レースゲーで止めて欲しい事を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
高難易度にした時(もしくはコース)の、COMのインチキスピード
これが色んなゲームで結構多いので、爽快感よりもイライラ感が上回り、気がつけば画面につく悪態の方が多くなっている
バランス取りは難しいだろうが、もうちょっと改善してくれ つまり、
相手が凄腕ドライバー、と納得出来る演出・挙動なら良いけど、
明らかにウソの挙動は止めて欲しいって事ね このスレッドは過去ログです。
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基本インチキブーストで、
コースアウトしても物理法則を無視して空中で90°ターンしてコースに戻ってくるのを見たときには笑った こっちがアホほどやり込んで完璧な走りすればちゃんとCOMをぶっちぎりに出来るようにして欲しい 人間臭い動きして欲しいんだよなぁ
コースから大幅に外れたら復帰に時間かかったり、クラッシュしたらもっと時間かかったり
そういう人間臭いCOMの動きでお勧めゲーある? リワインド ライン表示 マップ表示
AT、TCS、ABS無しの車の吊るしでの有り
ドリフト時やタイヤ空転時のノーマルスピードメーターの表示 プレイヤーが後ろから煽ったりぶつかったりしなくても、たまに自分で事故るCOM車のゲームは好感が持てる 今バーンアウトパラダイスやってるけど、COM車が結構自分で事故ってる感じはするが、
あれも結局プレイヤーが後ろから煽ってるからかな?
3でも接触しなくても煽って事故らせるのあったし >>10
1対1のレースとかでも、COMが最初のカーブ曲がりきれなくてタイムロスしてる場面とかもあったんで、
結構思考が人間臭くて良いと思う まともに曲がるより壁に当てて適当に走ったほうが速い >>4
ほんと萎えるよな
ゲームだから純粋に楽しみたいだけなのに 超汚染大姦民酷食糞餌便器トンスルキムチ車はいらねー
誰得よ 普通のレースは良いけど、タイムアタック系は止めて欲しい
ストレス溜まり具合がはんぱない
ゲームによってはぬるめもあるけどね COM=戦車
プレイヤー軽自動車」
の構図のゲームは総じてムカつく
後ろから突っ込もうが横から体当たりしようが、タイヤが地面にべったりくっついて微動だにしないCOM 今2005年のNFSモストウォンテッドやってるけど酷い
パトカーは普通にクラッシュさせられるが、レース車が惨い 1周が長いコースを3周するレースで、3周目のゴール直前で抜かれる、とかマジでコントローラ―投げたくなる
まぁこればっかりはランダムだけどw
不自然にこういうのが多いのもある? マリオカート8はマシンのパラメータが詐欺っていうレースゲームではありえない仕様だったぞ(笑)
使うコントローラーによってマシンの早さも強さも変わるからWiiUのマリカーは完全に不良品だった
売上もシリーズ過去最低だったけどなぜかゲーム大賞受賞
ゲーム大賞はユーザーからの投票で決定されるがオンライン過疎過疎、ツイッター関連不満の嵐、一体全体誰が投票したか謎だった
印象操作のゲーム大賞を許すな マリオカートは小学生キッズ対象のゲームだから多少はね
そりゃ高校生以上がガチでやろうとするとガッカリきて当然だよ TDUの「ドライビングゲージ」とか言うクソシステム
一般車との衝突や、路肩に車輪が少しはみ出ただけでゴリゴリ点数が引かれる
最悪なのがこれがある場合のタイムアタックのレース
結構な長さの難しいコースを、ゴールドが7分30分のところを7分25秒でゴール
通常のレースゲーならこれでほっと一息
が、途中で一般車に2回ぶつかっただけで「はい、君タイムプラス10秒ね」と鬼の様な嫌がらせを受けてシルバーメダル
そんなに路肩しか絶対走らせたくないのなら、F-1ゲーでも作ってろアホ!
そもそもハワイの大自然である必要ねーだろ。何もかもが中途半端な微妙ゲーだった お、ついにforza出るか!the crewにwild run導入しようと思ったけどやめとこ。
おまえら〜情弱のパソカスが〜高価なグラホなんか買って〜GTが〜プロドライバーが〜ひゃはははは キーコンフィグ変えられないやつとか、キーコンフィグがパターン式のゲームとか厄介だな
他のゲームやったときに間違える レースゲームってなんか無機質だよね
他のスポーツゲームみたいに実況があったり、上でも言ってるようにCOMカーにも
個性があるといいと思う
あとはクラッシュにもっと現実並のリスクがあるといいな
マシンが大破するともうそれには乗れなくなってしまうとか最悪プレイヤーキャラ死亡でゲームオーバーなんてのがあってもいい
そしてサーキットにマシンのパーツが散らばるとマーシャルや救助隊が出てきて大騒ぎ
実況「大変なことになりました!コース上で大クラッシュ!マシンが木っ端微塵となっております」
解説「これは……ドライバーが心配ですねえ」
こんなのあったらいいやん
あとはキャリアモードには年代と年齢の概念を導入
例えばゲーム開始時に1980年代でドライバーの年齢が20代だと
本当に80年代のスポーツカーばかりでサーキットの雰囲気も当時そのまんま
画面に映るテロップも80年代風でプレイヤーはタイムスリップした気分を味わえる
けれどそこから20年も経ちキャリアも終盤の40代、21世紀に突入するとマシンも
サーキットの雰囲気もガラリと変わっていて時代の変化が楽しめる
FORZAシリーズにこういう要素が加わったら一生モノのレースゲームが出来上がると思う GTやForzaが著しかったけど、シリーズが進む度に高尚化していくのが嫌
レースの歴史はこうだ、だから嫌でもF1に乗れ
キャリアモード後半はプロトタイプカーやF1に乗れるイベントばかりだ嬉しいだろ
市販車は減らすが代わりにいっぱい昔のレーシングカーやF1を増やしたぞ喜べ
こんなのいらねえからシリーズ初期の雰囲気に戻せ
あと欧州市場狙いなのも分かるがスーパーカー偏重もマジ要らねえ >>27
車に修理費がかかったり大破するのは、それはそれで走りに制限がかかりストレスになるだけだからいらんな〜
レース中にダメージ受け過ぎると性能が落ちていく、と言う古来のシステムで十分
ま、それすらないのも多いけど、それでも別に良い 特定のレースで勝たないともらえない車集め
>>27
キャリアモードは(・∀・)イイ!!けど、クラッシュで死亡については、ファミリーサーキット作ってた
遠藤氏ですら難色示すほどだからねえ。
以下引用。あまりに古いログなんで、引用方法が他人と違うとか、そのへんは勘弁してくれ。
アンカーだらけになるの避けたいので。
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985715408.html の76にて。
>名前:遠藤雅伸 ★ [sage] 投稿日: 2001/04/08(日) 11:38 ID:???
> クラッシュは現実でも1レースで片がつくではないですか、ゲームオー
>バーじゃ作っている遠藤すらキレたと思います グランツーリスモで本物と全然似てないSUPER GTカーのエンジン音。
GT3の頃から進歩が無いような・・・ >>34
もうGTに見切りつけてもいいんじゃないかな。
GT以外にもレースゲームは沢山有るよ。 オン対戦
ぶつけてきたりグリッチする奴しかいないからいらない ぶつけ走りやショートカットがノーペナで
真面目に走る気が失せる 逆走不可
ジャンプ台があって逆走できないとか
そもそも逆走を禁じているゲームとか
本当イライラする スリップストリームが入っているゲームは
ほぼ間違いなくクソゲー 同じロケーションでも、ごく一部しか違わないレイアウト違いが
たくさん入ってて、水増し感がすごい チーム的な要素
賞金でメカニックを雇ったりメカニックのスキルを上げたりとか
同じチームのドライバーが何位以内に入れば自分自身は最下位でもクリアとか
ドライバーの体験をしてるレースゲームでそういう要素はいらない
チームに所属していてもレースで勝つ以外のことをやらせるな
あとフォルツァでミッションが書かれたカードを買うやつもうざい
こういう変なことばかりしてるからシムに流れた人も多いんじゃないのか?