X

【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 758

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022/01/25(火) 13:08:04.41ID:l4+5qpCHd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 757
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1636732633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/05/31(火) 22:00:11.90ID:NfbK4pAzd
>>900 グララングラップラーの完成型はサーペントのゆんだからなぁ
あれが会うかどうかでグラップラーやるかどうか決めたんだよ
2022/06/01(水) 00:04:59.56ID:TJrXtnKY0
>>891
火力を出したいというよりは、グラランピアシングフェンサーは火力出るの?って話
元から回避抵抗高いしデバフ型のがやりやすそうだね
2022/06/01(水) 00:09:54.20ID:TJrXtnKY0
>>893
グラランフェンサーが戦闘やるならそれが丸いか
変幻自在は挑発囮、挑発牽制のどっちか?
2022/06/01(水) 00:14:18.63ID:TJrXtnKY0
>>894
読んだ。
魔法フェンサー、各種サブ技能と合わせる、回避屋、フェンサーライダー、辺りをおすすめしてたからグラランの場合だと2番目3番目が相性良さげやね
やっぱダメージは期待できないかあ…
2022/06/01(水) 00:17:45.66ID:TJrXtnKY0
>>895
言葉足らずだったけどそういう役も考慮に入れつつの話だった。今回はグラランフェンサーでピアシング使ったらダメージ出る?もしくは戦闘で役立つ?っていう話
やっぱ筋力がネックなんだよなあ
2022/06/01(水) 00:17:46.13ID:TJrXtnKY0
>>895
言葉足らずだったけどそういう役も考慮に入れつつの話だった。今回はグラランフェンサーでピアシング使ったらダメージ出る?もしくは戦闘で役立つ?っていう話
やっぱ筋力がネックなんだよなあ
907NPCさん (ワッチョイ 5b2a-IozR)
垢版 |
2022/06/01(水) 00:20:05.09ID:TJrXtnKY0
>>899
やっぱ無理か
グラランだと良くてグラップラーかシューター、バードか?
2022/06/01(水) 09:01:38.44ID:6fDBRJeq0
グラフェンで火力出したいならインスタントウェポンもいいぞ
筋力2と200ガメルあれば威力20を6ラウンド振り回して金属の身体に対しても9でクリティカルする上に魔法の武器扱い
連戦を強いられるシナリオでも20ガメルで威力10(本来であれば筋力20必要)を振り回せると思えばコスパ悪くない筈
2022/06/01(水) 17:23:45.07ID:eDz2dGl80
そもそも火力出したいなら以下の二通りしかない
・固定値を積み上げて複数回攻撃
・高い威力武器で連続クリティカル
なのでピアシングでクリティカルでって自体が高ダメージを叩き出すのに向いていない
2022/06/02(木) 07:26:13.58ID:HwjsB7Mw0
今度上級戦闘やることになったんだけど上級戦闘での範囲魔法の範囲ってどうなるの?
1マス]3mぐらいらしいから半径3mなら目標1マスとその周囲8マスとかそんな感じになる?
2022/06/02(木) 07:50:29.35ID:exWxE/vEd
>>910
3m単位のグリッドとかルールのサポート外なので「GMに確認してそれに従え」としか言えない。
2022/06/02(木) 08:19:26.09ID:c3hElayJ0
うちだとマス目の中じゃなくてマス目の十字部分にコマ置いて管理してたかな
縦か横移動のみにしたので計算が楽な反面、
斜めの移動しようとすると損失大きい感じになった
2022/06/02(木) 16:20:17.67ID:9gBoNVQu0
>910
へクス戦闘はいいぞ
うちの場合は四捨五入ならぬ一捨二入で計算する感じ、半径3or4mなら中心とその周り、半径5or6ならさらにもう一つ外もって感じ
通常移動は移動力/3端数四捨五入で前線を抜けようとするGM的相手に
制限移動は3m→1歩、神展入れて5m→2歩、足さばきで10m→3歩、足さばき+神展で2m→4歩で進路妨害する感じ
2022/06/02(木) 16:24:59.82ID:t+NoCL1p0
フェンサーだけならまだしもそもそもグラランで火力を求めること自体正道じゃないと思うけど、
戦闘で活躍できないかというとそうでもないんじゃない?

挑発ディフェスタ変幻?みたいなビルドしてる人と一緒になって、ボスほぼ完封してて喜んでたし。
その時は野良で自分ファイターで攻撃にも防御にも振ってたから微妙だなーと思ってたけど、攻撃特化ビルドとは相性良いと思う。
かばうと違って魔法も吸えてグラランと相性良さげだし。
2022/06/02(木) 19:48:22.40ID:RNN2TGBb0
>>910
上級じゃなく熟練戦闘のこと言っているならスクエアよりヘクスの方がやりやすいぞ
2022/06/02(木) 22:50:24.25ID:YTGsiT8X0
>>914
グラランの挑発ディフェスタ変幻自在は回避盾の理想形だよな
ダメージ出すだけが戦闘での活躍じゃない

何よりこのビルドだと気軽に単独行動やグララン特有の自殺行為してもあんまり危なくないからロールプレイが楽
2022/06/02(木) 23:58:45.14ID:YTGsiT8X0
>>907
グラランだとシューターはガン使うためのMPが無いし弓や弩は筋力要るから向いてない
2022/06/03(金) 00:16:19.81ID:r7IycWUc0
>>914
>>916
まあクリティカルでも確率半分以下だもんね…
絡み武器があれば楽にその防御特化グララン作れたんだが、代わりにするならウィークネスリピーラーや水風船あたりかな?
2022/06/03(金) 01:04:50.21ID:2Hh3nSgo0
武器の威力を参照しないデバフ矢あるし、リピータークロスボウは筋力あっても意味ないから
そういうのをメインで使うのは向いてるんじゃね
920NPCさん (ワッチョイ 2b0a-eOmp)
垢版 |
2022/06/03(金) 01:29:51.89ID:RvyRMEfW0
使えなくはないけど回避も精神抵抗の機会も前衛より格段に減るしグラランの強みをだいぶ投げ捨てる事になる
2022/06/03(金) 03:08:29.06ID:WM/7xEnH0
いや、弓はマッチョのための武器だけど、クロスボウとかどう考えても低筋力の代表武器みたいなもんでしょ。
ボルツスウォームエルフ作ってかなり強かったけど、多分グラランの方が強いと思うぞ。
クロスボウは火力求めるならグラップラーと同等以上の最適解かと思うが。
2022/06/03(金) 08:17:57.92ID:wHBb2Ac50
筋力Bがのらない時点でそれは気の所為だ、いやマジで
2022/06/03(金) 08:40:47.94ID:s3e2Zp9dd
必筋分の筋力ボーナス相当の追加ダメージは付いてるし、必筋の割に素の威力が高いので、イメージほど悪くはないぞ。
2022/06/03(金) 12:59:38.40ID:z5lFM2SGa
エルフより強いは気のせいだよ
器用は1違うだけだしMPも暗視もないからほぼ劣化版にしかならんよ
2022/06/03(金) 14:20:53.36ID:WM/7xEnH0
想像してるビルドとLv帯が違うのかもしれないが、
シューターメイン+レンスカライダーアルケミ辺りだと
やはり別に劣化という感じはしないな

エルフとグラランシュータでの比較

器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神
+1 +1 -5 +1 -0.5 +9

×MP0暗視
〇抵抗消滅

Lv6帯で使ったときはMPキャッツアイとステーブルサイト+カートリッジだから
滅茶苦茶使うわけでもないかと
とはいえ相当金食うからキャンペーンじゃ弱いと思うが

シャドウの劣化かどうかは知らん
2022/06/03(金) 17:45:15.77ID:ORfd1DlK0
シャドウはデータ班がバランス計算まちがえてるような気がするんだが…
2022/06/03(金) 19:47:05.32ID:r7IycWUc0
いっそ筋力乗らないこと利用して射手の体術で前に出ちゃえば。レベル7まではカード投げたり先制取れば仕事した気にはなれる
2022/06/03(金) 19:51:04.14ID:r7IycWUc0
エルフとの比較はまあ理解できるがグラランにはないMPで不足分が補えてしまう分、エルフに軍配があがるかと
2022/06/03(金) 20:11:02.19ID:QCLfMCgp0
>>910だが答えてくれたみんなありがとう。
まずマスかヘックスか、の仕様から確認しないとダメなんだな
制限移動が3mだからだいたいそれを基準にする感じになるんだろうか…ありがとう
2022/06/03(金) 21:36:35.62ID:uJVE5T2D0
そもそも種族が同じ強さになるように作ってないでしょ
2022/06/03(金) 21:45:57.66ID:agdiQ5sn0
種族背景とかRP無視してデータだけ見てキャラ作る人が増えた昨今それでは駄目なはずなんだけどなあ
2022/06/03(金) 23:47:17.65ID:cOPgceYQ0
強い弱いあっていいと思うけどな
弱キャラ弱種族ロール楽しむのも良いもんや
2022/06/04(土) 00:00:37.88ID:rmCn2Loa0
いっそ筋力1点伸ばしのグラランファイターはどうだ
筋力以外の能力値は生命力すら一般人レベルと全部暫く伸びなくても許されるぐらいには軒並み高水準だし、ファイターなら筋力も初期でも出目高ければソフトレザーやラウンドシールド装備できる程度は確保できる
シャドウがバグってるのはそれはそう
2022/06/04(土) 01:41:07.90ID:cRxjYi7h0
筋力B2+マッスルベアーするだけで息切れしてそうなハードレザー以下戦士はちょっと……
2022/06/04(土) 06:04:24.43ID:NVtElA9D0
騎獣用武装について聞きたいんだけど、
例えばフリッカーハンマーを1つ買ってグリフォンの3つの部位に適応させること可能なの?
始めは1つ一部位しか無理かと思ってたけど、
>1つのものを複数の騎獣(部位)間で流用して使うことも可能です。
って文言がそう取れるんだが。
2022/06/04(土) 09:36:28.60ID:07uBdpHR0
流用というのは例えばそれまで頭に装備していたものを外して翼に装備するとかが可能って意味だと自分は捉えてる
鎧なんかは常識的に考えて頭に着けてたのを翼に着けるって不可能に思えるけど可能だよ、と
2022/06/04(土) 10:07:45.08ID:WSe7kFg30
でも今までもサイズ違う種族間で平気で装備使いまわしできるのにそんなことわざわざ書く必要ある?
2022/06/04(土) 12:23:24.76ID:07uBdpHR0
少なくとも騎獣装備を1つ購入しただけですべての部位にその効果が適用されるなんてのはあり得ない筈
なぜならストリームラインコートのように全ての部位に装備して初めてボーナス効果を得られる装備があるのだから
2022/06/04(土) 15:32:04.42ID:wsgol0pv0
>>931
そういう人だけとは思えないけどな
とはいえ元が古いゲームでグラランは初期からいる種族だし、どっかのリプレイだと明確に後々辛くなるからってテコ入れ用ユニークアイテムまで渡されてたくらいだし、強いかと言われれば…うん
2022/06/04(土) 15:34:22.12ID:ziBVyvbDd
やはり筋力
筋力は全てを解決する
byソレイユ
2022/06/04(土) 15:45:14.69ID:wsgol0pv0
筋力は必筋があれば後はいらない…出番ないんだもの…
2022/06/04(土) 17:49:35.30ID:iQNCH3lM0
>>941
絡みつき系のモンスター、登攀やら重量物の移動やらのギミックを出さない、って環境だとそうなるな

グラランは初期筋力6で後は頑張って筋力育てていけば無駄に生存力高い厄介な戦士とかに化けるけどな
問題はエンハンサー取っていくと魔晶石の消費が激しくなることだ
2022/06/04(土) 19:32:44.31ID:cRxjYi7h0
怪力は誰でも担当できるし、登攀はスカレン敏捷B使うか牽引ロープで解決
数少ない拘束持ち魔物も筋力Bとか誤差の達成値で捕まるか
殴り倒して終わりだから筋力「ボーナス」は優先度低いわな
2022/06/04(土) 19:43:09.06ID:wsgol0pv0
>>942
もう書かれてるけど筋力が必要な判定って流石に一人はいるであろう筋力高いファイターに頑張ってもらう仕事だろうし
全員やる必要あるとしても後衛まで筋力上げるか?となるとNOなので、やはり優先度は下がるかなぁ
2.0だと筋力あると習熟なくても上の武器が持てたとか聞いたことあるけど(間違ってたらゴメン)
2022/06/04(土) 21:07:48.99ID:6DMJfiLud
サーペントシリーズに出ているのでグラランが弱いとか、あり得ないんですよ(泣)
2022/06/04(土) 21:21:56.06ID:ERBQpvtSd
言うてサーペントもデータよりどっちかというとロマンというかキャラ性を重視して組んでるからな
良い悪いとかじゃなく
2022/06/04(土) 22:12:51.14ID:07uBdpHR0
ロマン重視で組んであの強さということはつまりグラランは強いと
2022/06/05(日) 00:41:34.64ID:4Gtpztxv0
なんだかんだグラランは能力値合計はティエンスと並んで全種族トップだしマナ不干渉もデメリット課せられるだけはあるオンリーワン特徴だからな
サーペントまでいけば筋力とMPがない弱点も成長と金でなんとかなるからそりゃ強い
949NPCさん (ワッチョイ 860a-Usof)
垢版 |
2022/06/05(日) 01:33:47.84ID:rKCAT/a40
15LV作成なら初期ステなんてほとんど誤差にしかならんからな
キャラの強さは種族特徴だけで決まるしそこまで来ればグラランは弱くはない
2022/06/05(日) 11:53:40.70ID:IJlN0KSK0
低レベル帯は低レベル帯で器用と敏捷のボーナスが4に届くのは1レベル先行するのと同じ価値があるしね
筋力Bによるダメージ1点と器用敏捷Bによる命中回避1点とでは価値が違いすぎる
951NPCさん (ワッチョイ 3ea7-fRoS)
垢版 |
2022/06/05(日) 12:11:23.60ID:qJlHwAr60
>>948
グララン、ティエンスと並んでじゃなくて単独トップじゃない?
期待値的には、グラスランナー72ティエンス69
になったんだが。

あと初期ステで言えばメリアってタビットと並び再開だよな?
ネットにある記述ほとんど違っててちょっと不安になるんだよな。
2022/06/05(日) 12:14:55.71ID:ssQO8Q5qd
メリアは筋力確保してファイターやるのも楽しそう
HP高いし眠らないのは唯一無二
2022/06/05(日) 12:26:52.59ID:sw8YiPlgd
まぁ、グラランはハウスルールでちょっと改変してやるのも良いかと
鳥取では10以上で魔法無効にしてるよ
2022/06/05(日) 12:55:41.33ID:Eno11vCV0
まじかよ回復魔法や補助魔法効かないとかずいぶん制限プレイしてんだなお前のとこのグララン
2022/06/05(日) 13:28:00.15ID:nZu818Uh0
>>951
2dを12、1dを6として計算した能力値の合計はそれぞれ人間93、エルフ92、ドワーフ92、タビット82、ルーンフォーク86、ナイトメア90、リカント82、リルドラケン91、グラスランナー97、メリア77、ティエンス94、レプラカーン89
能力値上位はグララン、ティエンス、人間、エルフドワーフの順
下位はメリア、タビットリカント(獣変貌すれば実質+12されてティエンスとタイ

初期ステの意味がよく分からんけど、ダイスの話であればメリアがドベだが生まれ表の能力値合計はナイトメアの次に高い
2022/06/05(日) 13:53:27.24ID:Eno11vCV0
>2dを12、1dを6として計算した能力値
これなんの意味があるの3.5~7とか4~8とかならともかく
2022/06/05(日) 14:01:04.83ID:nZu818Uh0
>>956
数字をダイスの最大値で揃えただけだから意味はないよ。期待値やダイス最低値の1や2でやっても順位は変わらないから
2022/06/05(日) 14:09:26.15ID:E2g7tOzZ0
ダイスMAX前提なら全てのレッサー人族共は
人間・冒険者生まれ様(ALL24)に道を譲らないとな……

>>950次スレよろしく
2022/06/05(日) 14:47:33.43ID:wy1/MlE80
>>955
心技体の数字2倍せずに計算してたりしない?
960NPCさん (ワッチョイ 860a-Usof)
垢版 |
2022/06/05(日) 16:21:42.61ID:rKCAT/a40
>>957
いや変わるに決まってるだろ…
7+2dと14+1dのどっちが強いか考えてみろよ
お前の計算だと7+2dが上になるだろ
中学生レベルの計算だぞ
2022/06/05(日) 16:26:57.84ID:nZu818Uh0
>>959
やらかしてた、教えてくれてありがとう。2dを12、1dを6として再度計算した能力値の合計はそれぞれ人間114、エルフ118、ドワーフ112、タビット104、ルーンフォーク112、ナイトメア120、リカント107、リルドラケン116、グラスランナー122、メリア106、ティエンス122、レプラカーン112
能力値上位はグラランとティエンス、ナイトメア
下位はタビット、メリア、リカントの順。リカントは例によって獣変貌で+12されてナイトメアの次に能力値が高くなる
2022/06/05(日) 16:42:39.04ID:nZu818Uh0
>>958
最低値ならコボルドの犬になってしまいますよ
2022/06/05(日) 16:51:46.60ID:E2g7tOzZ0
>>960
「ピカピカいっぱいのほう、うれしい、あたりまえ!」
ソレイユの男は50ガメル金貨の代わりに、1ガメル銀貨三十枚を受け取ると満足して帰った
2022/06/05(日) 16:52:16.75ID:nZu818Uh0
>>960
君の満足する数字と方法で計算したらいいけど、グラランとティエンスのトップは変わらないよ
2022/06/05(日) 17:38:47.64ID:w0Q4TEHod
ウサギは合計値低いけど魔法やらせれば誰よりも強いからすき
966NPCさん (ワッチョイ 860a-Usof)
垢版 |
2022/06/05(日) 17:59:47.26ID:rKCAT/a40
>>964
義務教育の算数も怪しいんだから開き直らないでくれ
こんなとんでもない数字持ち出してきてドヤ顔出来る神経が理解出来ん
2022/06/05(日) 18:28:38.82ID:nZu818Uh0
>>966
だから君が意味のある数字でやればいいんじゃないの
出目が高くてもトップ層になれないメリア、知力特化だが平均能力値は最低レベルのタビット、能力値順位が変わらずトップのグラランとティエンスという結果は変わらないし
2022/06/05(日) 18:47:58.48ID:aBHJR0dm0
>>963
かわいいじゃないか…
2022/06/05(日) 19:15:14.66ID:4Gtpztxv0
メリアなめんなよ
トップメタでこそないが生命知力精神に能力偏ってるのが後衛だと無駄なく活かせて便利な上に、振るダイスも少ないから能力値が安定してて実践値は高めなんだ
実際生まれダイス全部1の最低値の能力値合計で比較すると、トップは相変わらずグラランティエンスの72だけどメリアはその次の71だ
まあそもそもtrpgはトップメタじゃないと死ぬゲームではない(と俺は思ってる)からこの議論は幾分ナンセンスと言われれば返す言葉もない
2022/06/05(日) 19:20:31.60ID:w0Q4TEHod
じゃけんエンハン生まれで筋力15確保してファイターで固めて前線出ましょうね~
2022/06/05(日) 20:02:36.65ID:Eno11vCV0
メリアの強み(睡眠不要とかあのへん)がメリアPTじゃないと活かせないよなとは思ってる
2022/06/05(日) 20:26:29.68ID:Eno11vCV0
全然話変わるけどデモンズラインの攻略リプレイなんて今更でるんだね
2022/06/05(日) 20:41:22.96ID:E2g7tOzZ0
メリアは日の出タイミング回復を利用したMP踏み倒しができる以外の強みは腐りがち

そして>>950がいないのでいい加減次スレ立ててくる
2022/06/05(日) 20:46:45.60ID:E2g7tOzZ0
次スレ758
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1650683871/
2022/06/05(日) 20:48:25.51ID:E2g7tOzZ0
URL間違った、>>974はなんか重複で残ってた奴でスレ758は↓
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654429429/
2022/06/05(日) 20:48:39.65ID:BS9CTm6o0
立て乙です。
2022/06/05(日) 22:27:31.03ID:zExVZnDd0
>>975
立て乙

ID:nZu818Uh0
初期作成の能力値の合計値トップは出目が最大値、最小値、期待値のいずれの場合もグラランティエンスで正しいけど
同ボトムは最大値、期待値の場合はタビット、最小値の場合は冒険者生まれを除いても人間になるから順位が変わらないは嘘

ID:rKCAT/a40
変な架空の数値より上のように実例出した方が手っ取り早く説得できると思うけど
出目が最大値、最小値、期待値のいずれの場合も7+2d<14+1dだから
最大値だけ比べることを問題視させたいなら7+2dと12+1dの方が適切じゃない?
2022/06/05(日) 22:35:32.19ID:IJlN0KSK0
>>975
すまんキリ番踏んでたことに気づかないまま出かけてた申し訳ない
スレ立て乙


メリアの睡眠不用はキャンプ時に寝ずの番ができるからスカウトやレンジャーとって活かしたいところ
2022/06/05(日) 22:41:11.98ID:W3RDMBK5d
一人で寝ずの番出来て敵襲の時に何も考えず常にフル装備で出動出来るのもメリアファイターの良い所ではある
暗視もあれば完璧だったが
980NPCさん (ワッチョイ 860a-Usof)
垢版 |
2022/06/05(日) 22:45:57.39ID:rKCAT/a40
>>977
7+2dの最大値は21で14+1dの最大値は20だけど
このスレ住民の計算能力どうなってんだ
2022/06/05(日) 22:54:02.45ID:sw8YiPlgd
>>980
7+2dの最大値は21で14+1dの最大値は20だけど
このスレ住民の計算能力どうなってんだ

7+2dは19じゃないの?
2dで14出すって事?
2022/06/05(日) 22:54:30.45ID:tkQ95SLm0
メリアはあの能力値で腐りにくい種族特徴までつけてしまうとそもそも強すぎるんじゃ
2022/06/06(月) 00:24:25.89ID:1RMWQ+v+0
器用B足らずで薬草レンジャーにお荷物扱いされてきたメリアですが、11レベル日没MP回復チート神官で無双します -いまさら謝ってももう遅い-
2022/06/06(月) 01:08:40.10ID:xJoq/D450
神官やっててお荷物扱いされるやべえっすねそのPTとしかいえない
2022/06/06(月) 04:08:12.70ID:mDe9lRI00
リカグラ、ミノファイター、メア3属性フェアテ、タビットドルイド
前衛は帯リカバリィ+全員ヒルスプ持ってまーすみたいなPTだとまあ要らん子になるかもね

フェアテ<アンデッド来たらお願いしますね。え?キュアは抵抗消滅?ホーリーライトは射程術者?威力50?
あー(アンデッドでもファイアジャベリンとモーラーより弱いのかー・・・)
ドルイド<主動作で回復など時代遅れだが、Lv15になったらコールゴッド爆弾にしてやるからがんばれ

みたいなことを言われて虐められてると考えるとメリアが可愛く見えてくるな
2022/06/06(月) 06:40:04.67ID:72fOxbZo0
メリア>うるせえ気絶してもアウェイクンしてやらんぞ
マジレスすると蛮族アンデッド相手ならセイクリッド系の仕事あるし特殊神聖魔法次第でも巻き返せるし…
話変わるけど特殊神聖魔法が強い神様はどこだと思う?鳥取だとキルヒアがtear0になった。何よりプレコグがSW2.5にあっていい魔法じゃなさすぎる
2022/06/06(月) 06:44:10.53ID:CT1KgLJNd
2.5だとルロウドとかおらんからまあキルヒアが最強やろな
ティダンも普通に強い
2022/06/06(月) 09:18:27.49ID:WndVtHwl0
特殊神聖魔法はだいたいどれもやべーが
ダリオンの10Lvのハーベストフィールドを時間拡大3倍ぐらいでやったらマジやべーってぐらいにHP回復して楽しいぞ
あとフルシルの7Lのミルストームとか、デバフ解除で優秀なアーデニ10Lvのセイクリッド・バンテージ
言わずと知れた変転能力付与のライフォス10Lvグレイスオブ・ルミエルこの辺りが強い系だな
ただキルヒアと比べるとってなると、キルヒアが恐ろしいほどに性能良すぎるのでな
対抗馬としては第二の剣のダルクレムとラーリスあたりだろ
2022/06/06(月) 19:19:46.87ID:INJV3fjg0
高性能過ぎて狂ってる特殊神聖魔法で真っ先に思い浮かぶのがプレコグだな
あれに並ぶぐらいヤバい性能はあっても明確に上回ってるものが思い付かない
2022/06/06(月) 23:58:54.63ID:H1OM2hAF0
逆に使えない特殊神聖魔法ってなんだろう
2.0なら圧倒的ガメルだと思うけど
2022/06/07(火) 11:47:38.63ID:Ip/KD/HYa
>>990
ガメルは超越インフレ環境だとかなり優秀だったよ
数十万単位で金が動くし運命凌駕で生死判定失敗できるから不死身のレンジャープリーストになれた
2022/06/07(火) 16:15:04.15ID:tYjBrDE/0
ダブキャパロットリブート→グラorフェアテ→相手は死ぬ

弱いとも思ってないけど、ティダン、フルシル、ラーリスの強さが分からんから教えてくれ。
2022/06/07(火) 17:59:07.86ID:wZB8rf+S0
ティダンはエイブレイクが何気にバグまみれな魔法だったりするよね
投げつける時に改めて宣言特技の効果を乗せれるってあって
それもうすでにMP消費して出しているやつだから距離10倍!とか言ってもMP消費しないで済むとか

フルシルはミルストームが強い
「(部位数-1)×2」点追加ダメージが増えるのでヘカトンケイルやヒュドラ、ドラゴンフォートレスなんかに使うと+12~+14点ダメージが増える

ラーリスはサモン~とコール~がとにかく厄介
アザービーストや魔神を鷹の目があると後衛の目の前に出されて即座に行動してくる
インセクトは継続ダメージ系なので先に通ったらきついが毒属性なのでまだ何とかなるイメージ
2022/06/07(火) 18:07:43.34ID:V6t37+4cr
アザビは直後だが魔神は次のラウンドなんだよな、ラーリス
2022/06/08(水) 16:08:15.84ID:HVNOavZ10
コールデーモンは魔神が自由意志で行動するから、次ラウンドの魔神の手番までに自分(召喚主)に協力するよう働きかけろってことなんだろう
なにしろデモルラみたいに契約して呼び出すわけじゃないから
2022/06/10(金) 10:01:53.18ID:kbpbp4fr0
フルシルは攻撃できる状況なら多部位に追加ダメージを与えられるミルストーム、
特定属性とはいえ魔法ダメージも増強出来るストームフレンズ、
割と貴重な風かつ雷属性のサイクロンとそれなりに有用な攻撃魔法揃いではある
2022/06/11(土) 15:37:30.25ID:etHQ4aVZ0
>>996
問題はプリとして欲しい魔法では無いという事かな
サーペンターズみたいにメインプリが別にいてアタッカーがサブ技能としてプリ持つにはいいかもだ
2022/06/11(土) 19:23:15.08ID:3BfdSJ4b0
プリだって手が空けば攻撃していいんだよ
そしてそう言う手段があるのは大事だぜ
2022/06/11(土) 19:25:17.81ID:rnHeC+gGd
よし乱戦に飛び込んでフォースイクスプロージョンしよっかじゃあ
2022/06/11(土) 19:28:04.46ID:Ak2ZnnlJM
まあ一応手札として持ってても良い手段とは思う
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況