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信長の野望 大志 part98

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2018/12/26(水) 22:02:48.57ID:Vp4pXTld0
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。

政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

PK発売予定日:2018年2月14日(木)

■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須

■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512

前スレ 信長の野望 大志 part97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1543804703/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/01/11(金) 19:25:00.33ID:ubST/kJz0
無印とPKで容量何G取られんのかなあ?
60Gくらいになっちゃう?
2019/01/11(金) 20:29:55.20ID:EYfvDUsm0
>>701
これはある。
バランスが悪くても自分でいじれるなら良作も名作に、凡作も良作になりうるのに
steam化してもmod開放しないうえに被害のない改変対策するとか
どんだけコーエーは自分の作品に自信を持ってるのかと。
その結果はつまらない大志
2019/01/11(金) 20:33:47.05ID:OYRvcFopM
あんまりmodmod改変改変てのもどうかと思うけど自由度低いのは確かだな
無印が出た時はPKで志エディット搭載間違いなしみたいな空気で話てたのにまさか当たり前であるかのようにスルー
2019/01/11(金) 20:36:43.79ID:RmDKUudzd
というか自由度の上限が太閤立志伝から成長してないどころか達してないのはどういうことなのか
2019/01/11(金) 21:00:33.42ID:qFZ/q8AU0
CSとPCで差つけたくないんだろう
707名無し曰く、 (ワッチョイ 59.139.148.123)
垢版 |
2019/01/11(金) 21:05:34.09ID:VRiGUDqN0
改造勢が絶句する出来にしてツール製作のモチベを破壊したいんでしょ
2019/01/11(金) 21:37:32.29ID:HBkcU6M/0
>>705
>>706の事もあるだろうけどあの当時は売れなかった、需要が少なかったから
それをいまだに判断基準にしてんだろ

今はマイクラとかファイアーエムブレムのキャッスル要素とか小難しくなさそうな
シミュレーションじゃ無さげなシミュレーションが売れてるから需要あると思うけど
コーエーじゃ異次元領地が限界なんで
2019/01/11(金) 21:41:19.46ID:SPv519yY0
>>701
毎回対策がされてるうえに、それを解析してツール作るだけの
モチベが上がらんとはどこかで聞いたな
2019/01/11(金) 21:44:32.15ID:OYRvcFopM
水を差すようで悪いがmodとかどうこうしても売れないものは売れないと思うんだ
頑なな姿勢では大志と変わらない創造が売れたんだから路線継続はおかしなことじゃない
太閤立志伝が出ないのも売れる見込みが無いからだよ

大志が駄作なのはシステムそのものなんだからな
2019/01/11(金) 22:04:20.20ID:fVRjiBOU0
でもここで次作から創造エンジンをやめて別のエンジンに転換するのが肥クオリティ
2019/01/11(金) 22:10:13.44ID:te9vOBkh0
うどんのプレイ動画楽しみだなあ
やるのかわからんけど
2019/01/11(金) 22:29:58.33ID:8ILObISFa
withPKが3000切ったら買ってやる
2019/01/11(金) 22:34:38.79ID:t2q9oGlxM
商圏、計画農業、人口スライダー、郡=建物
どの要素もリアリティゼロな上にゲーム的な面白さに繋がってない
大志の内政は糞、ここはもうどうにもならない
715名無し曰く、 (ワッチョイ 153.218.201.6)
垢版 |
2019/01/11(金) 23:39:25.06ID:yMJmaKgb0
徳川家の徳川家康と申す、あ、わしが当主だった
本多忠勝だが今月は肥撒きをする、わしは柴田勝家土づくりは任せろ
愚問だな!うわっ滅亡した、井伊直虎だがやることない、彼は大内嘉隆(誰
天下分け目の関ヶ原!<関ヶ原は10万人入れません!>ぬわああああ!
決戦だ!負けた!なんのまた決戦だ!負けた…諦めないよ決戦だ!負けた…まだまだ、決ry

クソゲー大志
2019/01/11(金) 23:44:20.77ID:OYRvcFopM
募兵まわりの数値バランス全く変化してないっぽいな
必要収穫が無くなったから敵を兵力で出し抜くことは出来なくなったかもしれないが
また基本は総動員になるんだろうか
2019/01/11(金) 23:45:00.82ID:ZdbURLjfa
まあリアリティがない代わりにゲーム的なつまらなさを重視したってことで
2019/01/12(土) 00:36:08.77ID:y6OCvYmC0
>>715
大志よくばりセット草
ついでに無条件講和も欲しかった
2019/01/12(土) 00:39:31.00ID:CaKZemQV0
マイナス×マイナスでプラスみたいな理論やめろ
2019/01/12(土) 01:03:39.93ID:1a/oX9sZ0
お!北条から援軍きたぞ!小田さんごめーん!ガンガンガン!ついでに宇都宮っも!まだまだいけるな!ナスさんもメンゴ〜!今回はこれくらいにしてやるか(キリ

ファー!北条さんこっちにきたwww 米ねーわ(チーン

>>715の前回プレイなw
2019/01/12(土) 02:07:06.91ID:9FkciRSp0
あと一ヶ月のPKあるある

調略するより、戦して滅ぼした方がラクチン仕様
無印で城を囲んでガンガン強攻していたのを、単にビジュアル化しただけの攻城戦
相手に近づいてからの「全軍突撃」発動が最強の決戦

結局、意味があったのはシナリオ増加とエディット機能のみ
2019/01/12(土) 02:46:36.66ID:pd3OFWVRa
拙者、Sランク大名であるから決して降伏も従属もせぬでござるよw
なあにお主が配下を皆殺しにして我が家を滅ぼせば拙者は喜んでお主の配下に加わろうw
それゆえに拙者は最後の最後まで誇り高く戦い抜くでそうろうw
2019/01/12(土) 04:26:35.49ID:kQeLT8S10
格付で捕縛、討死の確率も変わるってどういう事なの…
2019/01/12(土) 05:08:40.81ID:wOUuybn+0
なんで捕縛して登用か逃がす
2択なのか捕虜にして外交交渉
材料にすれば良いのに
捕虜返すから米よこせとか
725名無し曰く、 (ワッチョイ 153.174.25.17)
垢版 |
2019/01/12(土) 05:17:32.37ID:arRyDRZ60
捕虜と特産品の鮭を交換とかしたいよな
2019/01/12(土) 05:49:56.21ID:2CD5Psm+0
兵糧の代わりに大名物よこせとか一応武以外の事も考えてますよアピールはあるにはある
2019/01/12(土) 07:45:37.25ID:Op9CW+E3a
昔あったよな
捕縛してたら僧侶が返還交渉に来たの
728名無し曰く、 (ワッチョイ 222.148.218.96)
垢版 |
2019/01/12(土) 07:51:49.08ID:58vzJBZj0
>>724
これは本当に思う
決戦で勝つ意味ないもんな、特に守備側ね
相手の城を落とさないと意味ないけど、宿場町みたいなのやられると足軽兵が異常な速さで回復するから嫌だ
宣戦布告と同時に謎の同盟破棄の仕組みはいいと思う
これないと外交使って援軍使いたい放題で楽勝すぎる
2019/01/12(土) 08:08:37.99ID:YHx83CkcM
斬首したいのに斬首できない介錯さしたいのに
生きるのじゃ!で親の仇も家臣にしちゃうクソゲー
2019/01/12(土) 08:12:16.41ID:1a/oX9sZ0
一大決戦後の進軍って史実になくね?
長篠はほぼ籠城戦(武田側自爆だし)
白兵戦の死傷率はあまり差が出ないだろうし
毎回進軍出来るのが違和感
2019/01/12(土) 09:39:09.24ID:ixdKGKV40
>>724
そもそも捕虜になるってこと自体が稀だったような
ゲームだからほいほい捕まるけど普通は捕まる前に自害とか開城して出家するんで許してって事前交渉するとか
もしくはやばいと思った瞬間城ごと寝返るとかね・・・
2019/01/12(土) 09:43:52.56ID:1mTwR/WN0
関東の豪族は上杉方から北条方へとまたその逆と
よく寝返ってた
2019/01/12(土) 10:02:54.48ID:+jYf0vBYM
しかし放送とかの情報もなにもないのか
創造の時も三国志13PKの時も延期したけど発売1ヶ月前なら実機動画を2回ぐらい見せてたよな
734名無し曰く、 (ササクッテロル 126.233.88.39)
垢版 |
2019/01/12(土) 10:11:10.77ID:QatxqgtKp
>>731
やばいと思っての寝がえりは結構酷い扱いを受けるけどね。寝返るなら戦争する前に寝返るのが一番良いかな。
2019/01/12(土) 10:12:55.73ID:uK+auFog0
何だったら捕縛した時に
ワシの首をはねても構わん!
その代わり○○○○は助けてくれ!
みたいな事をNPCが言ってくれたりしないかな

僧侶停戦みたく強制じゃなくて選択可能にしてね
2019/01/12(土) 10:20:01.30ID:YHx83CkcM
わしはどうなってもいい、家臣を助けてくれ
死にとうない、殿の首を差し上げるので助けてくれ
2019/01/12(土) 10:25:27.48ID:pd3OFWVRa
>>734
そりゃそうだよね
民が宿場町から無限に沸いてくるこのゲームと違って兵の損耗は国力の損耗で、極力避けたいのが当たり前なんだし
それは寝返る側の武将も同じ
2019/01/12(土) 10:58:36.68ID:CaKZemQV0
革新は捕虜と物資交換とかあったね
2019/01/12(土) 10:59:30.50ID:ixdKGKV40
>>735
そして生き残った武将からは一門の恨み忘れぬ(-7)ですね・・・
家(城主)を残してやるから隠居させて大名居城に人質かアイテム的扱いでストックされたり高野山とかに追放したり
もしくは家督譲った子にのみ戦争中副将でついていけるとか論功で許して復帰させたり家督継いだ武将の城に戻してやったりして
忠誠が上下したり・・・どうせ引き抜きとか金銭的にも時間的にもすごい時間がかかるだろうし
2019/01/12(土) 11:05:45.67ID:pd3OFWVRa
大名の仕事って実際、戦闘指揮以外だと何があるんやろな
2019/01/12(土) 11:37:19.86ID:WsasKlEtd
>>736
徳川家康の首を差し出すので許してくれ
742名無し曰く、 (ササクッテロル 126.233.88.39)
垢版 |
2019/01/12(土) 11:39:58.14ID:QatxqgtKp
>>740
外交全般、家臣団のまとめ、内政や軍備の大まかな指示、論功行賞など。
2019/01/12(土) 11:41:24.41ID:ca2K5zqm0
大名っていうか権力者の最大の仕事は人事でしょ
2019/01/12(土) 12:05:19.72ID:YHx83CkcM
勝家は浅井と交渉を、秀吉には朝廷工作、一益には施設建設、光秀には種まきを命ずる
2019/01/12(土) 13:17:23.22ID:wOUuybn+0
>>744
光秀(ぐぬぬ 種まきで腰が痛い
謀反じゃ!
2019/01/12(土) 13:27:07.66ID:1mTwR/WN0
大志してない住人は肥ゲーだと今何やってんの?俺、うどんの実況しか見なくなった
747名無し曰く、 (スプッッ 1.75.245.237)
垢版 |
2019/01/12(土) 13:33:50.46ID:L+MnXMG/d
チン4PKとか今でもたまにやりたくなってやってる
古いゲームだから操作性が悪いのとCPUが戦闘強い武将を前線に持ってこない残念Aiとかではあるけど、地方統一くらいまでは結構面白い
2019/01/12(土) 13:42:18.51ID:967cPU0id
>>746
未だに戦国立志伝or戦国群雄伝
これを越えるゲームがまだないんだよなあ
2019/01/12(土) 13:48:24.67ID:Op9CW+E3a
大航海時代3をたまに新キャラで最初からプレイしている
最初にすることはカルナック巨石群をプレゼンして船借りること
2019/01/12(土) 13:50:52.61ID:Op9CW+E3a
>>748
戦国立志伝、委任すると投資Lv.5で止まるバグ直してくれるの待ってるんだが
2019/01/12(土) 14:06:15.94ID:4GaFnj330
>>730
三方ヶ原→そのまま三河へ
関ヶ原→佐和山攻め
2019/01/12(土) 14:08:31.93ID:4GaFnj330
>>740
家臣同士の領地紛争の調停・裁判
連歌・茶の湯の会
2019/01/12(土) 14:46:29.24ID:QQctFk410
別ゲーの話したいなら違うスレに行けよ
2019/01/12(土) 15:08:24.18ID:1mTwR/WN0
大志もためにやるけど、地方統一ぐらいで飽きる
2019/01/12(土) 15:12:19.96ID:czIsobyc0
顔グラ更新なんだけどさ、適当に割り当てられた連中をなんとかしてほしいな
主に戦国立志伝で追加された戦国末期の当主やその子孫
伊達政宗の子とかちょっと酷すぎやしないかい?
2019/01/12(土) 15:29:50.13ID:7abTBsmX0
コーエー「せや、水戸黄門の青年期グラ書き下ろしたろ」
2019/01/12(土) 16:04:15.57ID:f9nfq52N0
大志PKでよくなると思わんなぁ
革新とかは意外な大名が伸びてたりして毎回違うパターンあって面白かったけど、大志は何回やっても同じ大名伸びるパターンばかりだな
特に一番萎えるのが後半シナリオの北条。佐竹なんでワンパンでやられてるんだよ一回ぐらい耐えろと
定期的に那須で始めて北条家全員処断してるけどプレイヤーが塞き止めないと暴れまくる北条君まじなんとかしてほしい
2019/01/12(土) 16:06:45.73ID:T3x09n3Hd
>>750
なおらないでしょw
委任すると家臣の植え替えがしにくくなるからあまりしないよ。武家を20も30もつくって喜んでます。
2019/01/12(土) 16:16:11.74ID:I9LM2lerM
伊達晴宗の老年期グラ追加しろよwww
2019/01/12(土) 16:51:52.26ID:VI0GGJnaa
steamゲーなんだから、ワークショップとかmodエディタとかやれば良いのに。シティズ・スカイラインやりながら思った。
2019/01/12(土) 17:11:57.58ID:sLkxC8Wc0
>>755
あれの末期の武将は肖像画や現存する甲冑ベースで描かせてるよ
本当に適当なのは天下創世PKで差分グラで水増しした連中の方だろ
2019/01/12(土) 17:29:25.20ID:VpoMiyH70
顔グラ、チュートリアル、言行録
出てくる情報にワクワクするものがなにもないな・・・
もっとゲーム性の部分でアピールするものないのかよ
2019/01/12(土) 17:55:24.23ID:xTFnyL7ta
ないから仕方ない
2019/01/12(土) 17:58:09.32ID:pd3OFWVRa
まあユーザーにワクワクさせない代わりに無印をできる限りつまらなくして、リアリティとかも極力削ったって考えれば高い定価も納得では?
2019/01/12(土) 19:04:38.21ID:nYgJ7paP0
おお大志よ、過去の肥ゲーに下克上されるとは情けない
そなたにはPKチャンスを授けたはずじゃが……
2019/01/12(土) 19:05:00.86ID:kQeLT8S10
三国志13の顔グラは呼吸ハァハァ。大志の顔グラは一切加工なし
この辺も労力削ってるのかねぇ

ハァハァして無い方が個人的には良しだが
2019/01/12(土) 19:11:31.23ID:6jayF9CLa
引き籠もり戦が楽しくないと物量押し込みにしかならずつまらない。
768名無し曰く、 (ワッチョイ 60.38.101.181)
垢版 |
2019/01/12(土) 20:43:54.55ID:y27eWZjf0
はぁ…次回作が出るのは三国志と三国志PKの後だから
3年くらい待たなきゃならないのか…まぁ大志が不評だから最終作になる可能性もあるわけだが
大志、大志pkを作り出した小山・木股の馬鹿コンビは本当に迷惑な存在だ
2019/01/12(土) 21:24:15.68ID:HEO3NYs+0
>>766
三国志とは武将の数が違いすぎるからしゃーない
770名無し曰く、 (スプッッ 1.75.245.206)
垢版 |
2019/01/12(土) 21:24:22.69ID:xOfNIc7rd
ちゃんとアプデし続けてくれたらまだマシなんだけどね
外交の同盟延長すら無印でやらないあたりを見ても期待できそうもない
2019/01/12(土) 21:56:10.57ID:sLkxC8Wc0
>>766
ハァハァは全武将のグラサイズが揃ってからだと思うわ
2019/01/12(土) 21:57:04.11ID:oFw+3rQk0
編集で武将データをちょっと弄ったくらいでペナルティあるの?
そういうのやめてくんないかな?
2019/01/12(土) 22:11:17.24ID:Hl73EiDTd
編集ありでイベント達成しても物足りないわ
2019/01/12(土) 22:14:54.35ID:Op9CW+E3a
コーエーの能力査定が適当なのが悪い
龍造寺長信や龍造寺家晴とか酷い
2019/01/12(土) 22:18:33.75ID:tUNl22yS0
みなさん、こんにちは。私は海外のプレーヤーです。
インタビューの中でプロデューサーが常に新しい戦国のファンを引き付けるように言ったのはなぜですか。今回は、新人ナビゲーションが特別に公式Webサイトで作成されました。
戦国のファンはすでに素晴らしい小説や映画を持っています。ゲームを購入する人は、まずゲームファンになるべきですか?
例えば、私はヨーロッパの歴史を全く知りませんが、私はパラドックスゲームにはまっています。 (Google翻訳)
2019/01/12(土) 23:23:51.38ID:4HQ8k63y0
>>775
こんにちは。私もゲームから戦国時代に興味を持ってそれから小説などを読み始めました。海外の歴史に興味を持ったきっかけも同じです。日本の歴史に興味を持ってもらえて嬉しいです。
2019/01/13(日) 00:06:23.12ID:WCId50yL0
播磨だけで大小合わせて14の城があるのね
2019/01/13(日) 06:54:09.97ID:8Urpnvc8M
実際には数百あるけどな
地元の安芸国でも200はある
2019/01/13(日) 06:58:10.77ID:AX+9vaNHp
当時山城は全国に五万あったと言われとるで
今のコンビニと同じくらいあるから、人口比率から考えると10倍にあたるぞ
780名無し曰く、 (ワッチョイ 101.143.219.21)
垢版 |
2019/01/13(日) 07:26:09.63ID:+6IUsBt60
大部分が削られて残った城の城主だったうちの先祖
2019/01/13(日) 07:55:27.33ID:sIHt/mNK0
館(たて)も山城に入りますか?
2019/01/13(日) 07:55:29.52ID:K8gbWaIfa
さすがにコンビニ感覚である城はちょっとした駐屯所的なもんまであるやろな
2019/01/13(日) 08:03:45.54ID:b52tI+iY0
地元に山城が3つ4つあったり合戦の時に焼かれた寺があったりするわ
郷土史調べるのも面白いね
2019/01/13(日) 08:39:25.75ID:qWlUyOURd
城郭放浪記で地元を見たら面白いぞ
2019/01/13(日) 08:49:01.95ID:pc99Xk9M0
謀反失敗裏切り者アンチ織田は昔から人事部査定低いよな
織田自体物量あるわけだから能力下げる必要ないんだがw
2019/01/13(日) 10:15:47.22ID:8Urpnvc8M
阿部正豊クラスのやらかし武将、尾藤知宣てまだ出てないよな
2019/01/13(日) 10:18:59.30ID:448+nfvPa
羽柴四天王だれもおらん
788名無し曰く、 (ワッチョイ 222.148.218.96)
垢版 |
2019/01/13(日) 12:15:02.81ID:aAXxajYo0
兵士限界4500というふざけた雑賀衆は
自動決戦で踏み潰して終わり
コーエーさんこれでいいんですか?
2019/01/13(日) 12:30:13.15ID:lWm+Bnl40
そのための攻城戦
なお踏み潰される模様
2019/01/13(日) 12:59:06.86ID:UogUmY760
雑賀衆のあそこと伊勢長島のあそこと蘆名のあそこは自動決戦ポイント
2019/01/13(日) 13:44:11.96ID:pc99Xk9M0
専用の均等兵で勝てるんだがめんどくさい
2019/01/13(日) 14:01:04.96ID:duBJ01Et0
創造がPKでクソゲーから神ゲーにランクアップしたけど
大志もそうなれると思う?
2019/01/13(日) 14:29:13.46ID:Cxe+Si0Td
戦国シミュレーションってグダクダを楽しむもんだと思ったんだけどな
謀叛独立乗っ取りはないし、決戦で討死しないし
2019/01/13(日) 16:38:56.74ID:yT3Ri16Ca
無印はとにかく削ることがテーマだから
面倒な部分やストレス要素、楽しい部分やシミュレーション要素まで全部削る
2019/01/13(日) 17:03:13.15ID:B3rUK1mza
無印を買うのはお布施
2019/01/13(日) 17:04:20.14ID:B3rUK1mza
PKこそが製品版
2019/01/13(日) 17:11:02.92ID:YO0GaF7Fa
無印創造でキャラ作ってたらPKそのまま移せたよね?
一様買うから大志でキャラ作っときたいんだけど
2019/01/13(日) 17:28:14.04ID:gHFf5/BLa
大志PKが俺のオンボロラップトップで動くか心配
創造PKと立志伝は余裕だったけど
2019/01/13(日) 17:29:45.49ID:uy/Njfrod
発売二週間後からやってないんだけど、アプデで大分変わったか? PKに向けて復帰しようかと思ってる
2019/01/13(日) 17:46:51.08ID:byUlBkva0
>>799
決戦スキップは非常に快適
後は大して変わらない
2019/01/13(日) 18:10:29.35ID:4lARJZmJM
スキップ追加が改善扱いって時点でおかしいことに気付こう
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