ボールスより低い)
一番伸びるのは守備(40%、ボールスより高い)
イメージは「力のワード、技速さのロット」という感じだが
実際には力技幸運のワード、守備のロット 封印はいろいろ粗削りで調整が洗練されてないから
烈火以降の作品に慣れてると、成長率や期待値に驚くことが多いんだよね >>827
訂正
ワードとロットだと初期値がかなり違うから、期待値を見比べると
「力運のワード、速さ守備のロット」がより性格か ワードはウリでさえギースに対して力2技1高いだけで運はほぼ同じってあたりがどうしようもない
使わせる気があるとは思えん 本当だ
技はワードの方が伸びるのか
うまく育ったときの印象だったみたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています