信長の野望・創造 with PK 257出陣
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 256出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1562476359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本的に相手の攻撃を受けないように
部隊の前後で挟み撃ちするだけよね
応用として射程外から攻撃するとかね
あまりに強力だから部隊の向きによる補正は立志伝では弱体化された 狙われてる部隊は後退して狙われてない部隊が攻撃する
相手がこちらより遅くないと意味がないので撹乱or神速×2を使用する
足を止めて撃ちあうと突撃されて大体おじゃんなので狙われてる、もしくは既に撃たれてる部隊は常に動かすべし 会戦を選択するのは戦法でハメてキルレを出す以外に、戦闘時間を短く済ますって理由も相当に大きい
戦争が大規模になってくるとあちこちで同時に会戦状態が発生するが
1つの会戦内でのキルレートにこだわるあまり時間をかけすぎて他所で敵に合流され、結果として戦争全体が長引くのは良くない
数十部隊同士の戦いで、敵が徐々に集結してきているような状況では
多少キルレを落として被害を出してでも、とにかく各個スピード撃破して敵の合流を防ぐことが大局的に有効なことも多く
こういうスピードが求められる場面こそ会戦の選択が生きる場面と言える CPUの部隊が終結している時で防衛戦なら兵糧切れを狙う方法もいいよな
マップ戦で時間を稼ぐとか使い分けたりして 上杉って全然苦労した覚えないんだよなあ
戦国伝仕様で弱体化してんのか?ってくらい小田原城まで楽勝だった 他の大名が持ってる家宝って滅ぼしても手に入れられないのね もしかしてryzen5 2400Gで余裕で動くのか、このゲーム
今までps4でやってたけど、PCに移行しようかなと思って >>104
少し見てみたけどそれぐらいのスペックなら快適にプレイできると思う 大志のプレイ動画を見て、大会戦の楽しさにようやく気づけた
桶狭間の織田(戦国伝なし)で開始して、不利な状態で大会戦仕掛けて義元を倒した時は興奮したわ 本アカで作った登録武将80人をサブ垢に移動させたいんだけど何か方法はないかな?
本アカのデータusbにバックアップしてサブ垢に移動させようとしたけど無理っぽい 大志の合戦は上手く挟撃出来れば寡兵で大軍を倒せるから楽しいよね
PKで消耗戦になっちゃったけど みんなありがとう☆
文字にしてもらえるとナルホド感
なんだか今日イケそうな気がする〜 熱業界ゴト潰レル?虐待薬害死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ
1000件以上介護保険税金泥棒マダ殺ッテマス100
闇ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難ノロウイルス焼肉嘔吐大虐待スイッチ押死耶手
郡大老害モヤシテ違反重々ヤットa麻薬王振戦ストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 創造PK出たとき忙しくてあまりできなくて戦国立志伝出てから戦国立志伝しかほぼやってなかった。
今更ながら創造PKの方が面白かったのか。
戦国立志伝ってスピンオフ的な感じだったのね。 戦国立志伝のほうが好きだけどここで言うと何故か猛烈に怒られる >>121
創造PKはびっくりする位イベント関連の持って行き方が上手いよ。
主人公シナリオの大名はイベント目白押しで楽しい 武田側の長篠の戦い好きだわ
なんで、信長と同盟中のはずの上杉が援軍出してんだよwってなるけど 会戦おれもやってない 試す気にならなかった
チュートリアルでやる気起きなかった
「大会戦が可能になった−」がでても一度たりとも開かなかった
面白いならやってみるか 美濃の蝮「・・・1542年はワシがメインのシナリオじゃなかったかのう?」 >>113,118は荒らし106.167.35.85
>>120
不審な書き込みアウト
不審な回線アウト
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
114.165.190.29ホスト名p2334029-ipbf2027funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
やはり一連の荒らしは全て106.167.35.85だった模様
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190814/aVdYTU8zeXUw.html注意深くIPスレを避けていたのについにお漏らしジョバー
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190814/aVdYTU8zeXU.html末尾違いの同一回線から完全に荒らし犯であることが確定
106.167.35.85の赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/411
荒らし用予備回線
福島市60.35.21.14ホスト名i60-35-21-14.s42.a001.ap.plala.or.jp
北海道北見60.34.112.183ホスト名i60-34-112-183.s42.a001.ap.plala.or.jp
やはり他所で重度の荒らし行為を行っていたことが判明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1562180853/557
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190806/dXBETFh1bDg.html
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190823/YmF0NXRUYnY.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190823/YmF0NXRUYnYw.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
船橋OCNまうんとの赤信号記録
↓
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/425、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/441
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
犯罪性を含むログ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/456-457
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/311
5ちゃん荒らしがその身の全てだというのが現れている縮図
もはや人ではなく荒らしという生物
人生ではなく荒生をいく船橋OCNまうんと106.167.35.85
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒生を否定する 美濃斉藤氏は普通に強いと思う、イベントで道三が死ななければ
全勢力を転封させたデモプレイでは天下統一したこともある 足利将軍家と信頼になると守護とかくれるけどさ
あれその内関東管領とか管領とかくれるようになんのな
まぁ肩書だけだからあんま意味ないけど
中国地方で関東管領貰ってもなんもできんよw >>130
下のやつ良いな2年ぶりぐらいに大会戦やりたくなった 架空息子や姫って父親の能力を上回ることはないん?
だいたい長男長女は父親能力の下位互換
次男以降はガクッと下げられてるのが多い気がするけど みんな難易度はどれくらいでプレイしてるもんなの?
中級からAI賢く好戦的にするだけでだいぶムズイんだけど素直に中級でやっとけって感じ? 会戦内の射撃について検証
射撃は部隊が移動中だと攻撃力が下がる事はみんな経験則で知ってると思うが実際にやってみる
検証1:移動と攻撃力の関係
@
https://www.youtube.com/watch?v=aL55n8vWBgE&t
こちらから接近した場合、移動しているこちらのダメージが大きくなる(0:10〜
また相手が少し接近してきた時は、相手のダメージが落ちていることが確認できる(0:24〜
A
https://www.youtube.com/watch?v=p2dxfUCp9XY&t
次に、敵を発見したらこちらから近づかず、位置を微調整して射程ギリギリで敵を待つ(0:04〜
敵から接近してきた場合は、こちらは停止していて射撃攻撃力が高いためダメージが上回る(0:22〜
最終的には@より200人ほど被害を減らして勝利
敵の手前で一度停止して射撃攻撃力を回復するのが有効なことが分かる 検証2:部隊数の影響
また@とAでは、敵部隊の人数が減るほどダメージが減衰している事が分かると思う
最初17〜20ほどのダメージが後半は8〜10ほどに減衰している
B
https://www.youtube.com/watch?v=KHLaUWrTx3g
@、Aの部隊で同時に攻撃すると、敵が十分に射程内に入った前半のダメージは30〜35ほどだが
敵が壊滅間近になっても25ほどのダメージを維持している
複数部隊で攻撃するとダメージの減衰が起こりにくいことが分かる
C
https://www.youtube.com/watch?v=LoqnkhgeqFY&t
Bの部隊を1つにまとめて攻撃すると、前半30〜35ほどだったダメージは20強ほどに落ちる
武将の武勇、統率は全て50なので同じ兵数の場合は部隊を分けたほうが攻撃力が上がることが分かる
D
https://www.youtube.com/watch?v=mRnBld47zIw
B、Cと同じ兵数を同じ能力の武将で3部隊に分けて攻撃する
前半は35〜40ほどでBよりやや高ダメージ、Cより明らかに高ダメージ
注目すべきは後半でダメージの減衰がほぼ起こらず最後まで30以上のダメージを維持している
最終的にCよりも1000人以上被害を抑えて勝利
※動画は天候が霧(射撃攻撃力減)だが0:23以降霧が晴れる まとめ
・射撃はできるだけこちらが移動せず、相手が移動するように仕向けて行うと効果的
あるいは本隊は停止状態で射撃待ちし、国人などの囮で敵を本隊の射程内に誘い込むなど役割分担するとよい
・同じ兵数なら部隊を分けた方が攻撃力の減衰が起こりにくく強い
攻城戦では1部隊当たりの兵数を要求される場面もあるため、一概には言えないが
基本的には道の参戦部隊数の上限まで部隊数を運用すると有利に戦える可能性が高い >>137
人員や物資は標準
AIと交戦度は最大
AI信用出来ないから直轄は全領域 >>137
楽しくプレイできればそれでOK。
俺は難易度下げたら負けた気がしてしまうので超級やってるけど。 実際は中級も超級も難易度的にそんなに変わりはない
感覚的だが中級も超級も同じ好戦度で嫌なタイミングで仕掛けてくるし
中級でもきっちり外交していかないと四方八方塞がりになる
超級が難しいのは収入が乏しい序盤だけ
その序盤というのは周辺国に安定的な同盟を組めるかどうかのところか
当然強い大名からスタートすれば同盟締結も楽だし
超級の強い大名と中級の弱い大名のどちらが難しいといえば中級弱大名だし 実際は中級も超級も難易度的にそんなに変わりはない
感覚的だが中級も超級も同じ好戦度で嫌なタイミングで仕掛けてくるし
中級でもきっちり外交していかないと四方八方塞がりになる
超級が難しいのは収入が乏しい序盤だけ
その序盤というのは周辺国に安定的な同盟を組めるかどうかのところか
当然強い大名からスタートすれば同盟締結も楽だし
超級の強い大名と中級の弱い大名のどちらが難しいといえば中級弱大名だし >>137だけどありがとう
勢力大きくなるまでの同盟が大事なのは何となくわかってきたんで年代勢力カスタム設定色々試行錯誤やってみますありがとう 支城勢力で楽しい所ある?
海野さんと戸澤さんと井伊さんはやった 六文銭旗を掲げる海野家で始めて
家督を真田一族に譲っても、固有政策は使えないんだよね 真田に変えても勢力の血族判定が海野のままだから普通の方法だと固有は使えないね
PCならPK_Browseで勢力の血族も真田と同じ54にすれば固有政策を使えるようになる 点在する商業港から収入を得ながら少しずつ九州を統一していくの楽しいよね 九州から東に向かうのがめんどいので
海峡がちがちに固めるとかして九州王に俺はなるエンドでいいんですけど 戦国立志伝なら可能だな
代わりに失うものが大きすぎるが 長宗我部で始めましたが
中道のままで進めた方がいいのでしょうか
領民兵特化したほうがいいのは分かるのですが… なら中道でやってみりゃあええやん
人の数だけプレイ方法もあるってもんやろ 戦国の風味わうものだと思ってるから、長宗我部で始めたなら中道維持がいいのでは?
維持めんどくさいけど
私は上杉とかなら保守プレイ織田なら革新プレイでやりますね なるほど
一領具足+目安箱に八幡宮建設で行けるところまでやってみますわん 建てたら500に寄せる建物とかあってもよかったかもね
寺と教会はなんの考えもなしに建てまくれるのに中道は面倒くさい 一領具足なら保守でもいいかもしれない
500に寄せるために大聖堂建てるぐらいなら寺祭りで所領安堵 一領具足は常備兵減っちゃうし、兵舎あんまりいらない 教会や大聖堂を自ら建てずに練兵場オンリーの保守系でやってるけど、寺か本山は1つや2つあればいいからな
灌漑整備やって農業中心で、気兼ねなく部隊動かして有り余る米を売って資金の足しにする感じになる
それで騎馬隊強化も実施して馬借も積極的に建てて兵舎で囲む 長宗我部の戦国伝埋めたついでに中道で終わらせたけどあれなかったらまだ中道クリアしてない気がする 創造性を真ん中で調整するという作業が加わるのほんとめんどくさい 創造って戦国伝をオフにしてやるとかなり難しくなるの?
オフにしても通常イベントはおきるんだよね
桶狭間で奇襲するとほぼ混乱にできたり
キリスト教系の大名、宗派、政策だと登用とかでマイナスおおいのかな 創造性は正直無視してしまってもいい
家宝と米買って外交して、あとはひたすら速攻してれば超級でも十年ちょっとって所で終わるゲームだから
政策は普請と同じく全くやらなくても問題ないレベルのフレーバーでしかない 暇潰しで他大名の創造度を真逆にすると面白くなったりする 強い弱いではなく、やる必要が無い
やれば強いのは分かるがやるまでの期間やコストがかかりすぎる、やった所でクリアまで必要な量に対して出力が過剰すぎる
兵農分離はその最たる例だな ひねくれてんな
あるもの使って楽することにそこまで否定的にならんでもええやん 拡張おわる前に天下見えちゃうしな
シミュ無視して楽な攻略だけ考えたら政策費用より米買う攻め弾正なタイムランゲームだよ
特に北条相手にするとよくわかる 好きに遊べばよかろ
わしは肥大化した兵力を眺めてニヤニヤするのが好きなんじゃ 会戦使わずにちんたらやってると20年くらいかかるから、兵農分離はだいたい使うなぁ。
会戦使うと被害増えるw
あれって自分から進むのと相手待つのどっちがいいんかな。
挟撃すればいいらしいってのはスレ見て分かった。 >>138
サンキュー
射程に踏みとどまって撃つの大事だな
俺は自分から近づいて射撃選択だから弱かったのか 会戦は双方の兵力が2万ぐらいになると混乱させるのが一番ってなるけどな
撹乱で十字砲火食らわすか剣豪の混乱系入れて突っ込み近接上げて殴るだけさ 最初のほうは兵力の損失押されるために時間遅くしてちまちま部隊移動させるけど、ある程度勢力が大きくなってきたら挑発穿ち抜け突進でサクッと終わらせてます 鉄砲は雨制限あるのと用意するまでに金がかかるから強くても許せるが強戦法はノーリスクで連打するだけだからな
CPUがデバフの回復系戦法を持ってても使わないのも痛い >>180
>>138-140で検証してくれてんのに見もしねーのかよ >>188
流し読みしてるからなw
長文はスルーですぞw やったのは俺だが興味ある人だけ見てくれればいいよ
会戦全くしなくても問題ないゲームだからな COMがデバフ回復使いだしたら撹乱で相手のゲージ空にできるからなあ
なんでこんなバランスブレイカー作っちゃったんだろ 撹乱と穿ち系は他の戦法にしてる
バランスブレイカーすぎるよな 足止めの上位互換扱いだよたまに攻撃あたってなくて逃しそうになるけど 撹乱使って攻撃当たらないように立ち回れば会戦で負けへん 撹乱・・・てなに 使うとは そんなコマンドどこに出るの・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています