Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ23
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Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1486014612/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>259
BMSにはトレーニングミッションが含まれていて詳細なマニュアルが用意されている
有志様が日本語版マニュアルを作ってくれているので、それやるだけでも十分楽しめるし知識も身につくよ DCSはスイッチ接点がフルであるし、開発後まで考えたら将来性はあるよ 現状、最も開発が盛んで知名度も高いコンバットフライトシミュレーターはDCSなのだから、さっさとfalconを凌駕して上位互換になってほしい DCSがもっと上がるためにはフライトシムファンが増えないとな
PvPチームが増えてもっと競争が激しくなって運営にリクエスト出して存在感だしてかな日本の存在は小さいままだ 鉄道と自動車の国でフライトシマーが増える要素ないけどな・・・ DCSもプロゲーマーが出てこないからゲーム市場でフライト系が伸びないのは衰退要因だわ
SATALが目立ってるからPvPもっと増えてもいいよな じゃあ僕もATCやAWACSやWingman(AI:不仲・階級が上)と喋りたくない 正直フラシムでpvpはおまけでしょ
やりたきゃwarthunderなりエスコンのマルチなりでやったほうがいい
エスコンの方はまだ人いるか知らないけど 逆だろ
チュートリアルはオフラインで必要かもしれない
あとはオンラインで自由に戦えのスタイルがゲームの主流
やっぱ相手肉入りじゃないとヤッても楽しさ半減だろ ゲーマー一般の流れがそっちに寄ってる、フラシム流行らすならその志向の人が多くなるだろ
個人の話で言ってない DCSだとPvPは全プレイヤーの総プレイ時間の数%しかないマイナーな遊び方だからなあ みんなミサイル撃ち合って山に刺したり地面に刺したりビームしてミサイルぶち込んで繰り返してるんじゃないか? マルチは重要だけど、PvPとかPvEとかFPSのeスポーツみたいな発想でやるばかりがマルチじゃないんだよ
フラシムは本物と同じ飛ばし方が限りなく再現できるツール
パッケージとして航空作戦をやるにはAIでは融通が利かないから
機体の操作を覚えたその先をやるにはマルチプレイで人が集まれないとどうにもならない eスポーツが1v1だけだと思ってる?それは知らなすぎだろ
FPSのチームとSATALのチームは近い感覚だろ?
SATALの大会もeSportsくらいの盛り上がりになればいいな
現物は人間成約が入ったり手順確認があるからゲームの最適解とは違うんじゃねえの?
SATALの反応速度を見たら感動すると思うぜ 日本でフラシム、というかPCゲーム全般が流行らないのは皆ソシャゲーに走ってるからじゃないか?ソシャゲーこそマルチゲーの極地だろ
それに比べればフラシムはプレイ人口そのものが少ないし、日本では遥かにユーザーが少ないのにそこでSPかMPかを論じるのは不毛でしかない
みんなこっそりシングルで遊ぶ狭い世界だと思う ソシャゲかPCゲーか2つに1つしかできねえのか?
eSportsガチでやっててもソシャゲを細切れ時間にやる人はいるだろ
ガチゲする時間がない奴がソシャゲしかやらないだけじゃねえのか?
マルチでガチで強くなる練習を時間合わせてやれる奴が限られるのは必定 理想的なフラシム流行る状況
世界でかなりの数のガチSATALチームがある
ガチチームに所属するトップ
ガチチームでチム練やる層
ガチチーム打倒の新興ガチチームとミドル層チーム
個人技をMPで磨いてる中級者
FPSの試合を見るように試合を見てあこがれて始める初心者層
このピラミッドが回るのが流行りになる オンタイムで長々接敵するかわからんCAPするのも辛いしな まぁ一般のゲームユーザーからすると、何も起こらないCAPを数十分もして帰投するだけって苦行だよな
CAPに限らず、BVRなんてAAM撃って終わり!にしか見えないし、SEADも難しくて何をしてるか理解するまで時間もかかる
「ゲーム」と「シミュレーター」の境界を越えられないと、フラシム人口が増える筈がない PvP複数はチーム対抗戦だからAAM撃って回避と回避の間にビームでイン出来るタイミングさぐりだな
ヌルゲーからeSportsの差が問題 木曜日からの流れで書き込んでるやつら全員Falcon4.0本当に遊んでるの? 262、263からはフラシムPvPの話だからDCSがメインの話だろ DCSはFalconみたいに経営ミスって死んでないから現在のフライト系を検印してるからな
やれること乗れるもの多いし、フラシム界が盛り上がるにはDCSを推し上げるのが正解
これが全体考えの意見だけど、個人的ではいつまで昔のゲームで消耗してんの? ずっと平和なスレだったのに、最近どうも変な人たちが居着いてしまった… SATALキッズってまずシミュレータとしてリアルな飛び方を目指すのと、
ゲームとしての競技ルールへの最適解目指すのは違うって考え方を理解してないし、
あるいはそこを理解していても、違う価値観でフラシム遊ぼうとしてる人間を尊重する気がないんだよね。
SATAL基準で強い飛び方じゃないと動画のコメントやスレでけなしたりするし。
盛り上がってほしいんだったらフラシムの楽しみ方がもっと多彩であることをまだ遊んでない人に伝えた方がいいと思うよ。 盛り上がるとかまだ遊んでない人を意識する気があるなら言ってること矛盾してないか?
フライト系興味ないとこから注目してくれるゲーマーが何やってる奴かっつったらFPSだろ?
その層に宣伝しねえと界隈衰退するだけなんだわ
従来逃してた一番大きいゲーマー層にうけるイベントを目指すのがSATALで待望のeSportsになるよな? フラシム人口増やしたいのかDCSユーザー増やしたいのか分からんけど、とりあえずフラシムユーザー増やしたいならFalcon4.0宣伝したらいいんじゃない?理由は「安い」から
DCSでもMSFSでもフラシム全般ソフトだけで数千円〜数万円かかる。おまけに、まともに飛ばすまでとにかく覚えること多くて難しいと言われてるのに手軽に買えるか?
仮にSATAL出場目指すとして何日かかるんだって話だし、そもそも出場できるレベルになる人間そこまで多くないだろ
そんな事より、もっと手軽に遊べるFalconをおすすめしろ >>292
DCSは有料モジュール買わなければ無料で遊べる
あとFalconはいろいろ古いから、デバイスの扱いとかBMSの導入とか初心者には結構ハードル高いと思う
どう考えてもいまさらFalcon宣伝してフラシム人口が増えるなんてことにはならんよ… DCS機体覚えるの大変っつけどさ
最初からコールドスタート覚えないでもいいしな
レーダーコントロール、アムラーム発射、チャフフレア発射とそれの設定が出来たらミサイル攻撃と回避技練習しながらやればいい
MPデビューするくらいでIFF装置覚えりゃあとは連携あたりをグループ入って教えてもらえば戦闘機はいける FPSゲーマー取り入れるんだったらDCSはアビオニクスの再現なんて面倒なところはやめて
コンシューマのパッドで操作できるくらいにシステムを簡素化してPS5/XBOX版を出すべきだと思うよ。
PC専用タイトルな時点でFPSユーザにまで広まるわけないだろ。
FC3ですら操作と覚えることが複雑すぎる。 流行りとか盛り上がるとか意味わからん。
こんなに細部までスイッチパチパチ出来るゲームがあるんだ〜ってやりたいやつは既にやってます。 スイッチパチパチやってコールドスタートしたりすんのは
カジュアルドンパチの対極だからねぇ SATALはコールドスタートから始めないといけない
実況のチーム紹介の時間の都合だな
練習は効率的に本数やるから上空スタートするけどな ただ飛んでドンパチ対戦するだけならエスコンでよくね?
流れ見てるとわざわざフラシムである理由がない スタートだけの話じゃなく、アビオニクス操作とか込みこみの話さ
(カジュアルモードがあるとはいえ)
BVRでレーダーブラケット動かして
AWACS に問い合わせつつ ロックして attack my target で僚機にお願いするか
Rmax と相談しつつ 自分で打つかなんていう 実機の運用にほぼ近いところまでやらなきゃいけない
というコアな所向けのフライトシムに人を集めようって、この操作に興味があるか否かの壁を越えられないかぎり無理でしょ PvPの4機編隊同士の戦闘になったらAWACSの通報を1個ずつもらう時間はないぞ
戦いの動きも早いからF-14やF-18のデータリンクは絶対ないと無理だろ
射程の中で撃った者同士が回避して次攻撃の戦いからが勝負が分かれる
データリンク表示の動きの直じゃない先読みしてレーダーを正確にそこに向ける反応とその間に回避ビーム攻撃インの操縦をするから忙しい
近くなったら下の地形でミサイルの刺しを早く使える地形に相手と誘い込みの差が出るからな DCSのほうでやってくんないかな? F4BMSとは色々はずれすぎてる DCSのスレだと自分含め初心者ドン引きするので
マルチスレか過疎ってるこのスレでもいいんでは?
勿論BMSぽい内容にしつつ進めてもらえると
フラシムガチ勢がどういう考えのもと飛ばしてるかわかって面白い FSでもX-Planeでも何ならflightgearでもいいからまともな(BMSレベル)軍用機を売ってほしい 全フラシム系横断だとマルチが近いんか?
ガチ勢はスモークとかドットから情報読み取るからな
まだ完成してないけど最高再現度を完成したら達成するのがDCSだろ 海外のBMSスコードロンにいるF-16のパイロットと何回か遊んだことあるけど
ビームインとか地形にミサイル刺すとか成り立つ時点で
米軍のL&Lとはかけ離れたゲーム戦術になってるのがDCSだし
極端に目のいい人しか見えない黒点を探すことに執着するより
AWACSのピクチャーなど確実にわかる情報からSAを組み立てることがまず基本だそうです。 予め敵機がいると確定している対戦ゲームは別として、ダイナミックキャンペーンではとにかく識別照合が大事になるからiffを過信せずawacsに照合頼む頻度高い
4.35になってからawacsもfarball伝えるようになって更に識別が難しくなった
敵味方識別の重要性を学ぶのにfalconbmsはいいシムだ AWACS、DLでSAを確立するとか当たり前の話過ぎて
何でそんなに偉そうなのかわからない。
その情報にプラスして目視も行い何かしらのヒントを得るのだと
思っているのだけど、そんなのDCSもBMSも変わらないんじゃないの? 米軍の戦術がこうだから空戦はこうあるべき、現実はこうあるべきというのに固執していて
一から自分で戦術を組み立てていくとか状況に適応するという観点が完全に抜け落ちているのが草。
その現実すらも十分な実戦例はないので本当のところは何も分からないって言うね。 以上、DCSキッズたちの感想でした
大人しくDCSスレに帰ればいいのに 正論にキッズ煽りしかできねえのか
ビーム角度の精度が低いからだろ、敵との地面差を先読みして誘い込む技量の問題だろ?
他の差が同じになったら目視力の差も出てくるんだよ
なんでAWACS許可戦限定で話してんだ? AWACS許可戦だとしてもだ、敵位置を全部問い合わせる奴が飛んでると他の機体の邪魔になるんだよなMPで
AWACSがいて使える機体だとしてIFFした情報がデータリンクで出る機体乗ってんならロック機体の情報を全部問い合わせないで分かるだろ
そこでフル情報要求したらエリアの機体全部読まれて周りの機体はAWACS使えない時間が伸びて無線開けろって煽られるのも理解してねえんだろうな AWACSを完全能力利用したバトルをするならF-18だな
AWACSデータリンクでIFF済みが来るから音声でAWACSに問い合わせて言ってくる情報と同等が画像表示されるから音声やり取りは戦闘機の通信に完全に回せる
見たものそれを利用じゃないのがプロゲーマークラスの差だ
表示されたものより実際は先にいってるからレーダーで探知するときに先を読んで動いて即ロックする
近づいてミサイル回避戦になってきたら黒点を目で追い続けながら回避角度調整する
相手の下よりこっちの下がでこぼこが大きくてミサイルを刺しやすいところになるようにプッシュだけじゃなくて調整する、向き直り角度は先先が有利 逆にDCSを根拠にして一から戦術を考えたものが本物で通用するような話になるとなんで思ってるのかわからん。
米軍の戦術がそうだからこうあるべきだといってるんじゃなくて、
シムの特殊な戦術が成り立つってことはその部分に関する再現が間違ってるんじゃね?ってこと。
RWRの誤差を再現してないせいでミサイルがビームで回避できてしまうから
至近距離での打ち合いになってAWACSとの交信が現実以上にシビアになる
現実ではよっぽど異常に目がいいか天候がよくないと見えない距離も
必ずドットで表示されるからそれを見て探すのが前提の戦い方になる
平均的な目視距離については公開された論文もある
ミサイルの誘導ロジックが賢くないから地面に指すことが出来る
BMSだとSAMもAAMもしっかりロフトしてから最後に降りてくるから地形に指すことはできない
実際に使われるミサイルのロジックとはそれでも違うかもしれないけど、より賢いものではあるだろうな。 資料だけではわからないところは自分たちで戦術を考えたりもするし、
でもそれは本物と同じかどうかもうわからんよね、と割り切りながらやってるよ。
フラシムで出来るんだから本物もこういう戦い方なんだろう!て勘違いをしたくないから
調べられる範囲で実際はこうらしいというやり方を調べてるし、
それが一番うまく通用する納得あるシムはいまのところBMSの方かな。ってこと。 Falcon4.0とFalconBMSの違いは何なんでしょ? >>323
ざっくりいえば
Falcon4.0:Microproseが発売した製品(Falcon4.0AlideForceの1つ前)
FalconBMS:ベンチマークシムズチームがFalcon4.0をベースに現在も改良を重ねて最早別物ソフトと化した何か
Falcon4.0を認証キーとしてBMSをインストできる シムごとに再現現象が違うから答えが違うんだろうが、現実戦術のうちである処が使ってる方法が再現できるから本物に近いからそれをやるのは自分のレベルが上がらねえし、それ見てやろうって盛り上がるやつがいるのか?
シムごとに答えが違うからそれを極めて最善手を探してどこより強くなる、それを見せるのを競争した結果を見て盛り上がってくれる、やってくれる人のほうがよっぽど多いからフラシムの今後のためだよな?
それに自分たちで研究して戦術作るほうが頭はつかうし燃えるぜ 昔はFalconシリーズは高嶺の花だったわけですが今では最新版(BMS)が700円でインストールできて無理なく動かせるのは時の経過の面白い所ですね・・ >>326
シム内で挙動を把握し戦術を突き詰める、
それだけがシムの楽しみ方ではないとわかってほしい
煽り言葉が入って気に障るかもしれないが
>>290さんのレスに集約されてると思う >>325
>>327
Falcon4.0の売り上げは現在の版権元にいくだろうから、BMSメンバーはノーギャラだと思う
それでかれこれ20年も開発続けてるんだから、FalconBMSの存在が奇跡みたいなものだろう
・700円という安値で遊べる
・必要なPCスペックもそこまで高くない
・実機、実機のアビオニクス等のマニュアルがインスト時に付いてくるから参考になる
・独自MODが作りやすい
・シミュレーションの質が現行のシムに負けない
それが今は誰にでも触れやすい所にある BMSの人達も300円くらい取ってもいいような気もする・・ シムごとの仕様違い、バグフィックスじゃなくて物理を再現してる具合でどっちを選ぶっつーのはあるんだろうが、本物がどうだかわかんねえからな
米軍が公表してるマニュアル的な戦い方だけから現実物理でやれることが全部出てくるわけじゃないだろ
同じフライトものでも別の趣味ってのはこだわりの違いだっつーのはあるんだろうが
現実模倣は真似したかったからしましたで終わりじゃねえのか?
限界までやりきるのは自分の成長、フラシムが目立って次の初心者が来る 自分のことじゃねえプラスがいっぱいあるんだな
その違いってやつを意識したら取るべき態度ってのも違ってくるんじゃねえか? >>330
元々の製品のソースコードを利用して改変してるから営利でやるわけにはいかないだろうね
BMSのシアターメニュー画面の右下(バージョン表記の所)にNON-COMMERCIALと表示してるのもそれが理由だと思う
気持ち的にはお布施されても良いと思う >>329
> それが今は誰にでも触れやすい所にある
残念だが値段安いだけで誰でも触れやすいとはならないんだわ…
アビオニクス再現こまかいとかMODとか、ご新規さん向けのウリ文句には全くならない
Falconはもうとっくの昔からそんな気軽に手を出せないシムになってる現実はしっかり認識しなよ >>334
個人の感想どうも
少なくとも円盤入手困難時代に比べれば遥かに買いやすくなったし、導入説明してるサイトもある
別に新規に受けが良いとは言ってないし、新規が増えるとも言ってない
てか木曜日の流れから明らかにアンチ多すぎ、わざわざ僻みに来なくていいからDCSで遊んでどうぞ BMSいってる人はだいたいDCS最強クラスにはなれない人材だと思うんだけど、それでも人数不足のチームの訓練の足しにはなるだろな
フラシムもりあげのためのことを個人のことだけじゃなくて考えて欲しいもんだ >>336
誰もアンチなんてしてないだろ、目が曇りすぎ
俺はFalcon人口が増えること自体は歓迎するが、しいて初心者に勧めたいとは思わない
いきなりこれやって様々なハードルを乗り越えてがっつりハマれるのはごくごく限られた一部だけだろうよ
まずはグラの良いMSFS2020とか、戦闘やりたいならWT・IL2・DCS FC3あたりの方が入門としては適してる > DCSはFalconみたいに経営ミスって死んでないから現在のフライト系を検印してるからな
やれること乗れるもの多いし、フラシム界が盛り上がるにはDCSを推し上げるのが正解
これが全体考えの意見だけど、個人的ではいつまで昔のゲームで消耗してんの?
> 誰もアンチなんてしてないだろ、目が曇りすぎ > まだ完成してないけど最高再現度を完成したら達成するのがDCSだろ
> その現実すらも十分な実戦例はないので本当のところは何も分からないって言うね。
> シムごとの仕様違い、バグフィックスじゃなくて物理を再現してる具合でどっちを選ぶっつーのはあるんだろうが、本物がどうだかわかんねえからな 本当のところは何も分からないと言う人たちが認める「DCSは最高再現度」って何が根拠なんだろうね。 > BMSいってる人はだいたいDCS最強クラスにはなれない人材だと思うんだけど、それでも人数不足のチームの訓練の足しにはなるだろな
逆にいま日本でBMSやってるグループのメンバーの中核が一昨年のSATAL出場チームの内部アグレッサー部から移動したメンバーたちなんだよなあ くだらね
仮にDCSが最高(笑)だったとして、最高以外のゲームなりシムを楽しんでる人間皆否定すんのかよ
閉鎖的な思考する人間がフラシム盛り上げとか詭弁も甚だしいわ
俺Tueeeしたいのは勝手だけど、リアリスティックを求める他所様の界隈に出張られると迷惑だ >>344
BMSやる人が全員リアルスティックを求めてるように受け取れる発言はやめてくれないか?
俺はBMSでPvPを楽しんでいるんだが 自分がそうやってるから一例としてリアリスティック派で話したけど
カジュアルに飛ばすだけで楽しみたいとか他の価値観の人がいた場合でも同じことだよね。
PvPやろうぜ!って宣伝するくらいならいいと思うけど、だいぶ言い方が排他的だし。
ていうかFalconのスレでやるならBMSのPvPについてせめて語ってほしい。 >>345
国内でBMSのPvPやってるとこある?あるいは海外?
もういま静岡〜のとこしかないかと思ってたから聞いてみた。 それは自分も気になる
日本だとshizuoka以外のコミュ全く聞かないんだよな
まあ英語圏でリアリズム求めないコミュがあって、そこで遊んでるのかは知らんけどね >>347
聞いたり探したりしないで下さい。
静岡の人達は他の場所でも自分達のやり方を押し付けてくるので、関わりたくありません。
申し訳ありません。 >>349
どうせ何もないだろ
あのコミュに絡む変なの未だにいるんだな 342
逆にいま日本でBMSやってるグループのメンバーの中核が一昨年のSATAL出場チームの内部アグレッサー部から移動したメンバーたちなんだよなあ
349
静岡の人達は他の場所でも自分達のやり方を押し付けてくるので、関わりたくありません。
申し訳ありません。
マルチ423
逆、そもそもあそこが一昨年のSATAL出場DCSチームの分派みたいなもん
SATAL終了後にBMSも遊んでみようぜ的に別サーバーと合流して活動してたんだけど
DCSの方で初心者招いて開いたCOOPの難易度調整がシビアだったのがメンバー内で意見分かれて
主催者に意見したところでいざこざが発生してほとんど分かれる形になった。
要約と俺の仮説で書くと
旧SATALやってたDCSチームの中で2軍の奴がFalconのチーム(静岡?)に移籍してそいつらが多かったから派閥を乗っ取りした
旧SATALの縁で静岡側が旧SATALチーム主催のCOOPに参加した
旧SATALメンバーは自分らのレベルに合わせてミッション作ったから旧2軍の静岡チームには無理な難易度だった
逆恨みして静岡が難易度調整考えろってゲストのくせに口出ししたから旧SATALチームがキレて絶縁した
DCSをフライト系ゲーム全体で盛り上げる話でFalcon側が引けよって言ってるところで旧SATALチームの話と関係してFalconの静岡が反応してキレてる で、結局静岡以外のどこでBMSのPvPして遊んでるのか?
別にあのコミュがDCS側で何しようが他のFalconユーザーにはどうでもいい事だし、今はDCS側の貴方がBMS側に因縁ふっかけてるようにしか見えない
このFalconスレの部外で起きた「くだらない愚痴」を語られたところで部外者は無関係なのでどうでもいい案件
やっぱりDCSスレに帰ったらどう? 「自分と違う意見のプレイヤーはDCS側」とかいう訳分からんレッテル貼りをする奴〜 >>355
草も生えねーわ
スレチと煽りしかできんのか BMSプレイヤーでギリギリ使える技量の奴らが固まってそうなところがDCSの団体と仲が悪いんじゃ、フラシム盛り上げのための人材には使えねえな
俺の提案は無かったことにしてくれ うん。まずフラシムは盛り上がる事はないんだけどな。 フラシム盛り上げとかBMSとDCSの違いについての話かと思ってたら元々は同じコミュニティのメンバー同士の罵り合いの可能性が高いという救いのない話だったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています