X

信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/03/16(月) 19:55:11.83ID:xFYAAGcs0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2020/04/23(木) 12:47:47.22ID:uYJK1wzpa
>>633
威信差があるとよくあるな。
烈風では晴久の扱い酷いし。
でもその時代なら毛利かな。
636名無し曰く、 (ベーイモ MMc2-0DHS)
垢版 |
2020/04/23(木) 14:40:19.83ID:FqrSgOGHM
>>634
つれないなーもう
637名無し曰く、 (ベーイモ MMc2-0DHS)
垢版 |
2020/04/23(木) 15:13:29.50ID:GdpOgIAYM
>>588
忠誠度35まで下げ、金収入0金0にしたら信玄が謀反しました。
あとは勧告で取り込めば宿老信玄の出来上がりです。
900人での騎突1.5倍補正が見てみたいです。
2020/04/24(金) 07:38:55.29ID:1+eb3+nra
>>635
城主は駿河〜越後ラインから西を統一した義元のあとを継いだ氏真。俺の軍勢に
東西から押しまくられて中国地方に追い詰められたときの出来事だ。
上にも書いたけど、地方発展型の武将が第一勢力の当主になったのは初めてだから、
今まで見たことない現象がいっぱいあった。今回はなんとも奇妙な感じのプレイだったよ。
2020/04/24(金) 08:36:32.98ID:hP4PZ/IXp
信長とか本願寺で始めると東西どちらに伸びるか悩む。
東をほっとくと武田がうざいが、東に伸びると小田原だけ抜きにくくてやる気が減る。あと里見が攻めにくい。

西に伸びると四国の山道に時間がかかり、毛利の城が固くてそこで止まる。

戦闘高くて建築持ちじゃない義龍とか稲葉とかを現場に出すか建築ドサ周りで特技習得させてからにするかも悩む。

選択肢が多いのはいいゲームだからだね。
2020/04/24(金) 10:48:04.36ID:+CpH6f9L0
僕なら畿内制圧(京都を確保したい)して、そこから先は敵対勢力潰してく感じだなぁ
武田とは張り合うこと多いけど、それ抜きにしたらあまり東に侵攻することは考えないかも
あんまり天下統一しようとしてプレーしないし…
2020/04/24(金) 10:48:14.98ID:EXK+sYg80
>>639
まんま史実ぽいじゃんw
楽しそうで何より。
2020/04/24(金) 12:20:14.65ID:1+eb3+nra
>>639
里見や四国の山地、それに津軽半島や人吉城付近等は、事前に戦闘が低い武将で
道を作っておけば楽。敵の城の開発範囲内は当然作れないが、それでもないよりは
ずっと楽になる。
2020/04/24(金) 12:33:52.68ID:MkQACTTuM
>>642
そこと加えて、

・三河・遠江→南信濃ルート(飯田城築城できればなおよし)
・飛騨本城→木曽福島ルート
・伊勢→紀伊湾岸ルート
・伊勢本城→大和ルート
・南越後本城→北信濃本城ルート

この辺は出来れば作っときたいよね

できたら
・丹後→摂津ルート(日本海と瀬戸内海を繋ぎたい)
・西九州→東九州移動ルート
も欲しいところ

ただ、これ凝りだすと完成前に敵勢力が滅亡してるというね…
2020/04/24(金) 13:48:53.12ID:JNzltiNH0
建設特技もそれ習得する頃には全国統一してるっていう・・・もう少し早く習得させてほしかったなゲームとして
あと烈風伝は商業マンや農業マンが自分の得意分野ばかり行っても何の進歩も無いのが寂しい、将星録は熟練すると造成スピード上がってたから
2020/04/24(金) 14:15:47.27ID:JNzltiNH0
>>642
事前の道作りはやったやった
地図持ち総大将で隣の支城から1ターン接城できるくらいにはいつも頑張ってる
2020/04/24(金) 14:28:41.79ID:JNzltiNH0
軍団が城まで1マス届かない時は、移動後の軍団から編成コマンドで1マス隣りに軍団産めるから、元の軍団に1武将残して残り全員1マス先に到達とか涙ぐましい努力もやったなあ
敵の城周囲にはZOCみたいな足止め効果があるけど、そういうハードルも編成コマンド利用してZOCすり抜けて支城スルーして本城をいきなり攻略なんてのも
名付けて補助ロケット作戦
2020/04/24(金) 16:33:51.63ID:kNQ/mtT9d
基本的に戦闘が40未満は合戦に参加させず道造り要員だが、
その内全員建築を持って工事の早さが段違いになるのが楽しい。
>>643
越前〜美濃ルート、小倉山城ルート、古河城〜佐倉城ルート、岩出山城〜山形城ルート、
不来方城〜新庄沼田城ルート(ここは記憶曖昧だけど出先なので確認できず)なんかもあれば便利だよね。
2020/04/24(金) 16:44:56.86ID:+CpH6f9L0
>>647
ルート上の住人だから越前美濃ルートは大抵作るけど、結局一度も使わずゲーム終了しちゃうっていうね
東北横断するルートも、「あったら便利」と作るけど「作っといて良かった」となることはまず無くて悲しいわ

青森海岸線周遊ルートは割り切れるからいいんだが…
2020/04/24(金) 17:15:16.54ID:kNQ/mtT9d
>>648
よく考えたら、あなたの言うルートって毎回造るけど敵(CPU)の方がよく使ってるわ
2020/04/24(金) 18:37:17.13ID:ETehWtXs0
東北や日本海側は大雪で道を8マスしか進めなくなるのを計算してなるべく8マス進軍2回に1つの割合で途中に支城建てて
2か月で17マス進めるように道路設計したなあ、雪が無い時は支城使えば18マス進めるのは分かってるんだけど
18マス設計道路にすると、夏は1ヶ月で移動できる距離が大雪だと3ヵ月になっちゃうから、そこはあえて2か月で済むように

あと国境を挟んで日本海側大雪と太平洋側は好天のパターンも織り込んで1ヶ月の移動でちょうどギリギリ進める12マス程度の位置も個別に把握して設計
青森県は元々あらゆるケースに対応できるとても良い位置関係で本城建ってた、だからプレイヤーはそれを支城で補うだけ
それに引き換え東海の尾張三河遠江間は、大雪も無い恵まれた場所なのに本城の立地おかしくない?位置関係微妙すぎ
651名無し曰く、 (ベーイモ MMc2-0DHS)
垢版 |
2020/04/24(金) 20:46:31.90ID:CocksutDM
>>647
岩出山城〜山形城ルートを使って山形城から不来方城に侵攻してます。
不来方城落城後の「威圧」発動期待です。
2020/04/24(金) 21:03:49.95ID:+CpH6f9L0
>>649
斎藤家スタートで美濃越前ルート作ったら最初に使ったのは朝倉とかはよくあるよくある
2020/04/24(金) 21:27:55.91ID:ETehWtXs0
周防長門の山陽道改造は鉄板
2020/04/24(金) 21:53:07.70ID:Qo+UqJKZ0
今回こそ真面目に天下統一目指そうと思いながら気づいたら他所の国まで河川工事しまくってるマン
2020/04/24(金) 22:18:09.42ID:dFC84GOX0
いかに田舎だろうと
道すらないというのはおかしい

紀伊半島
越後・北信濃・上野ルート
甲信と駿遠参の繋がり
四国


何よりも道路工事したくなる
2020/04/24(金) 22:42:17.12ID:+CpH6f9L0
逆に、街道破壊プレイはありかもしれんな
657名無し曰く、 (ササクッテロ Spea-0GGu)
垢版 |
2020/04/24(金) 23:42:57.57ID:OLdyuqO0p
木曽川大治水事業だの、北上川大治水事業だの妄想して、水源から河口まで堤防作ったりするのが自分だけじゃなくて安心したw
2020/04/25(土) 02:31:21.36ID:Dq/8SVPTp
育成要素も強いから特定の武将を宿老にするまでロールプレイするのも楽しいかもね。前能力30適性Eの足軽頭君を新武将で作り、一つ城落としたら何かの能力プラス1とかで。

ところで戦闘50C内政50特技なし武将だと、戦闘より内政してた方が出世しやすいかな?敵を倒す(一斉or単独)、備を占領、内政各コマンド、それぞれの勲功上昇値ってどこかに載ってる?
659名無し曰く、 (ベーイモ MMc2-0DHS)
垢版 |
2020/04/25(土) 08:44:34.67ID:CtqmgrL3M
>>658
戦闘の方が早いです。籠城戦の一斉に絞ってやれば(ひとりだけが仕掛ける)、ひといくさで30超が入ります。
勲功一覧はマニアックスに載ってます。
2020/04/25(土) 09:16:35.95ID:tCAu5lMK0
Steam版だが兵科適正オールSの信長でも、なかなかS持ち姫武将登場しない
特に鉄砲と水軍がSになりづらい、戦闘低いからなのか
寿命は家宝の医書かなり持ってるからなのか12〜15と長寿だ
2020/04/25(土) 09:42:29.46ID:tCAu5lMK0
すまん、俺が信長の寿命を15にしてたから長寿の姫武将が生まれてた
5に戻したら5前後の姫武将が生まれるようになった、医書依存は間違い
デマ書き込んですまんかった
2020/04/25(土) 10:03:09.65ID:JzBwLPZSa
母方の祖父である斉藤道三の能力値も影響されるからS持ちになりにくいんじゃないのかな
2020/04/25(土) 11:34:49.99ID:5pKsJMck0
>>662
それはきっとあるよね
ちなみに道三死んだらその後はどうなるのかなw
2020/04/25(土) 12:58:40.83ID:Ky1HhmpIp
ウイポみたいな話でワロタ
信長版ウイポとか出したらどうかなw
2020/04/25(土) 15:58:41.60ID:tCAu5lMK0
兵科育成した大名真田昌幸の娘は割と兵科適正S出た記憶有るけど、母父のステ関係してたの?
なら納得だけど
666名無し曰く、 (ワッチョイ ee10-NXyr)
垢版 |
2020/04/25(土) 16:15:13.95ID:O+b1khTL0
やっぱり坂本龍馬と南方仁は仲良しだったのかなあ?泣きそうになるわね
2020/04/25(土) 18:25:53.58ID:F7fpXsfP0
>>665
関係してるよ
攻略本にも載ってるし、実証してみてもわかる
ダメ大名の娘を優秀な武将に嫁がせて一門にして跡を継がせてその優秀な武将を大名にすると、その優秀な大名の姫武将は大した能力値じゃない
なぜなら姫武将の母の父であるダメ大名の能力値の影響を受けているから
2020/04/25(土) 19:06:01.02ID:tCAu5lMK0
>>667
そうなんだ、ありがとう
信長の姫武将の鉄砲、水軍適正低い理由は道三の兵科適正の影響受けてたのか....
なら嫁無しの信玄や真田昌幸の姫武将の方がより大名の兵科適正に準じたステになる可能性があるってことか
衝撃の事実だ
2020/04/25(土) 22:42:11.97ID:X/HtyGIT0
今川氏真が大名でも北条氏康由来のすごいステを持った姫武将が生まれる夢のシステム
2020/04/26(日) 00:04:58.11ID:F0aK78lt0
始めるには最も難易度高い武将は?
2020/04/26(日) 00:34:50.68ID:/K0XKj8sa
よく話題になるのは
信長元服の小笠原
小田原征伐の大崎
あたりかなあ
慣れれば無理ゲーではないけど
2020/04/26(日) 00:58:39.85ID:h7AVXdWe0
「小田原征伐・湯築城・単騎スタート」の仮想プレイなら
豊臣が来る前に姫を2人以上作れないとたぶん無理

上の条件でも並以下の戦闘能力の武将例えば石田三成とかなら一生無理だと思う
2020/04/26(日) 03:33:32.53ID:RgkZYSWGp
姫武将ありだとなんか負けた気がしてしまう。
籠城三方向槍衾が強すぎるゲームだけど、同じように
大砲混乱や低能力に混乱連発も強いから弱小には
厳しいわね。攻城戦は最低3人は欲しいから弱小には
きついなあ。
2020/04/26(日) 07:29:10.76ID:oqIRffmf0
>>663
道三の生死ではなく帰蝶が妻かどうかで判定されるから
三段や固有台詞以外に信長の能力を引き継いだ姫武将が作りたいなら
帰蝶が死んでから生まれた姫を姫武将にするか、信長元服シナリオで早々に斎藤家を滅ぼして帰蝶をゲーム上から退場させるしかない
675名無し曰く、 (ワッチョイ 9683-Btmo)
垢版 |
2020/04/26(日) 08:10:45.08ID:xY4piHxZ0
妻の追放ってコマンドあるといいかもな
2020/04/26(日) 08:24:14.29ID:DCR2xTzm0
帰蝶が奥さんだから最低でも農業、商業、建設、登用、外交、茶人、三段、焙烙、騎突、騎鉄持ちの姫産まれるの確定っぽいね
不思議には思っていたんだ
2020/04/26(日) 10:04:08.24ID:oy3QWj7B0
尾張にCOMが建てた城に「阿久比砦」なんて名前がついてたから
調べたら本当にある地名なのね。「あくび」と読むかと思ったが
さすがにそうじゃなかった。
2020/04/26(日) 10:36:50.15ID:d4hdEbez0
知多半島道路乗るとPAがあるよね
あの辺見晴らしが良くて好きだわ
2020/04/26(日) 12:58:52.36ID:k77jVJJvp
シナリオ0織田家プレイでほっておいた六角家が山名とかまで攻めて播磨のあたり三城とってたわ。長年プレイしてるけど室町御所より西に行くの初めて見た。たいてい観音寺城と右下、左の小城だけが勢力図なのに。
2020/04/26(日) 13:12:50.02ID:37JDxr5H0
六角はたまに伸びない?
東は大垣城までは頻繁に取りに来るし、水口城の攻防から伊勢本城占拠まで南下はあるような
2020/04/26(日) 13:24:26.25ID:4YWay7dt0
すんごい昔に天翔記嵐世やってて最近になって創造革新と順番にやってきたんだけど
なんかどれもしっくりこない
烈風伝はどうですか
2020/04/26(日) 13:52:13.64ID:vWqGMJA60
>>681
信長の野望は2作続けてほぼ似たようなゲームになりがちだったけど、例外もあるんで
それをまとめるとこういう感じで全部毛色の違うゲームだと思ってる
革新以降が肌に合わないのは俺も同じなんでその意味で烈風伝はかなりおススメ

風雲録(と天翔記もやや近い)
覇王伝
天翔記
将星録・烈風伝
嵐世記
蒼天録
天下創世
革新・天道
創造・大志

天下創世もいいかもしれない、ただ天下創世は1024×768から解像度が拡げられないので今どきの広いモニタでやるのはなんかもったいないというか馬鹿らしくなるかも
レジストリ弄ってウィンドウ表示も可能にするのはとりあえず必須

烈風伝は1920×1200まで普通に拡げられます、うちのモニタ1920×1080だから縦方向を実際に最大まで試したことはないけど
2020/04/26(日) 17:56:12.97ID:4YWay7dt0
>>682
ありがとう!Win10やけどやってみるわ烈風伝
2020/04/26(日) 17:57:39.31ID:ye7jo71L0
>>681
糞温いから逆に向いてるかもしれない。戦国シムシティだし難易度求めるゲームではない
2020/04/26(日) 18:24:07.78ID:4YWay7dt0
>>684
温いのか……
創造はかなり温く感じたけどそれよりかな?
革新だと螺貝が鳴りまくるのが五月蝿くて
2020/04/26(日) 19:36:35.41ID:vWqGMJA60
ところがどっこい烈風伝でも詰将棋みたいに難しい局面はよく生じるんだよな

城攻めに行ったら相手の城が開始後に数ターンで兵糧切れになってしまう状況で敵の士気が0になる前に速やかに登用したい武将を捕縛しなければならない・・・
だが敵武将は落城寸前まで最善の手を尽くしてこちらの兵数を削いでくる、城門を1つ開ければ猛烈な勢いで1つ奥の門の中に逃げて行ってしまう

逃げるのを防ごうと混乱で敵武将を足止めすれば、敵大将は早馬を浪費し士気を回復する手札を失ってしまう、それはこちらにとっては不都合
混乱1回で下がる士気も、いくさを長引かせたいこちらの思惑にとっては命取り
いかに有利な場所で有利な状況に持ち込むか・・・
2020/04/26(日) 19:47:21.27ID:vWqGMJA60
このゲームは戦闘や采配などステータス値の合計が高い武将ほど捕縛されにくいシステム
また敵軍勢ユニットの数が多いほど捕縛されにくく、ユニットを減らせば捕縛されやすくなっていく
という制約から、無能な武将から順に捕縛していって後から有能武将にトドメをさすというパズルゲーム要素もある
ところがそれは、敵の強い軍勢が長く暴れることになるのでこちらも油断していると総大将を討たれたりなかなか思うようにはいかないんだな

加えて武将の捕縛時に得られる味方武将の兵科適性成長要素も絡んでくる
2020/04/26(日) 19:50:55.64ID:DCR2xTzm0
Steam版だけど上杉謙信大名の上杉家だけ戦闘は固有BGMなんですかね
2020/04/26(日) 20:10:43.02ID:a0DIbziJ0
>>688
固有BGMは
織田
武田
毛利
島津
で上杉 かな(´・ω・`) たぶん
2020/04/26(日) 22:38:26.84ID:k77jVJJvp
地方ごとでは?大名がいる地点で曲が変わる。全部名曲だよね。
2020/04/26(日) 22:43:46.75ID:oy3QWj7B0
>>689
シナリオ0か1では武田が勢力広げるのが多いから
睥睨の騎(だっけ?)をよく聞く気がする。それはそうと、例えば
武田家を攻めて血族みんな切って血縁ないのが跡を継いでも
テーマ曲は変わらないんだっけ?
2020/04/26(日) 22:45:26.99ID:vWqGMJA60
野戦BGMじゃね
2020/04/26(日) 23:27:10.92ID:a0DIbziJ0
>>691
血縁ないと汎用になった希ガス
かと言って仁科や穴山もわからん
2020/04/26(日) 23:37:50.13ID:vWqGMJA60
そんなにBGMにこだわりが無いから気付いてなかったけど、固有BGMを持った大名側が小規模野戦で攻められた時に鳴るもんなの?ちなSteam版
武田家の武将が攻められると武田家BGM流れる、武田家が攻めても汎用BGMになる、島津家も同様
そして上杉謙信に至っては何をやっても汎用BGMの時と、ちゃんと上杉家が攻められた時に上杉BGMが流れる時があって一貫性が無い

この動画の
ttps://www.youtube.com/watch?v=-P_xHFY-a8E

hiede7というIDの人が書いてくれたプレイリストを参考にした
2020/04/26(日) 23:39:10.46ID:vWqGMJA60
普通の感覚だと固有BGM持ちの大名家が攻めた時に流れるよねっていう・・・・
2020/04/27(月) 00:16:42.90ID:cg8XR6bd0
固有BGMがあるって知らなかった頃は武田家のが汎用だと思ってたくらい聞いたなあ。
それはそうと固有BGM持ち同士が戦ったらどうなるんだろう?
2020/04/27(月) 00:26:25.45ID:TWbucqOH0
>>689
こんなにあったんですね、ありがとうございます
島津や毛利も固有だったのですね
2020/04/27(月) 00:59:11.94ID:Sv5h5jhn0
特定のエリア内が戦場になった場合に、攻められた側が特定の大名勢力という組み合わせ条件を満たすと固有BGMになるのかな?
試した限り野戦でも攻城戦で鳴る場合がある
位置付けとしては織田・武田・上杉・毛利・島津が中ボス扱いで
プレイヤーがそれら大名の本拠地付近まで出向いて行って挑む時に流れるって感じですね
2020/04/27(月) 01:06:41.95ID:Sv5h5jhn0
>>696
おそらく攻めを受ける側のBGMが鳴るって法則だろうから特に難しく考える必要はないかと

このBGM持ち大名5家のどれかでプレイするなら序盤で守城に徹しないとなかなか自分の大名のBGMは聞けないですね
あとは序盤で自分の本拠地付近の城を攻めて城に張りついた時に野戦で迎撃されるとか、これがプレイ序盤はなかなか迎撃してくれないんですけどね
敵の兵数がまだ少ないから
2020/04/27(月) 01:50:24.91ID:Sv5h5jhn0
うちの環境だと謙信の上杉家だけが特殊で、戦場がどこかという地理条件も満たさないと固有BGMにならないかも
織田・武田・毛利・島津なら今のところ何処で攻められても固有BGMになった、全国どこでも聴けそうだ
2020/04/27(月) 03:02:30.43ID:hGF04BUwF
へぇ〜そうなんだ(ガッテンガッテンガッテンガッテンガッテン)
2020/04/27(月) 03:51:13.49ID:oIWPBqCR0
島津家のBGMは鉄砲連撃のドカーンドカーンという音と合ってて最高
703名無し曰く、 (ササクッテロ Spea-0GGu)
垢版 |
2020/04/27(月) 07:17:02.93ID:QctxZgulp
天下統一間近になると、なるべく武将たちを故郷で過ごさせてあげたいと、その地域に戻す人いませんか?
島津家は薩摩に、徳川家は三河になど、それまで東北や九州まで戦争させても最後は戻してあげたいなと。
自己満足ですけどw
2020/04/27(月) 07:40:54.11ID:oSXx4QqcM
>>703
そこまでやれたらいいけど無理だなぁ…
一条兼定とかを支城の1人城主にはする
2020/04/27(月) 07:41:42.53ID:wan68NRAM
>>703
同じくよくやります
しかし、忠誠低い裏切りそうな奴は出身近い支城城主levelで(一色さん等)
2020/04/27(月) 07:48:04.42ID:OT326eR70
腹心の武将は京に近い城か重要度の高い豊かな城を与えるプレイ
2020/04/27(月) 08:14:45.34ID:cg8XR6bd0
俺は武将集めるの下手なのと貧乏性だから、みんな何かしらさせてるな。
1 一定値以上の戦闘力があって建築がある武将は進攻させる。ただし三段持ち即ち鉄砲隊は
門を開けさせることはないので、建築は求めない。
2 戦闘力があっても建築持ちじゃないのは治水で修行
3 戦闘力が低い者は進攻予定地域の道造り。数名のみ商人常駐の町で買い物要員
てな感じで一人として例外なく毎月働いてもらってる。
2020/04/27(月) 08:16:34.22ID:wu1lvbJJp
津軽プレイの沼田さんなんかは序盤は戦闘でも活躍、後半は休ませてあげたいけど宿老になるまでは働いてもらいたいジレンマ。人材不足だから。

捕らえた大名が宿老となるのはなんか違う気がする。
御伽衆とかかなあ。家老になったら城主として隠居、
が効率的にいい気がする。
2020/04/27(月) 08:27:42.32ID:RIKatMQUd
>>704
支城は2人を常に配置して本城は5人配置してるな
なるべくその城主の家臣団で構成するようにしてる
710名無し曰く、 (ワッチョイ 9683-Btmo)
垢版 |
2020/04/27(月) 08:36:21.17ID:aN8JJAJ60
黒田長政など優秀だけど建設無い奴には建設家宝与えてる
建設家宝は5級以下なら買ってる
2020/04/27(月) 09:03:51.03ID:OHnx5gLd0
みんな色々だね
建設無い武将は留守番(三段持尚可)
戦闘低く知謀高い建設持ちは城外から敵へのくるくるぱー(混乱)部隊&遊撃隊として

鬼小島さんタイプは中盤→終盤戦で
序盤はくるくry
2020/04/27(月) 09:22:19.22ID:J2h0QmoyM
>>709
支城は可能な限りたくさん作るからそんなに本城にも支城にも武将割けないわ
土地の広さに制約ない限り、一国に支城4つ基本作るしなぁ
713名無し曰く、 (スププ Sd94-q1CB)
垢版 |
2020/04/27(月) 13:30:48.87ID:f7NifDgpd
>>693
そいつらは甲斐武田の血族だから固有BGMだな
非公式エディタで血族や個人単位で専用BGMつけられるようにしたい
2020/04/27(月) 15:22:22.41ID:cg8XR6bd0
シナリオ1でちょっとズルして徳川家康プレイ。今川を滅ぼした辺りで盟友織田家が
関東から中国・四国まで制圧。もう援軍で呼ばれることも無いくらい前線は
遠くになったけど、この辺りで織田家から手切れさせたい。今までの経験では
こっちが何もしてないのに向こうが破棄するor盟友のまま天下統一の半々だったけど、
確実にあっちから手切れさせるにはどうしたらいいんだろう?
2020/04/27(月) 15:27:49.48ID:2PuzoaXLa
勧告、勧告、勧告で有効落とす
2020/04/27(月) 16:02:15.53ID:pU7/Jaue0
向こうから同盟破棄するのって交友値?0にするだけでしてきたっけ?
向こうが隣接する敵いなくならんと切らないもんだと思ってたわ
2020/04/27(月) 16:33:15.11ID:JqS0Zv390
>>714.716
・東に蓋をして織田の東国侵攻ルートを潰す(織田が自力統一できない)
・山城を押さえて征夷大将軍になれないようにする

これなら友好度関係なしに同盟切ってくるけど
(逆に有効度0は同盟切りの条件にならない)
見た感じもう無理そうやね
2020/04/27(月) 16:41:12.74ID:TWbucqOH0
事前知識なくても顔グラで義姫と何となく分かってしまう、それだけキャラ立ってるってことか
2020/04/27(月) 16:45:36.58ID:QctxZgulp
>>704 705 712
レスありがとうございました。意外にいてうれしくなりました。
確かに最後の前線の都合もあるので、相当数をとはいかないですが、ある程度そういう過ごさせ方をさせたくなりますよね。
2020/04/27(月) 16:56:06.24ID:cg8XR6bd0
>>717
>見た感じもう無理そうやね
つい今信長が天下統一したところ。>>714の書き込み前に
征夷大将軍にはとっくになってた。
一時期武田と上杉の猛攻で織田家が3カ国しかなかったけど
そのとき放っておけばよかったなあ
2020/04/27(月) 17:17:35.88ID:wu1lvbJJp
義姫は大志グラも1、2を争うくらい美人だからな。
烈風伝だと義、市、濃、ガラシャ、築山くらいしか固有姫いないんじゃなかったっけ。信玄の嫁(三条)もなんかモブっぽい説明だったような。

麒麟がくる設定で信光おじさんを作っても、清須には信友と斯波という雑魚2人しかいないから張り合いがないね。むしろ岡崎城落としたらあとはろくな武将いない今川をどうにかしたい。

今作末森城ないけど支城建築で作れるのかな?
デフォルトの名前が末森になるのかが知りたいんだけど。
2020/04/27(月) 18:07:26.39ID:gJCq/LSA0
>>721
試してないけど作れるんじゃないか?
詳しくは↓の画像を落として見てくれ
https://u4.getuploader.com/nobu8/download/87
2020/04/27(月) 18:46:49.08ID:GZIdGRdb0
烈風伝は武将の数どのぐらいいるんや?
センゴクいる?
2020/04/27(月) 19:44:22.91ID:oIWPBqCR0
3DS版には武将1,000人おって
仙石も確か三人(三代)ぐらいおる。全員戦闘は優秀だが知謀40前後とかだった気がする
2020/04/27(月) 20:42:35.30ID:wu1lvbJJp
722の画像見させてもらったけどかなり一部しか載ってないような。ちなみに今試したら岡崎、那古野城の間だと鳴海城だったわ。末森は名前変えないといけないかなー残念。

このゲーム難易度低いから支城作っても相手と攻めて攻められの大攻防、とならないのが残念。空き巣も頻繁に起こせるしね。だからこそ箱庭雰囲気ゲーとして楽しめるんだけど。
726名無し曰く、 (ベーイモ MMc2-0DHS)
垢版 |
2020/04/27(月) 20:59:09.13ID:MQEkV2hWM
>>723
仙石秀久は
政治31戦闘60采配24知謀28と戦闘以外は全部三流。
前田慶次や島左近みたいに漫画が反映されていると強いんですけど。
2020/04/27(月) 21:02:32.07ID:TPAXwfk30
>>722
ごめん、PCで見たら全部載ってました。ありがとう。
728名無し曰く、 (ササクッテロ Spea-0GGu)
垢版 |
2020/04/28(火) 04:05:25.96ID:W7QYmMqOp
BGMで好きな曲ありますか?
箱庭内政が好きで、ゲームとしては将星録よりも烈風伝のが好きなのですが、BGMは将星録のが好きな曲多かったなと。
覚めぬ夢、陽炎(四国)とか渦巻く気炎(九州)とか山河疾駆(甲信越)とか好きでした。

烈風伝ではどうも関西の曲が好きでなくて、東海か中国に居城を置いています。
おすすめのBGMやゲーム内の便利さも兼ね備えたおすすめの居城教えてください。
京にも近くて東海BGMだから岐阜城がおすすめみたいな。
2020/04/28(火) 12:24:55.71ID:qmKSlXFS0
>>728
烈風伝の四国はお気に入り
将星録もいい曲多かったけど東北はあんまりにもあんまり、暗すぎてつらかった、ひどい
烈風伝はそういうの控えてどこも無難になってる気がします
730名無し曰く、 (ワッチョイ ee10-NXyr)
垢版 |
2020/04/28(火) 13:51:28.88ID:WrezbK9o0
これコピペ改変だから相手しなくてよいよ
2020/04/28(火) 17:25:22.07ID:Yhog5E7d0
本城はともかく支城は最初から良い立地の場所に築城して欲しかったな
2020/04/28(火) 19:35:51.57ID:p4cMw2Lb0
いつかは帰雲城造ろうと思いながらはや20年(pc版は1999年発売)
いまだ造らず....
2020/04/28(火) 20:57:50.36ID:U/osf/+Q0
Steam版だけど探題や管領になったら守護職に任じられなくなってしまうのかしら?
征夷大将軍になると守護職剥ぎ取られるのは分かったけど
2020/04/28(火) 21:15:17.98ID:U/osf/+Q0
自己解決、幕府役職に就任してると守護職なれないんですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています