【三国志14】三國志14 Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2の頃はコマンドキャンセルして再実行すると判定変わるから100だとGO出るまで粘れば割と無茶な登用もできたよな 内部処理の話は置いといて知略90もしくは95以上はもっと頼りになっていい 2の頃の記憶がないw
昔のゲームはなにかやれば乱数変わってたよな ぶっちゃけ知力は100未満の方が面白い
統率も武力も政治も100という数値の結果は理解できるんだけど、知力だけ完全予知とかいう超能力化してるし 2って判定聞いてキャンセルすると行動済みにならなかったっけ 知力100以上で予測99%
知力99〜1%ずつ下がるぐらいがちょうどいいかもね 90の旨味がたりねぇからその辺きっちりしてほしいな >>337
すげー分かる
オレは知力100は達成不可能で良いと思ってて孔明が配下になっても軍師にはしてない
官職補正も書物補正も要らんし100%当たるわけではないという事自体を楽しんでる
だけど知力95くらいのヤツがハズレ助言多過ぎる問題は何とかして欲しい
十全である必要は無いけど、高知力軍師の存在価値をだな… だよなあ
90後半と90前半だと全然違うのに文句言ってるのは使いこなせてないだけだろ 駱統が龐統に一騎討ちしかけて来たわ
駱統のグラが武官だったから肥的に武官なんやな 知力0なら100パー外れるってこと?
それなら反対の選択肢選べばいい? >>341
俺はあまりあてにならんと感じた
まあ最初は別に「それはそれでいいかな」とも思ったが
後半になるとアイテムとか使えば知力100とかすぐ作れるからゲームバランス的に考えるともうちょっとシビアにした方がいいんじゃないかと感じたよ はずれ助言多すぎるってのがそもそも的外れだし
別に多くない >>345
まず69以下は選べないし 多分不可能じゃない任務なら0でも一人は当たる >>347
多いぞ
人材登用で推薦武将にサクユウとか平然と出てくる
そういう例がたくさんあるでしょ いかんせん古いゲームなんでうろ覚えだけど、三國志2は知力が1下がる毎に的中率が2.5%下がるんだったかな
おそらく14の助言の正答率も似たようなもんだと思う
ようはソシャゲのガチャと同じで、たった2%の確率でも判定対象が100人とかいたら普通に判定ミスが出る可能性がかなりある
例えば軍師の助言の正答率が98%の場合、成否判定対象が50人いると1回以上判定ミスが出る確率はおよそ63.58%もある
母数が増えれば増えるほどミスが出る確率も高くなる >>353
例えば君の例だと現役武将100人いたとしてサクユウ以外に何人推薦武将いるかとかチェックしたの? 「ほぼ確実に当たる」はずが「結構な確率で外れる」のがなぜ頻繁に起きるのかは確率の説明を理解できればわかりやすいと思う
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/ ガチャの連続する1回と
三國志の単発確率はちゃうやろ >>355
そういう感覚的な確率論もわかるんだけどさ
ゲーム上絶対の設定があったらそれと比較するのはしょうがないよ >>354
高知力武将があり得ねーだろっていう推薦を乱発するのをやめて欲しいと言ってるんだ
地域懐柔で蔡中が推薦武将に出てきたら萎えるでしょって話(もちろん失敗
相手軍師の知力や府の状態から成功に必要な最低限のラインがあるでしょ
そのラインの当落線上にある武将なら「もしかしてコイツならやってくれるかも?」とプレイヤーは思える
だけど、どう考えてもラインに達してないヤツを何人も挙げてきたら高知力が泣いてるぞって思うでしょ >>358
結局質問に対する答えはチェックしてませんてことだね >>358
いきなり見当違いの反論ぶつけてきてそのセリフが出てくるのは大したもの
カルシウムが足りてないのでは? 結局、推薦武将以外の中に正解はあるの?
あるんだったら今の的中率も納得できるけど
推薦武将全部試しても失敗しまくるから
知力100未満の信頼度が低くなってる。 >>359
たまにこういうホラーのような人が出てきて怖い なぜそうなるのかを丁寧にわかりやすく解説してる記事を出しても、それすら見てくれないんじゃさすがにお手上げとしか言えんわ
「知力99以下なら必中じゃないからいっそ政策重視で軍師を選ぶのも手」って前から言われてる理由がよくわかるやろ たまに部隊壊滅したらそのまま在野に下る武将いるけど……どういう事?
忠誠下がって野に下ったのかな?? 銀河やライザと一緒に
ゲームバランス改良アプデも来ないのか >>367
壊滅した進行中に一旦拠点に戻って、次の命令フェイズの頭に下野したとすれば心当たりがある。
出陣中の武将には褒美を与えられないので、2〜3ヶ月出陣させっぱなしだと結構忠誠が下がってる。
曹操でやってて嫌悪のはずの呂布が登用できたので酷使してたら忠誠が60くらいまで下がってた。 >>358
知力90後半だとモロバレ外れとこれはイケるわっていう武将が候補にあがって
前者を鼻で笑って捨てる作業にはなってるよね
このイケるわっていう武将が外れても嫌悪感はないんだけども。。
後者の武将がひとり選ばれるけど成功率は98%とか、
どっちか正解なんだけどどっちもイケそうなのが選ばれて択迫られるとか、
モロバレよりはもっと面白くできるんとちゃうんかいって言いたくなるね
物によっては五分五分みたいな言い方してくるとか
みんな真面目に謀やってんねん?融はいらんねん >>328
そうなのか
こちらの登用は敵の外出判定では確実に失敗するけどこちらの外出中も引き抜かれたことはないな
それが本当ならどういう処理なんだ 范増とかどーやって手に入るのかな?
武将一覧の古武将にはいないしsteamなんで最新のバージョンだと思う >>287
古いセーブデータあったから確認したら
やっぱ100歳超えで死んだっぽい
お騒がせしました; ニコニコまでつべ特有の糞サムネがあぶれてて笑った
個性に功名・粗忽・悪名あたりついてそう >>372
これって戦略ターン進行は同時じゃなくて勢力毎の順番があるよね
必ず自分が1番目ではないし、その順番によっては自分の武将が任務に取り掛かる前に相手の登用に引っかかるかどうかの違いがでることがあるんじゃないか 外出引き抜きはある
自分が西でせかせかしてる時に東のハズレの袁紹とかに引き抜かれる訳で
それまでのターンに勿論武将に探索とかさせたりしてそのターンも探索し終わった後にターン終わる迄に引き抜かれたもん
つまりプレイヤー側だけ敵側の武将が何やら制約されるけどコンピューター側は登用日数の在籍判定でやれるということ
気付いてからは幾らでも対策出来るけど気付かなかったらクソ仕様だよね 対策できる?
いや外出で回避ってこと自体正規の対策といえるかどうか怪しいけど
戻ってくる瞬間てのはどうしてもあるから確実に回避は出来ないような >>374
ありがとう
まさか手動でダウンロードするとは思わなかった 気持ちは分からないでもないんだが犯人はKOEIだぞ?
つまりは言い方で感じ方受け取り方が変わるんだ
『〜殿なら必ず成功するでしょう』で失敗したら嘘つきだが
『〜殿ならば十中八九成功するでしょう』で失敗しても嘘にはならん
過去作はそこんとこ日本語の妙がもうちょっとあったように思うがな 厳密に言えば確定は難しいかもしれんね…
出陣して往復で10日!も下手するとジャスト10日目に引き抜かれるのかもしれんし確実では無いかもしれん
むしろ本来こうあるべきで一歩目で『〜は居ないようです…』とかこちらが気合無さ過ぎんねんなんやねんあいつらニュータイプか? >>384
「何某が独立すれば情勢が一変するでしょう」もそうだよな >>328
10日丸まる出てたのか、その場探索で1日で帰ってきたのか、そのへんも関係ありそう 帰ってくるの待てよな
そもそもどうやって外出中って分かんねん 知力100軍師の推薦見て99に変えて比較したら正答率ある程度判る? 計略や外交の所要日数はある程度緩和してほしい。
微妙なのに日数ばっかりかかりすぎる。 というか人脈持ちのジュンイクとかですら一歩目で
「〜はおりゃん」とかって諦める訳でさ…登用日数短縮の意味…あるか?なぁ?肥?言うてみぃ? 外出中なら名刺置いて帰る
そもそもアポ電入れてから行け
営業の基本やろ 現地に到達してないのになぜか外出したことを察知して帰ってくるんだぞ >>396
あまり現場に証拠を残すのは良くないだろ >>398
敵軍に通じているという離間策も兼ねられる 一通りやったから、なんかつまんなくなったなあ
9や11は、もっとハマッタ記憶がある・・
強い勢力楽しくない、弱すぎても楽しめない(下手なので賊と米不足に対応できないw)
バトウ上級くらいだと楽しいのかなあ・・ う〜〜ん・・ 何でライザちゃんとぽわわ〜んさせてくれないの肥さん?孕んだら駄目なの? >>400
9PK、11PKのプレイ記憶と比べている定期 上級でもヌルゲーすぎる領土20%とったら勝ち確だな >>400
200時間ぐらいやると完全に飽きる
馬謄上級、曹熊上級、厳白虎上級... ・とりあえず20まで攻める
・一旦ストップで外交をしておく(プレイヤー嫌がらせ包囲網阻止)
・30まで攻めて降伏オン
・親密の奴らをねじ伏せて行って終わり
ポイントは20で外交だけする所
ここで包囲網組まれたら周り敵視になってクソゲーになる(別に勝てるけど無駄に時間)
はっきり言って敵視からの親善が面倒くさすぎるのが駄目だ今作 マジで登用は場所じゃなくて人に向かってくれんかなぁ。
でもそうなるとcomの武将の配属に追いつかなくて
帰ってこなくなるのかしら? 引き抜きに行って居なかったとかいうのが別の都市に移動したのなら仕方ないとしても、それ以外の諸用で席を外してるだけならいつか戻ってくるはずなんだよなぁ 敵の都市を奪ったとき金、兵糧、兵のレベルが1に戻るけどレベルそのままで奪えないよね? >>403
まぁ確かにw
>>405
厳白虎は俺は無理です・・
コウチュウとギエン持ちの君主上級も無理かなあ〜
米転がしの商人待ち運ゲであきらめますた
初期なら頑張って(ロード繰り返したりして)クリアしたでしょうけどw 馬騰は曹操が体制整える前に速攻で長安落とせばあとはどうとでもなるな >>400
AIがアホすぎるからでしょ
あと米ころがし 正直勧告は親密度関係なくても違和感ないんだけどな
成功率が変わる程度なら良かったんだが、現状は反連合のせいで面倒になってる
最後は蜀も呉も降伏してるんだし仲が悪くないから魏(晋)に降伏したわけじゃないだろう 俺も200時間くらいやったと思うんですけど
なにか縛ればいいのかなあ
能力値80以上は斬首縛りとかなら劉備でも楽しいんだろうか・・
いや、よけいらくらくモードですよね・・ ちょっと検証してみようと思ったけど軍師の外れ推薦確率はランダム要素も絡んでるみたいではっきりとした事確かめるのは時間が掛かりそうだなこれ >>327
むしろ14の方が軍団扱いづらいような… >>339
それだと50以下は逆張りで信頼性上がっていくなw 知力100軍師だってターン跨げば乱数変動で外すんだから意味ない 軍師の正答率問題、確率論で考えれば理解はできるんだけど、そういうこっちゃねえんだよな 命令書が余ったら一個金50と交換されるとかでええんちゃうか でもまあ呂布プレイならハナから陳宮の言うこと聞かないから関係無いか
またうるさいのがなんか言うてるわー的な(そして滅ぶ) タイトルによっては知力100でも諸葛亮以外は外れとったな これpkじゃないから仕方ないけどさ既存君主どもどかしてあるいは支配地域の交換とかどうしてもしたくなっちゃうね
なんでかっていうとてめえだよ張魯!どのシナリオでも漢中なんて引きこもりに最適なとこにいやがって!心武将たちのオアシスにしたいんだがホント邪魔あのメタボ野郎 隣接君主が奥地に引き籠もっていて、会いに行くだけで一ヶ月以上かかる時、同盟が更新できなくてほぼ戦争になるんやが
外交は感情と損得の二つの要素の組み合わせにして欲しいな 公孫度を攻めたらすぐに兵糧が切れてしまった・・・
これはしばらく準備が必要だったか・・・
少し調子に乗っていたようだな
まだまだ未熟よのう
思えば玄徳は果報過ぎる、慎まねばならん(横山三國志) ヤンの武力11いくらなんでも低すぎやて
二喬よりも武力下ってなんだかなあ
三国志の世界に降りてきたからにはヤンの武力もビシバシ鍛えてやるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています