崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:15
Basiscape所属の崎元仁さん、岩田匡治さん、金田充弘さん、阿部公弘さん、千葉梓さん、工藤吉三さん
ら作曲家たち及び彼らの作品について語るスレです。
■有限会社ベイシスケイプ
ttp://www.basiscape.com/
■各代表作品などは以下を参照
ttp://www.basiscape.com/artists.html
ttp://www.basiscape.com/works.html
前スレ
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1336306537/ destiny dreamerとかいうのつべでアップされてたの聞いたけどいいね
CDあるらしいけどプレミアになってやがる… タクティクスオウガリメイクの音楽は運命の輪verを生演奏向けに編曲かな
気がかりなのは声優の演技と重なるであろう事なんだよね
新曲もあるっぽいけど地味そう 前に崎岩コンビのタイトルをまとめてるファンサイトがあったはずだけど検索しても出てこない
レンタルサーバ終了かなんかで消えたか… Wikipedia見たら「デビュー作」の3年前に7万光年の胞子たちって
ゲームの作曲をしたって書いてあるんだけどどういうこと? >>1
FINAL FANTASY公式 @FinalFantasyJP
━━━━━━━━━━━━
ファイナルファンタジー
タクティクスアドバンス
20周年
━━━━━━━━━━━━
キャラクターデザインを手がけた伊藤龍馬さんからお祝いイラストが届いたクポ~
https://twitter.com/FinalFantasyJP/status/1625330236974850049
祝FFタクティクスアドバンス20周年!!!!!!!!!!!!!!!!!
音楽はGBA作品の中でトップクラスで素晴らしかった
GBAは音源がアレだけど『黄金の太陽』『MOTHER3』と並ぶ音の良さ
曲も未だに口ずさむほど良い曲が多かった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/149.html
機種:GBA
作曲者:崎元仁、植松伸夫、大越香里、佐宗綾子
発売元:スクウェア
発売年:2003
概要
『ファイナルファンタジータクティクス』のシステムを踏襲したSRPG。
作曲には崎元氏、植松氏に加えてスーパースィープの大越氏と佐宗氏も参加している。
全体的に『ファイナルファンタジータクティクス』に比べて雰囲気が明るく、音楽も明るめな曲が多い。 GBAで初めて買ったゲームがFFTAだったから感慨深い
当時高3の俺もオッサンに…
オープニングからグラフィックも音楽もクオリティーの高さに「お~!」となった [TAP] Final Fantasy Tactics Advance 100% Quests - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=v970W13ib_s
今見ても全く色あせない 大越香里氏は現在某艦これのコンポーザーを努めてるが
初期の艦これにはなんとなく松野っぽい曲が多かった
これとか
https://www.youtube.com/watch?v=R9mVOhG4tF0 FFTAで『希望への戦い』が特に好きだったけど調べたら作曲者は崎元ではなく佐宗綾子という人で複雑、、 >39だけどとんでもねぇ間違いしてた
こっちだhttps://www.youtube.com/watch?v=Gx3jHj30O3A
飲酒カキコミはよくねぇな…
>40
スーパースィープの元締様だよ
細江慎治と共に1990年近辺のナムコゲーにもかなり関わってる相応の実力者 FFTアドバンスといえばやっぱり「種族をこえた仲間たち」(崎元曲)
続編のFFTA2でイントロが流れた瞬間は歓喜でうおおおおお!と声あげちゃった 『FFタクティクス アドバンス』が20周年。『FFT』続編で描かれた『FF12』へつながる、もうひとつのイヴァリースの物語【今日は何の日?】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202302/14292667.html FFTA買う前はGBA持ってなくワンダースワンでFF1・2とかしてて、FFTAがきっかけでGBAと共に購入
ワンダースワンのファミコンみたいな音との違いは衝撃で忘れない
GBA作品でも最高峰の音の良さだし差が天と地だった
サントラ聴いてるが音のクオリティーがほんとGBAにしては素晴らしい Final Fantasy Tactics A2 Grimoire of the Rift (DS) 100% Longplay - Part 1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UKGtz2cAxSY
41:31 種族をこえた仲間たち from FFT-A『種族をこえた仲間たち』
FFTAだけでなくFFTA2も音楽の質が凄かった GBA版FF4~6やDS版FF3~4より音がめっちゃ良い 【FFT】 ファイナルファンタジータクティクス、リマスター決定? 内部リークにより発覚 [541495517]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1676735587/
ついにきたか 米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.ようつべ.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」 BGMだけは良いクソゲーの音楽担当という印象
伝説オウガ以前は特に 米津玄師「FFで一番好きなのは12」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687353489/
米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.ようつべ.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」 今日本で一番人気のアーティストがFF12好きだったのはマジで信じられなくて衝撃すぎたw むしろ逆だわ
出自がボカロPだし、自分で音や映像まで作るとか一般的なミュージシャンとは異色の存在
自分でプログラミングもやるそうなんで、玄人好みな12を挙げるのもわかる
音響機器もエンジニアレベルで使いこなすので、崎元サンとも話が合いそう FFで12を一番好きにあげる芸能人って初めて見た
一般人でもあまり見かけないのに
しかもそれがよりによってトップアーティストというのはビックリ 崎元さんは米津氏に少なからず影響を与えていたと思うと凄い 音楽という同業者で今一番凄い人に好かれるのも嬉しすぎる >>53
>吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
吉田と同じく崎元もガッツポーズしてるでしょう 著名人の12ファンは米津一人だけいればもう十分すぎる
7,10とか好きをアピールする芸能人たちがどうでもよくなった 昨日ラジオに出てた姉ちゃんは9が好きと言ってた
なかなか珍しいと思った 7や10を好きという人は一般人アピール
5や12を好きという人はゲーマーアピール 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。 声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614614/
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティクスって!!!!!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品の12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16 FFTAのMIDI版の豪華な曲って実機用のドライバな気がする
使われなかったのか乗らなかったのか
もし乗ってたらおおやっぱすごいな崎元ドライバ 失敗作という可能性も
音質は最高だけどCPU食いすぎてゲームが動かないとか この人yMoH.SとかペンネームにYMO付けてるけどミスリーディングで
実態はヒンデミット信奉者だと思うわ 崎元 仁氏ら著名なクリエイターが参加するアクションRPG「Lost Hellden」,2025年に発売。失踪した兄を探し求める弟の冒険を描く
https://www.4gamer.net/games/773/G077380/20240209005/
期待 ベテランスタッフが携わるRPG『Lost Hellden』(ロスト・ヘルデン)が発表。『FF12』崎元仁氏が音楽を担当
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2402082h