シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 オリハルコン武器大して強いもんないしな
エターナルワンドみたいなトンデモ兵器を除くとミスリル武器でも別によくねーかってのが多い
というか破魔の矢とかが強過ぎたのか マジで完全上位互換があるのって全鍛冶武器見渡してもミスリルクォレルだけか
カウンターソードとかスピアもカスだけど一応追加効果は同系統ではオンリーワンだからな、カスだけど シナリオ3になると鍛冶武器は有り難味が無くなっちゃうのがなぁ ミスリル製を店売りするとは思わなかったな
どうせならアクセも売ってくれよ
ミスリルからオリハルコンまでの間に位置するのが
わずかな非売品系しかないから出番自体は長いんだけどねミスリル製も >>475
http://uploader.purinka.work/src/0774.jpg
ミスリルクォレル
新技無しで会心のみ+だから、威力高いバルカン出る確率上げられるよ(^o^)
マグナムシェル
新技無しで会心のみ+だから、防御貫通出る確率上げられるよ(^o^)
と、なけなしの擁護をしてみる。(どちらもオリハル装備で完全アウト) >>475
その2つは>>374もハズレ武器って言っていたけど、個人的見解としては使えるシーンはあるから
ミスリルクォレル
シナ1:オブザーブの武器屋で超掘り出し物として出てくる。ジャスティス強化に使える
シナ2:サラバンド牢獄戦後にタダで手に入る+神聖相性。ウォルツ、ジェイドの強化。
シナ3: …オーラルまで我慢しても、その金で月光の矢を買った方がいい。
マグナムシェル
1:マロリーで超掘り出し物で出てくるけど、武器屋の再開が遅いので他を作った方が良い。
2:魔獣相性が付いているので、禿がメテオショットを作ってくれないときに妥協できる
3:オーラルの店売り品の中で魔獣相性付きという点で買って損はない まあミスリルナイフとかもゴミだけどシナリオ1だったら一応拾ってシンビオスに持たせとくもんな ダークマター製はオリハルコンの登場で価値が無くなった(元々ほとんど無い) レベル3〜4技出れば実質的にほぼ同じな即死技と死ぬの待ってる間に殴って殺せよって感じの毒技ってマージで意味ないよね
一応独自性があるのはダークサイドソードぐらいか >>480の画像に載ってるカンタレラの矢とかほんと要らないな ミスリルナイフはナイフ系の中で唯一技こそついてないものの会心+ついてるし
シナ2からセカンドEXの神聖つくし使い所がかなりあるんだが……サブで持つ間接武器はあまりダメージに期待出来ないから必殺技の確率高めるのは悪くないと思う 俺は主人公にクッキー使わないし増殖もしなかったから運+2を取る 万に一つVCやアーカイブで出ても
シナリオ3本編まで最上級職の悲劇を修正してくれるかどうか サターンは独自仕様過ぎて移植が難しいらしいからねぇ。 >>490
俺も愛用してたな
シナリオ1だとセカンドつかないから拾い物流用なのは否定しない ドラゴンフォースみたいな感じでよくない?
真面目にそろそろもうSSF以外は現実的じゃなくなってきてるぞ シナリオ1ならシヴァとジャスティスあるから作ったことないな
シナリオ2でも記憶ない 特にデメリットもないのにデフォルトで破魔・素早さ上昇が付いてるレイピアに対して
炎防御と必殺技だけじゃなぁ。それこそ神聖でも付いてればまだ… 掘り出し物やお宝での入手機会なくシナリオ3のお店に並ぶ頃には
全く魅力のないアイテムと成り果てる不遇 シナリオ2で店売りのレイピアにセカンドEXの破魔が付いて、シルバーウィングに神聖を付けたのなら
ハンターナイフに魔獣相性つけても良いんじゃないかと最近思った
>>498
さらに炎防御はエレメントソードとも被るという何とも言えない立ち位置>レヴァテイン レヴァテインの利点はえーと…えーと…
エレメントソード装備できない鳥人とプロフォンドの炎防御上げれる? 鳥人はせっかくの専用装備だしって毎回ウイングで育ててたな
ソードもレイピアも技モーションがなんかちんたらしてるし 鳥人のソード必殺モーションのラスト、
空中へ舞い上がってから敵をめがけ真っ直ぐに下降し剣を突き立てる奴
翼人ならではって感じの動きで、結構格好よく見えるから自分は好き
ウイングは防御上がるのが地味に有り難かった
飛行ユニットは育つまで柔らかいから
必殺技のエフェクトが色々あるのがいつ見ても魅力的に感じる
好きなエフェクトや技名は忘れがたい 定番のデッドドライブ、クロスブレイクの止めも好き
閻魔手裏剣の空中持ち上げや、フランクのジャンプ1回転パワーウェーブとか フランクは宝珠持たせれば遺跡探索係として有用できるし
適当にレベルアップさせてても全軍でサウザンに次ぐ高HPユニットに育っている印象
作ったことないけど、ゲヘナクロウを装備させれば弱点の炎防御を補える 同じ殴り組の人間と比べて魔法は使えないが、移動力は7 毒虫がいっぱいいる平原戦でギガントナックルで無双させてた ギガントナックルは強いよね
アイリンもナックル上げさせる価値ある 君はほら、シナリオ3唯一のかくとうタイプだからね
…ウノマ?いえ、知らない子ですね >>511
確かに移動6だが、ドラゴン捕獲と専用装備がある
竜人の爪はゲヘナにない魔獣付きで、会心率10%+新技で20%も上がる
まあ2軍候補なんですけどね… シナリオ3の最終メンバーってどんなんだっけ
ジュリアングラシアケイト糞爺イザベラブリジットサウザンオネスティプロフォンドスピリテッドプリムラマーキィって感じ? エキュアルがいれば序盤も糞爺使わずにすむ
プロ仲間の時だって使わねーけどな!
どうせシナ2で死にまくって育ってない爺なんか役に立たない
爺じゃなくてハラルドorジュウベエ(手裏剣&レジスト係)入れてるよ サウザンはしらなかったからなぁ
寿グラシア毛糸ゴキ姫ケク天馬プロスピ十マーキィライオン
意外と覚えてた 射程1x3 ジュリ、スピ、ジューベー
射程2or3x5 プロ、グラシア、ハラルド、ケイト、マーキィ
飛行部隊x3 サウザン、オネ、プリ
増援ポイント埋め要員 姫 竜
馬爺は外す
ブリジッドは燃費悪いからマーキィと交代 ブルザム戦でグラシアを殴り要員にしてたか回復に専従させてたか
記憶にない 過去スレで出たけど、最終戦配置図
_ブブブ_:2にグラシアを配置し、ジュリアン、スピリテッド、プロフォンド(6)で囲む
柱@AB柱:4,8は弓兵、10にジュウベエを配置し6から支援を受けつつ、
CDEFG:9、11にプリムラ、マーキィ魔力支援、
\HIJ/
イザベラは6にオーラが届く範囲に配置。5,7はその日の気分でメンバーを変える 飛行系が横から隣接する隙はなかったのね
EXダンジョンの記憶に上書きされ過ぎてたわ 飛行キャラを横から直接攻撃させることは可能
ただ、支援効果が本隊から届かないけどね 1人で喰らうとやばい目からビームが横にも来た気がする(うろ覚え)
レベル上げてりゃ即死は無いだろうけど でも賢者の遺跡が楽しいところだから鍛え過ぎて最後は結局タコ殴りだよね
というかシナ1・2・3全部そうか シナリオ1,2は4章最後まで転職引っ張って5章スタートでミスリル武器揃えてジェノサイド開始してた 引っ張って転職した後の重りを外したアスリート感はやばいよね
邪教僧に2発で殴り殺されなくてもいいという幸福 反則モードで敵強化すると転職を遅くしてちょうどいいくらい
転職前は敵の必殺技で一撃死の危険があるけど
シャイニングフォース2の後半のバランスと思えば意外といける 2は下級職がLV20から転職可能・LV40まで上げられるじゃん
敗北数0と同時にやろうとしたらチェスのあたりで吐きそうになったぜよ 妖精の森でミストデーモン狩りしてましたスンマセン
ところで、いかだ手に入れて他にもマップあることに気づかず下流まで行ってクラーケン突入して
こんなの勝てるわけないって思いながらイカ相手にレベル上げした経験ありませんか 敗北数0を目指すなら妖精の森での特訓か、コンヒューズバグ必須だよなw
いかだを使って向こう岸に渡り、遺跡を探索するのが適正レベルに応じたマップルートなんだけど
話の流れからしてまず川を下るのが順当なルートに思えるよなぁ そういや、二回攻撃とか今考えるとトンデモ仕様あったねシャイ2 >>531
ファイヤーエムブレムでは追撃が普通だったから
単発で反撃もたまにしかないSFの方が違和感あったわ FEはSLG寄りだから反撃がある
SFはRPG寄りだから反撃が無い
普通のコマンド選択式RPGで物理攻撃する度に反撃されたら誰だってクソゲー扱いするだろうね
SLGは消耗戦だから被弾上等。大戦略みたいな。 SFから入ったので
殴る度に反撃してくる他シリーズは
一対多数でも攻撃回数が均等でなんかズルくねぇ?とか思ったな
特にボス相手
SFは範囲攻撃がありふれた攻撃手段だから
そういうとこで釣り合い取ってるし 本気の下着+セラフィックアンク持たせたグレイスを
アンデッドの群れに放り込んでFE気分を味わいたくなる時がたまにある 反撃では技能経験値稼げない気がするし
倒したりしたら、経験値計算が狂ってくるので自軍の反撃はあまり有り難くないんだよねぇ
HP多いボスの時は助かるけど。 FEシリーズって全く未経験なんだが、
覚醒って作品以降のアンチスレあるんだね
シャイニングに置き換えると、萌えゲー化して以降のアンチスレって感じかな
まあ知名度やプレイ人口、その他諸々歴史が違うので一概には言えませんが。 Tony以前に萌えがなかったって言ったら全然そんなことはないと思うけど
一応「これもまあFEかな」っていう形を保った新作が出続けてる分だけ向こうの方が恵まれてる気はするなあ
あんまネガティヴなことは言いたかないがこっちはフェザーだよ ぶっちゃけ両方とも最近まで追ってた身からすると「どちらも無能スタッフが過去作のネームバリュー利用してオナニーしてるだけ」って結論に至るわ
違いと言えば過去作を把握してないスタッフに過去作レイプされまくってるかそうでないかくらい
旧作のキャラクターに関しては一切触れられてないこっちの方が幸せだと断言出来る惨状よ キモヲタに媚びる別物の萌えゲーとして新生するのがいいか
終わったシリーズとしてそのまま眠り続けている方がいいいか・・・難しいところだ もうすぐシナリオ1でジュリアン離脱するとこだけど装備品も倉庫に戻される?
アクセサリー装備させたままでも複製出来るんかな テンプレ>>4にもあるけどそうよ
シナリオ1→2のジュリアン装備品&所持品は
倉庫に戻るけどシナリオ2登場時に持ってるから複製になる 即レスありてがてぇ
テンプレは見たんだけど所持品の4つだけなのか装備品も含むのか分からんかったから助かった
プロテクトリング取り逃したからライフリングかゲイルリングでも持たせるつもり うーん、そう言われて見るとたしかに装備品まで含むかどうかわかりにくいね。
次スレがいつになるか分からんけど少し手直しするかなテンプレ ジュリアンは
装備:武器、ゲイルリング(orライフリング)
持ち物:プロテクトリング、ドーピングアイテム3つ
が鉄板? ほんと人によると思うけど、シナリオ2でバグ増殖利用しない前提で言えば
ゲーム全体を通して入手数の限られてるライフリングを個人的に推すかな>アクセ
あと恵みの雨ってあの段階であったっけ?あれば渡して換金して軍資金にするという選択も
一番どうでもいいのが武器というね
ミスリル製まだ一つも手に入らないんだっけか ミスリル銀も、恵みの雨も、希望の光も持ち込めるよ
シナ2の登場時にはもう金には困っていない時期なので
武器、リング、ドーピングアイテム4つがベストかと。
その内、一つは勇気のリンゴおススメ。
ダビデを14まで上げるのはちょいとキツイので持ち込めばLv12まで上げればいい、となる
換金アイテムはシナ3に行く時に持たせるのがベストかな
ミスリル銀も持たせてスカイトマを真っ先に作れば
レオンが砲兵を直接攻撃できるw 声もステも習得魔法のバランスも全て完璧なんだけど
みかん星人みたいなポリ顔と貧乳がな・・・ 即死させたら友情度も経験値的にもおいしくないからね
即死しなかったらダメージ入るのはまだマシだが、消費MP的にも効率悪い
延々と沸くシナ2の戦車の野外戦のシルバーナイト狩に使うくらいかな アサッシンナイフ&風魔手裏剣
斧持ち&飛行は死ぬ(運9を除く) 草薙&風魔手裏剣&ソウルスチルのハガネさん
「友など要らぬ」 審美「(ダム攻略戦には友情度溜まっていない者に行かせるか・・・)
ハガネ君、2軍になるけどダム戦の部隊配属でいいかな?
君の即死奥義が必要なんだ」
ハガネ「承知仕った(俺は今、猛烈に必要とされているぅうううう!!!)」 ダムに行かせるとシナ2の最期でソウルスチル撃ってくるアホと化すんだよなぁ 友情度たまってないキャラを向かわせるってことだからつまり… ヌーンとハガネだけは二軍に送っちゃいけない
マジでヤバい 二軍部隊とか、シナ3のシン、メデ軍とか、普通になぎ倒していったけど、みんなはやらなかったの? 以前のシナリオとはいえ、愛着持って育てたキャラだからね
ダビデとウリュド以外にはやるわけないだろ タビデとかウリュッドとかドンキホートじゃなくてドンホートとかフランクとかラーメン親父とか愛着ないから
基本的に刑務所に送って(すり潰して)アイテムをもらう
いや、ウリュッドは見た目や声がアレやが性能は良いので・・・・・・・・ フランクだと?
シンビオス軍全員に愛着ある俺に謝れ
謝れったら謝れ! ドンホートもジュリアン軍では普通に強い騎士キャラでスタメンだったから
酷いdisりは見てて愉快じゃない >>563
ダビデもウリュドも性能は優秀なんだけどねー
ダビデは反吐婆の彼氏ってのがマイナスポイント
ウリュドは
「シンビオス軍はバカだな。アロガント様を倒さなければメディオン軍は絶対に進軍しないのに」
のセリフでバカなのを晒してしまったからね
首都を奪われたままでいろと?
あの強欲皇帝が同行しているんから、倒していなくてもメディオン軍は清軍させられていただろうさ ダビデは顔が・・・・・
強かろうがなんだろうが
顔が・・・・・・・・・
か、顔が・・・・・・・・・
とくに最上級職 最上級職の顔グラ達は20年近く経っても許されないのか… フランクは、ザッパの再来を期待したらがっかり性能だったしなぁ
ドンホートはなんとなく二軍。シナ3になると、なぜか初期馬は全員二軍だったなシバルリィは使ってたのに オネさんやロリがいるしねえ。飛行のサウザンも使いやすい ロリは真っ先に2軍落ち
劣化ドンホートでしかない
魔法での補助が有効な場面しか取り柄がない ドンホートはシナ2でムカつき過ぎて3でも使う気にならん
ローリィの方がずっと出番も愛着もある ダンタレスはイケメン、キャンベルは豪快風なおっさん
そこへ来てドンホートは格差を感じる ドンホートは偏屈ジジィ……キャラクター的に魅力はあるが
ユニットととしては変り種揃いのジュリ軍の中ではノーマル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています