信長の野望 新生 85生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 84生目
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1684372450/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 攻め続ければ攻められないから防衛のことは考えなくていい
とにかくずっと攻めてる状態にするのが最適解 >>952
それPKでは防衛が強くなるから攻め続けるのがキツくなると思う
無印だとプレイヤーが攻めると敵は迎撃に全城で来るから敵を来て欲しい城に誘導して大決戦が簡単に出来るけどPKは敵の防衛城は基本は迎撃しない感じだからプレイヤーの思い通りにはなりにくい感じするんよな 立て乙
>>954
無印は脳筋最強だったけどPKは流石にある程度変わりそうよな
まあ滅ぼすまで戦わなければいけない仕様だったからそうしてただけだしゲーム性がどう変わるかだな 城数あるけど攻城マップの違いって結局城性能と道の形だけなのかな
城ごとに防衛施設で特徴出すのかと思ってたけど籠城時に武将が建てるみたいな言い方してたし 最低戦力で敵領内お散歩ツアーを組むグリッチいまだに使ってます^_^ スレ立ておつ
>>956
動揺システムが出来たから撃退し続けてれば敵大名を滅ぼさなくても敵全軍が出撃不可になって止まるんじゃないかな >>957
城を盾マークの防衛拠点に定めることで、その城にいる武将は担当する設備を建て始めるらしい
攻城戦に持ち込まれてから建てますよではないっぽい
建てられる設備は武将によって決まっててるようなので
城の個性は道順と建てられる区画の位置と数ってことになりそう >>949
天正壬午直後に徳川を殴って真田との隣接を絶てば上田合戦が起こらず秀吉に従属しなくて済む
上田合戦起こすルートなら秀吉が関白になるまで城を増やさないで大人しくする
関白になった後ならこっちが領土増やしても独立しにくくなる 無印発売の2週間くらい前に安倍総理が暗殺されたんだな
来月で一周忌か
けっこう衝撃的だった シブサワコウで調べたらペルソナシリーズ大好きで何百時間もプレイしててワロタわ
奥さんがすごい金稼いじゃうから片手間でゲーム作らせて貰ってるってのも面白かったが pは顔のパーツが中心のよっているせいで前田敦子に見える
あと前回より髪増えたよね 歴史と違ってもいいじゃない。地形だって現在の地形使ってるけど、当時は違うんだから 巨椋池は大志からあるよ
大志の時はマップを作りこもうとしすぎて細かいところは現代の地形もあったけど
新生は細かいところ切り捨てたので大丈夫(´・ω・`) 史実がなんちゃらで大騒ぎする人は
学術論文だけ読んでたほうが幸せだと思う 上級は無理ゲーと言われてた木曽家やってるけど斎藤臣従から桜洞城落としてそっから富山城攻めると同時に武田に木曽福島城攻められて富山城落城と同時に木曽福島城落城というドラマチックな展開になった
木曽家面白えー 本拠だけ攻略目標設定したまま本拠落とされたら準備部隊無しで攻略目標解除されないバグに遭遇した
お陰で武田が一生赤い
https://i.imgur.com/kExegsc.jpg 若い方の斎藤道三か
これはイラストレーターの手癖(?)が特にいい感じに作用してるな 道三の若い頃のグラを作るってことは早い年代のシナリオがあるんだろうか 流石に各県一つはあるはず
はずなんだが淡路と阿波と土佐の名所……? 淡路は瓦工場あるし、お香工場もあるよ!
タマネギ畑も有名 無理ゲーって言われてた木曽は夢幻シナリオじゃないか?
あれも処断してイベント潰しでクリアした人がいたと思うが 地元厳島神社は水戦時の能力アップとか、どうでもいい効果だと予想。
由来を考えるとそれで納得せざるをえない。 >>985
道三の生年については説が分かれてるが、新生だと1494年説を取っているので鉄砲伝来の頃だと数えで50歳だね 早い時代あるなら、木沢長政の顔をもう少しいい感じにしてほしいな
あの顔で梟雄は無理やで 船岡山なら吉川経基生きているなあ
本当に来たら蒼天録以来だしマジで嬉しい 船岡山なんて武将を相当入れないとスッカスカになりそう
まあ有志が史実未登場武将を作ってくれるだろうからあるだけ嬉しいんだが ずっと諏訪湖の畔に誰も住めないようなマップだけどもう少しリアル寄りに出来ないのか?
あんまり寄せ過ぎるとゼンリンとかに怒られるのかな ツッコミどころは兎も角として大志のズームマップあれだけ精巧に作ったのに
あっさり捨ててわざわざ劣化デフォルメマップを新しく作り直す判断はわけわからんよな 三国志12以降や革新以降は合戦時の兵科グラ簡略化してたし、力入れるところと抜くところを見直したんだと思う >>991
吉川じいさんは統率100がすごかったな
そういや 高低差をやたらと強調してるからまるで中国の山岳地帯を見てるかのようなマップだよな このスレッドは1000を超えました。
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