信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 観音寺城硬すぎ。。。
てか天守遠すぎ。。。
たどり着くと一ヶ月たってる >>818
大砲や混乱で相手の士気を下げるといいぞ 敵武将多い時に観音寺城は門二カ所あるから分散して片方叩くともう片方から出てくるので各個撃破して士気さげる
壁越えできれば櫓落としも一緒に マップ移動がめんどいぜー
ドラッグしてマップ移動とホイールでイン・アウトしたいZEー 俺も昔初めて烈風伝をプレイしたとき織田で始めたけど、最初の難関が観音寺城だったなあ
懐かしいなあ 観音寺城はマップの左側のだだっ広い平原から塀に張り付き、7人くらいで壁超え。
運が悪くても2人くらいは成功するから、その二人の一斉で周囲の足軽二人を蹴散らし、後は中から櫓を落としたり、門から出てきた兵を壁超え出来なかった武将複数でボコったら士気落ちで落城しない?
六角時代ならろくな武将がいないからそれでいけるはず。織田時代に鈴木家で攻めるとかなら分からんが。 ありがとう 観音寺城はなんとかいけたよ 滝川の壁越え成功しなさすぎて辛い
俺の滝川一益が蜂須賀に劣るなんて信じたくない
相手の大将追い詰めて残り兵数200のところで一ヶ月たって
すぐに三好に奪われて 結構激動やった。。 >>787
それよくやるんだけど、北畠具教の縁者が登場した瞬間にイベント起きるのウザい 戦闘ステ上がるから剣豪出奔イベもデメリットばかりじゃないと思うけどね
大名相手に起きるのかどうかは知らんけど >>814
金山や港などの金銭収入がない城を新築して
町より先に村や水田を作って城の金0に
→俸禄支払えなくて義理が下がっていって出奔or独立
じゃないかな
端的に言えば長島城を新築した感じ 観音寺城は最後の門がいやらし過ぎる。でも10年以上プレイしてるけど、
大軍団で一気に薩摩or蝦夷まで行ってから、逐次その軍団に武将を補充して
新軍団を造りつつ押していくってスタイルだから、観音寺城にたどり着く頃には
一番の大勢力になってるので、大抵寝返ってくれるからほとんど攻め落とした経験がない。 改めてデータ見て、ほぼ似た能力だけど、建築ある分正勝は一益より戦闘面で有利かな、足軽適正的にも。
忍者のほとんどが戦闘特化、内政は無理で正勝と一益が頑張ってる感じだね。しかし子の蜂須賀家政さん地味に名将だなあ。 >>824
滝川一益は忍者だけど足軽適性がBのままだったら壁越は成功しにくいと思う
足軽能力が高いほど、兵士の数が少ないほど壁越成功率は上がる
壁の高さの差も関係あったはずだよ 滝川一益は鉄砲隊として使うことが多いなあ。特に最近は攻城戦でも鉄砲隊有効に使えるようになってきたから。 一益は俺は鉄砲要員として使うわ
家宝込みでSにできるならそいつはもうその部隊決定 >>817
>>827
AIってそういう事やってんのね....俸禄払えず出奔してたのか
ありがとう >>799
本当だ!1人送ったら威信1上がった
サンクス。
毎回5人送れば馬鹿にならんな >>799
これは知らんかった
普段は同盟無しプレイだけど弱小国と同盟して威信稼ぎも有りか >>836
デメリットとしては自ターンより先の援軍派遣だと行動済みになってしまう、くらいかな。 そういや観音寺城ってゲームだと異様に固いけど実際にもそんな難攻不落の城だったんかね?
小田原城や春日山城は固かったって話聞いたことあるけど 観音寺は大砲か敵部隊がかなり居ないと士気下げられず時間切れって印象 観音寺は防御度を減らすと城内の櫓が減るので@ー10士気をゲットできない
下手すると本丸までの長距離走になり時間切れになる
そこそこの防御度のまま大砲連打が一番楽だった >>838
何度か落城してる城なんだけど、兎に角大きかったらしい 最初に殴りかかったやつ(一番槍)にEX5ぐらいやってもいいのにな >>836
横から失礼、旦那、嘘は言わねえ威信稼ぎたいなら香木(三つで210)と籠城戦(L部隊相手一回12)でっせ。
あっしはそれで今800越えたところでがす。 >>820
旦那、これは武将ホイホイってやつですな。これでホントにワラワラ出て来るんですかい?
それはともかく士気ゼロを大目標に戦えばいいってことでゲスな。
あと壁越えしたあとすぐ討ち取られちまうのはどうしたもんでガス? >>847
俺820じゃないけど、これ事実
観音寺の武将ってCOM補正でプライド高いらしくワラワラ出てきた >>847
門複数の場合ですね
後他の方も書かれていますが武将は多い方がいいです
壁越のタイミングを門破壊ターンではかります、やみくもに壁越してもカキコのように袋叩きになります
だいたい敵は門近くに武将集まっているので門の対角線から壁越を
百地や風魔、重秀さんあたりなら壁越後、槍装備で引きつけるか門を内側から破壊したりしていれば敵士気下がってるかと >>848
>>849
大変参考になりやした。ありがとうございやす。
要はタイミングですな、忍者四人でさように壁越しようと思いやす。 シナリオ0の相良家隈本城から始めてるけど、島津が全く攻めて来なくて参るわ。本城攻めは絶対勝てないから支城に手を出すと毎月怒濤に攻めて来られそう。
島津は引き籠るパターンあるねw 謙信(突撃2倍補正)と信玄(突撃1.5倍補正)が強えーのなんのって、いやもう感動ものでさぁ。
「体感せよ!」でガス。 >>846
確か徳川と同盟出来たはず。エル拾って暫くは籠城防衛だね
下の支城は物資持ち出して暫く放棄でいいと思う Steamの勝瑞城って最大防御まで上げても櫓増えるだけで守りにくい城だなぁ >>854
PC版と何か違うの?PC版も守りにくいね。櫓と門が多すぎ。
ところで、PC PK版のバグ?発生。
八上城以外の全ての近畿の城を支配して、小谷城に滞在していたら何故か「近畿地方統一」と言われ管領に就任した。
以前はそんなことなかったと思うがなあ。 >>854
あの城は守りにくい
攻め手側の1.5倍くらいないとキツイ
高屋城・雑賀城から鉄砲1000丁くらい輸入してる 俺、序盤で防御戦闘メインの時期は本城はあえて防御度上げないな。櫓取られて士気落ちる方が嫌だから。 全ての櫓と門前が一斉攻撃を受ける地点になってて面倒な城だな
鉄砲隊詰め込んで門壊される前にできるだけ削っておくぐらいしか対処法ないか 羽柴の大軍がガンガン攻めてくる長宗我部プレイだと勝瑞城では厳しいな >>828
そんな話を聞いてるんじゃない
駄目だろ何やってんだよお前 勝瑞城は>>857のように川側から敵が攻めてくるなら籠城戦でも城から撃って出るのはどうだろう?
城外の味方部隊は川や湿地にいる敵を迎え撃つように陣取りつつ、城内の味方部隊は弓で攻撃すれば結構有利に戦えそう そんなに守備側がキツい城なら野戦で迎え撃って陣形後出しじゃんけんした方が楽かもね
ほんのちょっと運が良ければ敵に1度も攻撃を受けずに倒すのも可能なくらい有利だから・・・
無陣で待つ → 敵から近づいてくる → 有利な陣形を組んで攻撃する → 敵の総大将が混乱する
→ 総大将の混乱が回復するまで、敵の配下武将達は蜘蛛の子散らすようにひたすら退却目指してマップの端まで逃げる 鈴木親子を捕縛して騎鉄覚えると気持ち良い
兵科適正上がるときの快感と言ったらもう スマホ版がセール中なので買おうか悩んでる。
操作性は悪くない?ちなみにiPhone11 >>856
以前はそんなことなかった??
記憶障害も甚だしいわ。失せろ外道 >>865
目から鱗だわ。
いつも野戦で先に陣形組んで相手に苦手な陣形に組まれて苦戦してた。 例えば魚鱗陣を選んでおいて実際の部隊配置は鶴翼にしといて、相手が偃月に変えて接近して来たら鶴翼に変える、みたいなことをいつもやってる。
相手の移動力をちゃんと見ておかないと陣に入ってないやつが各個撃破される危険はあるが 貼られてたマップでも、守る側が極端に不利になる箇所ない気がするし
俺なら野戦にせず攻城戦で2対1を作れる箇所で粘るなぁ… 陣形に関してはもう少しどうにかならなかったのかと思う。苦手な陣形だと壊滅し易いから有利な陣芸合戦に付き合うしか無いし 10日くらい無駄になるんだっけw 陣形は気にしたことないなあ。いつも魚鱗か鶴翼でゴリ押してほぼ100%勝ってる。
ただし敵は4名以下のときだけだけどね。それより上なら籠城戦に持ち込む。
陣形の優劣関係覚えるorいちいち確認するのが面倒くさい。 >>867
重秀の特殊能力、三回射撃プラス突撃は体験されましたか?さぞや快感ではなかったでしょうか? 暇だからシナリオ0足利義晴やってるけどキツいね
代替りして義輝、黒田官兵衛、島左近メインでチマチマ本願寺攻めてるけど九州中国制圧した竜造寺、東北北陸制圧した上杉の猛攻を凌ぎつつだから右往左往だわ
あと北条が今川領おさえてるの初めて見た 十代ぐらいの左近を配下にして右腕として働き続けてもらいたいのだが
最初の方のシナリオであんま左近に会った記憶ないんだよな >>872
勝瑞城にはその「2対1を作れる箇所」が無いかも、ざっと見ても守2攻2、守3攻2、守2攻3、守3攻3
せっかく守4攻2が作れる「櫓を囲む」場所も守城側が1人は水堀の中に布陣する必要があるという嫌がらせっぷり
守備側が不利になる「守2攻3」の西南の裏鬼門は最悪だよね、他の城にもよくあるけど 本丸隣接箇所が1マスしかなく壁超え耐性も寝返り耐性も兼ね備える立花山城、舞鶴城、後瀬山城、春日山城、小田原城は
大名(あるいは城主)の捕縛が難しくて苦手だ 一マス城は申し訳程度に後ろから弓で援護してるわ。
氏康1000とかそうしないと時間かかってしゃーない。 >>881
ちょっと前まで開門後は次の曲輪に逃げる敵を捕捉するため、攻城戦はずっと騎馬隊メインだったが、
足が遅くても頑張って鉄砲隊を前線に連れてった方が、特に1マス本丸なんかじゃ助かるよね。 自分も謙信馬と氏康足軽が本丸にいたら弓隊で援護する
焙烙持ちがいても本丸はなかなか火がつかないから困る
大きな城攻めは大砲隊を結成するのが城を落とすだけなら一番楽だ >>875
恥ずかしながら、まだ騎馬鉄砲全く運用してないんで分からないっす
信長、光秀、義弘、謙信、信玄の特殊攻撃体感した時は目が覚めるぐらいに感動しました
話は逸れますが、三段、焙烙、騎突の合戦習得条件確定してないんですかね
・三段....覚えたことなし
・焙烙....島津歳久(三段)が隆景(焙烙)捕縛時、久秀(無し)九鬼嘉隆(三段、焙烙)捕縛時に覚えたのを確認
・騎突....覚えたことなし
・騎鉄....鈴木親子(騎鉄、騎突)捕縛時
2002年の過去ログだと
>・騎鉄は、捕らえられた武将が騎突と騎鉄を共に持っていないと覚えない。その際、捕らえた武将の特技に騎突と焙烙または三段と騎鉄が共にあると覚えない。
>・焙烙は、捕らえられた武将に三段と焙烙または騎鉄と焙烙が共にあれば覚える。
>・騎突は、捕らえられた武将に三段と騎突が共にあれば覚える。
とありましたが焙烙は前述の通り
三段はリアル6年間プレイして一度覚えたくらいにレアとの報告が >>876
難易度普通にして周りの大名と同盟した方がいいよ。内政する間も無く毎月攻め込まれる 上級だと同盟が成功しない 義輝が入るまでは辛抱だね 道三プレイだと義龍の忠誠が20代当たり前で笑う。
出奔する確率高いけど、茶器とかあげまくったら
義理堅くなって安定する?
仕様もどうなんだろう。一級茶器あげたら二級以下が
意味なくなるのか、十級から順番にあげても反映され
るのが一級だけなのか。誰かわかる?
茶器と家宝あげまくりで忠誠80くらいにならんだろうか。
ただ道三プレイだと義龍寿命で死にそう。とりあえず
信秀は50年に死ぬから信行まだいなかったりするん
だよな。於市も。 >>887
謙信信玄凄いですねみんな一撃で全滅、凶暴過ぎます。光秀入手したので宿老に上げて三回射撃の威力を体感したいと思います。 PCPKなら仕様上、道三配下の義龍の忠誠度が100になる事は「まず」ない
AIが義龍の威信主義を無視から軽視とかに変心させた場合のみ忠誠度100に出来る
キャラ毎に相性が0〜99、義理が0〜100間のいずれかに設定されてるんだけど
威信主義無視の場合忠誠度100になるのは大名相性と一致した場合のみ >>891
威信主義無視で忠誠度35だった信玄の相性を大名と同じから正反対に変えたら、5まで下がってやっと謀叛した >>876
いきなり隠居して義輝に譲ったら楽になった
当面は六角氏の体当たりだよね >>889
茶器無し武将に10等級から始めて下から順番に褒美を与えれば、最大義理拡張効果は10等級から1等級まで全て無駄なく生かせる
最初から1等級持ってる武将はその点で地雷(松永久秀お前のことだ!)
茶器をプレゼントしながらPKの武将エディットで義理と最大義理の推移を見れば仕様はわかる >>887
過去ログでほぼ完璧に情報がまとまっているが少し間違いも含まれてた、ここに新たにまとめてみる
騎鉄の習得方法
(騎突・騎鉄)を両方とも習得している武将を捕縛あるいは全滅させる
稲富祐直・稲富祐秀・鈴木佐大夫・鈴木重秀・鬼庭綱元など
焙烙の習得方法
(三段・焙烙)あるいは(騎鉄・焙烙)の習得武将を、以下略
織田信長・九鬼嘉隆・小西行長・徳川家康・松平忠輝・松平信康・向井正綱・北条綱成・高坂昌信など
騎突の習得方法
(三段・騎突)
織田信秀・立花宗茂・稲富祐直・稲富祐秀など
三段
戦闘では習得不可
家宝に砲術書が10個、火縄銃が5個も存在して最大で15人も習得可能なので困ることはない
三段はとても恵まれている、地図とか建築書なんて5人までだし
農政書は持参する武将がなかなか元服しないので実質3人までという不遇っぷり <まじ情報>
・「三段」習得済みの場合、戦闘で「騎鉄」を習得することは可能だが、確率が低くなるのでなかなか習得は難しい、つまり「三段」が確率低下の要因になっている
・「三段」習得済みの場合、戦闘で「騎突」を新たに習得できなくなる(家宝なら可)
・「三段と騎突」を習得済みの場合、戦闘で「騎鉄」を新たに習得できなくなる(家宝なら可)
<過去のガセ情報>
・「騎鉄は、捕らえた側の武将の特技に騎突と焙烙または三段と騎鉄が共にあると覚えない。」
この文章はなかなかの迷文で、本来は「騎突は、捕らえた側の〜〜」と書きたかったと思われる
ここで言う『捕らえた側の武将』とは、おそらく習得する側の武将=戦闘で勝った側の武将を指すと思われる
とにかくガセネタなので何の参考にもしないで下さい
ちなみに「騎鉄と焙烙」を習得済みでも騎鉄を新たに習得可能です(実験済) ごめんなさい書き間違いを訂正
誤 ちなみに「騎鉄と焙烙」を習得済みでも騎鉄を新たに習得可能です(実験済)
正 ちなみに「騎鉄と焙烙」を習得済みでも騎突を新たに習得可能です(実験済)
「騎突」と「騎鉄」がそもそも紛らわしいね、騎馬突撃、騎馬鉄砲といった言葉を是が非でも2文字に短縮するくらいなら
前後入れ替えて鉄砲騎馬、あるいは馬上筒という言葉を元にすればよかったのに
「騎突」と「砲騎」
「騎突」と「馬筒」 改めてガセ情報に対する反論、両方とも実験した結果です
・「騎突と焙烙」を習得済みでも騎鉄を新たに習得可能
・「騎鉄と焙烙」を習得済みでも騎突を新たに習得可能 まあ農商建は内線ゴリゴリやっとけば身に付くから書物少なくても仕方ないわな。 >・騎鉄は、捕らえられた武将が騎突と騎鉄を共に持っていないと覚えない。
>その際、捕らえた武将の特技に騎突と焙烙または三段と騎鉄が共にあると覚えない。
矛盾してるこの文章についてはむしろ本来
「騎鉄は、捕らえた側の武将の特技に騎突と焙烙または三段と騎突が共にあると覚えない。」
と書きたかったんだな、きっとそういうことだろう
前段の「騎突と焙烙で騎鉄NG」は間違いだが、後段の「三段と騎突で騎鉄NG」は事実になる >>895
騎鉄、焙烙、騎突の習得条件から類推すると三段の習得条件は三段と騎鉄の2つの特技の習得武将を捕縛あるいは全滅させるでしょう
家宝無しだと実際に三段と騎鉄の両方を習得済みの武将(教師)が存在しないので普通にプレイしていたら経験習得が出来ない仕様になっています
なのでドーピング(もしくはエディタで遺伝子操作や経験習得)してこれらの条件を満たす武将を作って検証すれば三段の習得が出来るか試せるかも
そして>>887にあった2002年の過去ログや>>895-897が事実ならば
@焙烙+騎鉄=焙烙 (教師になれる武将は存在しないが習得報告あり)
A焙烙+騎突=未報告(教師になれる武将は元就、元春、元長、綱成、秀康、忠吉のみ)
B焙烙+三段=焙烙 (教師になれる武将は信長、家康、正綱、嘉隆、行長、信康、忠輝のみ)
C騎鉄+騎突=騎鉄 (教師になれる武将は政宗、景綱、成実、綱元、重長、祐直、祐秀、重秀、重朝、佐太夫のみ)
D三段+騎鉄=未報告だがおそらく三段 (教師になれる武将は存在しない)
E騎突+三段=騎突 (教師になれる武将は信秀、宗茂のみ)
もしA焙烙+騎突=焙烙だと仮定すると習得には下記のような優先順位のパターンや条件が存在することになります
騎鉄と騎突と三段は騎鉄>騎突>三段>騎鉄という三すくみの関係で焙烙は騎鉄と騎突と三段のいずれにも勝つジョーカー的な存在
教師になれる武将の条件は家宝込みで特技を2つ以上持ってること、生徒が三段を習得してると焙烙と騎鉄は習得出来るが騎突は習得出来ないということ
また家宝無しで特技を3つ以上持つ武将も存在しないためドーピングなどで焙烙を除く騎鉄と騎突と三段の3つを習得した武将(姫武将)と特技なしの武将を
準備して習得特技の検証をすれば4つ全ての特技を持つ武将を特技無しの武将が撃破して特技を習得していく順番の2つ目以降がわかります
自分の予想では焙烙、騎突、騎鉄、三段の順だと思います
なお調整ツールがあれば習得確率を変更できますから検証は容易なのですが自分はver1.1+ではないため試していません
長文失礼しました >>901
>家宝無しだと実際に三段と騎鉄の両方を習得済みの武将(教師)が存在しないので普通にプレイしていたら経験習得が出来ない仕様になっています
教師は稲富さんってのが居てね・・・家宝で三段持ってる
稲富チャレンジは相当数の試行がすでに済んでいて、もう結論出てますね 将星録は修行で騎鉄などを習得できたよね
移動力は神だったしその他の技能習得もバランスブレイカーだったから後の作品では削除されたけど
観音寺城で忍者修行だけは個人的にアリだと思った 稲富流砲術書没収したらなぜか祐直くん怒って出奔した
適正上げのため、二度と君を登用することはないだろう 自勢力下の武将に兵科適性や特技習うという選択肢も欲しかったね
前はあったんだけど PCPKの八上城、武将も居て大兵力に籠もられると大砲以外ではまず落城しないのではないか
鉄砲の大事さが分かる城だ 焙烙の習得方法
(三段・焙烙)あるいは(騎鉄・焙烙)あるいは(騎突・焙烙)の習得武将を(以下略)
騎突と焙烙の組み合わせでも可能だった >>901
騎鉄の習得
(騎突・騎鉄)を両方とも習得している武将を捕縛あるいは全滅させる
稲富祐直・稲富祐秀・鈴木佐大夫・鈴木重秀・鬼庭綱元など
焙烙の習得方法
(三段・焙烙)あるいは(騎鉄・焙烙)の習得武将を、以下略
織田信長・九鬼嘉隆・小西行長・徳川家康・松平忠輝・松平信康・向井正綱・北条綱成・高坂昌信など
騎突の習得方法
(三段・騎突)
織田信秀・立花宗茂・稲富祐直・稲富祐秀など
三段
戦闘では習得不可
家宝に砲術書が10個、火縄銃が5個も存在して最大で15人も習得可能なので困ることはない あーあ編集途中で送信してしまった
>>901
今行った実験結果はこの通り、やはり三段習得は不可
よく探したら「焙烙+騎突=焙烙」は元々報告例が多かった、自分が書いた高坂昌信もこのパターン
騎鉄の習得が可能な組み合わせ
(騎突・騎鉄)
焙烙の習得が可能な組み合わせ
(三段・焙烙)、(騎突・焙烙)、(騎鉄・焙烙)
騎突の習得が可能な組み合わせ
(三段・騎突)
三段の習得が可能な組み合わせ
なし 騎鉄の習得が可能な組み合わせ
(騎突・騎鉄)、(三段・騎鉄)
これ書き足し忘れた スマホ版風雲録は新武将100人追加しても全部出てくるらしいけどスマホ版烈風伝は数の制限そのままだよね? あかん、大変有用な情報を書き込んでくれてるっぽいけど、さっぱり内容が入ってこん この知識必要になるのは編集不可のショートプレイモードでのヤリコミかな
通常モードなら編集すれば良いからね
島津義久は後継者モードで1560年プレイするに限る、後継者問題も起きないし 本能寺光秀、仮想謀反モードで亀山城で決起したとして寿命までにクリア出来るんだろうか。セーブロード駆使すればいけるかな、寿命的に医書催促入手しても5年か。
本能寺イベント後の勢力図ならいけそうかな、それでも同盟クリアじゃないと無理そうだけど。 とりあえず俺らに出来ることは問い合わせメール送るだけ受信料払ってるから権利はある
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